全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

【2023年版】タイ料理店のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

タイ料理店のホームページは、美味しい料理のアピールをしつつも、エスニックな雰囲気を感じられる店内の様子もアピールしなければなりません。客は料理を食べにきているのはもちろんのこと、タイ料理店にきているという雰囲気も味わいに来ているからです。

その他にもホームページの見やすさや使いやすさなど、意識しなければならないポイントは多数あります。

以下に紹介する4つのタイ料理店のホームページなどを見て、ホームページ作りのポイントを確認していきましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたいタイ料理店のホームページを解説

1-1.タイ料理研究所

タイ料理研究所https://www.sscy.co.jp/research/

「タイ料理研究所」のホームページは、ファーストビューに料理や店内の様子の写真がスライドショー形式で表示されます。写真の左上には「テイクアウトOK」の表示がされているため、時間やその他の事情で店内で食べづらいと思っている人も気軽に来店できるようになります。

ホームページの背景色は白色に統一されています。シンプルすぎると感じるかもしれませんが、白色を背景色に使うことで、表示させる写真や文字がとても見やすくなります。実際にタイ料理研究所のホームページのバナーやお店の紹介文はとても読みやすく、目が疲れることなくスラスラと読み進められます。文章量は短くありませんが、ホームページのデザインを工夫することで、読みやすくできるので、参考にしましょう。

トップページで、ランチ・ディナー・コース・ドリンクのそれぞれのメニューがわかるようになっていますが、それぞれ写真と説明文付きで、値段も掲載されています。

多くのユーザーはある程度予算を決めてタイ料理店選びをしています。そのため、料理やコースの紹介では、必ず値段も一緒に表示させることで、ユーザーに喜ばれるホームページになります。ユーザーが欲しい情報は漏れなく掲載するようにしましょう。

1-2.タイ料理 チャオタイ

タイ料理 チャオタイ https://chaothai.jp/

「チャオタイ」のホームページは、白色を背景色として使用しています。「テイクアウト」や「店舗案内/電話予約」のボタンにはオレンジ色や赤色などのわかりやすい色が使われていますが、情報量が多くないので見やすさは損なわれていません。

むしろ、注文や予約に直接繋がるボタンはこのようにわかりやすい色にすることで、視覚的に誘導できるので、参考にしましょう。

トップページには、お店に関する必要最低限の紹介文と店舗情報とアクセスのみが表示されています。その他の情報は上部に常時表示されているバナーからアクセスする形になるので、ユーザーがホームページ内で迷子にならない使いやすいホームページになります。

バナーからアクセスできる「コンセプト」の下層ページでは、チャオタイの料理に対するこだわりが紹介されています。お店の人がどのような想いで料理を提供しているのかわかると、安心感が生まれ、気軽に来店しやすくなるので、作成することをおすすめします。

また、チャオタイのホームページはGoogle翻訳を使用したタイ語での表示にも対応しています。日本に住むタイの人がタイ料理を食べたいと思ったときに快適にホームページを使えるようにすると、タイの人にも喜ばれるホームページになりますね。

1-3.タイ料理 恵比寿ガパオ食堂

タイ料理 恵比寿ガパオ食堂 https://www.gapao-shokudo.com/

「ガパオ食堂」のホームページは「そこは恵比寿南・アジアン小路」という引き込まれるキャッチコピーから始まるお店の紹介文がファーストビューのすぐ下に掲載されています。店内の様子がわかる写真がひと目で見れるように3枚配置されており、文章を読みながら視覚的にもお店の雰囲気を感じ取れます。

トップページ内にはガパオ食堂の総料理長の紹介が写真付きでされています。料理や雰囲気のアピールには直接関係ありませんが、どんな人が料理を提供しているのかわかると、ユーザーは安心して気軽に来店しやすくなるので、参考にしましょう。

店舗情報には、住所やアクセス、営業時間だけではなく、Googleマップや支払い方法、対応デリバリーも掲載してあります。キャッシュレス化が進んでいる昨今「このお店は電子マネーは使えるのだろうか?」と気になっているユーザーが多いので、決済方法はホームページ内に掲載されていると、来店へのハードルが下がります。

バナーからアクセスできるメニューの下層ページには、全メニューが価格付きで表示されています。メニューが全部乗っていると「どれを食べようかな」とユーザーの思考を来店を前提としたものに切り替えられるので、参考にしましょう。

1-4.タイ料理 バーンリムパー

タイ料理 バーンリムパー http://www.baanrimpa.net/

「バーンリムパー」のファーストビューには、お店のキャッチコピーを中心に表示させ、その背景にお店の様子や料理の写真がスライドショー形式で表示されています。お店の第一印象となるファーストビューには、お店の魅力や雰囲気が簡潔に伝えられるようにデザインしたいですね。短い文章と写真の組み合わせが理想的です。

トップページには、個人的な利用だけではなく「パーティや宴会にもご利用ください」とお店からの提案が表示されます。タイ料理店は大人数で利用するイメージが少ないですが、このようにお店から提案されることで、個人以外での利用も気軽にしやすくなります。

また、YouTubeでお店を紹介してもらった動画も掲載されています。タイ料理店は写真だけではなく、実際に誰かが食事をしていたり、紹介している動画があることで、よりお店について知ってもらいやすくなるので、YouTubeに動画がアップロードされている場合は、ホームページにも掲載することをおすすめします。

バナーには、お得に使えるクーポンも掲載されています。このように来店のハードルを下げたりきっかけとなるような情報がある場合は、目につきやすい位置に表示させると良いですね。

2.タイ料理店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

タイ料理店のホームページ制作費用の相場は、300,000円〜500,000円程度を想定しておきましょう。

タイ料理研究所のように冷凍料理の通販などのECサイトの機能も欲しい場合は、合計1,000,000円近くになることもあるので注意が必要です。

お店や周囲にホームページ制作のノウハウを持っている人がいる場合は、その人にお願いすることで、100,000円以下に抑えることも可能ですが、現実的ではありません。集客効果の高いホームページを制作するためにも、外注することをおすすめします。

制作費用の内訳は、トップページに100,000円〜150,000円ほどかかります。デザインや情報量によってはそれ以上の金額になりますが、情報量の多すぎるトップページは見づらい傾向にあるので、基本的には150,000円程度になると想定しましょう。

お店のコンセプトやメニューを詳しく紹介する下層ページは1ページあたり30,000円ほどです。タイ料理店の場合は、平均4ページから5ページ程度なので合計120,000円〜150,000円ほどになります。

他にもお店のロゴに20,000円、簡単な予約フォームに30,000円ほどかかります。ロゴはすでにお店で使っているものを使用して問題ないので、無理して新しく作る必要はありません。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.タイ料理店のホームページを制作する際のポイントと注意点!

タイ料理店のホームページを作る目的は、お店の魅力を伝えて実際にお店の料理を食べてもらうことです。そのためには、写真や文章を使ってお店の魅力を訴える必要がありますが、それと同時にホームページの見やすさや使いやすさも確保しなければなりません。お店自体が魅力的でも、ホームページが見づらければすぐに離脱されてしまうからです。最後にタイ料理店のホームページ制作の際に意識したいポイントや注意点を確認しましょう。

3-1.制作時のポイント

タイ料理店のホームページ制作の際に意識したいポイントは、それぞれのメニューについて詳しく紹介することです。

タイ料理は、中華料理やイタリア料理のようなポピュラーな料理に比べて、料理名や写真だけでは料理について理解を深めることができません。そのため、トップページや下層ページでメニューを紹介する際には、料理名と写真はもちろんのこと、その料理の特徴や味わいについて紹介する文章も掲載しましょう。

使用している食材や調理方法に対するこだわりも一緒に紹介できると、お店の料理に対する熱意が伝わり、興味を持ってもらいやすくなります。手間に感じるかもしれませんが、そのひと手間があることで、ユーザーが抱く印象は大きく変わります。

また、料理同様に店内の様子や雰囲気もわかる写真を掲載しましょう。特にタイ料理店に初めて行く人は、どんな雰囲気なのか深く理解していないことが多いです。そのため、ファーストビューなどで店内の様子も紹介することで、お店に対する理解がさらに深まります。

3-2.制作時の注意点

一方、ホームページ制作の際に注意しなければならないのは、見やすさと使いやすさを損なわないようにすることです。

お店の魅力を伝えるためには、文章や写真を掲載する必要がありますが、その情報量が多すぎると使いづらいホームページとなってしまい、ユーザーの離脱を招きます。どれだけ魅力のあるお店でも、離脱されてしまっては、魅力を伝えることはできません。

そのため、写真や文章の配置を中心に見ていても疲れないようにすることが大切です。また、色使いも、タイ料理研究所やチャオタイのホームページのように白色を背景色とすることで、文章や写真が見やすくなります。

使いやすさの点では、予約ページなどの直接来店につながるボタンは、いつでもアクセスできるところに設置するようにしましょう。チャオタイのホームページのように、赤色などのわかりやすい色にすれば、視覚的に誘導することもできます。

4. タイ料理店 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.タイ料理店のホームページ制作のまとめ!

タイ料理店のホームページ制作は、イタリア料理や中華料理のようなポピュラーな料理とは違う形でお店や料理の紹介をする必要があります。タイ料理について詳しくない人でもどんな料理なのか想像できるようにすると、来店へのハードルが下がります。

また、ホームページは魅力を伝えながらも見やすさと使いやすさも両立しなければなりません。外注先の制作会社とじっくり話し合いながら、どのようなデザインにするのか決めることが大切です。

今回紹介したホームページやポイント、注意点を参考にして、納得のいくホームページ作りをしましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら