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【2023年版】焼肉屋のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

焼肉屋に限らず、飲食店はホームページを用意することで、グルメサイトだけでは知ることができないお店の魅力を知ることができるので、大きな集客効果が期待できます。

しかし、集客効果を期待するにはとりあえずホームページを制作すれば良いのではなく、使用する情報やデザイン、構造など工夫しなければならないポイントがたくさんあります。

以下に紹介する参考にしたい焼肉屋のホームページや制作時のポイント、注意点などを確認していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

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1.参考にしたい焼肉屋のホームページを解説

1-1.焼肉 大樹苑

焼肉 大樹苑https://www.taijuen.co.jp/

それではまず最初に焼肉DINING「太樹苑」のホームページを紹介します。

こちらのホームページは、アクセスするとファーストビューの店内の写真の中央に「楽しいひと時に彩りを加える心和む空間」というメッセージが表示されています。焼肉屋はお店によって強みとしているポイントや魅力は異なります。そのため、ホームページ制作をする際には、お店の強みや伝えたいことはなんなのかを明確にして、それを上手に伝えられるようにできると良いですね。

トップページには、お得に利用できるクーポンの情報も表示されています。このように来店のきっかけとなるコンテンツを配置すると、予約・来店数が増加しやすくなります。

太樹苑では、各店舗の予約フォームに常時表示されているバナーからアクセスできます。「このお店に行きたい」と思ってもらえたその瞬間に予約できるような環境だとユーザーに喜ばれるホームページになるので、細かいポイントですが意識したいところです。

また、予約フォームはカレンダー形式で15分ごとに細かく予約できるシステムが採用されています。このような便利で高度な予約フォームを使用する場合は、下記で紹介する制作費用の相場を大きく超えて総額1,000,000円ほどになります。

1-2.焼肉 黒田

焼肉 黒田 https://kuroda-shibuya.owst.jp/

「焼肉黒田」のホームページは、先ほどの太樹苑とは異なり、ホームページの背景色に黒色を使っています。黒色は高級感やプロ意識を感じさせる色なので、高級感をアピールしたい焼肉屋の場合は、ぜひ参考にしましょう。

ファーストビューには料理の写真が10枚ほどギャラリー形式で表示されており、そのすぐ下にはカレンダー形式で空席状況がひと目でわかる予約フォームが配置されています。料理の写真を見て「このお店が良い!」と思ったその瞬間にすぐ予約できるようになっているため、ユーザーがホームページにアクセスした勢いでそのまま予約をしてくれる可能性が高まります。

画面の左下にはテイクアウト可能であることが常に紹介されています。焼肉屋はどうしても滞在時間が長くなってしまうため、忙しいランチタイムでの来店が難しい人もいます。そこで、店の滞在時間が短く済むテイクアウトができることがわかると、来店へのハードルが下がるので、来店数増加に繋がります。

また、焼肉黒田のホームページは日本語以外にも英語・韓国語・中国語表示にも対応しています。細かいポイントですが、少しでも多くのユーザーにアピールするためにも、余裕があれば外国語表示にも対応させられると良いですね。

1-3.焼肉 ブラックホール

焼肉 ブラックホール https://iloveyakiniku.com/

「和牛焼肉ブラックホール」のホームページは、その名前から連想されるイメージ通りの黒色を背景色としたデザインをしています。お店のイメージにあった色使いやデザインをすることが大切です。

ファーストビューでは、美味しそうな料理はもちろんですが、客が食事を楽しんでいる様子も表示されています。ユーザーが実際に来店して食事をしている様子が想像できると、予約や来店のハードルが下がるので、可能であれば料理以外の写真も準備したいところですね。

和牛焼肉ブラックホールのホームページサイトは全体的にコンテンツの配置が左右対称になっています。この配置は視覚的に疲れない見やすいホームページになるので、ユーザーの離脱を防ぎます。少しでも長くページに滞在してもらい、最大限魅力を知ってもらうためには、ホームページを見やすく設計することが重要です。

各種下層ページにアクセスできるバナーが常時表示されているので、見やすいだけではなく、使いやすさも両立されています。

また、トップページや下層ページでは「お知らせ」として各種メディアで取り上げられたことが紹介されています。このようにメディアでの紹介実績があると、お店に対する信頼感が高まるので、積極的に紹介しましょう。

1-4.焼肉 きんぐ

焼肉 きんぐ https://www.yakiniku-king.jp/

「焼肉きんぐ」のホームページのファーストビューでは、スマホでも見やすい縦長のサイズの動画が表示されています。上記の3店舗では料理の写真を使用していましたが、このように動画を使うことで、よりわかりやすく料理の魅力を伝えることができるので、余裕がある場合は写真だけではなく動画の用意もすることをおすすめします。

焼肉きんぐは全国に多数店舗を展開しているチェーン店なので、トップページでは料理に関する情報だけではなく、お得に使えるスタンプカードやアプリ、プレゼントキャンペーンなどの情報も掲載されています。

他のお店にはないようなコンテンツが自身のお店にある場合は、積極的にアピールすることで、他のお店と差別化を図れるので、おすすめです。

また、メニューやコースは全て写真と価格付きで紹介されています。今回紹介した他の店舗のホームページではメニューの価格まで紹介されていないこともありましたが、ユーザーはある程度の予算を想定して焼肉屋選びをしていることが多いです。そのため、価格も紹介されていると、安心して来店できるので、ユーザーに喜ばれるホームページになります。

全メニューの紹介は難しくても、代表的なメニューやコースの価格は紹介できるようにしたいですね。

2.焼肉屋のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

焼肉屋のホームページ制作費用の相場は300,000円〜500,000円程度を想定しておきましょう。

ただ太樹苑や焼肉黒田のようにカレンダー形式の便利で高度な予約フォームを採用する場合は、この相場から大きく離れて1,000,000円近くに費用が増加するので注意しましょう。一方で、個人情報や予約希望日を簡単に入力する予約フォームの場合は30,000円ほどで作成可能です。

まず、お店について簡単に紹介するトップページの制作に必要な費用は150,000円ほどです。メニューやアクセスについて詳しく紹介する下層ページは1ページあたり30,000円ほどになります。

焼肉屋の場合は5〜7ページほど下層ページが必要になるので、150,000円〜210,000円ほどを想定しておくと良いですね。

いずれも配置するコンテンツの量やページの長さに比例して費用は増加しますが、見やすさを重視するならば、費用が安くなるようにすっきりとした構造にすることをおすすめします。

ホームページ用のロゴが完成していない場合は、20,000円ほどで制作を依頼可能です。こちらはすでにあるお店のロゴを使用して問題ないので、予算に余裕がある場合に依頼すると良いでしょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.焼肉屋のホームページを制作する際のポイントと注意点!

焼肉屋のホームページを制作する目的は、多くのユーザーにお店の認知を広めたり、お店の魅力を伝えて予約や来店に繋げることです。ただ、そのためにはたくさんお店の情報を表示させれば良いのではなく、デザインやコンテンツの配置にも工夫をしなければなりません。ここでは最後に焼肉屋のホームページ制作で意識したいポイントや注意点を紹介しますので、確認しておきましょう。

3-1.制作時のポイント

焼肉屋のホームページ制作の際に意識したいポイントは「伝えたいことを明確にする」ことです。ひとくちに焼肉屋と言っても、お店によって発信すべき強みや魅力は異なります。

そのため、ホームページ制作を制作会社に依頼する前に、お店のどんなポイントを伝えたいのかを明確にしましょう。そうすることで、ユーザーも「このお店はこんなところが他と違うな」と認識してもらいやすくなりますし、制作会社としてもスムーズに制作に取り掛かれます。

「安さ」「空間」「美味しさ」「高級感」などさまざまな要素が焼肉屋の強みとして挙げられますが、どれをアピールしたいのか、まず最初に考えたいところですね。

また、ホームページの色使いをお店のイメージと合わせることも大切です。焼肉黒田のように高級感を演出したい場合は黒色を中心に、清潔感や親しみやすさをアピールしたい場合は白色や赤色を使ったデザインにすると良いでしょう。

3-2.制作時の注意点

一方で、焼肉屋のホームページ制作の注意点は、情報量を増やしすぎないことです。情報量が多いと、ページ制作の費用も増加しますし、ユーザーにとっても見づらいホームページになってしまうので、あまり良いことがありません。

お店に興味を持ってアクセスしたユーザーが「ホームページが見づらいから」という理由で離脱されてしまうのは、とてももったいないことです。魅力が伝わるようにするためには、たくさん情報を伝えるのではなく、情報を見やすくすることが大切です。

使用する情報やその配置を考える際には、ポイントとして紹介した「伝えたいこと」の他にも「ユーザーはこの情報を欲しているか」「この配置でユーザーは見やすいかどうか」も一緒に考えなければなりません。

ある程度ホームページが完成したら、お店とは無関係の人に見せてみて、フィードバックをもらうと良いですね。

4. 焼肉屋 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.焼肉屋のホームページ制作のまとめ!

この記事では、焼肉屋のホームページ制作について紹介しました。上記で紹介した通り、ホームページを制作する際には、伝えたいことを明確にしつつも見やすさや色使いも工夫しなければなりません。ユーザーの滞在時間を短くしてしまわないようにコンテンツの配置やデザインを工夫することが一番重要です。

今回紹介した4つの店舗は全て参考になるポイントが異なるので、ご自身のお店の雰囲気に合っているお店のホームページを中心に、どんな要素を取り入れるか考えてみると良いですね。

上記で紹介した、参考にしたいホームページや制作のポイントや注意点を意識して、集客効果の高いホームページ制作を実現しましょう。

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