現代の教育において、家庭教師の需要は高まっています。多くの人々が、個別指導やカスタマイズされた学習プランを求めています。そのため、家庭教師業者や個人の家庭教師が、ホームページを通じて自身のサービスをアピールしなければなりません。
ホームページは、その目的を達成するために重要性が高い要素なので、しっかりとポイントを抑えて制作しなければなりません。
そこでこの記事では、家庭教師のホームページ制作について、ポイントや注意点、費用の相場について紹介しますので、確認していきましょう。
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このページの目次
記事監修者の紹介
田丸 修太
株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。
1.参考にしたい家庭教師のホームページを解説
1-1.家庭教師のトライ
まず最初に「家庭教師のトライ」のホームページを見ていきましょう。このホームページは、ファーストビューにキャラクターと授業風景、オリコンの受賞実績がまとめて紹介されています。このように、ユーザーがアクセスして最初に目にするファーストビューでは、サービスの魅力が端的に伝わるような情報を配置することを心がけましょう。
ホームページ内ではトライならではの学習方法や各学年の指導について紹介されています。それぞれのページはどうしても情報量が多くなってしまいますが、写真や図、イラストを上手に使用することで、情報量が多くても見辛くならないように工夫されています。
また、トライのホームページは背景色を見やすい白色にして、メインカラーを青色としていますが、指導実績や登録講師の数などのアピールポイントについては、補色である黄色が使われています。このように、アクセントカラーには補色を採用することで、視覚的にアピールポイントを訴えやすくなるので、参考にしましょう。
学年ごとの紹介ページも、学校の勉強に追いつくためのコースや受験対策コースなど、目的に合わせてページが用意されています。欲しい情報を確実に手に入れることができるのも、ホームページとして優れているポイントです。
1-2.家庭教師のあすなろ
「家庭教師のあすなろ」のホームページは、他の家庭教師や学習系サービスのホームページとは異なる「手作り感」を感じさせるデザインが特徴的です。家庭教師はどうしても勉強をさせるためのサービスというイメージが強いですが、このように安心感や親しみを感じさせるデザインにすることで、ユーザーからの信頼感を得やすいです。
ホームページに使用されている色も茶色や薄い緑色を中心とした安心感を与える色になっており、誰が見ても安心感を覚えるデザインになっています。安心や親しみを感じさせたいホームページにしたい場合は、このホームページを参考にしたいところです。
また、ホームページ内ではあすなろの代表の写真が何枚か掲載されています。このように、どんな人がサービスを運営しているのか、どんな人が指導を担当してくれるのかがわかる写真を掲載することで、ユーザーに信頼感を与えやすくなるので、おすすめです。
サイドメニューには、指導スタイルや講師の紹介だけではなく、口コミやよくある質問に回答しているページも用意してあります。特によくある質問のページでは、ユーザーが家庭教師選びをする上で悩んでいることに対して先回りする形で答えることで、SEO対策の観点からも優れたホームページになります。
1-3.家庭教師のサクシード
「サクシード」のホームページのファーストビューには、成績アップを印象付けるようにジャンプしている学生の写真と「成績が上がるまで丁寧に指導します」というサクシードが大切にしていることが表示されています。
コンテンツはページを広く使って配置されていますが、原則左右対称になっているので、とても見やすいです。デザイン性を追求して左右非対称のデザインになっているホームページもありますが、特に家庭教師のような学習サービスの場合は、デザイン性の重要性は低いので、とにかく見やすさを重視しましょう。
見づらいホームページになってしまい、せっかくアクセスしてくれたユーザーが離脱してしまうという現象は必ず避けたいところです。家庭教師のホームページは一般的なホームページよりもページ数が多く、見辛くなる傾向にあるので、必ず見やすさは確保するべきです。
画面上部のメニューには電話番号・資料請求・体験授業の申し込みページへのボタンも配置されています。「この家庭教師が気になる」と思ってもらえたその瞬間にすぐ問い合わせができるような環境を整えておけば、ユーザーの関心が他に向いてしまう前にコンバージョンに繋げることができますので、参考にしましょう。
1-4.家庭教師 学参
「学参」のホームページは、アクセントカラーとして濃い青色が使われている点が特徴的です。色彩心理学において濃い青色や黒色はプロ意識を感じさせる色なので、色彩的な観点から「この家庭教師の質は高いんだろうな」と感じさせることができます。
他にも挙げられる学参のホームページの特徴的な点としては、「各ページが長くない」ことがあります。長いページは情報量が多く、途中で読むことをやめてしまい、家庭教師の魅力を最大限に伝えられなくなることがあります。しかし、学参のページはどれも決して長くないので、短時間でサッと読むことができ、欲しい情報を短時間で収集できるようになっています。
細かい紹介については下層ページへと委ねられているので、不要な情報が大量に目に入ることがなく、必要な情報だけを効率的に目にできるのも、学参のホームページの特徴ですね。
また、受験情報に関するコラム記事も掲載されています。一見コンバージョンには関係ないように思えるコラム記事ですが、これらはホームページへのアクセスのきっかけを増やすことができるので、余裕があれば掲載することをおすすめします。
2.家庭教師のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
結論として、家庭教師のホームページの制作費用の目安は1,000,000円〜数百万円と幅があります。その理由は、家庭教師のホームページ制作の料金が、様々な要素によって異なるからです。
具体的には、ホームページの規模や機能、デザインの複雑さなどが費用に影響します。基本的な情報の掲載や問い合わせフォームのみであれば、比較的低い費用で制作することができるでしょう。
一方、予約システムやオンライン授業の導入、動画コンテンツの作成など、追加の機能やコンテンツを取り入れる場合は、費用が上がることがあります。また、プロのデザイナーやコンテンツライターの協力を受ける場合も、制作費用は増える傾向にあります。
そのため、一般的な家庭教師のホームページ制作の料金の目安としては、数十万円〜数百万円と幅広い範囲になることがあります。
具体的な料金は、Web制作会社によっても異なるため、複数の見積もりを取ることをおすすめします。
重要なポイントは、自分の目的やニーズに合ったホームページを制作することです。費用に見合った価値を提供し、家庭教師としての信頼性や魅力をアピールできるホームページを作り上げましょう。
詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介
3.家庭教師のホームページを制作する際のポイントと注意点!
家庭教師のホームページ制作をする目的は、多くのユーザーに認知を拡大して、最終的には資料請求や体験授業、入会に繋げることです。しかし、そのためには、なんとなくホームページを作れば良いのではなく、魅力が最大限に伝わるための工夫を凝らさなければなりません。ここでは最後に家庭教師のホームページ制作のポイントや注意点について紹介しているので、確認していきましょう。
3-1.制作時のポイント
まず、ターゲットに合わせたコンテンツ設計が重要です。生徒や保護者が求める情報を的確に把握し、それに基づいてコンテンツを設計しましょう。教師の経歴や指導方針、料金体系など、必要な情報をわかりやすく掲載し、信頼を築けるように工夫しましょう。
次に、ユーザビリティの向上を図りましょう。ナビゲーションの整理やメニューの分かりやすさ、情報の整理などです。生徒や保護者が必要な情報にスムーズにアクセスできるようにしましょう。
また、デザインの魅力も重要な要素です。ホームページのデザインは訪れた人に与える印象を左右します。家庭教師のイメージに合ったカラーリングやフォント、画像の選定など、魅力的で視覚的に訴えるデザインを心掛けましょう。
さらに、レスポンシブデザインの導入もおすすめです。スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスでホームページを閲覧することが一般的なので、どのデバイスでも快適に使えるホームページ制作をこころがけましょう。
3-2.制作時の注意点
まず、情報の正確性と信頼性を確保しましょう。生徒や保護者は家庭教師の情報を求めてホームページを訪れますので、教師のプロフィールや経歴、指導実績などの情報は正確かつ詳細に掲載する必要があります。また、過去の生徒の実績や評価などもできるだけ具体的に示すことで、信頼感を高めることができます。
また、家庭教師のホームページは小学生・中学生・高校生で掲載するコンテンツが異なるので、ページ数が増えてしまいます。そのため、ナビゲーションメニューなどを積極的に活用して、掲載する情報やページを整理しないと、ユーザーが欲しい情報に辿り着けない使いづらいホームページになってしまいます。
使いづらく、見づらいホームページはユーザーの離脱を招いてしまうので、必ず避けたいところです。そのため、上部に表示させるメニューだけではなく、サイドメニューなども活用して、各情報にアクセスしやすく、使いやすいホームページにすることを心がけるようにしましょう。
4. 家庭教師 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!
ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?
オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。
写真は自分で撮影するので十分ですか?
最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?
園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?
トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
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ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?
保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。
園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?
保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。
写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください
著作権フリーのおススメサイトとなります。
写真AC https://www.photo-ac.com/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
アイコンフリー https://icooon-mono.com/
pixabay https://pixabay.com/ja/
ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。
代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?
経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。
お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?
LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。
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ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!どういったページを作れば良いでしょうか?
保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。
スマートフォン対応ってした方が良いですか?
総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。
地図はどうした方が良いですか?
特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。
ブログはやった方が良いでしょうか?
ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。
メリット
・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。デメリット
・手間がかかる。
・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?
ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。
・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。
デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?
デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。
制作会社を選ぶ時のポイントは?
金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?
保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?
ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。
5.家庭教師のホームページ制作のまとめ!
この記事では、家庭教師のホームページ制作のポイントや注意点、制作費用の相場について紹介しました。
家庭教師として活動している方や、これから家庭教師を始めたいと考えている方にとって、ホームページは重要なアピール手段となります。適切なコンテンツ設計やユーザビリティの向上、魅力的なデザイン、レスポンシブ対応などを考慮し、効果的なホームページを構築しましょう。さらに、信頼性のある情報の掲載や適切な料金設定も重要です。
今回紹介したポイントや注意点を参考にしながら、家庭教師のホームページ制作会社を選んで、自身の目指すホームページを実現しましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
- 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
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