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【2023年版】眼科のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

眼科のホームページでは、来院を検討している人に安心感を与えるために、不明な情報がないように病院に関する情報を掲載する必要があります。

診察はどんな医師が担当しているのか、診察をしている曜日や時間はいつなのか、実際にどんな治療をしているのか、自身が患者ならどんな情報を知りたいか考えてホームページを制作する必要があります。

それでは、参考にしたいホームページを見て、眼科のホームページ制作のポイントや注意点を洗い出していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい眼科のホームページを解説

1-1.新馬場眼科

新馬場眼科http://shinbanba-eye-clinic.jp/

「新馬場眼科」のホームページは、ファーストビューで順番取りページへのボタン・診察時間・最新情報が全て見れるようになっています。最新情報の欄には2月から花粉症外来が始まることや、予約制ではないという情報が表示されています。予約制なのかどうかは、患者が来院するうえで一番気になるポイントなので、必ずわかりやすい位置に情報を表示させましょう。

眼科を探している人は、今すぐにでも良い病院を見つけて行きたいと思っている人が多いです。そのため、ホームページにアクセスしてすぐ目につくところに、順番取りページへのボタンや診察時間が表示されていると、来院してもらいやすくなります。

下層ページには、診療・治療内容が詳しく紹介されています。患者が悩んでいる症状の治療に対応しているかどうかわからないと、もし治療が対応していなかった場合を恐れて来院しづらくなってしまうので、必ず掲載したいところです。

また、テレビや雑誌、WEBメディアで取材されたことがある場合は、新馬場眼科の「メディア取材」のページのように紹介できると、患者から信頼してもらいやすくなります。もし実際にメディアの取材を受けたことがある場合は、トップページか下層ページを用いて紹介すると良いですね。

1-2.宮益坂眼科

宮益坂眼科 https://shibuya-mec.com/

「宮益坂眼科」のホームページのファーストビューには大きな文字で「その目のかすみ、痛みやかゆみ…もしかしたら病気かも!?」と表示されます。眼科を調べている人の中には「今の自分の症状は眼科に行くほどのものなのだろうか」と悩んでいる人も多いので、来院しようと思ってもらえるようなメッセージを表示させるのは、効果的です。

また、渋谷駅から近いことや土日祝日でも診療していることもファーストビューで紹介しているので「駅から近いし、この眼科良いかも」と思ってもらいやすくなります。このように、眼科の立地や診療時間などの魅力的な特徴については、誰の目にもつきやすいわかりやすい位置に表示させると、来院数のアップに繋がります。

トップページには、予約フォームとアクセスマップと診療時間が簡潔に表示されています。必要な情報を最低限盛り込むことで、見やすくも必要な情報が得られるトップページになります。

アクセスマップには、駅から病院までの道のりを紹介した動画が掲載されていますが、迷いやすい位置にある眼科の場合は、動画でアクセスを紹介すると、安心して来院できるので、喜ばれます。渋谷や新宿のような大きな街にある眼科の場合は、参考にしてみましょう。

1-3.渋谷南口稲見眼科

渋谷南口稲見眼科 http://www.inamiganka.com/

「渋谷南口稲見眼科」のホームページには、ファーストビューに待合室や診察室の写真がスライドショー形式で表示されます。眼科に限らず、病院探しをしている人にとって院内の様子はとても大切で、やはり清潔で綺麗な印象を抱く病院に行きたいと思うものです。そのため、トップページに院内の様子がわかる写真を表示させるのは、来院率アップに効果的です。

ホームページのデザインは、白い背景にメニューバーや見出しにはやや濃いピンク色を使っています。眼科のホームページは、このように暖かみのある色を中心としたデザインにすることで、優しい印象が与えられるので、ぜひとも参考にしたいところです。

トップページには、診療内容についてそれぞれ詳しく紹介されています。自分が悩んでいる症状がどれに該当するのか、大まかに判断できる参考材料となるので、眼の治療について詳しくない患者にとっては、とても嬉しい情報です。

下層ページでは、診察を担当する院長について顔写真付きで経歴と所属学会が紹介されています。自分の身体の治療をする人ですから、当然ホームページに診療を担当する医師の紹介がある方が、安心してもらいやすいです。顔写真も載せられるとなお良いです。

1-4.こぎつね眼科

こぎつね眼科 https://www.kogitsune-ganka.com/

「こぎつね眼科」のホームページには「この眼科にしよう」と思ってもらえたその瞬間に予約ができるように、予約フォームへのボタンが画面右側に常時表示されています。ファーストビューには「ルミネ有楽町ルミネ1 7F」と簡潔に病院の所在地が書かれています。

わかりやすい位置にアクセス情報を表示することで「行きやすいからこの眼科にしよう」と思ってもらえる可能性が高まります。診察日時と一緒にアクセス情報は表示させておきたいですね。「患者が欲しい情報はわかりやすい場所に表示させる」ことを意識しましょう。

トップページには、院長からのあいさつ文が掲載されています。眼の治療には直接関係ありませんが、実際に診療を担当している院長からのメッセージが掲載されているだけで、患者に安心感を与えます。

こぎつね眼科のホームページのデザインは、渋谷南口稲見眼科同様に白の背景ですが、水色も使われています。水色は眼に優しくて清潔な印象を与えるので、眼科のホームページにはぴったりな色です。予約フォームへのボタンの色のみピンク色でわかりやすく表示されているのも、予約ボタンを押してもらうのに効果的なデザインなので、おすすめです。

2.眼科のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

眼科のホームページ制作費用の目安は、外注する場合、300,000円〜500,000円ほどです。

ホームページのデザインやアニメーションなどの機能性に工夫を凝らせば、60万円、70万円と費用は増加します。制作業者に頼らず自分でホームページを制作することは可能ですが、眼科の魅力を伝えて来院数を上げるためには、プロに外注することをおすすめします。

制作費用の内訳としては、まず最初にアクセスするトップページの制作が150,000円ほどです。

さらに、トップページからアクセスする下層ページの制作に1ページあたり30,000円ほど必要になります。「院長紹介」「診療案内」「アクセス」のようなページですね。

最初に紹介した「新馬場眼科」のホームページには下層ページが多く設けられていますが、基本的には5〜6ページほどで十分です。そのため、下層ページの制作費用は合計で150,000円〜180,000円ほどになります。

ホームページの上部や左右に表示させるバナーの作成は20,000円ほど、予約フォームやお問い合わせフォーム、順番取りページなどの作成には30,000円ほどかかります。いずれも必要なものなので、この2点で合計50,000円ほどになります。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.眼科のホームページを制作する際のポイントと注意点!

眼科のホームページ制作の目的は、眼の病気について悩んでいる人に眼科の魅力を伝えて安心感を与え、来院に繋げることです。どのようなホームページのデザイン・構成にすれば「この眼科で治療をお願いしたい」と思ってもらえるかどうかを考えながら、制作することが大切です。 ここでは、眼科のホームページ制作の際に意識しておきたいポイントや注意点について紹介しているので、こちらも必ず確認しておきましょう。

3-1.制作時のポイント

眼科のホームページ制作の際のポイントは「患者に信頼してもらえるような情報を掲載する」ことです。そのためには、眼科について、不明なポイントがないようにすることが大切です。特に、診療を担当している医師や院内の様子、診療内容については詳しく紹介することをおすすめします。

院長や医師の紹介は、これまでの経歴も含めて詳しく紹介することで「この医者なら安心だ」と思ってもらいやすくなります。顔写真もあれば、より安心感が増すことでしょう。

また、眼科に限らず病院探しをしている人は、清潔で綺麗な印象がある病院で診療をお願いしたいと考えています。そのため、院内の受付や待合室、診察室などの写真を掲載することで患者に安心感を与え、来院までのハードルが下がります。

さらに信頼感や安心感を与えるために「診療内容」などのページで、扱っている症状の名称を並べるだけではなく、それぞれについて具体的にどのような治療を実施しているのかについても紹介できると良いですね。

3-2.制作時の注意点

一方で、注意しなければならないことは「医療広告ガイドライン」についてです。これは厚生労働省によって発表されている、医療関係の広告についてルールを定めたものです。ホームページも立派な眼科の広告と捉えられますので、必ずこのガイドラインに従わなければなりません。

禁止対象となっている広告内容として、虚偽の情報を掲載する「虚偽広告」、他の病院と比較して自身の眼科の方が良いことを訴える「比較優良広告」、誇張した治療実績などを掲載する「誇大広告」が挙げられています。

また、特に注意したいのは「患者等の主観に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談..」です。いわゆる口コミですが、患者が治療の効果や体験談をホームページ内で紹介することは禁止されているので、注意が必要です。

「院内が綺麗だった」「スタッフの対応が丁寧だった」のような、治療に関係ない部分の口コミならば問題ありませんが、禁止対象との判断があいまいなので、口コミは一切使わないことをおすすめします。

4. 眼科 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.眼科のホームページ制作のまとめ!

眼科のホームページは、患者に安心感を与えることが重要です。白や水色・ピンク・薄い緑など、優しい印象を与える色を使って視覚的に安心感を与えるのはもちろんのこと、医師の紹介や院内の様子、診療内容などの詳しい情報も掲載すると、患者は安心して予約・来院できます。

ご自身の眼科を少しでも魅力的に伝えたいあまり、「医療広告ガイドライン」に抵触するような情報の表示をしてはなりません。口コミ系の情報の掲載には特に注意が必要です。

今回紹介した他の眼科のホームページも参考にしつつ、納得のいくホームページ制作をしましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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