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【2023年版】短大・短期大学のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

どこの短大を受験しようか考えている受験生たちは、ほぼ確実に受験を検討している短大のホームページにアクセスしてどんな学校なのかを確認しています。

「この学校を受験しよう」と思ってもらえるようになるためには、学校の魅力を最大限に伝える必要があります。

そこでこの記事では、短大のホームページ制作について紹介します。参考にしたい4つの短大のホームページや制作費用の相場、制作のポイントや注意点などを紹介しているので、確認していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい短大・短期大学のホームページを解説

1-1.上智大学短期大学部

上智大学短期大学部https://www.jrc.sophia.ac.jp/

まずは「上智大学短期大学部」のホームページを紹介します。

こちらのホームページでは、左右に余白を意識したコンテンツの配置をしています。こうすることによって、ホームページ全体に情報が所狭しと並んでいるよりも、一定程度の余白がある方が、視覚的に疲れにくいホームページになります。

上智大学のように知名度がかなり高い学校の場合は、ホームページが少し見辛くてもユーザーが滞在してくれる可能性がありますが、基本的には見やすいホームページを意識するようにしましょう。

トップページに掲載されている情報は、最新情報や入試情報などの最低限の情報に抑え、学校の詳しい紹介は全て下層ページでする形になっています。最初にアクセスするトップページからいきなり大量の情報が表示されてしまうと、ページのどこを見れば良いのかわからなくなってしまうので、トップページの情報量は少なめにすることをおすすめします。

各下層ページは、上部のバナーからアクセス可能ですが、さらに細かい下層ページには画面左部分のバナーからアクセスできるようになっています。短大のようにページ数が多くなりがちなホームページの場合は、このように逆L字のページ配置を意識すると、迷子になりづらくて使いやすいホームページになります。

1-2.城西短期大学

城西短期大学 https://www.josai.ac.jp/

次は城西大学の系列校である「城西短期大学」のホームページを紹介します。こちらのホームページは、配置されているボタンが全体的に大きく配置されており、コンテンツが見やすく、ページの移動がしやすくなっています。

資料請求のページも用意されていますが、現在は紙媒体のパンフレットよりもデジタルパンフレットの方が喜ばれる傾向にあります。そのため、資料請求や問い合わせのページに合わせてデジタルパンフレットのページも用意したいところです。

ページの下部には、各種SNSへの誘導もされています。SNSではホームページでは知ることができない情報も発信していることが多いと思いますので、学校についてより知ってもらうためにも、SNSは積極的に紹介しましょう。

城西短期大学のホームページは、系列校の城西大学のホームページと一緒になっています。大学進学と短大進学を志望している高校生は別であることが多いので「ここは大学と短大のどっちの情報なんだろうか?」と迷ってしまわないようにも、予算に余裕がある場合は別のホームページとして用意することを検討してみても良いかもしれません。

1-3.武蔵野短期大学

武蔵野短期大学 https://www.musashino.ac.jp/mjc/

保育のスペシャリストになるための教育が行われている「武蔵野短期大学」のホームページは、ファーストビューに授業や実習に取り組んでいる学生の写真の中央に「他者理解で、寄り添う保育者に。」というメッセージが表示されています。

このように、学校に通っている自分が想像できるような写真やこの学校で勉強することでどんな自分に慣れるかどうかがわかるようなメッセージを表示させることで、アクセスしてきたユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。

ホームページの背景色は純粋な印象を与える白色を使用していますが、メインカラーは学校のエンブレムにも使用しているピンク色を使用しています。ピンク色は優しい気持ちや落ち着きを感じさせる色なので、保育系の短大のホームページに使用する色としてぴったりです。

大学案内や学科案内などの下層ページにアクセスするためのバナーは画面上部に常時表示されています。自分の気になる情報に次々とスムーズにアクセスしやすい環境を整えることで、学校の魅力をどんどんユーザーに伝わりやすくなるので、参考にしましょう。

自分が短大選びをしているときに、どんなホームページだと嬉しいかを考えてホームページ制作できると良いですね。

1-4.滋賀短期大学

滋賀短期大学 https://www.sumire.ac.jp/tandai/

「滋賀短期大学」のホームページのファーストビューには、オープンキャンパスに関する情報が大きく掲載されています。短大のホームページにアクセスする人は、ある程度学校ついて興味を持っていることが多いので、このように来校へのきっかけとなる情報を最初に目につく位置に配置するのはとても有効です。

ファーストビューを離れても、オープンキャンパスや受験生応援サイトへのボタンは画面左下に常時表示されており「この学校が気になる」と思ってもらえたその瞬間にページの移動ができるようになっています。

コンテンツの配置は原則左右対称で見やすいデザインをしています。デザイン性を追求しすぎると、つい左右非対称のホームページの方が良いのではないかと考えてしまいがちですが、受験生はデザイン性の高いホームページではなく、短大に関する情報を知ることを目的としているので、あくまでも見やすさ重視でコンテンツの配置を考えましょう。

また、滋賀短期大学のホームページには「受験生応援サイト」が用意されています。他の短大でも「在学生の方」「受験生の方」のように分かれてページが用意されていますが、こちらのように受験生向けのページをわかりやすい名前で用意した方が、ユーザーの目に留まりやすくなるのでおすすめです。

2.短大・短期大学のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

短大のホームページの制作費用の相場は、約1,000,000円〜3,000,000円ほどになることを想定しておきましょう。一般的なホームページと比較するとこの価格はかなり高いですが、短大のホームページはどれも完成度が高いものばかりなので、費用は高額になります。

ホームページにアクセスして最初に目にするトップページには200,000円〜300,000円ほど費用がかかります。下層ページは、1ページあたり30,000円ほどですが、下層ページの数は短大の学科の数などによっても異なります。

また、トップページも下層ページもコンテンツの量とページの長さに費用が比例することも覚えておきましょう。

短大のホームページは下層ページの数がかなり多いので、ここが一般的なホームページよりも制作費用の相場が大きく増えてしまう理由になります。

便利にページを移動するために用意するバナーは20,000円ほどです。バナーは必須なので、予算を節約したい場合でも、ここには必ず予算を割くようにしましょう。

ホームページに使用するロゴは、すでに用意している学校のエンブレムをそのまま使用しても全く問題ありませんが、ホームページ用に新しくロゴを制作したい場合は20,000円ほどで外注可能です。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.短大・短期大学のホームページを制作する際のポイントと注意点!

短大のホームページを制作する目的は、学校の名前を少しでも多くの人に知ってもらってオープンキャンパスや資料請求をしてもらい、最終的に入学希望者として受験してもらうことにあります。そのためには、短大の魅力を上手に伝える必要があり、使用する情報だけではなくデザインやコンテンツの配置方法にも工夫を凝らさなければなりません。ここでは最後に短大のホームページ制作で意識したいポイントや注意点を紹介しますので、確認していきましょう。

3-1.制作時のポイント

短大のホームページ制作のポイントは、各下層ページへとアクセスしやすいように工夫することです。短大のホームページの場合は、一般的なホームページよりも下層ページの数がかなり多くなるので、それぞれにアクセスしやすいような工夫を凝らすことが大切です。

例えば、上智大学短期大学部のホームページのように、大きく分類された下層ページを上部のバナーに表示させ、さらに細かい下層ページはサイドに表示させる逆L字の形でバナーを制作すると、ページの移動がしやすくて使いやすいホームページになります。

また、細かい部分ではありますが、上部のバナーはページのどこを見ていても常時表示させるようにしておくと、さらにページの移動がしやすくなるので、ユーザーに喜ばれます。

短大に限らず、ホームページを制作するときには、どんな情報を使用するか考えることも大切ですが「どんなホームページなら受験生が快適にホームページを見れるか」を第一に意識することが大切です。

3-2.制作時の注意点

一方で、短大のホームページ制作の際に注意したいポイントは、それぞれのページが同じようなデザインにならないようにすることです。ページ数が多い短大のホームページは、それぞれのページがあまりにも似ているデザインをしていると「このページ見たことがある気がする」「本当にこのページって見たっけ?」と迷いやすくなってしまいます。

そのため、ページの基本的な色使いなどのデザインは統一しつつも、コンテンツの配置の仕方やアクセントカラーなどを工夫して使用することで、他のページと違いがわかり、かつ見ていて飽きないホームページになります。

また、飽きないホームページにするためには、写真をたくさん使うことも有効です。特に学生の写真を中心に使うことで、キャンパスライフを送っている自分が想像しやすくなり、受験生からより興味を持ってもらいやすくなります。

見やすさだけではなく、飽きないホームページにすることも意識しましょう。

4. 短大・短期大学 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.短大・短期大学のホームページ制作のまとめ!

この記事では、短大のホームページ制作について紹介しました。短大のホームページは完成度が高く、ボリュームが多くなる傾向にあるので、多額の予算が必要になりますが、1人でも多くの受験生に受験してもらうためには必要な先行投資です。

ページ数は多くなりますが、それぞれのページが全く同じデザインになってしまわないように注意して、受験生が迷わないように工夫することが大切です。

上記で紹介した4つの短大の参考例や、費用の相場、制作のポイントや注意点を参考にしつつ、多くの受験生に魅力が伝わる理想のホームページ制作を実現しましょう。

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  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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