全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

【2023年版】内科クリニック・内科医院のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

内科クリニックのホームページ制作は、病院選びをしている患者に安心感や信頼を与えるデザインや構成にすることが大切です。不安な印象を与えてしまうホームページでは、その病院で治療をお願いしようとは思ってもらえません。

そのため、どうすれば、ご自身の内科クリニックに対して安心感や信頼を抱いてもらえるようになるのかを考えながらホームページ制作をしなければなりません。

以下の参考にしたいホームページをいくつかチェックしながら、ポイントを洗い出しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい内科クリニック・内科医院のホームページを解説

1-1.天王洲内科医院

天王洲内科医院https://www.tennozunaika.jp/

「天王洲内科医院」のホームページは、白色を背景色として、緑色や茶色などの自然っぽい色を基本としたサイトデザインをしています。色彩心理学において緑色は「安らぎや落ち着き」、茶色は「温もりや落ち着き」の印象を与えるとされているため、これらの色は、病院のホームページに使う色にぴったりです。

ファーストビューのすぐ下には「現在の混雑状況」「アクセス」「予約」のボタンが配置されているので、サイト内で迷子になることなく、予約・来院ができるようになっています。このように、予約・来院に必要な情報がホームページにアクセスしてすぐ目につく位置に配置されていると、患者にとって使いやすいホームページになるので、是非とも参考にしたいところです。

また、下層ページには「クリニック概要」として、天王洲内科医院のコンセプトや患者へのメッセージが記載されています。診療に対する思いや患者へのメッセージがあることで、病院に対して親近感がわき、予約や来院のきっかけに繋がります。

視覚的に優しい印象を感じるデザイン・使いやすい構造・安心感を与えるメッセージの3点は、内科クリニックのホームページを作る際には参考にしたいポイントですね。

1-2.名和内科クリニック

名和内科クリニック https://www.nawa-clinic.com/

「名和内科クリニック」のホームページも、天王洲内科医院と同じく白色を背景色としたデザインをしています。その他には、薄い黄緑色が控えめに使われているのみです。清潔感を与える白色と落ち着きを感じる黄緑色なので、こちらも病院のホームページのデザインに最適な色使いです。

ファーストビューには、院内の写真がスライドショー形式で表示されています。白色を基調とした清潔感のある院内なので、この写真を見るだけで「この病院、綺麗だし良いかも」と思われやすくなります。実際の診療には関係ない部分ではあるものの、清潔な院内の様子が伝わる病院の方が、来院されやすいことは間違いありません。

トップページ内には、感染症予防対策について詳しく紹介されています。特に内科の場合は他の患者との接触による感染症の感染が不安な患者が多いので、そのような情報がしっかりと掲載されていると、安心して来院しやすくなるので、参考にしましょう。

名和内科クリニックは、他のクリニックのホームページと比較してトップページの情報量が多いですが、シンプルなホームページの色使いをしているため、全く見づらくありません。

見づらいトップページだと、クリニックの魅力が伝わる前に離脱される可能性があるので、注意しましょう。

1-3.もちづき内科クリニック

もちづき内科クリニック https://www.mochizuki-medical.com/

「もちづき内科クリニック」のホームページのデザインは、上記の2つ同様に白色を背景色としている点では共通していますが、薄いピングやオレンジ色などの暖かみを感じる色を使っている点で異なります。暖かみの感じる色も患者に安心感を与えるのでおすすめです。

ファーストビューには、写真ではなく街の絵が表示されており、オレンジ色の丸い字体で「戸越公園駅より徒歩3分土日診療も対応しています」とあります。

アクセスの良さや休日診療など、クリニックの強みとなる部分は、ファーストビューでわかりやすく伝えたいですね。また、メインビジュアルに写真ではなく、絵を使用することで、写真では伝えられない親近感や安心感を与えられるので、参考にしましょう。

また、もちづき内科クリニックは健康に関するブログも定期的に更新しています。このように、病院に来たことがない人に対して有益な情報を発信する姿勢があると「このクリニックの医者は親身なんだな」と思ってもらえるようになるので、余裕があればブログに挑戦してみても良いでしょう。

1-4.しおざき内科

しおざき内科 http://www.shiozaki-naika.jp/

「しおざき内科」のホームページは、背景色に白色、バナーや強調色として水色を使っています。水色にはリラックス効果や希望を感じさせる効果があり、安心感とはやや離れていますが、こちらも病院のホームページに使う色として適していますね。

トップページの最上部に、住所・アクセス・診療時間・電話番号などの、患者が知りたい情報がまとめて表示されているので「駅から近い!」「この時間やってるんだ!」と、ホームページにアクセスした瞬間に思ってもらえます。

「治療方針・医師紹介」の下層ページには、しおざき内科の治療に対する想いが約300文字で紹介されています。文章量が多いと、全て読んでもらえなくとも、治療に対する想いが強いことが伝わります。院長や副院長は顔写真付きで紹介されています。写真があることで、患者は視覚的にどんな人が診療をしているのかを想像でき、信頼感が高まるので、参考にしたいところです。

トップページ下部には、Googleマップを使用したアクセスマップが表示されています。最寄駅からのアクセスや住所だけではなく、視覚的にクリニックの位置がわかる情報が表示されていると、「近いからここにしよう!」と来院のきっかけに繋がるのでおすすめです。

2.内科クリニック・内科医院のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

内科クリニック・内科医院のホームページ制作の費用相場は、外注する場合300,000円〜500,000円ほどです。

美容皮膚科のように、ホームページの見栄えにこだわりたいクリニックや医院の場合は、それ以上費用が必要になりますが、内科の場合は一般的なホームページの費用相場とあまり変わらないと考えて問題ありません。

細かい内訳は、トップページに150,000円ほど、下層ページが1ページあたり30,000円ほど、各下層ページを表示させるバナー:が20,000円ほど、予約フォームや順番取りページがそれぞれ30,000円ほどになります。

トップページも下層ページもそれぞれ使用する写真が多かったり、ページが長くなると、その分費用は増加します。下層ページは、クリニックの紹介・医師の紹介・診療内容・・アクセス・施設紹介など作成すると、合計で150,000円〜180,000円ほど必要になることを想定しておいてください。

バナーや予約フォームの作成にも合計50,000円ほどかかりますが、ホームページの利便性を確保するためには、必ず作成したいところです。

ホームページのロゴも5,000円〜20,000円ほどで作成できますが、絶対に必要ではないので、予算に余裕がある場合に作成することをおすすめします。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.内科クリニック・内科医院のホームページを制作する際のポイントと注意点!

内科クリニック・内科医院のホームページを制作する目的は、ホームページを通してクリニックに対する安心感や信頼を与え、患者に来院してもらうことです。そのため、どのようなホームページにすれば、安心感や信頼を与えられるのかを考えて制作しなければなりません。 ここでは、内科クリニック・内科医院のホームページ制作のポイントと注意点を紹介しますので、必ず確認しておきましょう。

3-1.制作時のポイント

内科クリニック・内科医院のホームページ制作のポイントは「安心感を与えるデザインにする」「病院についての疑問をなくす」の2点です。

上記で紹介している4つの内科クリニックは、全て白色を背景色としており、アクセントとして使用する色も全て、薄い緑色・茶色・ピンク・水色と、全て安心感を与えるものです。それぞれの色自体に、安らぎや落ち着きを与える効果がありますが、さらに「薄い」色を採用することで、視覚的に疲れづらくなり、より安心感を与えられます。

また、病院選びをしていてご自身のクリニックのホームページに辿り着いても、診療内容や診療時間などに不明な点があると、安心して来院できません。そのため、ホームページを制作する際には、病院選びをしている患者がどんな情報を知りたいと思っているのかを考えなければなりません。

自分が患者として病院のホームページを見るときに、どんな情報があったら嬉しいかを考えると良いですね。

3-2.制作時の注意点

内科クリニック・内科医院のホームページ制作の際の注意点は「医療広告ガイドライン」に違反しないようにすることです。

厚生労働省が発表しているこのガイドラインには、医療関係の広告を作成する際に守らなければならないルールがまとめられています。病院のホームページも広告と見なされるので、このガイドラインを守らなければなりません。

虚偽広告や比較優良広告がガイドライン違反になるのは当然ですが、特に気をつけたいのは「患者等の主観に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談」の掲載もガイドライン違反になるということです。

いわゆる「口コミ」がこれに該当します。その理由として、ガイドラインには「個々の患者の状態等により当然にその感想は異なるものであり、誤認を与えるおそれがある」と記載されています。

4. 内科クリニック・内科医院 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.内科クリニック・内科医院のホームページ制作のまとめ!

内科クリニック・内科医院のホームページは、訪問した患者に安心感と信頼感を与え、実際に予約・来院してもらえるようにすることです。ホームページのデザインは落ち着きのある色を使用し、患者が知りたいと思っている情報を漏らさず掲載することで、安心して予約・来院してもらえます。

また、掲載する情報を決める際には「医療広告ガイドライン」に違反しないようにしなければなりません。他のクリニックとの比較や口コミの掲載は禁止されているので、注意しましょう。

上記で紹介した4つの内科クリニック・内科医院のホームページも参考に、より多くの患者に来院してもらえるホームページを制作しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら