全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

【2023年版】寿司屋のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

寿司屋のホームページでは、提供している寿司やコースに関する情報はもちろんのこと、職人がどのようなこだわりを持って寿司を提供しているのかについても見られます。

寿司屋といっても、お店によってそれぞれ持っているこだわりは違うので、ユーザーに魅力的だと思ってもらえるように、しっかりとアピールしたいところです。

4つの寿司屋のホームページなどを参考にして、ホームページ制作のポイントや注意点を確認していきましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい寿司屋のホームページを解説

1-1.寿司 雛鮨

寿司 雛鮨https://hina-sushi.com/

「雛鮨」のホームページのファーストビューには、職人さんの様子や使用している食材の写真がスライドショー形式で表示されています。ファーストビューで職人や店内の雰囲気、美味しそうな食材を見せることによって、ユーザーに良い第一印象を抱いてもらいやすくなります。

ファーストビューはその名前の通り、ユーザーが最初に目にする情報ですから、ここに表示させる情報はじっくりと考えたいところです。

トップページは、雛鮨の最新情報と店舗情報が表示されているのみで、メニューや今月のおすすめなどは全てバナーから下層ページへとアクセスする必要があります。情報量の少ないすっきりとしたトップページは、すぐにお店について詳しく紹介する下層ページへのアクセスに誘導できるので、離脱を防ぎやすい効果があるので、参考にしましょう。

下層ページは「雛鮨について」「今月のおすすめ」「店舗情報・お品書き」の3ページしかないため、トップページからどこへアクセスすれば良いのかがわかりやすく、使いやすいです。

また、常に表示されているバナーには予約フォームのボタンが配置されています。「このお店に行きたい」と思ったその瞬間にすぐ予約フォームへとアクセスできるように、常にユーザーがアクセスしやすい位置に予約フォームを配置できると良いですね。

1-2.寿司 銀座おのでら

寿司 銀座おのでら https://onodera-group.com/sushi-ginza/

「銀座おのでら」のホームページは、ファーストビューに店内全体の様子がわかる写真が表示されています。寿司屋に来ている人は、美味しい寿司を食べること以外にも「高級な寿司屋に来ている」という体験を目的としている人もいます。

こちらのお店がある銀座のような、客が高級なお店を求めている傾向がある地域の寿司屋の場合は、お店の高級感が最大限に伝えられるような写真を使って、アピールするようにしたいですね。

トップページには「一口ごとにドラマを創りたい」という寿司に対するこだわりが紹介されています。お店や職人のこだわりは、寿司や食材の写真だけでは伝えられない、そのお店ならでは魅力を伝えることができるので、是非とも掲載したいところです。

また「ギャラリー」という下層ページでは、寿司や食材、料理風景の写真が計12枚掲載されています。写真ばかりで情報量の多いホームページは、見づらく離脱率も高い傾向にありますが、写真専用のページを作ることで、見づらさを回避できます。

1-3.築地玉寿司

築地玉寿司 https://www.tamasushi.co.jp/

「築地玉寿司」のホームページのファーストビューには料理の写真だけではなく「配達お持ち帰り始めました」という情報も表示されています。配達や持ち帰りに対応していることがわかれば「このお店が気になるけど来店できない」というユーザーにも広く、寿司を楽しんでもらえるようになるので、これらの情報はぜひとも表示させたいところです。

また、ファーストビューの背景色に黒色を使用することによって、直感的に高級な印象を与えることができます。トップページは、こだわりやお店の愉しみ方など、掲載されている情報は多いですが、余白を意識したデザインになっているので、ページの見やすさは損なわれていません。

トップページのすぐ下には、YouTubeにアップロードされているお店の紹介動画が掲載されています。写真や文章だけでは伝えられないリアルなお店の魅力を映像では伝えられるので、もしこれまでに制作した映像がある場合は、積極的に掲載しましょう。動画の制作を外注しても良いですね。

各ページの最下部には、サイトの全てのページが一覧となっているサイトマップが表示されています。サイトマップの作成は、SEOの観点から高い評価を受けられるので、必ず作成しましょう。

1-4.寿司 まる伊

寿司 まる伊 http://ginza-maruisushi.com/

「まる伊」のホームページは、背景に和紙のようなデザインが使用されています。単色の背景を使うよりも、このような和の雰囲気を感じさせる背景にすることで、お店に対して良い印象が抱かれやすくなります。

トップページは、お店の外観、紹介動画、Twitter情報、アクセスが淡々と掲載されているのみで、とても見やすくなっています。下層ページも3ページしかないため、ホームページないで迷子になることがなく、高い利便性が確保されています。

「おしながき」の下層ページでは、それぞれのにぎりやコースの価格が紹介されています。メニューについて詳細に価格まで紹介している寿司屋のホームページは、他の飲食店と比べて決して多くありません。しかし、ユーザーの多くはある程度の予算を決めて寿司屋選びをしているので、このように価格も一緒に紹介することで、ユーザーに喜ばれるホームページになります。

「店舗案内」の下層ページでは、カウンターや個室などのそれぞれの席の写真が掲載されているので、これを見るだけでお店の雰囲気を詳細に把握することができます。まる伊はテーブル席もあるので、それを紹介することによって、カジュアルに来店しやすい印象を与える効果もあります。

2.寿司屋のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

寿司屋のホームページ制作費用の相場は、外注する場合で300,000円〜500,000円ほどです。もしお店や自身の周りにホームページ制作のノウハウを持っている人がいれば、安く抑えることができます。

しかし、集客効果のあるホームページを制作したいのであれば、プロの制作会社に外注することを強く推奨します。決して安くはない金額ですが、先行投資として考えましょう。

トップページの制作費用は、100,000円程度です。表示させる情報の量や、アニメーションなどの演出・デザインなどに力を入れれば、これ以上の金額になります。

下層ページの制作費用は1ページ30,000円程度です。寿司屋のホームページの場合は平均的に4、5ページ程度の下層ページを制作することになるので、合計で120,000円〜150,000円程度になると想定しましょう。

これ以外には、お店のロゴの制作に20,000円程度、簡単な予約フォームの制作に30,000円程度かかります。

予約フォームについては、カレンダー形式で空席状況が一覧として確認できるような便利なものについては、高い費用が必要となるので、ホームページの制作費用が合計で1,000,000円程度にまで増加することもあります。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.寿司屋のホームページを制作する際のポイントと注意点!

寿司屋のホームページを制作する目的は、お店の魅力を知ってもらい、来店数の増加を狙うことです。そのためには、お店の魅力を最大限に発信する必要がありますが、ただ単にお店の情報を掲載するだけで良いというわけではありません。ここでは最後に、寿司屋のホームページ制作の際に意識したいポイントと注意点を紹介するので、確認しておきましょう。

3-1.制作時のポイント

寿司屋のホームページ制作の際に意識したいポイントは、メニューについて詳しく情報を掲載することです。

寿司屋での食事の予算は、決して安くはなく、寿司屋選びをしているユーザーの多くはある程度の予算を考えています。寿司屋のホームページの中には、握りやコースの価格が紹介されていないことがありますが、ユーザーとしては価格が明確になっている方が嬉しいです。

メニューに限らず、ホームページに掲載する情報は、寿司屋選びをしているユーザー目線になってどのような情報があったら嬉しいのかを考えてみるとわかりやすいですね。

また寿司屋は、他の飲食店と比較して外国人客も多いので、英語にも対応させると、日本人だけではなく外国人の集客効果も高まります。お店だけではなく、ホームページにあらかじめ英語の情報が掲載されていることで、外国人の観光客は安心して自身のお店に来店できるようになります。

3-2.制作時の注意点

一方で、寿司屋のホームページ制作の際に注意しておきたいポイントは、掲載する情報が多すぎて見づらいホームページになってしまわないようにすることです。

お店について知ってもらいたいと思ったら、少しでも多くの情報を掲載したくなってしまいますが、情報で溢れているホームページだと読みやすさが損なわれてしまい、離脱を招いてしまいます。お店自体がどれほど魅力的でも、離脱されてしまうと魅力は伝わりきりません。

そのため、ホームページのデザインは白や黒を貴重とした高級感や清潔感を感じる色使いにし、情報は詰め込みすぎず、築地玉寿司のホームページのように余白を意識することによって、読みやすいホームページになります。

その際には「どこに情報を配置するか」ではなく「どこに余白を作るか」を意識しながらホームページのデザインを考えることをおすすめします。

4. 寿司屋 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.寿司屋のホームページ制作のまとめ!

寿司屋のホームページでは、利便性を確保しながらお店の魅力を伝えることが重要です。そのためには、料理以外にもお店の雰囲気や職人のこだわりなども掲載する必要があります。

注意点としても紹介した通り、ホームページのデザインは清潔感や高級感を感じる白や黒色を貴重とし、余白を意識した情報の配置を心がけましょう。また、写真や文章だけでは伝えられないリアルな魅力を伝えるために、動画も制作するのもおすすめです。

上記で紹介した4つの寿司屋のホームページやポイント、注意点を参考に納得のいくホームページ作りを実現しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら