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【2023年版】不動産鑑定士のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

不動産鑑定士事務所が自社の魅力をアピールするための手段として、ホームページ制作はとても重要です。

しかし、その制作には一定の知識と技術が求められるため、多くの事務所では、制作会社による専門的な支援が必要とされます。

この記事では、そんな不動産鑑定士事務所のホームページ制作について、事例を交えながら費用、制作のポイント、そして注意点を解説します。この記事を通じて、ユーザーが興味を持つことができるホームページ制作に必要なヒントを掴んでいただければと思います。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい不動産鑑定士のホームページを解説

1-1.供田不動産鑑定事務所

供田不動産鑑定事務所http://www.re-kantei.jp/index.html

「供田不動産鑑定士事務所」のホームページは、トップページを初めとしてどのページもかなり短いページで構成されています。不動産鑑定士事務所のホームページとして必要な情報はもちろん網羅されていますが、最低限の情報量で住んでいるので、とても見やすい印象を受けます。

ホームページの見やすさは、ユーザーの滞在時間や事務所に対する印象に直結します。どれだけ優れた鑑定士が在籍している事務所だったとしても、デザインやレイアウトなどの観点で見づらいホームページになってしまっていては、最大限に魅力を伝えることができなくなってしまいます。

トップページには事務所の代表の鑑定士について写真と経歴が紹介されています。このように自分の不動産に関する鑑定やコンサルティングをしてくれる鑑定士の顔がわかるようになっていると、無意識に安心感や信頼感を抱きやすくなるので、参考にしましょう。

全体的に情報量が少なく、とてもシンプルなホームページになっていますが、お問い合わせフォームに関しては、相談内容が選択可能になっていたり、詳細な相談内容の入力欄まで設けられていたりと、とても使いやすく整備されています。

1-2.まほろ不動産鑑定士事務所

まほろ不動産鑑定士事務所 https://mahoro-kantei.jp/

「まほろ不動産鑑定士事務所」のホームページは、シンプルかつプロフェッショナルなデザインが特徴です。情報が整理されており、目的に応じて必要な情報をすぐに探せるようになっています。これは、不動産鑑定士事務所の信頼性を高め、ユーザーにとって使いやすいユーザーエクスペリエンスを提供するために重要です。

知りたい情報にすぐアクセスできるようなホームページ設計は、SEO対策の観点からも高い評価を受けやすいので、常時表示されるナビゲーションメニューなどを中心に、ホームページが使いやすくなる工夫を凝らすようにしましょう。

また、ホームページでは、不動産鑑定評価を主軸に、不動産に関する専門的知識と経験を活かしたサービスをアピールしています。これにより、ユーザーは事務所がどのようなサービスを提供しているのか、またそれが自分のニーズに合っているかを迅速に判断できます。

ホームページ制作においては、このようなクリアで直感的なデザインが重要です。不動産鑑定士事務所のホームページを制作する際は、このホームページのように、サービス内容を明確にし、ユーザーが求める情報に迅速にアクセスできるようにすることが肝心です。

1-3.中村不動産鑑定士事務所

中村不動産鑑定士事務所 https://www.nakamura-kantei.com/

「中村不動産鑑定士事務所」のホームページは、不動産投資顧問業、不動産売買・仲介、不動産鑑定評価業務を提供しており、その強みとサービスを明確に伝えるデザインが特徴です。ホームページには、会社概要、経営理念、事業内容、弊社の強み、スタッフ紹介、などの必要な情報が整理されて掲載されています。

トップページにはYouTubeにアップされている紹介動画が掲載されており、ページ内で直接見れるようになっています。動画は文章や写真だけでは紹介できない魅力をアピールできるので、動画の用意がある場合は積極的に使用しましょう。

ホームページのデザインは、左右対称を原則としたコンテンツのレイアウトをしており、全く見づらさを感じさせません。鑑定士事務所のホームページの場合は、高いデザイン性を追求する必要はあまりないので、とにかく見やすいホームページにすることを意識しましょう。

不動産鑑定士事務所のホームページを制作する際は、このホームページのように、お客様の声を掲載し、信頼性を高める工夫も欠かせません。これらの要素を取り入れることで、ホームページはユーザーにとって価値ある情報源となり、事務所のブランドを強化する役割を果たします。

1-4.大野不動産鑑定事務所

大野不動産鑑定事務所 https://ohno-kantei.co.jp/

「大野不動産鑑定士事務所」のホームページは、シンプルで洗練されたデザインを採用しており、30年以上の実績と3,000件以上の評価を行ってきた事務所の信頼性を強調しています。また、2名の不動産鑑定士が在籍しており、複数の案件や急な案件にも対応可能であることをアピールしています。

トップページでは、事務所の特徴が簡潔に3つ紹介されています。ページ内では全体的に専門性の高い用語は使わずに、不動産鑑定について詳しくないユーザーでも見やすいようになっているのは良いですね。不動産鑑定について知れるコラム記事も更新されているので、ユーザー想いなホームページであることがわかります。

下層ページでは料金や評価期間の目安が紹介されています。多くのユーザーは不動産鑑定に関する知識を豊富に持っているわけではありませんので、このようにユーザーにとって不明なポイントを少しでも明らかにできるような情報の提供は、ユーザーにとても喜ばれます。

また「よくある質問」の下層ページを設けており、ユーザーが抱えているであろう悩みや疑問に対して先回りして解決しようとする姿勢も見られます。ユーザーが欲しい情報を網羅的に掲載していることはSEO対策の観点からも高い評価を受けやすいので、参考にしましょう。

2.不動産鑑定士のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

不動産鑑定士事務所のホームページ制作に必要な料金については、ホームページ制作の料金は制作会社の料金体系、制作するページ数、機能、デザインの複雑さなどによって大きく変わります。

小規模な事務所向けのシンプルなホームページの場合、300,000円程度から1,000,000円程度が一般的です。一方で、多くのページや複雑な機能を持つ大規模なサイトの場合、数百万円以上となることもあります。

また、不動産鑑定士事務所のホームページ制作では、専門的な知識を活かしたコンテンツ制作やSEO対策も重要になります。これらの作業は専門的なスキルを必要とするため、料金には大きく影響します。

さらに、制作だけでなく、サイトの運用・更新の料金も考慮に入れる必要があります。これらは初期費用だけでなく、継続的な費用が発生するため、事前にしっかりと予算を把握しておくことが重要です。

しかし、コストを抑えるために安価な制作会社を選ぶと、ユーザーに魅力を十分に伝えられないホームページになってしまう可能性があるので、注意が必要です。

まとめると、不動産鑑定士事務所のホームページ制作に必要な料金は多くの要素によって変動します。事前に必要な機能やサービスを明確にし、それに見合った予算を設定することが重要です。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.不動産鑑定士のホームページを制作する際のポイントと注意点!

不動産鑑定士事務所がホームページ制作をする目的は、少しでも多くの不動産に関する悩みを抱えているユーザーに、自身の事務所について知ってもらい、最終的に問い合わせなどのコンバージョンへと繋げることです。そのためには、制作するページや使用する情報だけではなく、レイアウトやデザイン、そのほかの要素にも注意する必要があります。ここでは最後に不動産鑑定士事務所のホームページ制作におけるポイントや注意点を解説します。

3-1.制作時のポイント

不動産鑑定士事務所のホームページ制作におけるポイントとしてまず重要なのは、ユーザーに対して事務所の価値を明確に伝えることです。特に、サービス内容や事務所の特徴、所属している鑑定士の専門性などを具体的かつ分かりやすく表現することが求められます。

次に、ユーザーが求める情報を的確に提供するための情報設計も重要です。ユーザーが求める情報を容易に得られるように、メニュー構成やページのレイアウトを工夫しましょう。また、ユーザーの視線を考慮に入れたデザインも必要となります。一貫した色彩やフォント、画像などを用いて、事務所のブランドイメージを強調することが求められます。

これらのポイントを押さえた上で、不動産鑑定士事務所のホームページ制作を進めることで、ユーザーに対する強い印象と高い信頼性を獲得することができるでしょう。

3-2.制作時の注意点

まず最初に、ホームページはあくまでユーザー向けであるという点を忘れてはなりません。事務所の強みやサービス内容を明確に伝えるだけでなく、それがユーザーにとって分かりやすく、価値ある情報であることが重要です。

また、専門性の高い不動産鑑定士事務所ですが、その専門性を過度に強調しすぎて、一般のユーザーにとって難解な内容になってしまうことは避けるべきです。専門的な内容も平易な言葉で説明し、ユーザーが理解しやすいよう配慮が求められます。自分が初めて不動産鑑定士事務所選びをしているユーザーだった場合、どのように情報が提供されているとわかりやすいか考えてみると、わかりやすいでしょう。

さらに、ホームページ制作後の更新を怠ることは大きな失敗となります。情報が古くなるとユーザーからの信頼を失うだけでなく、SEO対策にもマイナス影響を及ぼす可能性があります。

これらの注意点を踏まえ、ユーザー目線を忘れずに、ホームページ制作を目指しましょう。

4. 不動産鑑定士 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.不動産鑑定士のホームページ制作のまとめ!

本記事では、不動産鑑定士事務所のホームページ制作について、その費用、重要なポイント、注意点を詳しく解説しました。

費用は制作内容や規模によって異なりますが、必要な機能やサービスを明確にし、それに見合った予算設定が重要です。また、ユーザーへの訴求力を高めるためのデザインや情報設計、SEO対策についても理解が必要です。

そして何より、ユーザーに対する配慮を忘れないこと、そして定期的な更新や改善を行うことが求められます。これらのポイントを念頭に置きつつ、ホームページ制作に取り組むことで、事務所が更に多くのユーザーに対して魅力的な存在になることでしょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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