お弁当屋のホームページを制作する時には「美味しいお弁当」「価格の安さ」などの伝えたい要素を明確にする必要があります。
ホームページを作る目標は、お店に来てもらったり、そのまま直接注文予約を入れてもらうことです。どうすればお弁当の魅力が伝わるのかを意識してホームページのデザインをすることがとても重要になります。
以下で紹介する参考にしたいホームページをみて、ポイントを抑えていきましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
- 審査済の優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
- 訪問無しのオンライン相談可能!
- しつこい営業は一切致しません!
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)
このページの目次
記事監修者の紹介
田丸 修太
株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。
1.参考にしたいお弁当屋のホームページを解説
1-1.ほっともっと(Hotto Motto)
お弁当屋としてトップクラスの知名度を誇るほっともっとのホームページにアクセスすると、ポップアップとして現在実施しているお弁当の割引キャンペーンについて表示されます。このように強制的にお得な情報を目に触れるようにするのは、予約・来店率アップに効果的です。
ファーストビューには、割引や期間限定の商品に関する写真がスライドショー形式で表示されています。ほっともっとのように知名度の高いお弁当屋の場合は、美味しいお弁当のアピールだけではなく、料金や限定のアピールが強くても、高い集客効果を期待できます。
また、ファーストビューにはホームページを訪れてすぐに注文ができるように、予約注文やデリバリーのページへのリンクが表示されています。訪問者がホームページから離れてしまう前に予約してもらえるようにするためにも、参考にしたいところです。
その下にはお店のおすすめメニューが写真付きで表示されており、お得な価格で販売しているメニューの右上には、わかりやすく値札を貼るような形で価格が表示されています。メニューの写真と一緒に押し出したいポイントをわかりやすく表示できると、魅力が伝わりやすくなるので、おすすめです。
1-2.お弁当の淡路屋
淡路屋にはメインビジュアルの絵の中央に「創業明治36年 淡路屋」と表示されており、このお店が長い伝統を誇っていることがひと目でわかります。上部には各下層ページへとアクセスできるメニューが表示されており、知りたい情報へとすぐにアクセスできるようになっています。
ほっともっとのように、わかりやすいお弁当の写真の表示はなく、トップページから「お弁当へのこだわり」や「淡路屋の歴史」のページへとアクセスしやすいようになっています。淡路屋はお弁当に対するこだわりや長い伝統を大切にしているので、それぞれのページには豊富な文章量で紹介されています。
トップページ上部からアクセスできるお弁当一覧のページには、右側に写真付きでそれぞれのお弁当が紹介されています。「新作」「人気」「定番」などの表示があり、初めて利用する人でもわかりやすくなっています。
左側には常時表示で、お弁当を種類別に表示できるようになっているので、食べたいお弁当に合わせて必要な情報だけを見ることができます。このようにして少しでも訪問者がページを使いやすいようにする工夫は、参考にしたいところです。
1-3.道頓堀今井のお弁当
今井のお弁当のファーストビューは、白い背景の中央に「-道頓堀今井のお弁当-」と表示されており、その下に「旬の食材を生かした四季折々の味覚をお楽しみいただける、今井のお弁当です。」とお店の強みが簡潔に伝えられています。このようにシンプルなファーストビューにすると、写真によるインパクトはない分、伝えたい情報を確実に伝えることができます。
そのすぐ下には、お弁当が写真と価格付きで紹介されています。トップページにアクセスしてすぐにお弁当の情報が詳しく見れるのは、訪問者としては嬉しいので、是非とも活用したいところです。
また、トップページの左側にはメニューがありますが、閉じている状態では、中央に店名と通販ページへの誘導があるのみです。他のページに移らないようにあえてファーストビューの情報量を少なくし、スムーズに通販ページへと誘導できるようにするのは良いアイデアですね。
メニューを開くと料理や店舗の紹介、出汁に対するこだわりが掲載されているページへとアクセスできるようになります。今井のお弁当の、最小限の情報だけを表示するホームページのコンセプトは、高級なイメージを与えますので、同じ印象を持ってもらいたい場合は、参考にしてみましょう。
1-4.お弁当の紅雀
お弁当の紅雀のトップページでは、お弁当のこだわり・お弁当の紹介・宅配エリアが写真や地図を使って簡潔に表示されています。トップページからそれぞれのより詳しい情報へとアクセスできますが、最低限知って欲しいことだけを簡潔にトップページに表示するのは、ホームページの利便性を考えると、とてもおすすめです。
また「こんなご利用いただいています!」と実際に紅雀のお弁当が注文されているシーンの例が紹介されています。仕出し弁当の販売を専門としているお弁当屋の場合は、このような例を紹介することで、訪問者が利用しているところを想像しやすく、注文数の増加に繋がります。
このホームページはスタッフのキャラクターのような絵がファーストビューに表示されていたり、全体的にポップなデザインをしているため、誰でも気軽に注文しやすい印象を与えています。お店に対して持って欲しい印象によって、色使いや字体も変わってくるので、その点もしっかりと考えなければなりません。今井のお弁当のホームページと比較するとわかりやすいですね。
トップページで伝えたいことを簡潔に伝えることと、お店に対して持ってもらいたい印象によってデザインが大きく変わってくることを覚えておきましょう。
2.お弁当屋のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
お弁当屋のホームページ制作費用は、外注する場合、基本的に50万円前後すると想定しておきましょう。お弁当屋以外の一般的なホームページの相場とあまり差はありません。
ホームページ作成のノウハウを持った人がいる場合は、その人にお願いすれば費用は限りなくWordPressのテーマ代の数万円程度で済ませることができますが、そのようなケースは極めて稀でしょう。
また、ノウハウを持っている人がいる場合でも、ホームページ制作のプロに外注した方が、お店をより魅力的に伝えることができるので、注文数は伸びやすくなります。そのため、予算によほど余裕がない場合を除いて、ホームページ制作は外注することをおすすめします。
費用の内訳としては、トップページの作成に10万円前後、掲載する写真撮影に最大10万円ほど、紅雀のようにイラストの作成もお願いする場合は2万円程度かかります。 また、下層ページは1ページごとに3万円前後かかりますが、増えすぎてしまっても利便性が下がるだけなので、本当に欲しいページだけ作成することがおすすめです。
「お弁当の紅雀」のようなコーポレートサイトであれば、50万円前後からデザインやページボリュームによって100万円以内での制作が可能かと思われます。 一方で「道頓堀今井のお弁当」のように、ECサイトのシステムを導入するような場合には、100万円以上の費用が掛かることも想定する必要があります。
他にも、ロゴや予約フォームの作成には3万円前後かかります。ロゴについてはお店で普段使っているものがあればそれを使っても全く問題はないので、無理して新しく作る必要はありません。
詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介
3.お弁当屋のホームページを制作する際のポイントと注意点!
お弁当屋のホームページを作る目的は、お店の魅力を知ってもらい、注文数や来店数の増加に繋げることです。それでは、どのようにホームページのデザインをすればお弁当屋の魅力が伝わりやすくなるのか、ポイントと注意点を見ていきましょう。ぜひ以下で紹介する内容を意識しつつ、ホームページ制作をお願いしてみてください。
4-1.制作時のポイント
お弁当屋のホームページを制作する際のポイントは、伝えたいお店の印象を明らかにすることです。お店の伝統を伝えたいのか、高級な印象を与えたいのか、いつでも気軽に注文できるような身近な印象を与えたいのかなど、この点が明らかでないと、ホームページの色使いや字体が定まらないので、必ず外注先に伝えるようにしましょう。
高級な印象を与えたい場合は、淡路屋や今井のお弁当のように白や黒を貴重とした色使いを、紅雀のように身近な印象を与えたい場合はイラストなども交えたポップな色や字体・デザインをしてもらうと良いですね。
また、お弁当の写真撮影には妥協しないこともポイントです。写真の撮り方によってお弁当の魅力の伝わり方が変わってきます。お店の印象同様に、使用したいお弁当の写真のイメージも明確に伝えて、納得のいく写真を撮影してもらいましょう。
イメージ通りに美味しそうなお弁当の写真を掲載できれば「このお店のお弁当を食べたい!」と思ってもらいやすくなります。
4-2.制作時の注意点
お弁当屋のホームページを作る際の注意点は「トップページに情報を盛り込みすぎないこと」です。トップページには、伝えたい最小限の情報を簡潔に掲載することによって、訪問者にお店の魅力が伝わりやすくなります。
しかし、伝えたい情報がたくさんあるからといって、トップページに大量の情報を掲載してしまうと、情報が埋もれてしまって、上手く魅力が伝わりません。ごちゃごちゃとしている印象も与えてしまい、ホームページから離れやすくなってしまいます。
自分が客としてホームページに訪問した際に、どんなページだとお店の魅力を感じ取れるかを想像すれば、どのように情報を掲載するべきか、わかりやすいです。
最小限伝えたい情報をトップページに表示させて、他にも伝えたいことがある場合は、下層ページを作成して、そちらに詳しく掲載すると良いですね。また、電話番号や注文フォーム、通販ページなどのお弁当の注文をするための情報は、トップページに忘れずに掲載しましょう。
4. お弁当屋 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!
ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?
オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。
写真は自分で撮影するので十分ですか?
最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?
園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?
トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?
保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。
園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?
保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。
写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください
著作権フリーのおススメサイトとなります。
写真AC https://www.photo-ac.com/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
アイコンフリー https://icooon-mono.com/
pixabay https://pixabay.com/ja/
ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。
代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?
経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。
お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?
LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!どういったページを作れば良いでしょうか?
保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。
スマートフォン対応ってした方が良いですか?
総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。
地図はどうした方が良いですか?
特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。
ブログはやった方が良いでしょうか?
ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。
メリット
・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。デメリット
・手間がかかる。
・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?
ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。
・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。
デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?
デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。
制作会社を選ぶ時のポイントは?
金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?
保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?
ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。
5.お弁当屋のホームページ制作のまとめ!
お弁当屋のホームページは、どんな印象をお店に抱いてもらいたいかによって、色合いや字体などのデザインが異なります。そのため、外注する際には必ず、どのような印象を与えたいかを外注先に話して、イメージに近いホームページを作ってもらえるようにしましょう。
また、トップページに掲載する情報量は最小限にして、簡潔にお店の魅力が伝わるようにすることが大切です。他に伝えたいことがあれば下層ページを作成して、そこに掲載すると、見やすいホームページになります。
使用する写真も妥協せず、お弁当の魅力が最大限伝わるものを使用したいところです。イメージ通りの写真を掲載して納得のいくホームページを制作し、来店・注文数アップを狙いましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
- 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
- 事前・定期審査済の優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)