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【2023年版】防水工事会社のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

住宅やその他の建築物の漏水などの降雨による被害を防ぐために施すのが防水工事。自分の大切な住宅に直接施す工事ですから、防水工事会社選びをしている人は、どこの会社が良いだろうかと、とても慎重になって会社選びをします。

そのため、防水工事会社のホームページを制作する際には、少しでも多くの魅力をユーザーに伝えられるように、デザインやコンテンツの配置を考える必要があります。

この記事では、参考例や制作費用の相場、ポイントや注意点なども紹介しているので、確認していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい防水工事会社のホームページを解説

1-1.株式会社アースリー

株式会社アースリーhttps://www.earthly-ltd.jp/

「株式会社アースリー」のホームページは、ファーストビューにギャラリー形式でさまざまな写真が表示されています。どの写真にも、他社との違いやサービス内容、無料建物診断などの下層ページへとアクセスできるボタンが配置されており、ホームページにアクセスした瞬間からすぐに興味が引かれる設計をしています。

使用されている写真には、社員の方の写真も含まれており、それだけで会社に対する安心感や信頼感が得られます。大切な建築物に直接工事をするので、どんな人が責任を持って工事を担当してくれるのかわかるような写真を使えると良いですね。

サービス紹介のページでは、それぞれの工事について写真と文章を両方使って詳しく紹介されています。ユーザーは防水工事に関して詳しくないことがほとんどなので、誰でもわかるように詳しく説明できると、安心して工事を依頼しやすくなるでしょう。

これまでどんな防水工事を担当してきたのかがわかる施工事例や相談事例の紹介は欠かせません。相談事例のページでは、工事前後の写真だけではなく、工事に至った経緯や状況なども細かく紹介されているので、とてもわかりやすいです。

1-2.東京防水

東京防水 https://tokyobousui.com/

「東京防水」のホームページは、ファーストビューに「国土交通大臣認可取得企業」「一級建築士事務所安心・高品質施工」などの実績やアピールポイントがわかりやすく紹介されています。このように、防水工事に関する知識が薄いユーザーが見ても客観的に信頼性の高さがわかるようなポイントがあれば積極的に紹介したいところですね。

トップページ内には、YouTubeに投稿されている動画が紹介されています。写真や文章だけで紹介するよりも、動画で紹介した方がユーザーに魅力は伝わりやすいです。そのため、ホームページ用に動画を撮影する余裕がある場合は、ぜひ動画を用意してみましょう。

ブログの下層ページでは、防水工事に関する記事がホームページ内で公開されています。雨漏りが人体に与える悪影響や屋上防水の種類など、専門的なことについて詳しく紹介されているので、防水工事について全く知らないユーザーとしてはとても嬉しいコンテンツです。

画面上部には、常にLINEでの無料相談やメールでの問い合わせのボタンが配置されています。「この会社に防水工事をお願いしたい」とユーザーに思ってもらえたその瞬間にアクションが起こせるような環境を整えておくと、離脱されにくくなるのでおすすめです。

1-3.株式会社ダイテック

株式会社ダイテック https://www.s-daitec.com/

神奈川県で総合防水メンテナンスをしている「株式会社ダイテック」のホームページは、トップページが短く設計されており、見やすいことが特徴的です。ホームページは極力情報量が少ない方がユーザーがページ内で迷子にならないので、喜ばれやすいです。

素晴らしい施工実績を持っている防水工事会社だったとしても、ホームページが見づらいと、ユーザーの滞在時間が短くなりやすくなります。滞在時間が短いと会社の魅力が最大限に伝わらないので、ユーザーから選ばれにくくなってしまいます。そのため、使用する情報は魅力がしっかりと伝わる最小限の量にして、ホームページの総合的な情報量は少なくするようにしましょう。

また、トップページ内では公官庁から依頼された工事の実績も紹介されています。このようにアピールポイントとなるような実績がある場合は積極的にトップページで紹介したいところですね。

下層ページでは依頼から完了までの流れが紹介されています。細かいことではありますが、工事の流れが最初から最後までわかるとユーザーは安心して見積もりや工事を依頼しやすくなるので、参考にしましょう。

1-4.株式会社ルイスメンテナンス

株式会社ルイスメンテナンス http://www.ruisu-m.jp/

神奈川で防水工事を実施している「ルイスメンテナンス」のホームページは、全体的に左右に余白を残したコンテンツの配置をしています。余白を意識してコンテンツの配置を考えるだけで、一気に見やすいホームページになりやすくなります。

見やすいホームページになることで、長くホームページに滞在してもらえるようになるので、掲載している会社の魅力を最大限に伝えられます。コンテンツを配置する時には「どこにコンテンツを配置するか」ではなく「どこに余白を作るか」を意識して考えられると良いですね。

また、ルイスメンテナンスのホームページには多くの会社では明確に紹介されていない工事の料金が紹介されています。防水工事だけでもそれぞれの手法で1㎡あたりの料金から紹介されています。

ホームページで見積もりが無料と言われても、やはりユーザーが自分で簡単に料金の計算ができた方が安心して工事の依頼ができます。見積もりをお願いしても「実は高めの金額を提示されているんじゃないか…」と不安に思ってしまいますからね。

そのため、会社に明確な料金の基準がある場合には、このように料金を紹介するページを用意することで、ユーザーに安心して工事を依頼してもらいやすくなります。

2.防水工事会社のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

防水工事会社のホームページ制作の費用の相場は300,000円〜500,000円ほどを想定しておきましょう。

もし自社にホームページ制作をできるノウハウを持っている人材がいる場合は100,000円以下で制作可能ですが、プロである制作会社に外注することを強くおすすめします。

制作費用の内訳としては、最初にアクセスするトップページの制作に150,000円ほど、会社について詳しく紹介している下層ページに1ページあたり30,000円ほど費用がかかります。

いずれも配置するコンテンツの量やページの長さに比例して費用は高くなります。ただ、ページのコンテンツ量は少なく、長さは短めにした方が見やすさも確保されますし、費用も安く済むのでおすすめです。

防水工事会社の場合は、下層ページが4〜6ページほど必要なので120,000円〜180,000円ほど費用がかかると想定しておきましょう。

その他には、簡単な見積もりや相談の申し込みフォームの制作に30,000円ほど、ホームページ用のロゴがない場合には、その制作に20,000円ほど費用がかかります。これらは必須なものではないので、必要に応じて予算の使い方を考えましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.防水工事会社のホームページを制作する際のポイントと注意点!

防水工事会社でホームページを制作する目的は、会社の認知を拡大して魅力を知ってもらい、見積もりや資料請求などを通じて最終的に自身の会社で防水工事を依頼してもらうことです。そのためには、コンテンツの配置やデザイン、そもそもどんな情報を使用するのかなど、多くの要素について工夫を凝らさなければなりません。ここでは最後に防水工事会社のホームページ制作のポイントと注意点を紹介します。

3-1.制作時のポイント

防水工事会社のホームページ制作の際に意識しておきたいポイントは、素人のユーザーにもわかりやすく紹介することです。専門用語や難しい図がたくさん並んだホームページになってしまったら、ユーザーはページを見ることなくすぐに離脱してしまいます。

防水工事のように、専門性の高いものの場合はユーザーと会社の間に大きな知識の差があります。そのため、会社の人間が防水工事会社を紹介するホームページ制作をすると、ついつい専門用語などを使った難しい文章が並んでいるページが完成してしまいます。

もちろん、専門用語を使った方がスムーズに伝えられるのかもしれませんが、ユーザーに伝わらなければ意味がありません。そのため、配置するコンテンツの文章を考える際には、専門用語を一切使わないくらいの意識で文章の内容を考えるようにしましょう。

ある程度ホームページが完成したら、専門知識のない人にページを見てもらって、フィードバックをもらうと良いでしょう。

3-2.制作時の注意点

一方で、防水工事会社のホームページ制作の注意点は、利便性を損なわないようにすることです。少しでも自身の防水工事会社を魅力的な会社としてユーザーにアピールしたい場合は、多くの情報を配置してたくさん見てもらうことが大切かと思われますが、それを意識するあまり、ホームページの利便性が下がってしまってはなりません。

そのため、使用する色使いやコンテンツの配置方法など、ホームページの利便性に直結する部分にはかなり注意しながら制作を進める必要があります。

例えば、ページに所狭しと左右非対称にたくさんコンテンツが並べられたホームページと、余白を意識して左右対称に丁寧に並べられたホームページでは、後者のホームページの方がどんな会社なのか興味を持ってもらいやすくなります。

自分が防水工事会社を探している際に、どのような会社のホームページにアクセスできたら嬉しいのかを考えられると良いでしょう。自分たちが伝えたいことよりもユーザーの高い利便性を意識することが大切です。

4. 防水工事会社 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.防水工事会社のホームページ制作のまとめ!

この記事では、防水工事会社のホームページ制作について紹介しました。外注すると大きな予算がかかりますが、高い集客効果を期待できるホームページを制作したい場合は、無理して自分で作らずに、制作会社に外注することをおすすめします。

少しでも魅力的に自身の防水工事会社のホームページで情報を発信したい場合は、コンテンツの配置方法を中心に見やすさを意識したホームページの構造にする必要があります。

上記で紹介した参考にしたい防水工事会社のホームページ4つや、ホームページ制作の際のポイントや注意点を参考にして、自身が納得のいく理想のホームページ制作を実現しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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