イタリア料理店のホームページは、美味しそうな料理をアピールすることはもちろんのこと、お店の「雰囲気の良さ」もアピールしなければなりません。イタリア料理店を利用する人たちの多くは、料理だけではなく、お店の雰囲気の良さも求めているからです。
ホームページを作る最終的な目的は、レストランへの予約率や来店率を上げることです。どのようにデザインすれば、お店の魅力が伝わるのか、考えながらホームページを制作することが大切です。
参考にしたいホームページを見て、制作のポイントを抑えていきましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
- 審査済の優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
- 訪問無しのオンライン相談可能!
- しつこい営業は一切致しません!
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)
このページの目次
記事監修者の紹介
田丸 修太
株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。
1.参考にしたいイタリアン・イタリア料理のホームページを解説
1-1.イタリアン リストランティーノ・ルベロ
リストランティーノ・ルベロのホームページのファーストビューは、お店の料理と店内の雰囲気がわかる写真が自動で映り変わるようになっています。その中央には営業時間・立地・お店の特徴・こだわりポイントがわかりやすく5行で表示されており、ひと目でどんなお店なのかわかるようになっています。ひと目でお店の魅力がわかるようなファーストビューをデザインするのはホームページ作りの鉄則です。
下にスクロールすると、食べログの予約ページへとアクセスできるテキストが表示されています。「このお店が良い!」と思ってもらえたその瞬間にすぐ予約へと誘導できるようにリンクを配置することで、予約率アップへと繋がります。
また、サイト内にはブログとして、お店の情報を発信したりスタッフの顔が見れるような投稿が定期的に更新されています。スタッフの様子と合わせて新作の紹介や期間限定メニューの発表をすることで親近感が沸き、お店への興味が高まり来店率が高まりやすいです。
お店に対して抱いて欲しい印象を考えたときに、その印象を上手に与えられるようなサイトデザインを考える必要があります。
1-2.イタリアン CHIANTI
CHIANTIのホームページのファーストビューには、調理風景や料理の動画、お店の内装や外観をわかりやすく映した動画が表示されます。リストランティーノ・ルベロのホームページとは異なり、動画の中央にはお店の名前しか表示されていませんが、CHIANTIの高級な雰囲気を感じ取れます。
スクロールすると「キャンティは子供の心をもつ大人たちと大人の心をもつ子供たちのために作られた場所です。」と、創業者からのメッセージが表示されます。創業者による気持ちのこもったメッセージがあると、ページに訪れた人の心に響き、良い印象を抱いてもらいやすいです。
メニューのページには、写真付きで料理の情報が掲載されています。コースメニューでも、提供される料理の名称が詳しく記載されているため、初めてホームページにアクセスする人にとっても安心です。お店の目玉である料理やコースについて、見た目・コース内容・値段など、わからないところがないように情報を掲載することが大切です。
また、CHIANTIはどのページにアクセスしても、予約・問い合わせフォームへと繋がるリンクが掲載されています。「予約したい」と思ったその時にすぐに予約できるように誘導できると、ホームページからの離脱を防げます。
1-3.銀座イタリアン Fabi’s
Fabi’sのホームページのファーストビューは、店内の様子や料理が左右に流れるギャラリー形式で表示されます。料理・お店の外観・お店の様子の3点は、お店の雰囲気を詳しく知ってもらうためにも必須です。
ファーストビューのすぐ下には、お店の席数制限を挙げながら、ソーシャルディスタンスが確保されていることや感染症対策が徹底されていることが記載されています。テンプレのような文章ではなく、お店の様子を挙げた上で感染症対策を紹介することで、安心感を与えられるので、参考にしましょう。
Fabi’sのホームページには、利用客からの口コミも掲載されているため、実際にお店を利用した人がどんな感想を抱いたのかを見ることができます。口コミを見るためには食べログなどの他のサイトにアクセスしなければならないところをホームページで確認できると、他のページにアクセスする手間が省けるので、訪問客としてはとても嬉しいポイントです。
また、メニューページには料理の写真と価格が全て紹介されています。また、コースの紹介ページにはホームページ限定のクーポンが掲載されています。シンプルですが、お得にお店を利用できるきっかけがあると、予約・来店率アップに繋がるので、是非活用したいところです。
1-4.イタリア料理 住田
https://cucina-italiana-sumita.com/
住田のホームページのファーストビューは他のイタリア料理店と同じく、料理やお店の外観、店内の様子がスライドショー形式で表示されます。そのすぐ下には「イタリア料理 住田へようこそ。」から始まるお店のこだわりを紹介した文章が掲載されています。お店のイメージを形成する写真や、大切にしているこだわりはアクセスしてすぐ見れるところに表示させましょう。
トップページの最下部には、Googleマップを使ってお店の詳細な位置がわかりやすく表示されています。「このお店、近いから良いかも!」と思ってもらえれば、予約してもらいやすくなるので、いずれかのページに表示させるのがおすすめです。
また、「お店について」というページでは、お店のこだわり以外にもシェフについて紹介されていますが、その最下部には「よくある質問」に答えています。駐車場・貸切・予約・クレジットカードに関する質問について答えています。初めてアクセスした人に疑問が残らないようにすることで予約や来店へのハードルが低くなるので、必ず用意したいところです。
お店の魅力を伝えつつも、ページに訪問した人に疑問が残らないように情報を提供できるようにデザインすることを意識しましょう。
2.イタリアン・イタリア料理のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
イタリア料理店のホームページ制作費用は、外注する場合、基本的に20〜50万円ほど発生すると考えておきましょう。
自社にホームページ作成のノウハウを持っている人材がいる場合は、WordPressを使って作成可能です。その場合の費用は、テーマ代として5万円程度になります。
しかし、そのような人材がいることは稀ですし、プロのホームページ制作業者にお願いした方が訪問者にお店の魅力が伝わりやすいホームページを作りやすいです。
よほど予算に余裕がない場合をのぞいて、ホームページ制作は外注することをおすすめします。自社で確立したノウハウを持っていない人間がホームページを作るよりも、少し予算を捻出して、確実に集客が見込めるホームページを作る方が、お店の収益増加が見込めるからです。
費用の内訳としては、トップページの作成や掲載する料理や店内の写真の撮影にそれぞれ10万円ほど、会社概要やメニュー紹介などの他の下層ページの作成にそれぞれ3万円ほどです。
ホームページのロゴや予約フォームの作成にもそれぞれ2〜3万円程度かかります。予約ページは作ることをおすすめしますが、ロゴに関しては無理して作る必要はありません。
詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介
3.イタリアン・イタリア料理のホームページを制作する際のポイントと注意点!
イタリア料理店のホームページを作る理由は、もちろんお店の魅力を伝えて、予約・来店率をアップさせることです。実際にホームページを作る時には、どのようにして魅力を伝えるのか考えることが大切です。それでは最後にイタリア料理店のホームページを作る時に意識したいポイントや注意点を確認しましょう。
4-1.制作時のポイント
イタリア料理店のホームページを作る上で意識したいポイントは「お店の雰囲気も伝わるようにする」ことです。イタリア料理店に行く人々は、美味しい料理を求めているのはもちろんですが、その一方で「イタリア料理店の空間」も楽しみに来ています。
そのため、今回紹介したイタリア料理店のファーストビューにあるように、掲載する写真は、料理だけではなくお店の外観や中の様子など「お店の雰囲気」がわかる写真も一緒に掲載すると良いでしょう。
お店の外観・店内の様子・シェフの顔・調理風景の写真を全て見れるようなお店の紹介ページを特別に下層ページとして設けるのもおすすめです。料理のアピールだけではなく、お店の雰囲気を伝えることを忘れないでください。
また、席数・電子マネー・喫煙・駐車場などに関する、来店前に知っておきたい情報についても記載し、ページに来てくれた人がお店に対する疑問を持たないようにすることも大切です。
4-2.制作時の注意点
イタリア料理店のホームページ制作の注意点は「伝えたいことを明確にする」ことです。外注業者にホームページ制作をお願いする時には、何を伝えたいのかを明確にしておく必要があります。「お店の高級感のある雰囲気をアピールしたい」「料理に対するこだわりを伝えたい」などです。
これらの情報を明確にすることによって、ページの訪問者に魅力が伝わりやすくなるのはもちろんのこと、外注先の会社も素早くホームページ制作に着手できます。ホームページの制作をお願いする前に、ホームページを通して伝えたいことは必ず考えておきましょう。
また、お店のこだわりやメニューの紹介をする際に、イタリア料理の専門用語を使いすぎてしまうことにも注意が必要です。ページを訪問する人はイタリア料理について詳しくない人なので、専門用語が多いページになると、お店やメニューの魅力が伝わりづらくなります。
「伝えたいことを明確にする」「誰にでも伝わるようにする」この2点に注意してホームページを制作しましょう。
4. イタリアン・イタリア料理 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!
ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?
オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。
写真は自分で撮影するので十分ですか?
最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?
園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?
トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?
保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。
園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?
保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。
写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください
著作権フリーのおススメサイトとなります。
写真AC https://www.photo-ac.com/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
アイコンフリー https://icooon-mono.com/
pixabay https://pixabay.com/ja/
ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。
代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?
経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。
お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?
LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!どういったページを作れば良いでしょうか?
保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。
スマートフォン対応ってした方が良いですか?
総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。
地図はどうした方が良いですか?
特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。
ブログはやった方が良いでしょうか?
ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。
メリット
・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。デメリット
・手間がかかる。
・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?
ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。
・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。
デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?
デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。
制作会社を選ぶ時のポイントは?
金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?
保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?
ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。
5.イタリアン・イタリア料理のホームページ制作のまとめ!
イタリア料理店のホームページを作成する時には、美味しい料理だけではなく、お店の雰囲気もアピールすることで、より予約・来店率が上がりやすくなります。そのため、ホームページに掲載する写真については、こだわりを持って写真撮影をお願いしたいところです。
上記で紹介しているお店は、どれもファーストビューでお店の魅力をひと目でわかるように紹介しています。ファーストビューでお店の第一印象は決まりますので、じっくりと時間を割いてデザインを考えることをおすすめします。
今回紹介したことを参考にして、訪問者にお店に行きたいと思ってもらえるようなホームページを作成しましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
- 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
- 事前・定期審査済の優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)