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【2023年版】ハンバーガー店・バーガーショップのホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

ハンバーガーショップのホームページを制作する際には、いかに美味しそうなハンバーガーを提供しているのかをアピールすることが大切です。

しかし、美味しそうな料理のアピール以外にも、ホームページ制作の際には意識しなければならないポイントや注意点もあります。

以下に紹介するハンバーガーショップの参考になるホームページなどを見て、ホームページ作りのポイントを抑えていきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたいハンバーガー店・バーガーショップのホームページを解説

1-1.ハンバーガー ファットバーガー

ハンバーガー ファットバーガーhttps://www.fatburger.tokyo/

アメリカに本社を置くカジュアルチェーン「ファットバーガー」のホームページのファーストビューは、水色やライムグリーンを使用した色使いをしているので、アクセスしてすぐに「アメリカっぽさ」を感じさせます。

ハンバーガーはアメリカの食べ物ですから、やはり「本場らしさ」を感じるハンバーガーショップの方が魅力的に感じます。お店の提供している雰囲気によって異なりますが「本場アメリカらしさ」をアピールしたい場合は、ファットバーガーのような明るい色を中心にしたホームページデザインを参考にしてみましょう。

メニューの下層ページでは、実際にお店で使われているメニューと同じものが掲載されています。お店で使っているメニューをホームページにも使うことで、実際に来店してメニューを選んでいる気分を体験できるので、ぜひとも活用したいところです。

また、メニューの紹介文章は、日本語と同じサイズで英語のものも表示されています。日本に滞在しているアメリカの人が母国のハンバーガーを食べたいと思ってホームページにアクセスした時に、英語に対応していると喜ばれます。細かいところですが、一人でも多くのユーザーに喜んでもらうためにも、英語対応は検討することをおすすめします。

1-2.ハンバーガー ドゥーワップ

ハンバーガー ドゥーワップ https://doowop.co.jp/

「ドゥーワップ」のホームページのファーストビューにはお店のロゴが画面いっぱいに表示されます。その下には「NEWS」としてメディア紹介などの最新情報が掲載されています。テレビや雑誌などのメディアに紹介されたことのあるお店の場合は、それをアピールすることで、ユーザーからの信頼を獲得しやすくなります。

トップページ内には、赤色を背景に「結論、おいしいパーツだけ。」というお店の部位選びに関するこだわりが大きく表示されます。色使いや印象的なフライドチキンの写真が目に飛びこんでくるため、思わず画面のスクロールを止めて見入ってしまいます。

このように、お店が大切にしているこだわりやコンセプトは、わかりやすいデザインにして表示させることで、ユーザーの目に留まる確率が高くなるので、参考にしましょう。

また、ドゥーワップのホームページ内で使用されているハンバーガーやフライドチキンの画像はどれも高画質で、中には画面いっぱいに表示されるものもあります。1ページに1〜2枚程度、大きく表示させる写真を使うことは、特にハンバーガーのようなファストフードの場合、美味しさをアピールしやすいので、おすすめです。

1-3.ハンバーガー ARMS

ハンバーガー ARMS https://arms-burger.com/

「ARMS」のホームページのファーストビューでは、画面いっぱいに表示される美味しそうなハンバーガーの写真はもちろんのこと、おしゃれな店内やお店の外観の写真が表示されます。

ARMSがある代々木のような、おしゃれな街でハンバーガーショップを探している場合は、料理だけではなく、お店が提供している雰囲気もアピールすると、より魅力を感じやすくなります。

店舗情報のページには、住所や営業時間などの基本情報はもちろんのこと「クレジットカード」「フリーWi-Fi」「ペット同伴可」などのユーザーが欲しがる細かい情報も掲載されています。店舗情報の欄には基本情報のほか、普段寄せられる質問に答えるような形でその他の細かい情報も掲載すると、来店のハードルが下がるので、参考にしましょう。

ARMSのホームページは、上記の2つのホームページとは異なり、白色を背景色としたシンプルなデザインをしています。背景をシンプルにすることで、文章の情報が見やすくなるので、お店や料理の魅力が文章で伝わりやすくないます。写真だけでは伝わらない魅力を文章で伝えたい場合は、ARMSのようにシンプルなデザインにすることをおすすめします。

1-4.ハンバーガー ショーグン

ハンバーガー ショーグン https://shogun-burger.com/

「ショーグン」のホームページも、ARMS同様に白色を背景色としたシンプルなデザインをしています。ファーストビューでは画面よりもやや小さいサイズでハンバーガーの写真や都市でハンバーガーを楽しむ若者の写真が表示されています。

ここで使われている写真は、いわゆる「エモさ」を感じるような編集加工がなされています。近頃、若者の間では「エモさ」を感じる写真加工や雰囲気が流行しているため、そのような写真を使うことで、若者の心を掴みやすくなるので、参考にしてみましょう。

また、ショーグンのホームページは写真や文章を詰め込みすぎず、両サイドにも余白を残しているデザインをしているため、とても見やすいホームページになっています。ページ内に余白を残して目が疲れにくいデザインにすることで、離脱されにくいホームページになるので、おすすめです。

トップページではハンバーガーの「バンズ」「パテ」「ソース」に対するこだわりがそれぞれ100文字ほどで表示されています。このようにハンバーガーに対する細かいこだわりも紹介することで、ユーザーに魅力が伝わり、来店につながります。メニューの紹介をする際にはこだわりも掲載してみましょう。

2.ハンバーガー店・バーガーショップのホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

ハンバーガーショップのホームページ制作費用の相場は300,000円〜500,000円ほどです。コンテンツの量が多かったりデザインに力を入れる場合はこれ以上の価格になりますが、基本的には一般的な飲食店のホームページ制作費用と大きな差はありません。

また、ホームページを自作する場合は100,000円以下に抑えることもできますが、集客効果のあるホームページにしたいのであれば、プロの制作会社に外注することを強く推奨します。

制作費用の内訳としては、まずトップページに150,000円ほど、「メニュー」「アクセス」などのバナーなどからアクセスする下層ページに1ページあたり30,000円ほど必要になります。

下層ページは、ハンバーガーショップの場合3〜5ページほど作成することになるかと思いますので、合計で90,000円〜150,000円ほどになると想定しておきましょう。

他にも、ロゴの作成に20,000円ほど、簡単な予約フォームの作成に30,000円ほど必要になります。必要に応じて作成をお願いしましょう。

また、カレンダー機能付きの便利な予約フォームや冷凍食品などの販売をするECサイトもホームページ内に設置したい場合は、合計1,000,000円近くにまで費用は増えます。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.ハンバーガー店・バーガーショップのホームページを制作する際のポイントと注意点!

ハンバーガーショップのホームページを制作する目的は、お店の魅力を知ってもらい、来店に繋げることです。お店の魅力を最大限に知ってもらうには、写真や文章で直接的に魅力を伝える以外にも、少しでも長くホームページに滞在してもらう必要があります。最後にハンバーガーショップのホームページ制作の際に意識したいポイントや注意点を紹介しますので、確認しましょう。

3-1.制作時のポイント

ハンバーガーショップのホームページ制作の際に意識したいポイントは、料理やお店の写真を効果的に使うことです。ユーザーはホームページにアクセスして「このハンバーガー美味しそう!」と思うことが引き金となって来店します。

そのため、ホームページではお店のハンバーガーが最大限に美味しそうに見えるような写真を撮影して、それを画面いっぱいに表示させるなど、印象的に使用することが大切です。写真撮影には妥協せず、納得のいく写真が撮れるまで何回も制作会社に撮影をお願いしましょう。

また、ARMSのある代々木のようなおしゃれな街でハンバーガーショップをユーザーが探している場合は、美味しそうなハンバーガーと一緒に「おしゃれな雰囲気」も求めていることがあるため、お店の雰囲気がわかる写真も一緒に掲載すると良いですね。

むしろ、立地やインテリアではなく、ハンバーガーの美味しさで勝負しているお店の場合は、ハンバーガーや食材の写真をたくさん使って、美味しさやこだわりをアピールしましょう。

3-2.制作時の注意点

ハンバーガーショップのホームページ制作の際に注意したいのは、ホームページの利便性を損なわないようにすることです。どれだけホームページでハンバーガーの魅力を紹介していても、見づらくて利便性が低ければ、離脱されてしまいやすくなるので、魅力が伝わりません。

そのため、ARMSやショーグンのようにホームページの背景色を白色にしたり、余白を作ってコンテンツを見ていても目が疲れにくいデザインにすることをおすすめします。派手な色使いをする場合は、ファットバーガーのように文章量を少なくすると、利便性は損なわれません。

また、ユーザーはある程度の予算を決めてハンバーガーショップ選びをしているので、トップページなどでメニューを紹介する際は、値段も一緒に掲載すると、来店のハードルが下がるのでおすすめです。ホームページを見ればお店についての疑問が残らないように情報を掲載することが大切です。

4. ハンバーガー店・バーガーショップ のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.ハンバーガー店・バーガーショップのホームページ制作のまとめ!

ハンバーガーショップのホームページ制作は、ハンバーガーの美味しさを写真や文章を使ってアピールしつつも、ホームページの利便性も確保できるように意識することが大切です。特に写真は妥協せずに納得のいくものを必ず使用しましょう。

本場の雰囲気をアピールしたい場合はファットバーガー、ユーザーの目を引くようなインパクトのある写真を撮りたい場合はドゥーワップ、見やすいデザインにしたい場合はARMSやショーグンのホームページを参考にするのがおすすめです。

ぜひ、最後に紹介したホームページ制作のポイントや注意点も意識しながら、納得のいくホームページを作り上げましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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