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人材派遣会社のホームページ制作についてまとめてみた【2023年版】

人材派遣会社というとどういったものを想像する人が多いでしょうか。基本的には人材を派遣するわけなので、会社を選んでもらうメリットやエージェントの雰囲気等をホームページで伝えなければなりません。

上手く伝えて、任せてもらえるようにするにはどのようなデザインのホームページにして、どうアプローチしていけば良いのか考えてホームページを制作していくことが大切です。

参考にしたい人材派遣会社のホームページを挙げているので、ポイントや注意点を見ていきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい人材派遣会社のホームページを解説

1.ヒューマンステージ株式会社


https://www.human.or.jp/

「ヒューマンステージ株式会社」は色使いや画像選定が上手く、オシャレな感じのホームページに仕上がっています。背景やアニメーションにもこだわっていることから参考になる点は多いでしょう。

メインビジュアルは女性が振り返っている姿で「FIND YOUR STAGE.」という英語と一緒に載せられています。YOURの部分だけテキストの色が変えられているのも印象的です。

メインビジュアルのすぐ傍に「JOB SEARCH」という検索欄があって、どんな派遣先があるか検索することができるようになっています。ユーザーのニーズは良い派遣先を探すということなので、ニーズにしっかりと応えられていますね。

どんなに人材派遣会社のエージェントが良い人でも、派遣先がないのであれば意味はありません。また、登録せずとも検索できるのはユーザーにとっては嬉しい限りです。検索は職種や勤務地で検索できるようになっていて、使いやすくなっています。

その下にはヒューマンステージ株式会社が選ばれる理由があり、どこが他の人材派遣会社と違うのか、福利厚生はどんなものがあるのかを知ることができるようです。カーソルを当てるとボタンが浮くような感じになっているのも分かりやすくて、参考にできそうですね。

下層ページはシンプルなデザインですが、整っていて画像とテキストのバランスも良いです。見やすさは抜群なので、下層ページを制作する際は参考にしましょう。

2.株式会社パソナテック


https://www.pasonatech.co.jp/

「株式会社パソナテック」はメインビジュアルが小さいカルーセルになっているホームページです。メインビジュアルと聞くと大きいものを想像しますが、全然そんなことはなく株式会社フルキャストホールディングスのようなメインビジュアルの使い方もありですね。

トップページはテキストが多く、画像は少なめです。コンテンツが多いので、長くならないように配慮してリンクもテキストリンクにして無駄なスペースを取らないようにしています。画像を挿入したら、どのくらいの長さになってテキストにするとどのくらい縮めることができるかは制作前に考えておくべきです。

あまりに長くなってしまうと飛ばされてしまうので、伝えたい情報が伝わりません。上手くページの長さをコントロールしましょう。

下層ページも同じようなデザインで、基本的には変わりはないようです。コンテンツによっては表があって見やすくなっているので、分かりやすさも考えられて制作されていますね。

各ページでメニューバーは固定されていて、新規登録のボタンも一緒に設置されています。すぐに登録することができるので、最終的な目的を考えてホームページ制作することが大切です。

全体を通して少し分かりにくいのが、株式会社フルキャストホールディングスはITおよびエンジニアリング分野に特化しているということ。ここはもっと大々的に見せても良かったのかなという印象です。

強みは積極的に前へ出していくことを意識しましょう。

3.株式会社ドム


https://www.dom-net.co.jp/

「株式会社ドム」は落ち着いた雰囲気のあるホームページです。メインビジュアルは固定画像で、特にカルーセル等は使われていません。「企業の課題を多様な人材でサポート」ということが書かれているので、人材派遣会社ということは分かりますね。

メインビジュアルでまず、企業と個人で案内を分けるようになっています。初めに提示しておくことで迷うことなくスムーズに案内できるので、この方法は人材派遣会社のホームページ制作時には参考になるでしょう。

トップページのコンテンツには株式会社ドムについてやコラムなんかがあり、活動方針や現在取り組んでいることなんかが分かるようになっています。トップページは短めにまとめられているので、見やすいです。

下層ページはコンテンツにもよりますが、長いものは画像や表を上手く使っています。使い方や表の見せ方が分かりやすいので、制作する際には参考にすると分かりやすいコンテンツになりそうです。

ツイッターやインスタグラムもやっているようで、フッターには各SNSのリンクも貼られています。人材派遣を利用する年代を考えると運用していくことは必須になりそうです。ホームページで紹介するのはもちろん、逆にSNSからホームページに繋げることもできるので使えますね。

4.株式会社フルキャストホールディングス


https://www.fullcastholdings.co.jp/

「株式会社フルキャストホールディングス」はメインビジュアルがカルーセルになっていて、どんな会社なのかをメインビジュアルで知ることができます。どうやらアンジャッシュの渡部さんがイメージキャラクターのようで、そのアピールもしっかりとできていますね。

ホームページ内でイメージキャラクターを載せているところは多いですが、やはりイメージキャラクターが居た方が安心感に繋がります。もちろんその分コスト面は高くつくのでホームページ制作時に必要かどうかは考えた方がよさそうです。

メインビジュアルのところで個人と企業の入口を分けてメニューを作っているので、明確にできることを知ることができます。「個人の方はこちら」「企業の方はこちら」という風に分けているホームページはよく見ますが、それぞれでメニューを分けて作っているホームページはないので参考になりますね。コンテンツの方ですが、こちらは区画がしっかりと分かれていて、見やすいデザインです。

トップページは長い割に実はコンテンツは少ないというのは少し不思議な感じがします。というのもコンテンツとしてあるのはニュースとインフォメーションのみ。スペースを大きく取っているのはグループ企業の紹介のようです。

大きい会社なので、会社内でリンクをし合っているということでしょう。1つのホームページにきたユーザーを多くのサイトへ誘導できるので良い戦略です。回せるところがあるのであれば参考にしましょう。

2.人材派遣会社のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

人材派遣会社のホームページ制作費用の相場は400,000円程度です。一般的なホームページと同じくらいですね。ホームページによってはもっと安く済むことも十分に考えられます。

というのも特にアニメーションや動画を使う部分がなく、構成が至ってシンプルなためです。基本的な構成のホームページならばそこまで費用はかさみません。

トップページの費用は150,000円程度で多くの場合は収まります。特に長くなったりするという要因も少なく、コンテンツ自体もまとめやすいので安く済みそうです。ただ、株式会社フルキャストホールディングスのように入口ごとにメニューを制作するとその分高くなります。

下層ページはそこまで多くなる印象はありません。大体は1ページあたり30,000円程度で収まります。10ページもあれば問題ないので高くて300,000円ということになりますね。

バナーやロゴのデザインは20,000円程度ですが、あまり見受けられないので必要であれば頼むという感じです。

お問い合わせフォームは必要になるので必ず設置するようにしたいですが、場合によっては会員登録フォームの方が良いかもしれません。相場だと30,000円程度になります。作り込むとさらに高くなるので、予算と相談して制作しましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.人材派遣会社のホームページを制作する際のポイントと注意点!

人材派遣会社のホームページの役割は仕事を探している人に会員登録してもらうことです。最終的には登録をしてもらうので、お問い合わせフォームや会員登録フォームは必須になります。

コンテンツはどう見せると登録してもらいやすくなるのか、ポイントと注意点を見ていきましょう。

3-1.制作時のポイント

人材派遣会社のホームページ制作時のポイントはユーザーに合わせてページを作り変えるということです。まずは個人と企業でページを変えることはもちろん、業種によっても見せ方を変えられるのが理想ですね。

誰がどの情報を欲していて、その情報があるページに辿り着けるかどうかは重要です。ホームページでしっかりと誘導ができるようにメニューバー等の作りはしっかりと考え、コンテンツ内のリンクも分かりやすいようにしましょう。

情報を見てもらって納得してもらえれば、会員登録や企業からの依頼も増えるはずです。完成した段階で第三者に見てもらい、使いやすいかどうかを判断してもらうと良いですね。

3-2.制作時の注意点

制作時の注意点は何の分野に特化した人材派遣会社なのかをしっかりと書くということです。もちろん特化したものがなければ書けないのですが、中でも一番紹介件数の多いものや案件の多いものを紹介するのでも良いでしょう。

特化しているのにそれが分からない、分かりにくければ意味がありません。せっかく会員登録してくれる人も逃してしまうことになります。できればメインビジュアルで書いておくのが理想ですが、そうでなくても目立たせるようにしておきましょう。

4.人材派遣会社のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合他社のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。 もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • お客様の写真を勝手に使っても良いでしょうか?

    お客様の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨をお客様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、お客様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    お客様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思うお客様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 事業所内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    人材派遣会社の場合、お客様に来所いただくことも多いと思います。その際、お客様は外から中の様子がわからないと入りにくいため、事業所内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品やスタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

    「人材派遣」「求人」「求職者」「リクルート」「面接」「面談」「履歴書」「プレゼン」「ミーティング」「スーツ」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目はお客様の中にはお問い合わせをする前に会社概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    会社概要ページ、事業紹介ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    人材派遣の場合には、お客様に事務所の場所をわかりやすく伝えられるかどうかで集客数に影響が出ますので、地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手なお客様用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることでお客様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。 ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいい?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • ホームページ制作会社を選ぶ際のポイントはありますでしょうか?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。 ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。 その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    人材派遣会社ですと物件の更新やお知らせなどは自分で更新ができたほうがいいでしょう。 今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。 毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

5.人材派遣会社のホームページ制作のまとめ!

人材派遣会社はどんな会社を紹介できるのかがユーザーが気になるところです。どんな紹介先があってどういう待遇なのか分からなければ、そもそも登録しようとは思わないですよね。

その点はしっかりと誰が見ても分かりやすいように制作しておきましょう。もちろんかけないこと等もありますが、不明慮なままでは心配になります。それであれば「今までの傾向からこう言える」「こういうものがイメージ」というように例を出しておくと親切です。

それから紹介までの流れを書いておくことも重要ですね。これからのことが分からないとやはり不安です。

上記に加え今回紹介したポイント等気をつけてホームページ制作をしていくと良いものが制作できます。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

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