全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

【2023年版】料理教室のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

料理教室のホームページは、料理が全くできない初心者でも気軽に参加できそうだと感じてもらえるような安心感を与えることが、集客のために大切です。

体験レッスンを実施している場合は、それについてもプッシュすることで、より興味を持ってもらいやすくなりますね。

どのように料理教室について紹介すれば、安心感を持ってもらえるのか、参考にしたい4つのホームページなどを見ながらポイントを確認していきましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい料理教室のホームページを解説

1-1.ABC料理教室

ABC料理教室https://www.abc-cooking.co.jp/

「ABCクッキングスタジオ」のホームページは、ファーストビューにてギャラリー形式で期間限定のお得な情報や500円の体験レッスンについて紹介しています。このように、必ずユーザーに知ってもらいたいお得な情報がある場合は、必ず目につくファーストビューで紹介すると、興味を引くことができます。

ファーストビューのすぐ下には、レッスン内容が一覧となって4種類紹介されています。料理教室のホームページにアクセスしている人は「レッスン形式はどんな感じなんだろう?」と疑問を持っている人が多いので、レッスン内容はトップページのわかりやすい位置に表示させたいですね。

また「レッスン内容」「スタジオ検索」「ABCクッキングスタジオとは」の下層ページにアクセスできるバナーは、トップページをスクロールしても画面上部に常時表示されています。料理教室について知らない人が特に知りたいと思っている情報はこのような形でいつでもアクセスできるようにしておくと、ユーザーにとって使いやすいホームページになるので参考にしましょう。

ホームページのデザインも、白と黒を貴重としているシンプルなデザインで見やすいので、こちらも参考にしたいところです。

1-2.ベターホーム料理教室

ベターホーム料理教室 https://www.betterhome.jp/

「ベターホーム料理教室」のホームページは、教室で開講しているそれぞれのコースについて写真を使ってわかりやすく紹介されています。写真には、それぞれのコースで作ることになる料理の写真が掲載されているので、ユーザーは「レッスンを受けることでどんな料理が作れるようになるのか」が想像しやすくなります。

料理教室のように、スキルを学ぶサービスを提供している場合は、ホームページにて将来の自分が想像できるような情報を紹介できると、一気に興味を持ってもらいやすくなります。

また、上部のバナーには「はじめての方へ」という下層ページが用意されています。料理教室について知らない人が初めてホームページにアクセスしたときに、見て欲しいページへとこのような形で誘導することで、ファーストビューだけでは紹介できない魅力を伝えられるようになります。

「コース一覧」の下層ページでは、開講しているコースについて作りたい料理やライフスタイルそれぞれに最適なコースが紹介されています。それぞれ写真付きで文章と合わせて紹介されているので、コースについて疑問を残すことなく知ることができます。料理教室において一番大切なコースについては、写真や動画、文章を用いて疑問が残らないように紹介しましょう。

1-3.キッチンソムリエ料理教室

キッチンソムリエ料理教室 https://www.kitchen-sommelier.jp/

「キッチンソムリエ料理教室」のファーストビューには、「糖質・グルテンを控えたい人の料理教室」「仕事帰りにも通いやすい」のように、キッチンソムリエ料理教室ならではの強みや魅力がスライドショー形式で紹介されています。掲載する情報が似てしまう料理教室のホームページですが、このように独自性のある情報を紹介できると、他の料理教室との差別化を図ることができます。

ファーストビューのすぐ下にはInstagramとfacebookへのボタンが配置されています。SNSを運営している場合は積極的に紹介することをおすすめします。フォロワーが増えることで、ホームページから離脱されても、再びアクセスしてもらいやすくなります。

バナーには「レッスンカレンダー」へとアクセスできるようになっています。どの日付のレッスン受付が終了し、それぞれの日程でどのレッスンが行われているのかを知ることができます。また、それぞれの日付を選択すればそのままレッスンの予約ができます。

このように、レッスンの開講状況がわかりやすく「この日にレッスンを受けたい」と思ったその瞬間に予約ができるようにすることで、予約率がアップします。やや予算は増えますが、ぜひとも予約フォームは作成したいところです。

1-4.まじかるれっすん料理教室

まじかるれっすん料理教室 https://www.magicallesson.jp/

「まじかるれっすん料理教室」のファーストビューは、上記の料理教室のように料理の写真やコース紹介ではなく、子供たちがいきいきとした様子でレッスンを受けている様子の写真が表示されています。レッスンの写真を表示すれば、実際にレッスンを受けたときのことを想像しやすくなるので参考にしましょう。また、レッスンの様子は「アルバム」の下層ページにもさらに詳しく紹介されています。

トップページでは、ファーストビューだけでは紹介できないクラス紹介や講師によるメッセージなどの、教室が伝えたい情報がわかりやすく表示されます。トップページに表示する情報は、多すぎると離脱の原因となるので、情報量は最低限にしましょう。

また、まじかるれっすん料理教室には実際にレッスンを受けたお子さんの「ママたちの声」が掲載されています。利用した人たちの声を生で見ることができるので、教室について気になる人にとっては、とても嬉しいページです。

教室が伝えたい強みや魅力を紹介するだけではなく、ホームページに訪れたユーザーが「どんな情報がわかったら受講を決断できるか」どうかを考えて作成するページや掲載する情報を考えることが大切です。

2.料理教室のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

料理教室のホームページ制作費用の相場は300,000円〜500,000円ほどです。一般的なホームページの制作相場と大きな変化はありませんが、デザインやページ内の演出に工夫を凝らしたい場合は、費用がさらに増加します。

制作費用の内訳は、ユーザーが最初にアクセスするトップページが平均150,000円ほど。

ページが長くなれば費用は増えますが、ホームページの使いやすさのことを考えると、トップページを長くすることはおすすめしません。

バナーやトップページ内からアクセスする「コース案内」「講師紹介」などの下層ページは1ページあたり30,000円ほどです。最大でも8ページほどに抑えたいので、最大240,000円ほどになると想定しておきましょう。

下層ページを表示させるバナーや予約フォームにはそれぞれ30,000円ほどかかります。両者は使いやすいホームページを制作するためには、必須の要素なので、必ず作成しましょう。

また、ホームページのロゴは5,000円〜20,000円ほどかかりますが、無理して新しく作成する必要はありません。すでに用意してあるものがあれば、そちらを使っても問題ありません。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.料理教室のホームページを制作する際のポイントと注意点!

ただ、料理教室について知ってもらうためには、ただ単に魅力や強みを紹介するだけではいけません。情報量が増えてしまうと視覚的に疲れやすく、離脱を招きやすいホームページになってしまいます。それでは料理教室のホームページ制作のポイントや注意点を最後に確認していきましょう。

3-1.制作時のポイント

料理教室のホームページ制作の際のポイントは、レッスンを受けたらどんな自分になれるかが想像できるような情報を使うことです。料理教室でレッスンを受講する人の目的は「料理が上手になること」です。そのため、ホームページでは実際にレッスンで作る料理の写真を掲載して「このレッスンを受講すればこんな料理が作れるようになります」とユーザーに伝えることが大切です。

またレッスンを受講した人たちの口コミも掲載したいところです。教室によって発信する魅力も集客に効果がありますが、ユーザーは「受講者の声」も特に知りたいと思っています。

他にもレッスン料金の目安やよくある質問など、料理教室選びのためにホームページにアクセスしているユーザーが知りたい情報を予想して紹介することで、ユーザーにとって使いやすいホームページとなり、レッスン受講へと繋がりやすくなります。

「レッスンを受けた自分の姿が想像できる写真」「受講者の声」この2つ情報を掲載することを意識して、ホームページを制作しましょう。

3-2.制作時の注意点

一方で、ホームページ制作の際に注意しておきたいことは「ホームページの使いやすさ」です。

料理教室の魅力をたくさん伝えたいあまり、トップページに大量の情報を表示させてしまうホームページがありますが、1つのページに大量の情報があると見辛く使いづらいホームページになるので、離脱されやすくなってしまいます。

トップページに表示させる情報は、ページの見やすさを損なわないように最低限にして、もっと詳しい情報は「コースについて詳しくはこちら」とボタンを設置して下層ページで紹介するようにしましょう。

また、写真の使いすぎにも注意が必要です、掲載している情報量が多くなくても、写真が多すぎると視覚的に疲れやすくなってしまうので、こちらも離脱の原因になります。ページには適度に空白を持たせることが大切です。

4. 料理教室 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.料理教室のホームページ制作のまとめ!

料理教室のホームページを制作する際には、意識しなければならないことが多くあります。ホームページをたくさん見てもらって魅力を知ってもらうために必要なことは「ユーザーが知りたい情報を見やすく紹介すること」です。

そのためには、自分が料理教室を探しているときにどんなホームページだと嬉しいか、を考えてみることをおすすめします。

上記で紹介した4つの料理教室のホームページや、制作の際に意識したいポイント、注意点を参考にして、多くの人に受講してもらえる料理教室のホームページを制作しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら