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【2023年版】英会話教室のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

英会話教室のホームページ制作では、教室の方針をいかに受け取りやすく伝えるかがポイントです。 ホームページのデザインや構成、キャッチコピーなど、サイト全体の雰囲気をうまくまとめることで 英会話教室の魅力が伝わるように工夫することが重要です。

また講師や生徒などのいきいきとした写真や生の声を載せることで、信頼を得やすくなることに加えて 入会するかどうか検討している方に、入会後のイメージを持っていただきやすくなります。

ホームページの作り方次第で印象が大きく変わるので、参考の英会話教室のホームページを見ながらポイントをつかんでいきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい英会話教室のホームページを解説

1-1.英会話パーキー

英会話パーキーhttps://perky.jp/

こちらのホームページはメイン画像だけで、英語初心者も楽しく学べるのが伝わる上手な表現です。 「Perkyは超初心者を育てるプロです」の文字と一緒に生徒の成功例を出していますし、特に「ABCすら不安→子供に英語を教えられるように」の部分は、この英会話教室のコンセプトを現していますね。

ページ下部のInstagramアカウントの紹介や漫画コーナーなどのスリーカラムも、興味を持ってもらえる要因の一つですね。 また1ページだけで伝えたいことを全部書くペラページの構成ではなく、別ページで詳しく「生徒さまの声」「レッスン料金」「レッスンプラン」が分かる作りになっています。

「レッスン料金」のページで料金体系が明快なのが分かりますし、「対象レッスン」の項目以外の他のクラスの料金は別ページで載せている点も見逃せない要素です。 例えば対象外レッスンの「キッズ英会話」や「ビジネス集中コース 」を、同じレッスン料金内のページに載せてしまうと見にくくなります。 するとせっかく英語を楽しく学びたいと、興味を持ってもらえても離脱されてしまうかもしれません。

他にも「レッスンプラン」のページでは英語に強い人も学べる16段階の英語レベル別の学習メソッドがあったり、英検取得クラスやTOEICスコアアップクラスなどが確認できます。 基本的には初心者向けですが、それだけではない開口の広さが伺える英会話教室ホームページの作りと言えるでしょう。

1-2.英会話イーオン

英会話イーオン https://www.aeonet.co.jp/

トップ画像の「皆様に支えられて50周年」という文言で、イーオンのネームバリューと長い歴史が伝わりますね。 下の「イーオンのサービス」一覧では、子供に通わせたい方から会社の教育プランに取り組みたい方まで、あらゆる需要に応えていることも分かります。

また全国に250校以上あると書かれている点も、規模感の大きさが伝わりますが、サイトもそれに合わせてスケール感の大きいものになっていると言えるでしょう。

「高校生以上の方」~「法人の方」、「企業情報」や「採用情報」などの一覧のヘッダーはスクロールすればすぐに隠れる作りです。 固定上部メニューバーもありますが、ページ内のコンテンツに注目してもらいたい意図が感じられます。

項目内の「目的別!レッスンのポイント」では仕事や海外旅行など、あらゆるシチュエーションで困らない英語力が身につけられると言うことが把握が可能です。 また各リンク先では共通して「レッスン中は英語だけ」「教師やクラスメイトとたくさん話す」「よく使われる会話表現を身につける」と書かれており、本格的な英会話教室の場だと実感できます。

次に「レッスン・授業料」ページは見やすい画面構成で、他の教室を参考にしている人は比較が可能です。 その他には書籍紹介や加盟校や認定校であることも記載など、全体としてブランドに強い信頼感が持てるコーポレートサイトになっています。

1-3.ワンナップ英会話

ワンナップ英会話 https://www.oneup.jp/

トップページの写真はスライドショーで、載せるコピーも変わる手堅い作りです。 英会話教室としてのレベルに自信を持っている証拠ですし、詳しく知りたくて自然とスクロールしてしまいます。

またトレーニング・プログラムなどの一覧を、横スクロールバーで動かせられるのが分かり親切ですね。 ウィンドウの画面に合わせてバーの長さも変わり、端に隠れていても出すことができます。

「英会話の上達に必要なのは、時間・方法・モチベーションです。」のテキスト部分は、英会話レッスンに臨みたい人をしっかりした体制でサポートするのが伝わる文章です。 重要なワードは太字で表記していますし、特に最後の「フルサポートだから上達するし、挫折しない。」はキャッチーですね。

他にもトップページで書かれている項目と同じ内容を、固定の画面上部メニューバーでも見られるようにしています。 スクロールで見えなくなっても、「料金」や「特長」などの項目が気になる人を、誘導させてあげる気配りのある配慮です。

掲げている「英語学習をフルサポートする」がページ全体を通して表現されていますし、「LINE」で問い合わせるボタンや上に戻るボタンも画面右下に追従で出るなど、ユーザーファーストの数々の仕様も参考にできます。

1-4.レアジョブ英会話

レアジョブ英会話 https://www.rarejob.com/

「1レッスン173円(税込)~のオンラインレッスン英会話」のコピーはインパクトが高いです。 下テキストの「週に1回しか通えない教室より 毎日使えるオンライン」で、オンラインをウリにしているのが伝わりますし、具体的にどんなレッスンをするかについては、学習サイクルの図で把握可能です。

他にもアプリの『ソロトレ』や朝6時から深夜1時まで毎日受けられるなど、ネットの良さを生かしているのが感じ取れます。 また「6,000名の指導上手な英会話講師」の表記やビジネス英会話コースがあると言ったように、気軽に利用できるだけじゃなく本格的な英語がしっかり学べることも分かるのが良い点です。

それとメニューバー内の「初めての方へ」や「サービス」は、アコーディオンで他のリンク先が隠れている構成になっています。 スッキリしていますし一部リンク先によっては別タブで開く作りです。

ちなみに別タブで展開されるのはメニューバー内の一部に限らず、フッター内の「よくあるご質問」や「教育機関関係のお客様へ」なども該当します。 今ユーザーに見せているページを閉じずに他の場所も見てもらいたい意図が表現されているので、英会話ホームページ制作でも重要なページを見せたい時の参考ができます。

2.英会話教室のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

英会話のホームページ制作費用は大まかにすると次のようになります。 制作会社が使っているテンプレートを使用するなら3万円~10万円で、テンプレートを使わないオリジナルの構成なら20万円~100万円です。 さらにトレンドを押さえたデザインやシステム構築などを含めていくと100万円以上の費用がかかる可能性が高いです。

集客面ではSEO対策に力を入れると、追加で10万円~30万円が発生することが想定され、 規模の大きなサイトになると100万円前後の費用が掛かることも考えられます。

またホームページは作って終わりではなく、運営費用と維持費用と更新費用もかかります。運営費用の相場は年間1万円~5万円です。 もし依頼者側が更新や管理を行う場合には年間5,000円以下に抑えられるでしょう。 維持費用はサーバー代やドメイン費合わせて5,000円になり、SSL代は5万円から30万円とふり幅が大きいです。

最後に更新費用はテキストや画像など、比較的単純なものは1,000円~5,000円など1,000円単位で済みます。 英会話のホームページ制作にあたっては、講師・生徒や教室内の写真が必要です。

プロのカメラマンなら1日で8万円〜10万円かかりますが、数時間で抑えたいなら料金もその割合で安くできます。 スマートフォンのカメラ性能もどんどん上がっているので、写真撮影や使い方を工夫すれば自前で良い画像が用意できます。

また写真素材もパーキーの「英会話が初めての方へ」ページのように、ピンポイントで使うことも可能です。 有料素材はクオリティが高いのはもちろんですが、写真ACのように質の高い写真が無料で利用できる点も押さえておくべきでしょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.英会話教室のホームページを制作する際のポイントと注意点!

英会話教室のホームページは、英会話を習いたい方やお子さんに英会話を学ばせたいなど、学習意欲の高い方に向けて選んでもらえるように制作するものです。 そんな英会話を学びたい方に、多くの競合他社から選んでもらうためには、どのようなポイントを抑えれば良いのでしょうか。ブランド戦略や信頼感を持ってもらえるような工夫が大切といえます。 どのようなポイントを抑えれば良いのか、注意点とあわせてみていきましょう。

3-1.制作時のポイント

英会話教室のホームページ作成の際には、トップページで表現したいテーマを決めてください。

パーキーなら楽しく学べること、ワンナップなら徹底したサポート、イーオンならブランドの信頼感、レアジョブならオンライン英会話などのテーマをまとめて伝えることで、訪問者に英会話教室の特徴を知ってもらうことがポイントです。 トップページが一番テーマを現す顔と言えます。

またテーマを表現する際には他社との差別化を意識することが重要ですね。 英会話教室のブランド戦略をしっかりと決めて、そこに沿ったホームページを制作をすることも制作開始の段階で明確に固めておきたいものです。

3-2.制作時の注意点

制作時の注意点としては、まず素材サイトからの写真に頼りすぎないようにしましょう。 英会話教室のホームページを見るユーザーが知りたいのは、教室や生徒の様子と先生の顔です。

トップ画像などよく見られる場所で素材サイトからの写真を使ってしまうと、一部のユーザーが「この写真どこかで見たことがある」と感じてしまいます。 もし教室や生徒の様子と紹介している部分で素材サイトから取っていることが分かると、英会話教室自体に不信感を持たれる可能性があります。 使用するとすれば目立つ場所ではなく、ピンポイントに配置するのを心がけてください。

次に伝えたい内容やデザインの方向性も統一しましょう。 伝えたい内容はターゲットに合わせて決まり、英語にチャレンジしたい大人に向けて書くか、または受験に取り組んでいる高校生に向けて書くかで、話す内容も変わるはずです。

デザインの統一も内容が自然と入りやすくるために意図して設定しましょう。 紹介している英会話教室のホームページはどのサイトも、爽やかな色合いを使っています。 特にイーオンのロゴはスカイブルーですが、ホームページ全体にもその色をふんだんに使っていて見ていて気持ちが良いですよね。

4. 英会話教室 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.英会話教室のホームページ制作のまとめ!

英会話教室のホームページ制作で必要なことは、ここなら楽しく学べる、もしくは英語力がきちんと身に付けられると、ユーザーに思ってもらえるかどうかです。 教室の方針が感じられれば、自分の目的に合うと感じてくれたユーザーがコンタクトを取ってくれることでしょう。

今回、取り上げたサイトはメニューバーで、「資料請求」や「無料登録」ボタンがあるものや電話番号も記載しており、 固定されているので、アクションにつながりやすくなります。加えて講師や生徒の顔写真も載せることが効果的と言えます。

また生徒の声も記載すれば、講師との信頼関係も見えるため、ホームページ訪問者の信頼の獲得にもつながることでしょう。 料金面についても訪問者は知りたいと言えるので、見やすさを考慮した上で制作することが求められます。 以上の内容を踏まえて、ホームページを制作することでより魅力を伝えられるのではないでしょうか。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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