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【2023年版】韓国料理店のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

韓国料理屋のホームページは、お店の持つ魅力を伝えるために有効です。ホームページによってお店の集客力は大きく変わります。

集客力の高いホームページにするためには、魅力が伝えやすくなるホームページ制作の方法や、制作を外注する制作会社についてしっかりと考えなければなりません。

以下に紹介する4つの韓国料理店のホームページを見て、ホームページ作りのポイントを洗い出していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい韓国料理店のホームページを解説

1-1.韓国料理 韓サラン

韓国料理 韓サランhttps://hansarang.jp/

「韓サラン」のホームページのファーストビューには、背景いっぱいに表示されている韓国料理の上に「韓国料理専門店韓サラン」表示されており、その横にはお店の紹介動画の再生ボタンが配置されています。

お店や料理の魅力は写真や文章だけではなく、動画の方がよりリアルに伝えられるので、紹介動画を用意してある場合は、ファーストビューに配置することで、お店の魅力を最大限に伝えることができます。

ファーストビューのすぐ下には、写真付きで「おすすめメニュー」が紹介されており、食欲をそそります。一緒に文章でも紹介することで、写真だけでは伝えられない魅力が伝えられるので、参考にしましょう。

詳しくメニューについて紹介する下層ページでは、値段付きで全メニューが紹介されています。韓国料理店を選んでいるユーザーは、無意識にある程度の予算を設定しています。そのため、値段も忘れずに紹介することで、ユーザーに喜ばれるホームページになります。

また、全てのページの最下部にはGoogleマップを使用したアクセスマップが紹介されています。地図情報だけではなく、駅からの移動時間も紹介されているので、こちらもお店選びをしているユーザーに喜ばれます。

1-2.韓国料理 ハヌリ

韓国料理 ハヌリ https://gey4506.gorp.jp/

「ハヌリ」のホームページのファーストビューでは、料理の写真がスライドショー形式で表示されています。写真の下部には営業時間や豊富なメニュー、個別宴会などの利用シーンについてとても簡潔にまとめて紹介されています。

ファーストビューはお店の第一印象を決めるので、ここで伝えたい情報を最小限にまとめて紹介できると、ユーザーにお店の魅力が確実に伝わりますね。

トップページには、お店の料理に対するこだわりが、料理の写真と一緒に紹介されています。韓国料理店は、提供するメニューが各店舗で似てしまいますが、このように他のお店にはないような、自身のお店のこだわりをトップページで紹介することによって、他の店舗と差別化を図れます。

また、トップページ内にはカレンダーを用いた便利な予約フォームが用意されています。1週間単位で予約状況が把握でき、空席のある日にちを選択することでそのまま予約できるので、とても便利です。しかし、このような便利な予約フォームはその分費用が高くなり、ホームページ制作費用が合計で1,000,000円近くにまでなる可能性もあるので、その点は注意しておきましょう。

1-3.韓国料理 金ちゃん

韓国料理 金ちゃん https://akr1597230811.owst.jp/

「金ちゃん」のホームページのトップページには、常に左下にお得に使えるクーポンの情報が表示されています。このように来店するきっかけとなるようなクーポンなどの情報を常にわかりやすい位置に表示させておくことで、来店率はアップします。

ファーストビューのすぐ下にはカレンダーに空席状況が表示される便利な予約フォームが用意されています。ハヌリのホームページ同様に、このような予約フォームは最終的な費用がかなり高くなりますので、導入する場合は注意しましょう。ただ、視覚的にお店の空席状況がわかる予約フォームは、とても操作がしやすいので、予約へのハードルが下がり、予約率が上がるのでおすすめです。

また、下層ページにはお店の席数や貸切について写真付きで紹介されています。韓国料理店探しをしている人は、美味しい料理を求めているのはもちろんのこと「韓国料理店に来ている!」と感じられるような雰囲気も求めています。そのため、席について写真付きで紹介することによって、料理以外のお店の魅力も伝えられるので、参考にしましょう。

自身のホームページを制作する際には、料理以外の魅力も発信できるようにしましょう。

1-4.韓国料理  自起屋

韓国料理  自起屋 https://www.k-jagiya.com/

「自起屋」のホームページのファーストビューには、UberEatsやテイクアウトにも対応していることが紹介されています。このように、出前系のサービスやテイクアウトにも対応していることを紹介することで、注文のハードルが下がるので、注文数の増加に繋がります。

バナーには「メニュー」ではなく、「韓国鍋」「一品料理」などのそれぞれのジャンルについて細分化されて、下層ページが用意されています。一般的な韓国料理店のホームページでは「メニュー」として下層ページが用意されていますが、自起屋のようにバナーに料理のジャンルを表示させることで、欲しい情報にすぐアクセスできるようになります。

また、メニューやドリンクは全メニュー写真と価格付きで紹介されています。お店によっては一部のメニューのみの紹介であったり、価格の紹介がないこともありますが、これらの情報を全て漏らさず紹介することで、ある程度予算を決めていたり、食べたい韓国料理があってお店を探しているユーザーにとても喜ばれます。

自起屋のホームページのファーストビューは黄色を背景色として使っているので、アクセスしてすぐに「韓国料理店のホームページに来た」という印象を受けます。また、ポップな色使いなので、お店に対して親しみやすさも感じられます。

2.韓国料理店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

韓国料理店のホームページ制作費用の相場は300,000円〜500,000円ほどです。お店や自身の周りにホームページ制作ができる人材がいる場合は、そちらにお願いすることで100,000円未満に抑えることができますが、ほとんどの場合、上記で紹介したような制作会社に外注することを推奨します。

ホームページのデザインを凝ったり、カレンダー式の便利な予約フォームを導入するなどの工夫をする場合には、1,000,000円ほどに増加しますが、基本的には300,000円〜500,000円を想定しておきましょう。

まず、お店の魅力を端的に伝える役割をするトップページの制作に100,000円〜150,000円ほどかかります。コンテンツの量が増えればその分費用も増加します。

「メニュー」「アクセス」などのバナーからアクセスできる下層ページは、1ページ30,000円ほどです。下層ページもコンテンツの量によって費用が上下します。

その他にも、お店のロゴがない場合は、その制作に20,000円ほど、簡単な予約フォームの制作に30,000円ほど費用がかかります。

また、お店のホームページで冷凍食品の販売などのECサイトとしての機能を持たせたい場合は、1,000,000円以上の費用がかかることが多いので、その点も想定しておきましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.韓国料理店のホームページを制作する際のポイントと注意点!

韓国料理店のホームページを制作する目的は「ユーザーにお店の魅力を知ってもらって、お店に来てもらうこと」です。そのためには、ホームページの使いやすさを保ちながら、お店の魅力を最大限に伝えられるような工夫をしなければなりません。それでは、最後に韓国料理店のホームページ制作の際に意識しておきたいポイントや注意点を紹介しますので、確認しましょう。

3-1.制作時のポイント

韓国料理店のホームページ制作の際に意識しておきたいポイントは「自分が韓国料理店探しをしている場合にどんな情報があったら嬉しいか」を考えることです。

実際にホームページに掲載する情報を考えるとき、具体的にどのような情報を掲載するべきなのか迷うかもしれませんが、このように客の立場になって考えることで記載するべき情報が見えてきます。

メニューを紹介するにしても、自起屋のように提供しているメニューは全て価格付きで紹介することで、メニューに対する疑問は無くなることでしょう。他にも、席の数や貸切の可否、電子マネーやフリーWi-Fi、駐車場などの情報を紹介することで、ユーザーに喜ばれるホームページになります。

どのような情報が必要かに限らず「どの情報はあっても嬉しくないのか」についても考えましょう。自身が必要と思っていた情報も、ユーザー目線で考えれば不要である可能性もあります。

3-2.制作時の注意点

一方で、注意しなければならないことは「ホームページのデザイン性を重視しすぎて使いづらいホームページにならないようにする」ことです。ホームページ、特にファーストビューはお店の第一印象を形成することにおいてとても大切なので、かなりデザインの凝ったホームページにしたくなる方も多いでしょう。

しかし、アニメーションなどの演出を中心としたデザインにばかり注力してしまうと、視覚的に疲れるホームページになったり、読み込みに時間のかかるホームページになってしまうため注意が必要です。

ユーザーが求めているのは「どんな料理があるのか」「どんな雰囲気のお店なのか」などの、お店に関する情報であり「デザイン性の優れたホームページ」ではありません。そのため、ホームページのデザインについてはあまりこだわりすぎないようにすることをおすすめします。ホームページ制作をする際には、とにかくユーザー目線になることが大切です。

4. 韓国料理店 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.韓国料理店のホームページ制作のまとめ!

ホームページを通して自身の韓国料理店の魅力を最大限に伝えるためには、掲載する情報やデザイン面などにおいて工夫しなければならないポイントがたくさんあります。

ユーザー目線になって使いやすく親しみやすいホームページになるようにデザインしながら、ユーザーが欲しいと思っている情報を無駄なく掲載することが大切です。

ホームページのデザインを凝りすぎないようにすれば、使いにくいホームページになることは避けられますし、費用を節約もできます。

今回紹介した、韓国料理店のホームページ制作が得意な制作会社や4つのホームページなどを参考に、納得のいくホームページ制作を実現しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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