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【2023年版】焼鳥屋のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

焼鳥屋のホームページにアクセスするユーザーは、料理のラインナップやそれぞれの料金を見ています。同じ焼鳥屋であっても、売りにしている料理や価格は異なるので、しっかりとアピールしたいところです。

その他にも、ユーザーが欲しいと思っている情報を予測して掲載する情報を考えることも重要です。

以下に紹介する4つの焼き鳥屋のホームページなどを参考にして、制作のポイントや注意点を確認していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい焼鳥屋のホームページを解説

1-1.焼鳥 鳥竹

焼鳥 鳥竹https://toritake.jp/

「鳥竹」のホームページのファーストビューには、煙を立てて焼かれている焼鳥やお皿に盛られて近くから撮影されている焼鳥の写真がギャラリー形式で表示されています。ホームページにアクセスして最初に目にするファーストビューには、食欲をそそるような美味しそうな料理の画像を中心に表示させ、ユーザーの興味を引くようにしましょう。

トップページには、雑誌などのメディアに掲載されたことが紹介されています。メディアで紹介された実績がある場合はそれを紹介することで、ユーザーからの信頼を得やすくなるので、積極的に紹介することをおすすめします。しかし、あまりにもそれを押し出しすぎてしまうと「このお店はこれしか誇ることが無いのかな」と思われてしまうので注意しましょう。

また、メニュー紹介のページにはテイクアウトと配達についても紹介されています。これらの情報は、このようにメニューのページ以外にも、ホームページのわかりやすい位置に積極的に配置することをおすすめします。わかりやすい位置に配置することで、ユーザーが来店以外の楽しみ方を認知しやすくなるので、是非参考にしましょう。

1-2.本格炭火焼鳥たくみ

本格炭火焼鳥たくみ https://yakitori-takumi-shibuya.owst.jp/

「本格炭火焼鳥たくみ」のホームページは、画面の左下にホットペッパーグルメ限定で使えるクーポンが常時表示されています。クーポンのようにお店をお得に使える物を配布することで来店のきっかけができるので、クーポンがある場合はこのように常時表示させたり、専用の下層ページを作るなどして、ユーザーの目のつきやすいところに配置しましょう。

トップページのすぐ下には、カレンダーに空席状況が表示されている便利な予約フォームが配置されています。この形の予約フォームは便利である以外にも、空席状況が視覚的にわかることで「空いてるなら今のうちに予約しとかないと!」とユーザーを焦らせることができます。

しかし、カレンダー付きの予約フォームを導入することで、ホームページ制作費用が合計で1,000,000円近くにまで増加するので、注意が必要です。

また、メニューは写真と価格付きで紹介されています。焼鳥屋探しをしているユーザーはリーズナブルに焼鳥を楽しめるお店を求めていることが多いので、料理の価格は必ず掲載するようにしましょう。

自分が焼鳥屋探しをしているときに、どんな情報が知れたら嬉しいかを想像して、掲載すべきか考えてみると良いですね。

1-3.炭火焼鳥 西田屋

炭火焼鳥 西田屋 https://www.gonbei.co.jp/nishidaya/index_2.html

「西田屋」のホームページのファーストビューには、カウンター席とテーブル席のある店内の写真が表示されています。飲食店は、美味しい料理以外にも店内の様子を紹介することで、魅力的なお店の雰囲気も伝えることができます。

店内の様子がわかると、実際にお店で焼鳥を楽しんでいる様子が想像しやすくなり、来店・予約のハードルが下がるので、是非とも店内の様子は紹介したいところですね。

トップページ内のアクセスページでは、Googleマップを使用してわかりやすくお店の位置が紹介されています。多くの人がGoogleマップのアプリを使っているので、場所が調べやすく、ユーザーに喜ばれます。

来店へと直接繋がる予約フォームへのボタンは、他に掲載されている情報とは違った色をして目立つデザインをしています。こうすることで、予約フォームの存在に気づいてもらいやすくなるので、是非とも参考にしましょう。

また、予約フォームは15分単位で予約できるカレンダービュー形式のものなので、ユーザーとしてはとても嬉しいですが「本格炭火焼鳥たくみ」同様に最終的な制作費用がかなり高くなるので注意が必要です。

1-4.焼鳥 くふ楽

焼鳥 くふ楽 https://kuuraku-ginza.jp/

「くふ楽」のホームページのファーストビューでは、焼師が焼鳥を焼いている様子を映した映像が流れます。お店に対する第一印象を形作るファーストビューでこのような食欲をそそるリアルな魅力が伝わる映像を使用することで、アクセスしてきたユーザーの興味を一気に引くことができます。

下層ページでは、焼師たちの焼鳥に対するこだわりが紹介されています。仕入れている鶏肉や日本酒に対するこだわりはもちろんのこと「大人の隠れ家」と紹介しているお店の雰囲気に対するこだわりについても紹介されています。

くふ楽がある銀座のような街で食事を楽しんでいる客は、美味しい焼鳥以外にも「高級感」「非日常感」を求めている傾向にあります。そのため、自身の焼鳥屋がそのような場所に位置している場合は、美味しい焼鳥以外にも、お店が持っている雰囲気もアピールできると良いですね。

ホームページの右上には、常にWEB予約ページのボタンが配置されています。「このお店に行きたい」と思ったらすぐに予約できるように、見やすい位置にボタンを配置することで、使いやすいホームページになります。

2.焼鳥屋のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

焼鳥屋のホームページ制作費用の相場は300,000円〜500,000円程度が目安です。一般的な飲食店のホームページの相場と大きな差はありません。

自分で作れる場合はWordPressのドメイン代やテーマ代などの費用が合計50,000円ほどで済みますが、よほど予算が足りない場合を除いて、基本的には上記に紹介したような焼鳥屋のホームページ制作が得意な制作会社などに外注することをおすすめします。

ユーザーが最初にアクセスするトップページには150,000円ほどかかります。表示させる情報量を増やしてページのボリュームが増えるとその分費用も膨らみます。

ホームページの横や上部に表示させるバナーからアクセスする下層ページは1ページ30,000円ほどかかります。こちらもトップページ同様にボリュームに比例して費用が増加します。

ホームページに使用するお店のロゴがまだない場合は、20,000円ほどで制作可能ですが、既にある場合は無理して制作する必要はありません。

また、焼鳥屋のホームページには是非とも配置しておきたい予約フォームは、簡単なもので30,000円ほどかかります。しかし、カレンダーを用いた空席情報もわかるような便利な予約フォームを制作する場合は、ホームページ制作費用が合計で1,000,000円ほどにまで増加することもあるので、注意しましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.焼鳥屋のホームページを制作する際のポイントと注意点!

焼鳥屋のホームページでは、お店で提供している料理の魅力を発信しながら、価格の安さやラインナップの豊富さなど、それぞれのお店が持っている強みも発信する必要があります。そのためには、ホームページのデザインや情報の配置の方法など、発信する情報の内容以外にも工夫しなければならない点がいくつかあります。それでは最後に、焼鳥屋のホームページを制作する際に意識したいポイントや注意点をそれぞれ確認していきましょう。

3-1.制作時のポイント

焼鳥屋のホームページを制作する際のポイントは、お店が伝えたい要素を明確にすることです。ひとくちに焼鳥屋と言っても、くふ楽のように大人の隠れ家のような空間を売りにしているお店もあれば、大衆向けの安さを売りにしているお店もあり、それぞれのお店によってアピールしたい要素はさまざまです。

自身のお店のホームページではどのようなことをアピールしたいのかを明確にしておくことで、外注先の制作業者もスムーズに制作に取り掛かることができますし、双方の認識のズレも防ぐことができます。

「思っていたホームページと違う」というようなことにならないためにも、お店が伝えたい要素は必ず具体的にして、外注先と共有するようにしましょう。

また、ユーザーにとって使いやすいホームページにするためにもお店が予約制を採用していない場合を除いて、予約フォームを制作することをおすすめします。予約のために外部のグルメサイトに飛んだり直接お店に電話しなければならない場合よりも、予約のハードルが下がるので参考にしましょう。

3-2.制作時の注意点

一方で、焼鳥屋のホームページを制作する際に注意したいポイントは、デザイン性の追求をしすぎてホームページの利便性を失ってしまうことです。

少しでもお店の魅力をたくさん伝えたいと思ったら、デザイン性の高いおしゃれなホームページの方が良いのではないかと考える方も多いと思いますが、必ずしもそうではありません。デザインが凝りすぎていたり、1つ1つのコンテンツの表示にアニメーションを使用していたりすると、視覚的に疲れやすく見づらいホームページになってしまうからです。

利便性が低く、見づらいホームページはユーザーのホームページの滞在時間が短い傾向にあるので、ページ内でどれだけ凝ったデザインでお店の魅力を紹介していたとしても、それが最大限に伝わる可能性は低いです。

焼鳥屋探しをしているユーザーが求めているのは、焼鳥屋の情報なのであって、おしゃれなデザインのホームページではありません。ホームページにアクセスするユーザーはどんな情報を求めているのかを理解し、それに合わせた情報を提供できるようにすることが大切です。

4. 焼鳥屋 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.鳥屋のホームページ制作のまとめ!

焼鳥屋のホームページ制作の際には、お店の魅力をたくさん伝えつつも、上記のようにホームページの利便性は確保できるように意識しなければなりません。

お店が伝えたい魅力を明らかにしつつ、ユーザーがどんなホームページだったら嬉しいかを考えて、ホームページ制作をすることが大切です。

上記で紹介した焼鳥屋のホームページ制作が得意な制作会社や4つのホームページなどを参考にして、納得のいくホームページ制作を実現しましょう。

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  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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