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【2023年版】居酒屋のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

居酒屋のホームページには、提供されている商品やお得な宴会プランなどについて紹介されています。商品やプランについて売り込みたいポイントはお店によってそれぞれ異なるので、しっかりとアピールしたいところです。ファーストビューには目玉となる商品の写真を印象的に掲載できると良いですね。

お客さんがホームページを見たときの第一印象によって、興味を持ってもらえるか否かに大きな影響を及ぼします。ここでは居酒屋のホームページを実際にどうデザインすれば良いのか、参考例を見ていきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.居酒屋が得意なホームページ制作会社1社を厳選紹介

1-1.リビジョン株式会社

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主な特徴
  • ECサイト、WordPressなどの豊富な実績
  • 幅広い全国的な業種の実績が豊富
  • 集客を強化できるWebマーケティングが強み

当社では企業様のコーポレートから不動産、美容関係、飲食などに強みをもっています。またアクセス数や地域との親和性を分析したホームページを制作しております。


ECサイト(Shopify、カラーミーショップ、BASE等)、システム開発、WordPressのカスタマイズ、メンテナンスなど幅広い分野にも対応ができます。


設立 2018年8月
資本金 100万円
従業員数 5名
所在地 東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿B棟
URL https://reinc.jp/

2.参考にしたい居酒屋のホームページを解説

2-1.居酒屋番屋

居酒屋番屋https://www.banya-group.jp/

居酒屋番屋のホームページのファーストビューには、料理を作っている様子や楽しく宴会をしている映像が流れています。中心にはお店の名前と「創業40年。老舗が贈る、板前の味。」「全て個室でのご案内となります」とお店の強みとなるポイントが端的に表示されており、居酒屋番屋がどんなお店なのかひと目でわかります。ホームページを開いてすぐにお店の魅力がわかるようにしたいですね。

スクロールすると、感染症対策について店舗やスタッフの写真を使って詳しく紹介しているため、顧客に安心感を与えます。

サイドバーには、店舗やコースの一覧だけではなく、部屋の様子も掲載されています。部屋の写真を掲載することで、ホームページを訪れたお客さんが実際に利用しているところを想像しやすくなるため、集客効果が高まります。

また「板前のこだわり」のページでは、食材へのこだわりや板前の料理に対する向き合い方について書かれています。ページの最後には料理が写真付きで掲載されており、食材や調理に関するこだわりも紹介されています。写真は暗所でライトを焚いて撮影しているため、高級感を感じつつも食欲が掻き立てられますね。 料理の写真は、来店する決め手になるので、こだわりを持って魅力を最大限に引き出せるように撮影したいところです。

2-2.居酒屋365

居酒屋365 https://www.365sakaba.jp/

365酒場は安さを売りにしている大衆酒場であるため、ファーストビューでは店内の様子を背景に「生ビール190円」「サワー250円〜」と他店舗と料金が差別化されているメニューが紹介されています。 料金の安さを売りにしている居酒屋は、ホームページにアクセスしてすぐわかるところで紹介したいですね。

すぐ下には名物メニューである鉄鍋餃子や焼きそばがギャラリー形式で紹介されており「どの料理も美味しそう」と感じさせます。 安さを売りにしていて、さまざまな料理を食べて欲しい居酒屋の場合はこのようにギャラリー形式で料理を紹介し、スクロールしなくても看板メニューの写真を見れるようにすると良いですね。

上部のメニューバーにはトップページと店舗情報以外にも「コンセプト」として365酒場の強み3点を紹介しています。 ページ内には「美味しさを提供します!」「安さを実現します!」「気持ちのいいサービスをします!」と端的に表示されているので、お店の魅力がわかりやすいです。 大衆居酒屋の場合は長い文章で魅力を紹介するよりも、一文でわかりやすく訴えかける方が良いですね。

2-3.居酒屋新屋敷

居酒屋新屋敷 https://www.shuko-alayashiki.com/

居酒屋新屋敷のホームページのファーストビューには、店名と背景に店の風景や料理の写真がスライドショー形式で映り変わり表示されています。 最初に紹介した居酒屋番屋と似ている表示をすることで、高級感を演出していますね。

新屋敷は、日本酒の豊富さを売りにしている居酒屋なので、メニューバーには日本酒のページがあります。 ファーストビューだけではなく、常に見えているメニューバーにお店の強みがわかるようなページを配置しても良いですね。

スクロールすると現れるお店の紹介文の下には、1日1組限定の完全個室宴会が紹介されています。 限定感を煽れる内容は、ファーストビューかその近くに配置すると目につきやすいので、予約・来店率アップに繋がりますね。

また、さらにその下にはFacebookとInstagramのアカウントへと繋がるボタンも設置されています。SNSを運用しているお店の場合は、リピーター確保のためにも、目につきやすい位置にSNSのリンクやボタンを配置すると良いでしょう。

ページ最下部には、Googleマップで位置情報が掲載されています。駅から近いことを強みとしているお店は、Googleマップを活用することで、視覚的に駅から近いことを認識してもらえるので、参考にしてみましょう。

2-4.居酒屋みしょーれ奄美

居酒屋みしょーれ奄美 https://www.tokyo-jugatsu.com/

みしょーれ奄美のホームページを開くと、提供している沖縄のお酒や料理の画像がスライドショー形式で表示されます。画面上部のメニューバーにはこの記事で紹介した3店舗とは異なり、電話番号と空席確認・予約フォームのみを設置しています。

お店を気に入ってもらえたらすぐに連絡や予約ができるようになっているのは、細かいことですが、予約率アップに繋がります。

また、画面の左下には常にLINE追加によるクーポンを出現させています。クーポン配布や情報発信のツールとしてLINEを運用している場合は、このように常に目のつく位置に出現させておくと、来店・予約率がアップするでしょう。

最下部には、お店に関する詳しい情報が掲載されています。アクセスはもちろんのこと、昼夜ごとの平均予算や使用可能な電子マネー、席数やカウンター・ソファの有無が紹介されています。他にも、駐車場や子供連れの可否など、とても嬉しい情報が掲載されています。

もしこれらの情報が知りたくても、ホームページに掲載されていない場合、問い合わせる必要があるので、お客さんにとっての手間が増えてしまいます。快適にお店探しができるように、よくある質問などに関する答えは掲載しておくと良いですね。

3.居酒屋のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

居酒屋のホームページの制作費用は、徹底的にコストを削減すれば5万円ほどで作成できますが、基本的には20万円〜50万円程度かかると想定しておきましょう。

WordPressを使用して自社でホームページを作成できるのであれば、テーマ代などで5万円ほどです。しかし、自社にホームページ制作に関するノウハウを持っている人材がいない場合は、20万円〜50万円ほどの予算でホームページ制作会社に外注することをおすすめします。

自作した方がコストは安く済みますが、プロに外注した方が顧客の目を引くホームページを作れますので、予算に余裕があれば外注すると良いですね。

費用の内訳としては、トップページの作成や使用する写真の撮影にそれぞれ10万円、下層ページの作成に1ページで3万円ほどかかります。下層ページは短くした方が費用も削減できますし、何より顧客が使いやすいホームページになるので、その点は意識しておきましょう。

バナーやロゴ、予約フォームの作成はそれぞれ2万〜3万円程度ですが、全て無理に作る必要はありません。不要な分の予算は他に回すことをおすすめします。

また、制作費用以外にもサイトの運営・維持も制作会社にお願いするとなると、月額1万〜3万円程度も加えて発生することも意識しておきましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

4.居酒屋のホームページを制作する際のポイントと注意点!

それでは最後に、ホームページ制作をする際のポイントや注意点をまとめて紹介します。 これらのポイントや注意点を踏まえて制作できるかどうかで、完成したホームページの満足度は大きく変わるので、必ず確認しておきましょう。

4-1.制作時のポイント

居酒屋のホームページ制作において、1番大切なポイントは「グルメサイトにはない情報をわかりやすく掲載すること」です。 グルメサイトには決まった情報しか掲載できないため、お店の魅力を完全に伝えることができません。

今回参考例として紹介した居酒屋のホームページは、どれもグルメサイトでは絶対に伝えることができない情報を掲載しています。商品の安さや使用している食材へのこだわりなど、伝えたい情報を伝えたい形で掲載できるので、来店・予約率アップに繋がります。

また、伝えたい情報は参考例でも紹介している通り、お店の魅力や強みはファーストビューで短文や写真・映像を使ってわかりやすく伝えられると良いですね。より詳しく伝えたい情報はメニューバーからアクセスできる専用のページを作って伝えましょう。

グルメサイトでは伝えられない魅力を伝えることを1番に念頭に置いてお店のホームページの制作を依頼してください。

4-2.制作時の注意点

居酒屋のホームページの制作時に注意しておきたいのは「目的を明確しておくこと」です。なぜホームページを作るのかを明確にしなければ、どれだけデザインが優れていても、集客には繋がりません。

制作会社にお願いする時は、必ず「なぜホームページを作りたいのか」「その目的を達成するためにどんなホームページにしたいのか」を伝えるようにしましょう。制作会社も、ホームページ制作の方針が決まってないと、制作に着手するまで時間がかかってしまいます。

また、商品名や店舗独自のルールなどがあり、専門的な用語などが多くなってしまうと、せっかく伝えたい魅力を伝えることができなくなって可能性もあります。特に伝えたいことは広く一般的に伝わるように、表現を工夫したり、注釈をいれるなど調整する必要があります。

ホームページを作る目的を明確にして、伝えたいことはとにかくわかりやすく伝えるようにすることで、最大限にお店の魅力が伝わり、来店・予約率のアップに繋がることでしょう。

5. 居酒屋 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

6.居酒屋のホームページ制作のまとめ!

居酒屋のホームページは、グルメサイトに載っていない魅力をどれだけ伝えられるかが大切です。グルメサイトには載せられない映像や料理に対するこだわりなどを紹介して、ホームページに来た人にお店の魅力が最大限に伝わるようにすると良いですね。

また、ホームページを作成する目的を明確にすることも忘れてはなりません。

お店の魅力以外にも、席数や電子マネーの情報など、実際に来店する際に知れると嬉しい情報も掲載すると、お客さんから良い印象を抱いてもらえやすくなります。

今回紹介した参考例やポイント・注意点を踏まえて、魅力的なホームページを作成しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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