全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

【2023年版】カフェのホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

カフェのホームページは、他の飲食店のものと比べて、お店の魅力を伝えるために使う見栄えの良い写真の重要度がとても高いです。

ファーストビューに期間限定の商品の写真をわかりやすく表示させたり、おしゃれな空間だと思ってもらえるように店内の写真を表示させたりすれば、訪問者に良い第一印象を持ってもらいやすくなります。

どのようなデザインにすればカフェの魅力が伝わりやすくなるか、参考になるホームページを見てポイントをチェックしていきましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたいカフェのホームページを解説

1-1.サンマルクカフェ

サンマルクカフェhttps://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/

大手カフェチェーン「サンマルクカフェ」のホームページは、ファーストビューに画面を広く使って期間限定のメニューの宣伝写真が表示されます。サンマルクカフェのような知名度の高い大手チェーンは、競合チェーンよりも魅力的だと思ってもらえるように、見栄えの良い期間限定の写真を掲載して、訪問者の目を惹くことが大切です。

少し下にスクロールすれば、サンマルクカフェの看板メニューであるチョコクロワッサンの写真が「今日も一つ一つ丁寧にお店のオーブンで焼き上げました。」のメッセージと一緒に表示されます。期間限定のメニューで目を惹くことも大切ですが、普段から販売しているお店の看板メニューに対するこだわりも伝えられると良いですね。

商品紹介のページでは、商品の写真・価格と一緒に商品の紹介文が掲載されています。限定メニューだけではなく、定番メニューにも紹介文を掲載することで「うちの商品を楽しんで欲しい!」というお店の想いがより伝わりやすくなります。少々手間に感じるかもしれませんが、このひと手間で訪問者に与える印象は大きく変わります。

トップクラスの知名度を誇るカフェチェーンではありますが、上記のポイントはどのようなカフェでも参考にしたいところです。

1-2.カフェ BEANS GARAGE COFFEE 

カフェ BEANS GARAGE COFFEE  https://beans-garage-coffee.owst.jp/

BEANS GARAGE COFFEEのホームページは、アクセスすると画面の左下にお店でお得に使えるクーポンが表示されます。来店率を上げるために、お得に使えるクーポンの獲得のような「来店のきっかけ」を作るのはとても効果的です。

また、ファーストビューのすぐ下にはカレンダーで空席状況が表示されており、日付・人数・来店時間を選べばすぐに予約できるようになっています。クーポンの獲得を促し、予約までのハードルも低くすることで、ページから離脱されることなく予約してもらいやすくなります。

トップページ内にはお店の雰囲気を紹介する写真が文章と一緒に掲載されており、お店の雰囲気がわかりやすく表示されています。カフェの利用者の多くは「おしゃれな空間」を求めて来店しているので、店内の魅力を最大限に伝えるための写真だけでも、必ず掲載したいところです。

それとは別に下層ページにギャラリー形式でお店の様子や外観・おしゃれな料理の写真が20枚近く並べられています。トップページだけでは伝えきれないお店の魅力は下層ページを用意してさらに詳しく紹介しましょう。トップページには最低限伝えたい情報を簡潔に掲載することを心がけてください。

1-3.カフェ ピノキオ

カフェ ピノキオ https://cafe-pinokio.com/

レトロな喫茶店の空間を提供している「ピノキオ」は、ファーストビューからもその雰囲気が強く感じられます。ページの色使いはレトロな印象を与える茶色系を中心とし、表示されている店内の写真には「昔懐かしいいつもそばに、ホッとくつろぐ喫茶店」のキャッチコピーが添えられています。

ピノキオは、色使い・写真・言葉を使ってお店が売りにしている魅力を上手に伝えているため、お店のことを知らない人にも「このカフェ良いかも」と思ってもらいやすいです。伝えたいお店の魅力を明確にして、それをファーストビューで伝えられると来店率アップに繋がるので、参考にしたいところです。

「ピノキオのこだわり」という下層ページでは、料理や店内の写真を使って料理とインテリアに対するこだわりが紹介されています。「日本の古き良き文化を伝える喫茶店」をコンセプトとしているピノキオの魅力的な店内のインテリアを文章と写真で紹介することで、魅力を伝わりやすくしているのは上記の2店舗にも共通していることですね。

また、お店に関する情報が定期的に投稿されるInstagramへとアクセスできるボタンも配置されています。最新情報にいち早く気づいてもらうためにも、SNSを運用している場合はそちらへ誘導することをおすすめします。

1-4.カフェ CINNAMON

カフェ CINNAMON https://es-cinnamon.cafe/

「CINNAMON」は店内の様子や外観、料理の写真を画面いっぱいに表示させており、その分文章の情報は小さく控えめに表示されています。ファーストビューにはカフェの予約フォームのボタンと定期的に出店しているキッチンカーのページにアクセスできるボタンが配置されているだけなので、写真の情報がより印象的になります。

CINNAMONのホームページは白色を貴重としたシンプルなデザインをしているので、写真のような視覚的に訴える情報の見栄えがとてもよくなります。文章量を控えめにして、見栄えの良い写真を並べてお店の魅力を直感的に伝えたい場合は、写真の情報を邪魔しない色を基調としたサイトデザインにすると良いですね。

トップページの最下部には、Googleマップを使ったアクセスマップが表示されています。住所や駅からの所要時間がわかっても、詳しい位置がわからないと、位置情報を検索しなければならないため、ページからの離脱を招いてしまいます。情報収集を全てホームページ内で完結できるようにするためにも、この手法は活用したいですね。

また、シンプルなデザインをしているので、ボタンにカーソルを合わせた時のアニメーションもしつこく感じず、むしろ快適なホームページ体験を実現しています。

2.カフェのホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

カフェのホームページ制作費用は30万円前後、高くても50万円程度です。

カフェは他の飲食店と比較して、特別必要な機能やページをホームページに作成する必要がないので、一般的な飲食店のホームページ制作費用の相場と大きな差はありません。

トップページの作成には10万円〜15万円ほどかかります。長いトップページになればなるほど費用は高くなりますが、長いと訪問者にとって見づらいので、できるだけ短く完結にお店の魅力を伝えられるトップページにするべきです。

トップページ以外の下層ページは1ページごとに3万円ほど必要になります。数が増えるほど費用は高くなりますが、あまりページ数は増やさずに、本当に伝えたいことだけを伝えるために下層ページを作ることをおすすめします。見やすいホームページにするためにも、下層ページは3〜5ページほどに抑えられると良いですね。

カフェによっては、予約フォームを作成したい場合もあると思いますが、こちらは3万円ほどかかります。

「BEANS GARAGE COFFEE」のホームページのように、カレンダーで空席状況がわかるような予約フォームがあると、とても便利ですが、その分費用が必要になるので、無理して作成する必要はありません。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.カフェのホームページを制作する際のポイントと注意点!

カフェのホームページを制作する目的は、お店で提供している料理や空間の魅力を最大限に繋げて、来店率・予約率を上げることです。ひとことに「料理や空間の魅力を伝える」と言っても、お店によって魅力は異なるので、伝え方も異なります。 それでは、具体的にどのようなポイントを意識し、どんなことに注意してホームページの制作をすれば良いのか、見ていきましょう。

3-1.制作時のポイント

カフェのホームページを制作する際のポイントは、どんな魅力を伝えたいのかを明確にして外注先の制作業者に伝えることです。カフェの魅力はお店によって異なります。おしゃれな雰囲気なのか、昔ながらのレトロな雰囲気なのか、それとも見栄えの良い料理を強みとしているのか、お店によって全く違います。

おしゃれな雰囲気を伝えたいのに「ピノキオ」のホームページのような茶色系の色使いを中心として柔らかい字体の文章を表示させてしまうと、レトロなイメージを与えてしまいます。お店それぞれの魅力に適したホームページのデザインにすることで、訪問者にお店の魅力が最大限伝わりやすくなります。

また、カフェの利用者は「お店の空間」を楽しみに来ていることが多いです。そのため、カフェの雰囲気がわかるように、トップページで写真を掲載したり、お店の中を紹介する下層ページを作成して、初めて訪問した人でも、実際に来店したかのような雰囲気を味わえるようにページをデザインしましょう。

3-2.制作時の注意点

カフェのホームページの制作の際の注意点は「見栄えを意識しすぎない」ことです。お店のおしゃれな雰囲気を伝えるために、写真の表示やカーソルをボタンに合わせたときのアニメーションを追加しすぎたりしてしまうと、おしゃれな見た目をしていても、使いづらいホームページになってしまいます。

どれだけおしゃれな見た目をしていても、使いづらいホームページだと、せっかく訪問してきてくれた潜在的な顧客が離脱してしまう可能性が高まります。そのため、ホームページを作る際は、何よりもホームページの使いやすさを意識して、その上でおしゃれなデザインにできるようにすると良いですね。

「CINNAMON」のホームページは、写真が画面いっぱいに表示され、その枚数も多いです。しかし、基本的なデザインが白色を貴重としているシンプルなデザインで、文章も控えめに表示しているため、ごちゃごちゃしている印象は全くなく、ホームページの使いやすさが損なわれていないので、参考にしましょう。

4.カフェのホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.カフェのホームページ制作のまとめ!

カフェのホームページは、お店の魅力を写真や文章を使って最大限に伝えつつ、ホームページの使いやすさも確保しなければなりません。多少おしゃれさに欠けていても、使いやすいホームページなら、訪問者の滞在時間は長くなり、たくさん魅力を伝えられます。

ホームページを制作する目的は「魅力を伝えて来店してもらうこと」です。自分がカフェ探しをしている時に、どんな魅力を掲載しているお店に行きたくなるかを考えてみると、盛り込むべき魅力が想像しやすいはずです。

上記で紹介したホームページのデザインを参考にしつつ、納得のいくホームページを制作しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら