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【2023年版】和食・日本料理店のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

和食・日本料理店を探しをしている人は、お店に行くことでどんな体験ができるかどうかが知りたくて、お店のホームページを訪れます。

どんな料理が食べられるのか、店内の様子はどんな雰囲気をしているのか、などですね。

以下に紹介する、4つの和食・日本料理店のホームページなどを見て、ホームページ制作の際に意識したいポイントや注意点を確認していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい和食・日本料理店のホームページを解説

1-1.日本料理 なか村

日本料理 なか村https://www.ginza-nakamura.com/

「なか村」のホームページのファーストビューでは「厳選した式折々の食材、素材を生かした料理」というお店の魅力を端的に表したキャッチコピーとお店の様子や提供しているお酒の写真がスライドショー形式で紹介されています。

お店の第一印象を形作るファーストビューでは、料理やお酒の写真以外にも、お店の雰囲気がわかるカウンターやテーブル席の写真も表示できると、ホームページにアクセスしてすぐに、お店について直感的に知ることができるようになるので、参考にしましょう。

写真の上に表示されているキャッチコピーは、背景に半透明の黒色が敷かれているので、写真の上の文字でも見やすいです。

トップページでは、お品書きへの誘導よりも先に店舗の紹介とお店のこだわりの下層ページへの誘導がされています。トップページにも少しだけ文章が表示されており、下層ページでより詳しい情報に触れられるようになっています。

和食・日本料理店を探しているユーザーは、美味しい料理を食べる体験以外にも「和食・日本料理店の非日常的な空間での食事」や「板前のこだわりが詰まった料理を食べる」という体験も求めています。そのため、メニューの紹介よりも上にこれらのページへと誘導することは、十分に効果的です。

1-2.日本料理 つくし

日本料理 つくし https://www.saryou-tsukushi.com/tsukushi

「つくし」のホームページの背景は緑色をベースとした和柄が使われているので、アクセスした瞬間に、和食・日本料理店のホームページにアクセスしたことが直感的にわかります。特にファーストビューでは、直感的に魅力が伝わるような情報を配置したいところです。

トップページでは、一番上に日替わり弁当の紹介ページへの導入がされています。日替わり弁当についての紹介があると「どんなお弁当があるんだろう?」と興味を持ってもらいやすくなり、誘導した先のページでお店の料理について詳しくアピールできます。もし、自身のお店で日替わりや月替わりなどのメニューを提供している場合は参考にしてみましょう。

バナーにはおせちの紹介ページも用意されています。お正月のみ注文することになるおせちですが、いつでもホームページに表示させることで「そういえばあのお店でもおせちが注文できたな」と後になって思い出してもらいやすくなります。

お店の営業日については、毎月カレンダーを使用して表示されています。店舗情報として文字だけで紹介するよりも、このようにカレンダーを使って視覚的に表示すれば、営業日がわかりやすく伝わります。

1-3.日本料理 むとう

日本料理 むとう https://www.ginza-mutou.com/

「むとう」のホームページのファーストビューには背景に食欲をそそる刺身の写真が配置されている中央にお店のロゴが表示されています。料理の写真は近い距離から撮影されており、やや遠い距離から撮影するよりも迫力があり、美味しそうな印象を受けやすくなります。

トップページでは、ファーストビューのすぐ下に素材へのこだわりが文章と写真を用いて紹介されているのみで、その他のお品書きや店舗情報の紹介については、下層ページへのボタンが配置されているのみで、詳しい紹介はされていません。

このように、トップページでは最低限伝えたいことのみをファーストビューのすぐ近くに配置して、全体的な情報量を少なくすることで、トップページ内で迷子になりにくく、使いやすいホームページになります。

お品書きの紹介ページでは、大きく写真を使用して印象的に料理の魅力を紹介しています。各メニューで提供される料理の内容や価格を最低限紹介しているのみですが、情報量が少なくまとまっているため、上品な印象を受けます。

使用する写真やデザインだけではなく、情報の配置の仕方によっても、ユーザーに与えられる印象は変わるので、ぜひ参考にしましょう。

1-4.和食 銀座うらら

和食 銀座うらら https://urara.owst.jp/

「銀座うらら」のホームページでは、画面の左下に「テイクアウトやってます!」というテイクアウトのページへのボタンが表示されています。テイクアウトができるとわかるだけで、多くのユーザーにとってお店の料理を体験するまでのハードルが下がります。

テイクアウトやお弁当の通販などを行っている場合は、積極的にアピールすると、多くのユーザーに認知してもらえます。また、クーポン専用の下層ページも用意されています。来店するきっかけをユーザーに提供することで、より予約・来店数が増加しやすくなるので、参考にしましょう。

ファーストビューのすぐ下には、日付ごとに空席状況が視覚的にわかるカレンダー形式の予約フォームが用意されています。この予約フォームはとても便利ですが、それ以外にも視覚的に各日にちの空席状況がわかることで「この日に予約しないと埋まってしまうかも」とユーザーを焦らせる効果もあります。

その分、ホームページ制作の費用が合計で1,000,000円近くに増加する可能性がありますが、予算に余裕がある場合は、導入を検討してみましょう。

また、予約フォームへのボタンは常に左上に表示されているので「このお店に行きたい」と思ったその瞬間にすぐ予約ができるように設計されています。

2.和食・日本料理店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

和食・日本料理店のホームページ制作費用の相場は300,000円〜500,000円ほどです。

自分でホームページを作る場合は100,000円未満に抑えることも可能ですが、来店数を増加を狙っているのであれば、上記に紹介したようなホームページ制作会社に外注することを強くおすすめします。

ページ上のコンテンツの表示に凝ったアニメーションを使用したり、その他のデザインに注力した場合は500,000円以上の費用が必要になります。

具体的な費用の内訳としては、トップページに150,000円ほど、下層ページは1ページ30,000円ほど、簡単な予約フォームに30,000円ほどです。

トップページと下層ページは、それぞれ表示させるコンテンツ量が増えてページも長くなることで、必要な費用も増加します。ただ、費用の節約のためにも読みづらいホームページにならないようにするためにも、できるだけページは短くしてボリュームを少なめにすることをおすすめします。

また、予約フォームについては、カレンダーに空席状況が表示される便利な予約フォームを制作する場合は、合計で制作費用が1,000,000円近くにまで増加する可能性もあることを想定しておきましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.和食・日本料理店のホームページを制作する際のポイントと注意点!

和食・日本料理店のホームページを制作することによって、ページを訪れた多くのユーザーにお店の魅力が伝わるようになり、最終的に来店数の増加を期待することができます。しかし、そのためにはただ単にホームページを制作すれば良いのではなく、お店の魅力を上手に伝えられるように工夫しなければなりません。ここでは最後に、和食・日本料理店のホームページ制作で意識したいポイントや注意したいことをまとめましたので、確認しておきましょう。

4-1.制作時のポイント

和食・日本料理店のホームページ制作をするうえで意識しておきたいポイントは、高級感を演出できる色使いや情報の配置を心がけることです。

和食・日本料理店探しをしてホームページを訪れたユーザーの多くは、リーズナブルな食事よりも高級な雰囲気が漂う空間での食事体験を求めています。そのため、そのような雰囲気を伝えられるようなホームページのデザインにすることをおすすめします。

具体的には、使用する色は白色・黒色・藍色のような暗い色を中心とした少ない色数でデザインすることによって、ユーザーに高級な印象を与えることができます。また、背景の柄が無地だけではなく、和風の柄を使用することで、同様に高級感を演出できます。

表示させる情報は、余白を意識した配置を意識することで、整頓された印象を与えます。「どこに情報を配置するか」ではなく「どこに余白を作るか」を心がけると良いでしょう。

4-2.制作時の注意点

一方で、和食・日本料理店のホームページ制作をするうえで注意しなければならないことは、写真の羅列をしすぎないことです。

お店の魅力を少しでもたくさん伝えるためには、写真をたくさん配置すれば良いのではないか、と思うかもしれませんが、情報量の多いホームページは見辛くなる傾向にあるので、ユーザーからは好まれません。

見づらいホームページは早いタイミングでの離脱を招くので、伝えたいことが伝えられないままユーザーがページから離れていってしまいます。そのため、トップページなどで使用する写真は、特に紹介したいものを厳選し、ごちゃごちゃとした印象を与えないように配置することが大切です。

どうしても、多くの写真をホームページに掲載したい場合は「写真」「店内の様子」のような写真を掲載するための下層ページを用意することによって、ホームページの利便性を確保したまま、ユーザーに写真をみてもらえるようになります。

4. 和食・日本料理店 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.和食・日本料理店のホームページ制作のまとめ!

和食・日本料理店のホームページは、色使いや情報の配置方法などのデザインの面でも高級感を演出することが重要です。

白色・黒色・藍色を中心とした暗くて少ない色使いと余白を意識した情報の配置をすることで、高級感を演出しつつ、ユーザーが読みやすいホームページに近づけることもできます。

このお店に行くことでどんな体験ができるのかを料理や店内の写真以外の点からも直感的に感じ取ってもらうことで、来店・予約数はより上がりやすくなります。

上記で紹介した和食・日本料理店のホームページ制作が得意な制作会社や4つの和食・日本料理店のホームページを参考にして、集客力の高いホームページが制作できるようにしましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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