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【2023年版】中華料理店のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

中華料理店のホームページでは、訪れたユーザーにお店の看板料理や強みを知ってもらうために、工夫して情報発信することが大切です。

自身の中華料理店では、料理の美味しさはもちろんのこと、値段や食材、店内の雰囲気などどのようなことを強みとしているのかを明確にして、ホームページ制作に移ることが重要といえます。

以下で紹介する4つの中華料理店のホームページを見て、ホームページ制作のポイントや注意点を確認しましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい中華料理店のホームページを解説

1-1.中華料理 酔香樓

中華料理 酔香樓https://localplace.jp/t200571823/

「酔香樓」のホームページは、ファーストビューの右側に料理や店内の様子の写真がスライドショー形式で表示されており、その左側に「お品書き」「アクセス」などの下層ページにアクセスできるバナーが表示されます。

お店の第一印象を決めるファーストビューでは、このようにお店のアピールしたい料理や店内の写真を掲載することで、ユーザーに良い印象を与えられます。それと同時にバナーも表示させることで、ホームページにアクセスして最短距離で知りたい情報へと向かうことができるので、参考にしましょう。

トップページには、料理長の挨拶が顔写真付きで紹介されています。料理を提供している人の顔がわかるだけで、ユーザーは安心感を覚えます。細かいことですが、ぜひとも取り入れたいですね。

「お品書き」の下層ページではコースの内容や各料理について値段付きで紹介されています。中華料理店のホームページの中には、料理の値段を掲載していないところもありますが、ユーザーは大まかな予算を決めて中華料理店を探しているので「値段が書いてなくて不安だから」という理由で離脱する可能性もあります。そのため、時価で上下する場合を除いて、コースや料理の価格は掲載することをおすすめします。

1-2.中華料理 天厨菜館

中華料理 天厨菜館 https://www.tentsu-gr.com/

「天厨菜館」のホームページは、白色を背景色として、両側に余白を作ったホームページのデザインをしています。白色を背景色とすることで、掲載する写真や文章、各種ボタンとのコントラストが強くなるので見やすいホームページになります。また、余白を意識したデザインにすることで、整頓されたホームページである印象を受けます。

トップページ内には、店内の様子を撮影した動画が配置されています。大衆的な中華料理店ではなく、高級感のある中華料理店を探しているユーザーは、美味しい料理ではなく「お店の雰囲気」もお店選びの基準としていることがあるので、余裕があればこのような動画を撮影すると良いですね。

店舗紹介の欄には、営業時間や定休日だけではなく、個室や半個室、立食などの席数も書かれています。宴会の場として中華料理店を探している場合は、席数を知りたいと思っているユーザーが多いので、このようにユーザーの欲している情報を先回りして表示できると、ユーザーに喜ばれるホームページになります。

中華料理店探しをしているユーザーの立場になって、どのような情報を掲載するべきか考えられると良いですね。

1-3.中華料理 悟空

中華料理 悟空 http://www.s-goku.com/

渋谷の中華料理店「悟空」は、今回紹介する中華料理店の中でも比較的リーズナブルな価格を特徴としているため、ホームページ全体がカジュアルなデザインをしています。

そのため、背景色は薄い茶色を使用し、ボタンや各種コンテンツのデザインも同系色を豊富に使用したデザインをしているので、親しみやすい色合いをしています。その反面、天厨菜館のように白色を中心としたり、酔香樓のように使用する色を少なくすれば、高級な印象を与えることができます。

また、文章の言葉遣いも「お気軽!お手軽!」「ちょっぴりリッチ」のように、親しみやすい表現をしています。このように、お店に対して抱いて欲しい印象によって、ホームページのデザインやトーン&マナーを変更する必要があるので、外注する際には、必ずお店の印象を伝えるようにしましょう。

トップページは短く設計されており、コースやメニューについて端的に紹介されています。また、ファーストビューのすぐ下には、Googleマップのストリートビューを使用した店内の様子が表示されています。自分の好きなように店内を確認できることから、ユーザーは店内の雰囲気を把握できるメリットがあるので、もしGoogleマップのデータがある場合は導入しましょう。

1-4.中華料理 廣安

中華料理 廣安 http://www.koh-an.com/

「廣安」のホームページは、ファーストビューで料理を至近距離から撮影した写真がスライドショー形式で表示されています。料理を至近距離から撮影することで、ある程度距離がある状態から撮影するよりも、迫力のあるより美味しそうな写真を撮影できるので、外注して写真を撮影してもらう場合は、どのように写真を撮影したいのかを必ず伝えましょう。

トップページは短く、かつバナーからアクセスできる下層ページの数も4ページと、比較的少なめに設計されています。このように、ホームページ全体のボリュームを少なめにすることで、見るべき場所が限られ、ユーザーがホームページの中でどこを見たら良いのか迷子にならなくなるので、使いやすいホームページになります。

店舗情報の欄では、営業時間などについて紹介されていますが、営業日については毎月営業日と休業日を視覚的に確認できるカレンダーが表示されています。「土・日・祝日・祝前日は休み」と文章で表現するよりも、やや手間ではありますが、カレンダーを使って営業日を表示させる方が見やすくなります。

アクセスマップはGoogleマップを使用しています。Googleマップは多くのユーザーが使用しているアプリなので、現在地からの場所がわかりやすく、ユーザーに喜ばれるので、ぜひ参考にしましょう。

上記に紹介した事務所のホームページと同じように、ベースとなる背景の色は白色などの写真や文章とのコントラストが強い色にすることをおすすめしますが、アクセントに使う色は、事務所に対して持って欲しい印象を与えやすい色を使用すると良いですね。

2.中華料理店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

中華料理店のホームページ制作費用の相場は300,000円〜500,000円ほどです。

しかし、カレンダーを用いた便利な予約フォームやお弁当・冷凍食品の販売などのECサイトとしての機能も持たせたい場合は、費用が1,000,000円近くに増加するので、注意しましょう。

WordPressやそれに使用するテーマの準備含めて、自身や周囲の人間で済ませることができる場合は100,000円未満でホームページ制作が可能ですが、集客力のためにも上記で紹介した中華料理店のホームページ制作が得意な制作会社に外注することをおすすめします。

まず、トップページの制作は約100,000円〜150,000円、下層ページは1ページあたり約30,000円の費用がかかります。いずれも表示させる情報の量やページの長さによって費用は上下します。ただ、情報量が多くて長いページはホームページの利便性を考えると望ましくありません。

予約フォームは上記の通り、便利なカレンダー形式のものを制作すれば費用が高くなりますが、簡単なものなら30,000円程度で制作可能です。

また、お店のロゴがまだない場合はホームページ用に20,000円ほどで制作できるので、作っておくことをおすすめします。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.中華料理店のホームページを制作する際のポイントと注意点!

中華料理店のホームページを制作する目的は、自身のお店のおすすめの料理やこだわりなどの魅力を発信して、多くの人にお店に来てもらったりお弁当の注文をしてもらえるようにすることです。そのためには、ホームページのデザインや情報の配置の仕方に工夫を凝らす必要があります。ここでは最後に、中華料理店のホームページを制作するうえで意識したいポイントや注意すべき点を紹介します。集客力の高いホームページにするために、必ず確認しておきましょう。

3-1.制作時のポイント

中華料理店のホームページを制作するうえで意識したいポイントは、伝えたいことを明確にしたホームページのデザインにすることです。

中華料理店によって、ユーザーに訴えたいお店の強みや魅力はそれぞれです。リーズナブルでカジュアルに来店できることなのか、本場中国の味が楽しめるのか、高級感のある店内の雰囲気も楽しめるのか、それぞれによって目指すべきホームページの形は異なります。

高級感を訴えたい場合は、酔香樓のように使用する色を少なくしたり、天厨菜館のように白色を背景色としたデザインにすると良いです。一方、カジュアルな雰囲気を出したい場合は、悟空のように同系色を中心とした豊富な色使いをして、トーン&マナーも親しみを覚える形にすると良いですね。

自身の中華料理店はどのような点を強みとしていて、どんなホームページのデザインにしたいのかを明確にして、具体的に外注先の制作会社に伝えるようにしましょう。

3-2.制作時の注意点

その一方で、中華料理店のホームページ制作の際に注意したいことは、画像と文章のバランスです。

写真だらけだったり文字ばかりのホームページだと、視覚的に疲れやすいホームページになってしまうので、ユーザーの離脱を招いてしまいます。滞在時間や離脱のされにくさは来店数や予約数に直結するので、最優先で注意したいポイントです。

それでも料理や店内の写真をたくさん使用したい場合は「ギャラリー」「写真」などの下層ページを用意して、そちらにまとめて掲載することで、ホームページの見やすさを保ったまま、たくさんの写真を見てもらえます。

また、文章を中心にしてお店の魅力を紹介したい場合は、行間を適度に空けるようにすると、長くても読みづらさを感じにくくなるので、参考にしてください。

4. 中華料理店 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.中華料理店のホームページ制作のまとめ!

中華料理店のホームページ制作をする際には、伝えたいことを明確にして、それに合わせたデザインや情報の配置を考える必要があります。

どんな情報を使用するのか考える際に一番大切なことは、中華料理店選びをしているユーザーはどのような情報を欲しがっているのかを、ユーザーの立場になって考えることです。

またそれと同時に写真や文字ボリュームなどに注意して、ホームページの見やすさを確保することも考えなければなりません。

上記で紹介した中華料理店のホームページ制作が得意な制作会社や、4つの中華料理店のホームページを参考にして、納得のいくホームページ制作を実現しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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