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【2023年版】電気設備工事店のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

現代社会では、電気設備工事業者にとって、自社の信頼性や専門性を訴求するために、効果的なホームページ制作が欠かせません。

しかし、そのためには抑えなければならないポイントや必要な費用についても知っておかなければなりません。

本記事では、電気設備工事業者のホームページ制作例をご紹介し、その制作にあたっての費用やポイント、そして注意すべき点を詳しく解説していきます。ホームページ制作は新規顧客獲得やブランディングに重要な役割を果たすため、ぜひ参考にしていただければと思います。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい電気設備工事店のホームページを解説

1-1.東光電気工事株式会社

東光電気工事株式会社https://www.tokodenko.co.jp/

「東光電気工事株式会社」のホームページは、浮世絵のようなメインビジュアルを使用した印象的なファーストビューをしています。このように他の電気設備工事業者のホームページにはないような印象的なビジュアルを採用することで、他の業者と比較した時に、思い出してもらいやすくなるので、参考にしましょう。

コンテンツは基本的に3カラムレイアウトで配置されています。このレイアウトはひと目で多すぎない程度の情報が手に入るので、見やすいことが特徴です。1カラムや2カラムではページが長くなってしまう可能性もありますが、3カラムなら長くなりすぎないのでその点でもおすすめです。

画面の上部のナビゲーションメニューでは、業者のパンフレットがダウンロードできるようになっています。自社のパンフレットがある場合は、電子化してダウンロードできるように用意しておくと、ユーザーに喜ばれるので、おすすめです。

また、トップページ内には業者について紹介しているYouTubeの動画が紹介されています。パンフレットやホームページで使用されている写真などだけでは伝わらない魅力が動画では伝わるので、動画の用意がある場合は積極的に紹介しましょう。用意がない場合は、外注して制作してみても良いですね。

1-2.有限会社 岡電気

有限会社 岡電気 https://www.oka-denki.com/

「有限会社岡電気」のホームページは、背景色を見やすい白色を、メインカラーは信頼性や誠実な印象を与える青色を採用しています。背景色は白色にすることがおすすめですが、色によって与えられる印象は異なるため、与えたい印象に合う色を選んでみましょう。

ファーストビューには「電気工事のことならお任せください」というメッセージと一緒に創業年数やアフターフォローが充実していることが紹介されています。ファーストビューでは自社の強みを端的にわかりやすく紹介することで、ユーザーの興味を一気に引くことができます。

トップページは短めな構成になっています。トップページが長すぎるとアクセスしたユーザーがページのどこを見たら良いのかわからなくなってしまうので、短くすることで、ナビゲーションメニュー経由で各下層ページへと誘導できるようにすると、使いやすいホームページになります。下層ページもどれもボリュームが短いですが、必要な情報はしっかりと紹介されています。

「よくある質問」の下層ページでは、アクセスするユーザーが持っている悩みを予想して先回りする形で回答しています。ユーザーの悩みを網羅的に解決することは、SEO対策の観点からもとても有効なのでおすすめです。

1-3.興和電気工事株式会社

興和電気工事株式会社 http://www.kouwadenki.com/

「興和電気工事株式会社」のホームページのファーストビューでは、電気設備工事とは関連性が少ない夜景の画像を背景にして「確かな信頼 安心の技術」などのメッセージを1行ほどでスライドショーのような形で表示させています。こうすることで文章に集中できるので、伝えたい魅力を最大限伝えることができるので、参考にしましょう。

コンテンツの配置は、画面全体に画像を配置している部分と余白を意識してボタンや文章を表示している部分がどちらもあるので、メリハリのあるデザインになります。

ナビゲーションメニューは、画面の上部に常時表示されています。そのため、ユーザーがどこのページを見ていてもすぐに欲しい情報にアクセスできるので、利便性の高いホームページになり、業者の魅力を最大限に伝えられるでしょう。

施工実績のページでは、施工した建築物の写真が3カラムレイアウトで紹介されています。このレイアウトでは、興和電気工事株式会社のように掲載する施工実績が豊富な業者だったとしても、比較的短めのページで十分に紹介可能です。

1-4.コスモテック株式会社

コスモテック株式会社 https://www.cosmo-lincs.co.jp/

「コスモテック株式会社」のホームページは、画面の左右に余白を意識したコンテンツ配置をしています。余白を意識したコンテンツの配置は、視覚的に疲れにくいので、ユーザーの短時間での離脱を防ぎます。

このホームページは、ナビゲーションメニューがなく、それぞれのページのボリュームも少なめなので、費用を安めに抑えられていると思われます。情報量は少ないですが、その分ページの動作も軽いので、使いやすい点はユーザーにとって嬉しいポイントです。

問い合わせフォームは、名前・メールアドレス・問い合わせ内容の3点のみを記入するのみなので、簡単に問い合わせることができます。必要情報が多すぎると、問い合わせをしてもらう前に離脱される可能性もあるので、注意しましょう。

また、コスモテック株式会社はコスモ・オンラインの名称で照明器具の販売も行っています。別のページにはなりますが、ECサイトの機能を持ったページを作る場合は、下記で紹介する制作費用にプラスして更に1,000,000円近く必要になることを想定しておきましょう。

2.電気設備工事店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

電気設備工事業者のホームページ制作に必要な料金の目安は、制作するホームページの規模や機能、制作会社により大きく変動します。

一般的には、基本的なホームページ制作で300,000円から、多機能を含むものでは1,000,000円以上になることもあります。

しかし、費用だけに着目すると、ホームページ制作の本質が見失われる恐れがあります。ホームページ制作は、ただ見た目を美しくするだけではなく、事業の理念を伝え、顧客に対する信頼性を築くために必要です。

そのため、制作費用は投資と捉え、長期的なビジネス成長に寄与するような質の高いホームページ作成を目指すべきです。

また、一度制作したホームページも定期的なメンテナンスや更新が必要です。そのため、初期制作費用だけでなく、維持管理費用も考慮に入れましょう。専門的な知識や技術が必要となるため、これらを含むプランを提供している制作会社を選ぶと良いですね。

以上のように、電気設備工事業者のホームページ制作に必要な料金は300,000円〜1,000,000円以上と幅があります。

しかし、その投資は自社のブランド力強化や新規顧客獲得に繋がる重要な要素です。だからこそ、予算だけでなく品質やサービスを比較し、最適な制作会社を選びましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.電気設備工事店のホームページを制作する際のポイントと注意点!

電気設備工事業者のホームページを制作することで、新規顧客を獲得できる可能性が広がりますが、そのためには表示させる情報の選び方やデザインについても考えなければなりません。ただ単に業者側が使いたい情報を使えば良いのではなく、ユーザー目線でどう情報を発信するのか考える必要があります。ここでは最後に、電気設備工事業者のホームページ制作の際に意識したいポイントや注意点を紹介しますので、確認しましょう。

3-1.制作時のポイント

電気設備工事業者のホームページ制作におけるポイントは、技術的な信頼性と顧客への説明力です。電気設備工事は専門的な知識を必要とするため、その専門性と信頼性をうまく伝えることが求められます。

まず、技術的な信頼性を伝えるためには、過去の施工例や独自の技術、資格や認定を持っていることを具体的に示すことが重要です。これにより、ユーザーに対して専門性と経験を訴求することができます。

次に、電気設備工事はユーザーにとって難解な部分が多いです。そのため、ホームページ上で電気設備工事の必要性や工事の流れ、安全性などをわかりやすく説明することで、顧客の理解を深めることができます。

また、ホームページは24時間365日対話する窓口でもあります。そのため、問い合わせフォームの設置や、FAQページでよくある質問に答えることで、顧客サービスの向上にも繋がります。ユーザーの悩みを先回りして解決するよくある質問のページは適切な内容を発信することで、SEO対策にも効果的です。

3-2.制作時の注意点

電気設備工事業者のホームページ制作における注意点として、まずはユーザーの視点を常に意識することが大切です。ユーザーが、電気設備工事の専門知識を持っているわけではないため、専門的すぎる表現は避け、より平易な言葉で情報を提供することが求められます。

自分が初めて電気設備工事を業者に依頼するとなった場合、どのような表現がされていると安心して依頼できると思うかどうか考えるとわかりやすいでしょう。

さらに、ホームページは更新を怠らないことが重要です。業界の最新情報や新たな施工実績、ブログ記事などを定期的に更新することで、ユーザーに対して活動的であることをアピールできます。また、ホームページの情報を最新の状態にしておくことは、SEO対策にも効果的なので、必ず意識したいところです。

最後に、デザイン面でも注意が必要です。分かりやすく直感的なナビゲーション、視覚的に魅力的な写真や動画、見やすい文字の色や大きさなど、ユーザーがサイト内を快適に移動できるデザインを心掛けることが重要です。

4. 電気設備工事店 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.電気設備工事店のホームページ制作のまとめ!

この記事では、電気設備工事業者のホームページ制作について、具体的な制作例を通じて、費用や制作のポイント、注意点を解説してきました。

ホームページは、業者のプロフェッショナルさを示す重要なツールであり、新規顧客獲得にも寄与します。そのため、専門性を示すコンテンツやユーザーの利便性を考慮したデザインが求められます。

また、情報を常に最新の状態に更新しておくことも重要です。専門的な知識を持つホームページ制作会社を選ぶことで、高品質なホームページが完成します。ホームページ制作をする際には、上記で紹介したことを参考にして、納得のいくホームページ制作を実現させましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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