全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

【2023年版】レストランのホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

レストランのホームページは、美味しそうな料理を紹介して、訪問者の目を惹くことも大切ですが、他のレストランにはない魅力や特徴も合わせて紹介することが大切です。自身のレストランにしかない魅力を伝えることで、それが予約・来店するきっかけとなるからです。

レストランがホームページを作る理由は、予約・来店へと誘導することではないでしょうか。以下に紹介する参考にしたいホームページを見て、ホームページ制作のポイントを確認しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたいレストランのホームページを解説

1-1.レストラン サンミ高松

レストラン サンミ高松http://www.takamatsu-inc.co.jp/honten.html

銀座のレストラン「サンミ高松」は、3階から8階までそれぞれ違う料理・客室を提供しているレストランであるため、その特徴をトップページでわかりやすく紹介しています。各フロアへの下層ページへとアクセスできるボタンが、フロアマップのように並べられています。

また、3階・5階・6階の個室のフロアについては、部屋の写真・間取り・使用人数・利用料金が掲載されています。個室を利用する人は、利用可能な人数だけではなく、間取りもわかると、安心して予約できます。お店選びをしている人が疑問に思うような点を作らないように紹介することがポイントです。

ファーストビューのすぐ下には、住所や定休日、最寄駅からのアクセス情報が記載された店舗情報が表示されています。客室の間取りのように、訪問者が知りたいと思っているポイントはわかりやすい位置に必ず表示させたいところですね。

また、それぞれの個室の紹介欄の下には予約フォームへとアクセスできるボタンが配置されています。「このレストラン良いかも!」と思ったその瞬間に予約ができるように、予約フォームを常時表示したり、メニューバーに配置すると、ホームページが使いやすくなります。

1-2.レストラン オーベルジュフレンチの森

レストラン オーベルジュフレンチの森 https://frenchnomori.jp/

「フレンチの森」のホームページは、白と緑色をベースとしたデザインをしており「豊かな自然が溢れる淡路島のレストラン」というお店のイメージにぴったり合っています。このように、お店に対して抱いて欲しい印象を与えられるような、色使いやデザインになるように工夫できると良いですね。

メニューバーには、メニューやアクセスなど合計10個のボタンが配置されていますが、予約フォームのボタンのみデザインが変えられています。来店数へと直結する予約フォームだけデザインが違うと、ホームページ内で迷うことがなくなるため、おすすめです。

また、トップページ内にはお店について簡単に紹介している50秒程度の動画が掲載されています。写真や文章だけでは、最大限お店の魅力を伝えるのは難しいかもしれませんが、動画を使うことで、お店の雰囲気や魅力をより強く感じてもらいやすくなります。

宿泊施設でもあるフレンチの森は、メニューバーに「周辺施設」として近くのおすすめスポットが紹介されており、宿泊施設も兼ねているレストランの場合は、周辺施設の紹介もあると、訪問者としては旅行などの計画が立てやすいので喜ばれます。

1-3.レストラン レオーネマルチアーノ

レストラン レオーネマルチアーノ https://leonemarciano.com/

「レオーネマルチアーノ」のトップページは、テイクアウト・メニューなどのページに移るボタンと最新情報が表示されているのみの、とてもシンプルなものになっています。レストランのコンセプトやスタッフ紹介、アクセスは全て下層ページとしてメニューバーに表示されているだけで、トップページは全く情報が掲載されていません。

トップページの情報量を限りなく少なくして、詳しい紹介は全て下層ページに任せた方が、訪問者としてもどのページにアクセスするべきなのかが明確になるので、使いやすいホームページになります。

「コンセプト」の下層ページでは、お店のコンセプトと料理やインテリアに対するこだわりが紹介されています。レストランの利用客は、美味しい料理を食べに来ているのはもちろんのこと、他にもレストランの「空間」を楽しみに来ています。

そのため、お店がどのようなコンセプトで経営されているのか、どんなインテリアをしているのかを知ることで「このレストラン雰囲気良いから行ってみたい!」と思ってもらいやすくなります。

また、スタッフ紹介を写真と一緒にすれば、訪問者に安心感を与えることができるので、スタッフから承諾を得られる場合は、参考にしてみましょう。

1-4.レストラン 竹とんぼ

レストラン 竹とんぼ https://taketonbo-saku.com/

「竹とんぼ」のホームページは、ヘッダー画像としてスライドショー形式でお店の周辺の風景や豊かな自然の写真を表示しています。レストランのインテリアや料理の画像があるわけではありませんが、風景や自然の写真を使うと懐かしさや親しみを感じさせますので、そのような印象を持って欲しいお店は、参考にしてみましょう。

「お店紹介」の下層ページでは、完全バリアフリーのお店であることや、地産地消推進の登録店であることなど、特徴的なポイントが簡潔に紹介されています。店内の様子は写真で紹介されており、ページ下部には営業時間や定休日などの店舗情報が記載されています。

他のお店同様に、店舗情報は初めてホームページに来た人が見てもわからない情報がないように細かく詳しく紹介しましょう。アクセスマップも竹とんぼのホームページのように、Googleマップを使ってわかりやすく紹介することをおすすめします。

また、ギャラリーの下層ページにはお店に関する写真が100枚近く紹介されています。トップページや他のページに写真を大量に掲載してしまうと、見づらいホームページになってしまいますが、ギャラリーとして写真を掲載すれば、見づらい印象を抱かれないので、写真をたくさん掲載したい場合は参考にしてみてください。

2.レストランのホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

レストランのホームページ制作費用は、300,000円〜500,000円ほどです。自社制作すれば100,000円以下に抑えることも可能です。身近にホームページ制作スキルを持っている人がいる場合は、WordPressのテーマ代だけで済みます。

しかし「レストランの魅力を最大限伝えたい」「もっと多くのお客さんに来て欲しい」と思ったら、ホームページ制作のプロである制作会社に外注することをおすすめします。

費用は高くなるものの、それによってお店の収益が少しずつ上がりやすくなることを考えれば、投資と捉えることができます。

具体的な内訳は、一般的な飲食店と変わりません。トップページの制作に150,000円ほどで、下層ページが1ページごとに30,000円ほど必要になります。いずれも、ページのボリュームや数が増えれば費用は高くなります。

下層ページは、ホームページの利便性のためにも6ページほどで抑えたいところなので、合計180,000円ほどかかると想定しておきましょう。

また、予約フォームの作成は30,000円ほどかかります。レストランの予約は外部のグルメサイトに頼るのではなく、お店のホームページでできた方が喜ばれるので、作成することをおすすめします。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.レストランのホームページを制作する際のポイントと注意点!

レストランのホームページを作る目的は「お店の魅力を知ってもらい、予約や来店をしてもらう」ことです。どのようなホームページにすれば「このレストランに行きたい!」と思ってもらえるのかを考えて、ホームページを制作しなければなりません。 ここでは、レストランのホームページを制作する際に意識したいポイントと注意点を紹介しますので、確認しておきましょう。

3-1.制作時のポイント

レストランのホームページ制作のポイントは、料理はもちろんのこと自身のお店がどんな空間を提供しているのかも、忘れずに紹介することです。レストランの利用客は、美味しいご飯を食べに来ているのはもちろんのこと、レストランが提供している「雰囲気」も楽しみに来ています。

レストランのホームページとなると、自慢の料理ばかりを紹介したくなりますが、お店でこだわっているインテリアなどを紹介して、お店の雰囲気を伝えることで「このレストランの雰囲気好きかも!」と思ってもらいやすくなります。

また、他のレストランにはない強みや特徴がある場合は、仮想ページで紹介するのはもちろんのこと、トップページやファーストビューで紹介すると、確実に魅力が伝わります。トップページは必ず見られますが、仮想ページにはアクセスされない可能性もあるので、離脱されてしまう前に、他にはない魅力を必ず伝えるべきです。

3-2.制作時の注意点

レストランのホームページを制作する際の注意点は「アニメーションを多用する」ことです。文章や写真の表示、ボタンにカーソルを合わせたときに見栄えを良くするためには、アニメーションの使用が効果的ですが、多用しすぎると主に2つのデメリットを招きます。

1つ目は、視覚的に疲れるホームページになってしまうことです。アニメーションを多用することによって、ページ内の動きが多くなってしまい、情報を目で追いかけることに疲れてしまいます。

2つ目は動作が重くなって、使いづらいホームページとなってしまうことです。アニメーションが多用されているホームページはその分、使っている端末に負荷がかかるため、場合によっては写真の読み込みに時間がかかってしまう可能性があります。

お店について知りたくてホームページにアクセスしているのに、写真の読み込みに時間がかかってしまうと、離脱される可能性が高くなります。そのため、アニメーションは多用しすぎないようにしましょう。

4. レストラン のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.レストランのホームページ制作のまとめ!

レストランのホームページを制作する際には、お店に対して持ってもらいたいイメージに合うようなデザインをするように意識することが大切です。また、お店の魅力を紹介する時は、自慢の料理だけではなく、お店の雰囲気がわかる写真や、コンセプトを伝える文章も合わせて紹介したいところです。

自身のお店に来てもらうためには、他のレストランにはない強みをホームページで発信しなければなりません。ファーストビューやトップページなどの必ず目につくところに強みや魅力は表示させて、お店に興味を持ってもらえるようにしましょう。

今回紹介したレストランのホームページや、ポイント、注意点を参考にして納得のいくホームページ制作をしましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら