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【2023年版】フレンチ・フランス料理店のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

フランス料理店のホームページを制作するときには、提供している自慢の料理の紹介をすること以外にも、お店の雰囲気についても紹介する必要があります。フランス料理店を探している人の中には「フランス料理が食べたい」よりも「おしゃれなお店で食事がしたい」という目的をもっている人も多いからです。

お店のホームページを制作する目的は、多くの人に来店してもらえるようにすることです。

フランス料理店の参考にしたいホームページなどを見て、ホームページ制作時のポイントを確認しましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたいフレンチ・フランス料理店のホームページを解説

1-1.銀座シェトモ フレンチレストラン

銀座シェトモhttp://www.chez-tomo.com/ginza/

銀座のフレンチレストラン「銀座シェトモ」のホームページのファーストビューには、中央にお店の名前が表示されており、その後ろに料理や店内の写真が表示されています。料理は美味しそうに撮影されているのはもちろんですが、それ以上にお皿の上に乗せられた料理の美しさが伝わるように撮影されています。

バナーの横には食べログやヒトサラなどのグルメサイトにて受賞したアワードのバッジが表示されています。お店に対する信頼感をもってもらうためにも、受賞歴などがある場合は、目につきやすい位置に配置すると良いですね。しかし、あまりにも大きく押し出しすぎてしまうと「このお店はこれしか誇れるところがないのだろうか」と思われてしまいかねませんので、注意が必要です。

また、ホームページの背景色は白色を使っており、見出しや予約フォームにアクセスするボタンには金色が使われているため、銀座シェトモの持つ高級感がホームページからも伝わってきます。高級感を押し出したいフランス料理店の場合は、このお店のホームページのデザインを参考にすることをお勧めします。

予約フォームへアクセスできるボタンは、ホームページ内に常時表示されています。「このお店に行きたい」と思ってもらえたその瞬間に予約できるようにするためにも、細かいことですが、参考にしてみましょう。

1-2.フレンチ ラヴァンドール

フレンチ ラヴァンドール https://ravindor.jp/

「ラヴァンドール」のホームページのファーストビューには「想像と期待に心踊らせ〜自分だけのオーダーメイドコース。」というメッセージが表示されています。このように、他のお店と差別化が図れる強みがある場合は、ファーストビューに印象的なメッセージで表現することで、お店の魅力が伝わりやすくなります。

その背景には、実際に提供される料理の写真が表示されているので、ユーザーは「こんな料理を目の前で作ってもらえるんだ」とお店での体験が想像しやすくなります。お店でどんな体験ができるか想像しやすいホームページだと、予約・来店のハードルが下がるので、参考にしましょう。

トップページ内には、シェフのプロフィールが写真付きで公開されています。ユーザーとしては、どんなシェフが料理しているのかわかると、お店に対する安心感が沸くので、自身のホームページでもシェフの紹介はぜひともしたいところです。

また、ラヴァンドールのホームページに下層ページは予約フォーム以外ないので、ユーザーがホームページ内で迷子にならない利便性の高い設計になっています。使いやすいホームページでなければ、離脱されてしまう可能性が高まるので、お店の魅力を伝えること以外にホームページの使いやすさも意識しなければなりません。

1-3.フランス料理 ルカンケ

フランス料理 ルカンケ https://gaxb000.gorp.jp/

「ルカンケ」のホームページは、全体的にページの左右に余白を作ることによって、見やすいデザインを実現しています。情報量が減って見やすくなるだけではなく、視覚が集中するので、見せたい情報を確実に見てもらえる効果もあります。

トップページの下部には、営業時間やラストオーダーの時間まで掲載されており、席数や貸切可能人数、電子マネーの対応、ドレスコードまで詳細に紹介されています。フランス料理店を探しているユーザーは、お店の魅力だけではなく、お店の利用に関する詳しい情報まで欲しいと思っています。

そのため、ホームページを見るだけで来店に当たって必要な情報が漏れなくわかるようにすると、ユーザーに喜ばれますし、不明な情報がなくなるので来店へのハードルも下がります。自分がフランス料理店を選んでいる時にどんな情報があると嬉しいかを考えるとわかりやすいでしょう。

また、ルカンケのホームページは下層ページが1ページもなく、アクセスできるページは全て外部のグルメサイトのみです。そのため、下層ページを制作する費用がかからないので、外注する場合も、比較的安めの費用でホームページ制作を済ませることができます。

1-4.フランス料理 Bistro Tatsumi

フランス料理 Bistro Tatsumi http://www.hr-tatsumi.com/

「Bistro Tatsumi」のホームページには、鮮やかな赤色を背景色として使用した印象的なファーストビューが表示されます。ファーストビューですぐに予約フォームへと移ることができるので、Bistro Tatsumiについてすでに知っている人がホームページを訪れても、快適に使うことができます。

トップページは短く設計されており、シェフの紹介やワインに対するこだわりなどのお店の魅力が簡潔に紹介されています。トップページは短めに制作した方が、ユーザーがページ内をどのように移動すれば良いのかわかりやすいので、使いやすいホームページになります。

ただ、背景の一部が透けて料理やお店の外観の写真が見えるようにされており、デザインが凝っているので、その分やや費用は高くなります。印象的なファーストビューやデザインの凝ったホームページは、ユーザーに対して「このお店はおしゃれなんだろうな」という印象を直感的に抱かせることができます。

しかし、デザインを凝りすぎると使いづらかったり見づらいホームページになってしまう可能性もあるので、凝ったデザインにしたい場合は、利便性を損なわないように注意しましょう。

2.フレンチ・フランス料理店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

フランス料理店のホームページ制作の費用の相場は、外注した場合で300,000円〜500,000円ほどを想定しておきましょう。

自作することも可能ですが、集客効果の高いホームページを制作したいならば、無理に自作せずに上記で紹介したようなプロのホームページ制作会社に外注することをおすすめします。

細かい費用の内訳としては、まずトップページに100,000円〜150,000円ほどかかります。ページの長さやデザインによって値段は変わりますが、平均的にこれくらいの価格になります。

メニューやシェフ、アクセスについて詳しく紹介する下層ページは1ページあたり30,000円ほどです。

ルカンケのホームページように下層ページを一切作らないのであれば、この費用はかかりませんが、平均的に4〜6ページほど制作することになるので、合計120,000円〜180,000円ほどになると想定しておきましょう。

また、予約フォームは別途30,000円ほど費用が必要になります。カレンダー形式の便利な予約フォームになると、ホームページの制作費用が合計で1,000,000円近くになることもあるので、気をつけましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.フレンチ・フランス料理店のホームページを制作する際のポイントと注意点!

フランス料理店のホームページを制作する目的は、ユーザーにお店の魅力を知ってもらい、来店へと繋げることです。そのためにどのような工夫を凝らせば良いのか考えながらホームページ制作をしなければなりません。それでは最後に、実際にフランス料理店のホームページを制作する際に意識したいポイントや注意点を確認しましょう。

3-1.制作時のポイント

フランス料理店のホームページを制作する際には、料理だけではなくお店の雰囲気も伝えることを意識しましょう。フランス料理店の客は、美味しい料理だけではなく、非日常的なおしゃれな雰囲気も、得られる体験として求めています。

そのためには、お店の内装やインテリアの写真も掲載するのはもちろんのこと、ホームページ全体の色使いなどのデザインも工夫することが大切です。1つ目に紹介した銀座シェトモのように、背景色は白色一色で、アクセントや見出し・ボタンなどに金色を控えめに使用したデザインにすることで、高級なイメージをユーザーに抱かれやすくなります。

インテリアにこだわりがある場合は、トップページやお店のコンセプトについて紹介している下層ページで、そのこだわりを紹介しても良いでしょう。

また、ファーストビューなどで、自身のお店で食事をすることによってどんなひとときを過ごせるのかを短い文章で紹介することで、よりお店の魅力が伝わりやすくなります。

3-2.制作時の注意点

制作時の注意点は、アピールポイントを明確にすることです。特に制作業者に外注する場合は、アピールポイントやお店の強みを明確にして、伝えておくことが大切です。アピールポイントを明確にしないと、何を強調するべきなのかわからなくなってしまいますし、ホームページ作りの方向性が定まっていないままホームページ制作に移ることになります。

お店の魅力はお店の人間が一番わかっているはずですので、外注の際には必ずアピールポイントを明確にして、伝えましょう。

また、お店の魅力を多く伝えようとするあまり、利便性の低いホームページにならないように注意することも大切です。おしゃれで美味しい料理を提供するフランス料理店でも、見づらく使いづらいホームページでは、滞在時間が短くなり、魅力を伝えることが難しくなります。

そのため、外注する際には、ホームページの利便性を確保したうえで、最大限お店の魅力を伝えられるようにしてもらいましょう。

4. フレンチ・フランス料理店 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.フレンチ・フランス料理店のホームページ制作のまとめ!

フランス料理店のホームページ制作の際には、さまざまなことを意識する必要があります。ただ単に美味しそうな料理をアピールするだけでは、集客力のあるホームページにはなりません。

集客力のあるホームページにするためには、料理だけではなくお店の雰囲気をアピールしたり、ユーザーが欲しがっている情報を的確に掲載する必要があります。自分がフランス料理店選びをするときにどのような情報があったら嬉しいかを考えると良いですね。

今回紹介したフランス料理店のホームページ制作が得意な制作会社や、4つのホームページ、制作のポイントや注意点を参考にして、納得のいくホームページを制作しましょう。

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  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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