飲食店はホームページを制作して少しでも多くの人にお店の存在や魅力を認知してもらうことが大切です。それはインド料理・カレー料理専門店のホームページも例外ではありません。
ただ、何も考えずにホームページを制作してしまうと、見づらいホームページになってしまい、お店の魅力を伝えることができません。
今回紹介するインド料理・カレー料理専門店の参考としたいホームページや制作時のポイント・注意点を確認していきましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
- 審査済の優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
- 訪問無しのオンライン相談可能!
- しつこい営業は一切致しません!
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)
このページの目次
記事監修者の紹介
田丸 修太
株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。
1.参考にしたいインド料理・カレー料理専門店のホームページを解説
1-1.インド&ネパールレストラン スワガタム
まず最初に岐阜県内に3店舗展開しているインド・ネパール料理専門店「スワガタム」のホームページについて紹介します。
このホームページのファーストビューでは、美味しそうなカレーやチーズナンの写真がスライドショー形式で表示されています。画面いっぱいに料理が表示されるので、ホームページにアクセスした瞬間に、スワガタムの美味しそうな料理が目に飛び込んできます。
ホームページにアクセスしてすぐに「このお店のカレー美味しそう!」と思ってもらえれば、すぐに興味を持ってもらえるようになります。ファーストビューはお店の第一印象を形成する最も重要な要素なので、このようにお店のアピールポイントとなる料理の写真を掲載したいですね。
トップページ内では、テイクアウトやWEB限定クーポンの紹介もされています。ユーザーによっては店内飲食が難しい人もいるので、テイクアウトができる場合は積極的に紹介することで「テイクアウトができるなら行ってみようかな」と来店してもらいやすくなります。また、お得に使えるクーポンも同様に来店のきっかけとなるので、トップページや下層ページに掲載することをおすすめします。
ユーザーが手に入れて喜ぶような情報はわかりやすい位置に配置することを意識すると良いですね。
1-2.昼飯屋
スパイスカレー専門店「昼飯屋」のホームページにアクセスすると、印象的なスタッフの笑顔とカレーの写真が計3枚スライドショー形式で表示されます。
人間は、料理を提供している人の顔がわかると、無意識にお店に対する安心感を覚えます。もちろん、スタッフの写真を掲載することは、世界中に写真を発信することになりますから、安易におすすめすることはできませんが、抵抗がない場合は掲載すると安心感を与えやすくなります
ファーストビューのすぐ下には、お店を開いたきっかけや想いが紹介されています。スタッフの人柄が伝わるような文章を掲載することで、さらにお店に対する安心感をプラスできるので、こちらは掲載することをおすすめします。
昼飯屋ではカレーの通販を行っていますが、ホームページ内で買い物が完結できるように設計されています。このようにホームページにECサイトの機能を持たせる場合は、下記で紹介する制作費用の相場を大きく超えて、総額1,000,000円近くになります。
トップページ内では、メディアで紹介の情報も掲載されています。このような情報は積極的に公開することで、ユーザーに信頼感を持ってもらいやすくなるので、紹介されたことがある場合は、積極的に活用したいところです。
1-3.自然派インド料理 ナタラジ
「自然派インド料理」が特徴的な「ナタラジ」のホームページは、トップページに料理だけではなく店内の様子の写真も掲載されています。お店の印象は料理だけではなく店内の様子を紹介することでも形成可能です。料理の写真だけだと他のお店と似ている写真だけになってしまいますが、店内の写真も掲載することで差別化を図れます。
トップページのすぐ下ではお店で使用している野菜に対するこだわりなどが「コンセプト」として紹介されています。他のお店にはないご自身のお店ならではの強みや魅力を簡潔に紹介すると、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。
また、ナタラジのホームページは、外国人のユーザー向けに英語のページも用意されています。細かいことですが、このような配慮をホームページに施すことで、外国人の集客を増やせるので、余裕があれば英語のページも用意しましょう。
メニューの下層ページでは、料理について写真と簡単な説明文、価格付きで詳しく紹介されています。インド料理・カレー料理専門店選びをしているユーザーはある程度の予算を設定していることが多いです。そのため、メニューは価格付きで紹介することで、ユーザーに喜ばれるホームページになります。
1-4.インドカレーのお店 タブラ
「タブラ」のホームページは、清潔な印象を与える白色の背景にカレーセットの写真が1枚だけ掲載されています。ホームページ内にはもちろん料理の写真やお店を紹介する文章が表示されていますが、表示させるためのアニメーションは一切使われていません。
アニメーションは、視覚的に疲れてしまうというデメリットもあります。ユーザーが欲しがっているのは「演出が豪華なホームページ」ではなく「このお店ではどんなカレーが食べられるのか」という情報です。演出を工夫する前に「ユーザーが欲しがっている情報は掲載できているか」を確認することが大切です。
また、このホームページは写真や文章などのコンテンツの配置を原則左右対称にしているので、さらに見やすくなっています。見やすいホームページ設計にすることで、滞在時間を伸ばし、少しでもお店の魅力を知ってもらえるようになるので、ページの見やすさは必ず意識しましょう。
バナーでは、通常のメニューとランチメニューが分けて別の下層ページとして用意されています。グランドメニューとランチメニューを一緒のページに掲載すると、ランチとディナーでどこを見れば良いのかわからなくなってしまいますが、分けてページを作ることで、ユーザーが使いやすいホームページになります。
2.インド料理・カレー料理専門店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
インド料理・カレー料理専門店のホームページ制作費用の相場は300,000円〜500,000円ほどです。
しかし上記で紹介した「昼飯屋」や「ナタラジ」のようにECサイトの機能をホームページに持たせたい場合は、合計で1,000,000円近くにまで費用が増加するので注意しましょう。
300,000円〜500,000円の内訳としては、まずホームページで最初にアクセスするトップページに150,000円ほど費用がかかります。あくまでも目安ですが、表示させるコンテンツの量が増えたり、ページが長くなることで、費用は増加します。
また、メニューやお店のコンセプトなどを紹介する下層ページは1ページあたり30,000円ほど費用が必要です。
基本的に下層ページは4〜6ページほど必要になるので、合計120,000円〜180,000円ほどかかります。下層ページもトップページと同様にコンテンツの量やページの長さに比例して費用が増加します。
他には、簡単な予約フォームに30,000円ほど、お店のロゴを用意していない場合はその制作に20,000円ほどかかるので、必要に合わせて外注をお願いしましょう。
詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介
3.インド料理・カレー料理専門店のホームページを制作する際のポイントと注意点!
インド料理・カレー料理専門店のホームページ制作をする目的は、お店の存在だけではなくその魅力も知ってもらい、予約フォームなどから来店へと繋げることです。そのためには、ユーザーが「このお店に行ってみたいな」と思ってもらえるような工夫をする必要があります。ここではインド料理・カレー料理専門店のホームページ制作をする際に意識したいポイントや注意点を紹介しているので、確認していきましょう。
3-1.制作時のポイント
インド料理・カレー料理専門店のホームページ制作の際に意識したいポイントは、どんな情報をユーザーに伝えたいのかを明確にしておくことです。そこを明確にしておくことで、外注する際に制作会社がスムーズにホームページ制作に移れますし、ユーザーも「このお店はここが魅力的なんだな」と理解してもらいやすくなります。
また、掲載する情報については、もう1つ意識しておきたいポイントがあります。それは「ユーザーが欲しがっている情報を届ける」ことです。
ホームページを作るとなると、つい演出の凝ったおしゃれなホームページを作りたくなってしまいますが、ユーザーがホームページに求めているのは「どんな料理が食べられるのか」「価格はどれくらいか」「どこにあるのか」などです。
ホームページのデザインを追求することはもちろん良いことですが、その前に「ユーザーが欲しがっている情報は掲載できているのか」を最優先で意識しましょう。
3-2.制作時の注意点
また、インド料理・カレー料理専門店のホームページ制作で注意したい点は「利便性を損なわないようにする」ことです。
お店がとても魅力的だったとしても、ホームページが見づらいとアクセスしたユーザーにお店の魅力を届けることができません。お店について最大限知ってもらうためにも、ホームページは見やすく使いやすくすることを意識しなければなりません。
そのために、ホームページ全体のデザインは昼飯屋やナタラジのように白色を背景色として、コンテンツの配置は左右対称を意識することをおすすめします。視覚的に疲れないホームページなら、ユーザーは長時間滞在することにストレスを感じないので、ページで発信している情報が満遍なく伝わりやすいです。
自分自身がインド料理、カレー料理専門店選びをしているときに、どんなホームページにアクセスできたら嬉しいかを考えて、デザインやコンテンツの配置を考えてみると良いでしょう。
4. インド料理・カレー料理専門店 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!
ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?
オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。
写真は自分で撮影するので十分ですか?
最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?
園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?
トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?
保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。
園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?
保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。
写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください
著作権フリーのおススメサイトとなります。
写真AC https://www.photo-ac.com/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
アイコンフリー https://icooon-mono.com/
pixabay https://pixabay.com/ja/
ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。
代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?
経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。
お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?
LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!どういったページを作れば良いでしょうか?
保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。
スマートフォン対応ってした方が良いですか?
総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。
地図はどうした方が良いですか?
特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。
ブログはやった方が良いでしょうか?
ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。
メリット
・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。デメリット
・手間がかかる。
・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?
ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。
・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。
デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?
デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。
制作会社を選ぶ時のポイントは?
金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?
保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?
ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。
5.インド料理・カレー料理専門店のホームページ制作のまとめ!
インド料理・カレー料理専門店のホームページ制作をする際には、お店の魅力を伝えることと見やすいホームページにすることを両方とも意識しなければなりません。
見やすいホームページにするためには、とにかくユーザーの立場になることが大切です。自分が作りたいホームページではなく、ユーザーが欲しい情報を見やすく提供できるホームページを制作するように意識することが大切です。
この記事で紹介した、ホームページ制作が得意な制作会社やポイントや注意点を意識して、ご自身にとって理想のホームページ制作を実現しましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
- 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
- 事前・定期審査済の優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)