全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

【2023年版】リフォーム・リノベーションのホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

リフォーム・リノベーション会社のホームページ制作をする目的は、会社探しをしてアクセスしてきたユーザーにアピールすることです。

会社のリフォーム・リノベーションにかけている思いやこれまでの施工事例を紹介することで、会社の良さを伝えることができますが、それ以外にもホームページ制作には重要な要素があります。

この記事で紹介するリフォーム・リノベーション会社の4つのホームページなどを参考にして、ポイントを抑えていきましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたいリフォーム・リノベーションのホームページを解説

1-1.リノベーション東京

リノベーション東京https://renotokyo.jp/index.html

300戸以上のリフォーム・リノベーション実績を誇る「リノベーション東京」のホームページは、原則左右対称を意識したコンテンツの配置をしています。左右非対称ならば、ホームページのデザイン性を追求できますが、どうしても散らばっていて見づらい印象になってしまいます。

リノベーション東京のホームページのように左右対象のわかりやすいコンテンツ配置をすることで、ユーザーにとって見やすいホームページになります。

トップページ内では、グッドデザイン賞を受賞した実績が紹介されています。大切な住まいのリフォーム・リノベーションを考えているユーザーは、このような実績がある会社とない会社では、当然前者の方を選びたくなります。そのため、受賞歴がある会社の場合は積極的にトップページで紹介するようにしましょう。

リノベーション東京は、スケルトンリフォームを専門としていることもあり、それに関するよくある質問をまとめた下層ページが用意されています。ユーザーはリフォームについてわからないことだらけですから、ユーザーが抱えるであろう疑問や悩みを予測して、それに先回りするような形で、解決するページを用意してあると、喜ばれます。

1-2.株式会社クラフト

株式会社クラフト https://www.craftdesign.co.jp/

リノベーション東京同様に、東京エリアでリフォーム・リノベーションをしている「株式会社クラフト」のホームページにアクセスすると、ファーストビューとしてこれまでのデザインリフォームやリノベーションの実績がギャラリー形式で表示されます。

トップページでは、VR映像のリフォームイメージが紹介されています。他のリフォーム・リノベーション会社にはない斬新なコンテンツですが、普通の写真や動画よりも少しリアルでわかりやすいので、もし可能であれば参考にしてみても良いですね。

各下層ページへとアクセスしたり問い合わせ用の電話番号が表示されているバナーはページの上部に常時表示されています。違うページがみたいと思った時にすぐアクセスできるように、バナーはいつでもアクセスできる位置に常時表示させておくことをおすすめします。

バナーからアクセスする下層ページでは、リフォームメニューについて30種類近く紹介されています。問い合わせをする前から、ある程度どのようなリフォームやリノベーションをしてくれるのか把握できるので、種類が多いとページが増えてしまって制作費用が増加しますが、ユーザーに喜んでもらうためにも、可能ならば細かく紹介することをおすすめします。

1-3.ファミリー工房

ファミリー工房 https://www.familykobo-co.jp/

「ファミリー工房」のホームページは、今回紹介している他の会社とは異なり、色使いが豊富で優しい印象を受けます。「お客様のワクワク・ドキドキを叶える」という会社のモットーにぴったり合うようなホームページの雰囲気ですね。

リフォーム・リノベーション会社というと、高級感やデザイン性を感じるホームページを制作しなければならないと思うかもしれませんが、その点は会社の理念や雰囲気によって異なります。「打ち合わせをしてみたら想像と全然違った」と思われないようにするためにも、ホームページと会社の雰囲気は一致させるようにしましょう。

また、ホームページの下部には「オンライン打ち合わせ」などの申し込みボタンが常時表示されています。「この会社が気になる!」と思ってもらえたその瞬間にすぐ各種申し込みができるようにすると、ユーザーの利便性が高まるので、参考にしましょう。

リフォーム・リノベーション会社探しをしているユーザーとしては、どの会社を選んだら良いのか悩んでしまうことが多いですが、このホームページには「お客様に選ばれる理由」という下層ページが用意されています。会社の魅力がユーザー目線でわかると打ち合わせの申し込みのハードルが下がりやすくなるのでおすすめです。

1-4.リフォーム・リノベーション ウッディホーム

リフォーム・リノベーション ウッディホーム https://www.woodyhome.com/

「ウッディホーム」のホームページのファーストビューには、これまでの施工事例の写真が30文字程度の紹介文と一緒に紹介されています。ファーストビューは会社の第一印象を形作るので、ここで施工事例を中心にアピールしたいところです。

コンテンツは、リノベーション東京と同様に左右対称の配置をしているので、全く見づらさを感じません。多少情報量が多くても、サクサクとホームページを読み進めることができます。

ホームページ内には「リフォームとリノベーションの違い」「目で見てわかる!戸建て住宅のセルフチェック」のようなコラム記事も掲載されています。リフォーム・リノベーション会社を探している人の多くは、建築系に関する専門知識に長けていない人が多いです。そのため、このようなコラム記事のようなものを掲載すると、ユーザーに喜ばれるホームページになります。

また、ウッディホームのホームページには「お客様の声」という下層ページが用意されています。ファミリー工房のホームページ同様に、実際にリフォーム・リノベーションをお願いしたユーザー目線で会社の魅力がわかるので、会社選びに悩んでいるユーザーにとても喜ばれます。

2.リフォーム・リノベーションのホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

リフォーム・リノベーション会社のホームページの制作費用の相場は500,000円〜700,000円程度を想定しておきましょう。

自社にホームページ制作のノウハウを持った人材がいるならば、もっと安く済ませることは可能ですが、集客効果の高いホームページにするのであれば、ホームページ制作のプロである制作会社に外注することを強く推奨します。

トップページには250,000円ほど費用がかかります。リフォーム・リノベーション会社は。一般的なホームページよりもトップページの情報量が多く、デザイン性をある程度追求するためにアニメーションを使用して演出を工夫する必要があるので、やや高めになります。

また、施工事例や会社のこだわりなどを紹介する下層ページは1ページあたり30,000円ほどです。

リフォーム・リノベーション会社の場合は、7〜9ページほど必要になるので、210,000円〜300,000円ほど費用がかかることを想定しておきましょう。

また、打ち合わせなどの予約フォームに30,000円ほど、会社のロゴがまだない場合はその制作に20,000円ほどかかります。ロゴについては予算に余裕があればホームページ用に新しく作ってみても良いでしょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.リフォーム・リノベーションのホームページを制作する際のポイントと注意点!

リフォーム・リノベーション会社のホームページ制作をする目的は、ページを通じて会社の魅力を伝えて、打ち合わせや資料請求などのコンバージョンに繋げることです。しかし、魅力を伝えたいからといって、たくさん情報を詰め込んだホームページにしたら良いのかといえば、そうではありません。ここでは最後にリフォーム・リノベーション会社のホームページ制作のポイントと注意点を紹介しますので、確認していきましょう。

3-1.制作時のポイント

リフォーム・リノベーション会社のホームページ制作で意識したいポイントは「ユーザーが知りたいことを漏らさず紹介する」ことです。

リフォーム・リノベーション会社のように、ユーザーと会社の持っている専門知識に大きな差がある場合、つい「会社が伝えたいこと」ばかり意識してしまい「ユーザーがどんな情報を欲しがっているのか」に意識が向かなくなってしまうことがあります。

そのため、ウッディホームのホームページのようにリフォームとリノベーションの違いやその他の専門用語に関するコラムなどを掲載できると、ユーザーファーストの良いホームページになります。よくある質問も、多くのユーザーが抱えている悩みに答える形になるので、是非とも制作したいところです。

自分がもしリフォーム・リノベーション会社を探すとなった時に、どんな情報があったら嬉しいかを考えて、表示させるコンテンツを決められると良いですね。

3-2.制作時の注意点

一方で、ホームページ制作の注意点は「見づらいホームページにならないようにする」ことです。

リフォーム・リノベーション会社は、住まいを新しくデザインする会社なので、ホームページのデザイン性はある程度高くすることをおすすめします。その方が無意識的に「この会社なら気に入るデザインにリフォームしてくれるかも」と思ってもらいやすくなるからです。

しかし、ホームページのデザイン性を追求しすぎるあまり、表示される情報が見づらかったり、ページの読み込みに時間がかかって全然写真が見れないというようなことになってしまってはいけません。見づらいホームページはユーザーの離脱を招くので、そのような状態になることはなんとしてでも避けなければなりません。

そのため、コンテンツの配置を決める時は余白を意識するようにしましょう。「どこに配置するか」ではなく「どこに余白を作るか」を考えると意識しやすいです。

4. リフォーム・リノベーション のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.リフォーム・リノベーションのホームページ制作のまとめ!

この記事では、リフォーム・リノベーション会社のホームページ制作について紹介しました。建築系の会社は、高いデザイン性を追求しつつも見やすさや使いやすさも両立しなければならないので、とても時間がかかり、苦労するでしょう。

見やすく使いやすいホームページにするためには、情報量は多すぎないようにして余白を意識したコンテンツ配置をするのがコツです。

今回紹介したリフォーム・リノベーション会社の中でも特徴的な4つのホームページ、ならびにポイントや注意点などを参考に、納得のいくホームページ制作を実現しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら