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【2023年版】沖縄料理店のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

沖縄料理店にとって、ホームページは大きな宣伝効果をもたらします。

しかし、ただ単にホームページを作れば良いのではなく、ユーザーが見ていてストレスを感じないようなデザインにしつつも、最大限魅力が伝わるようにコンテンツを配置しなければなりません。

この記事では沖縄料理店のホームページ制作について詳しく紹介しています。沖縄料理店のなかで参考にしたいホームページや費用の相場などを紹介しているので、見ていきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい沖縄料理店のホームページを解説

1-1.沖縄料理 ぱいかじ

沖縄料理 ぱいかじhttps://paikaji.jp/

沖縄の台所「ぱいかじ」のホームページは、アクセスするとファーストビューで画面中央にお店のロゴが表示され、お店の料理やお酒の写真がスライドショー形式で表示されています。お店の第一印象を決めるファーストビューではこのように料理の写真やロゴを一緒に表示できると良いですね。

ホームページ全体で店内の様子や料理の写真がふんだんに使われており、視覚的に直接お店の魅力が伝わってきます。また、背景色には色彩心理学においてのどかな印象を感じさせる黄色が使われています。沖縄料理やのイメージにもぴったり合っていて、他のお店のホームページを見ていてもこのお店の印象が強烈に残っているほどです。

バナーからアクセスできる下層ページは、各店舗の紹介ページ以外は「ホーム」「店舗一覧」「コンセプト」の3種類のみで、少なめな構造になっています。それぞれのページも決して長くないので、見やすく、ユーザーがホームページ内で迷子になりづらいような構造になっています。

店舗それぞれの紹介ページでは、営業時間や住所・アクセスだけではなく、席数やクレジットカードの利用可否まで紹介されています。細かいところですが、このような情報も掲載しておくと、ユーザーに喜ばれるホームページになります。

1-2.沖縄料理 パラダイス

沖縄料理 パラダイス https://akr0383248723.owst.jp/

「パラダイス」のホームページは、ファーストビューにギャラリー形式で表示されている写真が飛び込んできます。料理の写真だけではなく、客が食事を楽しんでいる写真や、マスターによるライブの様子も表示されています。料理だけではなく、お店の雰囲気がわかる写真も掲載できると、もっと魅力が伝わりやすくなりますね。

ファーストビューのすぐ下にはカレンダー形式で空席状況がわかる予約フォームが表示されています。このような便利な予約フォームは、下記で紹介する制作費用の相場を大きく超えて、総額1,000,000円ほどになりますが、とても便利でユーザーが使いやすいので、予算に余裕がある場合はぜひとも検討したいところです。

画面の左下にはお得なクーポンが常時表示されています。このように来店するきっかけの有無で来店数は変わりますので、もしクーポンがある場合はホームページで積極的にアピールしましょう。ただ、パラダイスのように常時表示させる場合、サイズが大きすぎると、ページが見辛くなってしまうので注意が必要です。

また、メニューは全て写真と価格付きで紹介されています。沖縄料理店の場合はお店によって価格の差は生まれにくいですが、それでも価格がわかることで、ユーザーは安心感を抱きます。

1-3.沖縄料理 う~みや

沖縄料理 う~みや https://umiya-shibuya.com/

「う〜みや」のホームページのファーストビューは沖縄の海やシーサーの写真の中央にお店のロゴが表示されています。店舗は渋谷道玄坂にありますが、このような写真は沖縄料理店であることを強く印象付けるのでおすすめです。

トップページでは、こだわりやメニューなどについて簡潔に紹介されているだけで、詳しい紹介は全て下層ページへと誘導する形になっています。そのため、トップページは短めでどこを見れば良いのかわかりやすいので、ユーザーにとっては嬉しい構造です。

下層ページではテイクアウトについても紹介されています。ユーザーによってはテイクアウトができる沖縄料理店を探していることもあるので、テイクアウトなどに対応している場合は、積極的にアピールすることで、多くの人にお店の料理を楽しんでもらえるようになります。

ランチのメニューは他のメニューと別で紹介されています。ランチとディナーでメニューが分かれている場合は、別のページで紹介することで、必要な情報だけを得られる使いやすいホームページになります。

また、パラダイス同様にクーポンや予約フォームへのボタンは画面の右下に常時表示されています。「このお店良いかも」と思ってもらえたその瞬間にすぐ予約ができるように設計したいですね。

1-4.沖縄料理 あしびな~

沖縄料理 あしびな~ https://ashibina.jproject-shop.jp/

「あしびな〜」のホームページのファーストビューには料理の写真が表示されていますが、今回紹介した3店舗とは異なり、1つ1つの料理がアップで撮影されています。たくさん料理が並んでいるのも良いですが、1つの料理にフォーカスした写真を使用することで、迫力満点に料理をアピールできます。

ファーストビューのすぐ下では、メニューやコースについて写真と価格付きで紹介されています。ホームページにアクセスしてすぐにメニューについてわかる情報が飛び込んでくると、一気にユーザーの興味を引けるのでおすすめです。

あしびな〜はホームページ内にブログが投稿されています。お店のスタッフが日記のような感覚で投稿しているので、お店に対する親近感が沸きやすくなります。お店の新商品や期間限定のメニューなどの宣伝もできるので、時間に余裕があれば是非ともブログのページを作って投稿できるようにしたいですね。

ページの下部には、facebookやInstagramなどのSNSの他にぐるなびや食べログなどのグルメサイトのボタンも配置されています。ユーザーは利用者による客観的な評価も気になりますので、このようにグルメサイトなどのボタンを配置しておくと、ユーザーに喜ばれます。

2.沖縄料理店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

沖縄料理店のホームページ制作の費用相場は300,000円〜500,000円ほどです。沖縄料理店の場合は、特別ホームページの演出を工夫する必要はありませんので、一般的な飲食店のホームページの相場と同じくらいになります。

ただ、パラダイスのようにカレンダー形式の便利な予約フォームを使用する場合は、総額1,000,000円ほどにまで増加するので注意しましょう。

予算に余裕がある場合は、とても便利なので検討してみることをおすすめします。必要情報を自分で入力する簡単な予約フォームの場合は30,000円ほどで制作可能です。

費用の内訳としては、トップページが150,000円ほどです。下層ページは1ページあたり30,000円ほどですが、どちらも配置するコンテンツの量やページの長さによって費用は上下します。

沖縄料理店の場合、下層ページの量は4〜6ページほどなので合計120,000円〜180,000円くらいになることを想定しておきましょう。

また、ホームページに使用するロゴを制作する場合は20,000円ほどで外注できます。すでにロゴがある場合はそちらを使って問題ないので、別のところに予算を回しましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.沖縄料理店のホームページを制作する際のポイントと注意点!

沖縄料理店のホームページを制作する目的は、ページを通じてユーザーにお店の魅力を知ってもらい、来店へと繋げることです。そのためには、お店の魅力の伝え方や使用する情報だけではなく、ホームページのデザインや構造についても考えなければなりません。ここでは最後に、沖縄料理店のホームページ制作の際に意識しておきたいポイントや注意点を紹介するので、確認しておきましょう。

3-1.制作時のポイント

沖縄料理店のホームページを制作する際のポイントは写真を多めに使用して視覚的にお店の魅力をアピールすることです。

沖縄料理は、ハンバーガーやラーメンなどのその他の料理ジャンルと比べてややイメージが掴みにくいです。そのため、初めて本格的な沖縄料理店に行くことを考えているユーザーにもわかりやすいように、ぱいかじのホームページのように多めに写真を表示させることをおすすめします。

その際には、料理だけではなく店内の様子も掲載できるようにしたいですね。料理だけではなく、お店の雰囲気を知ってもらうこともお店のアピールをする上では大切です。

また、細かいことではありますが、店舗情報の欄ではクレジットカードなどの電子マネーの利用可否を掲載しておくこともおすすめします。近頃は現金を持ち歩かない人も多いので、電子マネーが使えるかどうかわかると、ユーザーに喜ばれるホームページになるので、必ず表示させておきたいところですね。

3-2.制作時の注意点

その一方で、沖縄料理店のホームページ制作の際の注意点は、写真を少し多めにする分、文章量をは少なめにすることです。

沖縄料理店の場合は写真を活用して視覚的にお店の魅力をアピールすることがおすすめなのは上記の通りです。しかし、さらにお店の魅力を伝えようとして文章の量も多くなってしまうと、全体的に情報量が多くて見にくいホームページになってしまいます。

情報量が多くて見にくいホームページは、ユーザーの離脱招いてしまいます。美味しい料理を提供している沖縄料理店でも、ホームページを全然見てもらえないようでは、魅力が伝わらず、来店や予約には繋がりません。

そのため、ホームページ制作をする際には、情報量と見やすさを意識するようにしましょう。ある程度制作が進んだら、自分でプレビューして確認するだけではなく、身近なお店とは関係ない人に一度見てもらって、感想を聞くのがおすすめですね。

4. 沖縄料理店 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.沖縄料理店のホームページ制作のまとめ!

この記事では、沖縄料理店のホームページ制作について紹介しました。沖縄料理店のホームページは、全体的な文章量をやや少なめにして、写真のような視覚的なアプローチを増やすことで、沖縄料理自体の魅力やお店の魅力を上手に伝えることができます。

沖縄料理店選びをしている人がどんなホームページだと嬉しいかを考えながら制作できると良いですね。電子マネー利用の可否や席数など、細かい情報も忘れてはなりません。

今回紹介した4つの沖縄料理店のホームページや、制作のポイントや注意点を意識して、自分にとって理想的なホームページ制作を実現しましょう。

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