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便利屋のホームページ制作についてまとめてみた【2023年版】

便利屋のホームページ制作についてまとめてみました【2023年版】

便利屋といってもどこまでできるのか分からないというのが一般ユーザーの悩みでしょう。
便利屋のホームページはできる仕事を上手く伝え、いくらでできるのかを知ってもらうという役割があります。

最終的な目的はお問い合わせ件数を増やすというところにあるので、その点に注目しながら便利屋のホームページを制作するポイント等を見ていきましょう。

まずは参考にしたい便利屋のホームページをピックアップして解説していきます。

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記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい便利屋のホームページを解説

1.べんり屋 幸栄社


http://www.koueisha.biz/

「べんり屋 幸栄社」は猫がロゴにも入っている便利屋でメインビジュアルにも猫が採用されています。
人の画像ではなくイラストがメインビジュアルとして使われており、親しみやすい雰囲気です。

特にスライドであったりアニメーションが使われているわけではないですが「どんな仕事でもOK!」という風に書いてあります。
その横に「暮らしまわりのお手伝いをいたします」ということが書いてあり、ここだけで暮らしまわりのことを頼める便利屋だということが分かりますね。

トップページには「こんな事、幸栄社にお任せください」というスペースがあり、ハウスクリーニングや不用品回収といったそれぞれの項目が画像付きのボタンとして設置されています。

明るい雰囲気のボタンでキレイにしてくれそうと思わせてくれるデザインです。
このスペースの下にはトピックスとバナー、フッターがあるだけでコンパクトにまとめられています。

べんり屋幸栄社を調べる→目的別に案内という流れが確実に起きるので、ユーザーを下層ページまで引き込むことができるホームページ設計です。
トップページがコンパクトになっているので、ユーザーが他のものを見て本来の目的を忘れたり、迷うことがありません。

下層ページに行くとトップページからは想像できない情報量で各項目が解説されており、しっかりと知りたいことを知れるようになっています。

上手く作られているホームページなので、全体的な流れを参考にしたいですね。

2.福岡便利屋「何でも屋」


http://www.fukuoka-benriya.com/

『福岡便利屋「何でも屋」』はメインビジュアルにしっかりと情報を詰め込んでいて、ここだけでアピールができています。

まずは「なんでも頼める格安料金」ということで料金の安さをアピール。
その上にお掃除・お片付け等の実際に頼める仕事の一例を出しているのもユーザーにイメージを付きやすくするので効果的です。

そして法人の安心サービスという点の安心感と24時間受付という時間の柔軟性アピール。
これだけの情報をメインビジュアルから読み取れるので、工夫して書かれていることが分かります。

メインビジュアルの下にはサービス案内が画像付きのボタンで紹介されており、分かりやすく並んでいるので迷うこともなさそうです。
この項目をただのボタンにするのではなく、画像付きのボタンしたのは正解ですね。

ボタンでは伝わりづらいもの、何個もボタンが並んでしまうところでは参考にしましょう。

その下からはサイドカラムも用意されて対応エリアやコンテンツが載せられています。
バナーも貼られていて、バランスがしっかりと取られていますね。

下層ページには料金表があり分かりやすく情報が並べられているので、知りたいことがすぐに分かります。
ページ下にはお見積りフォームを置いていて、取り逃しの少ないように設計されているようです。

3.便利屋 オムニス


https://www.omnis-benriya.com/

「便利屋 オムニス」少し変わったホームページの作り方がされています。メインビジュアルがそのまま背景となっており、トップページをスクロールしていくとメインビジュアルは動かずコンテンツ部分だけが上へ上がってきます。文章では伝わりづらいという方はぜひ便利屋 オムニスのホームページを覗いてみてください。

色はオレンジで統一されており、ごちゃごちゃすることなく見やすいです。トップページに画像は少なめですが、途中にカルーセルがあり回収品であろう画像をいくつか見られるようになっています。

大きな画像として置いてしまうとトップページが無駄に長くなってしまうので、効率的な挿入方法だと言えるでしょう。

コンテンツ自体は一般的なもので、下層ページも多くはありません。下層ページを見ていて参考にしたいと思ったのは、電話番号を固定のボタン以外にコンテンツの途中に挿入しているという点です。

ボタンは固定していても見落とされることはあります。コンテンツの途中に置いておけば見逃されるということが少なくなるので、固定ボタンにプラスして挿入するというのは参考にしたいです。

ただ、メニューバーが固定ではないので、使いづらさも感じるという点は覚えておきましょう。

4.株式会社クライアントパートナーズ


https://www.clientpartners.jp/

「株式会社クライアントパートナーズ」はメインビジュアルを見て分かるように女性スタッフの便利屋です。
そのため、メインビジュアルも女性だけが写っている画像が使われています。これだけでかなりのインパクトがあるというのはお分かり頂けるでしょう。

さらに「女性だけで大丈夫なの?」という心配も「創業10年」という文章を載せることで解消してくれています。

メインビジュアルの使い方としてはバッチリの使い方なので、特徴がある場合はこのくらいアピールしても良いですね。
女性スタッフのみということで、白をベースにキレイにホームページもまとめられています。

業務内容の例があり、その下には料金目安も書かれているので知りたいこともすぐに探せるというのはユーザーにとって嬉しいです。
お問い合わせフォームの設置は固定のものはなく、コンテンツ内に1ヶ所ですが欲しいところにあります。

メディア掲載実績や最近の業務内容紹介等もトップページにあるので多少長くはなりますが、アピールすることが多く信頼はできそうな印象です。

全国に店舗を展開しているので、店舗紹介や提供エリアも載っているのですが、文字だけの掲載なので地図等使うとまとまって見えそうですね。どんなコンテンツでも言えることですが、文字だけだと探すのが大変なのでユーザビリティーを考えて設計するのが良いです。

2.便利屋のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

便利屋のホームページ制作の相場感は全体で250,000円前後といったところです。

他の業種に比べると比較的安く済みそうですね。というのも特にアニメーションや動画を使う部分がなく、構成が至ってシンプルなため。基本的な構成のホームページならばそこまで費用はかさみません。

トップページは100,000円で多くの場合は収まります。特に長くなったりするという要因も少なく、コンテンツ自体もまとめやすいので安く済みます。あるとすれば地図検索の挿入をするというくらいです。

下層ページもそこまで多くなる印象はありません。1ページあたり15,000円程度で収まります。10ページもあれば問題ないので高くて150,000円ということになりますね。

バナーやロゴのデザインは20,000円程度ですが、あまり見受けられないので必要であれば頼むという感じです。お問い合わせフォームは必要になるので必ず設置するようにしてください。相場だと30,000円程度になります。

全体でまとめると250,000円というわけですね。紹介した「株式会社クライアントパートナーズ」のように作り込むとさらに高くなるので、予算と相談して制作しましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.便利屋のホームページを制作する際のポイントと注意点!

便利屋のホームページ制作をする上で最終的な目的となるのは問い合わせの件数を増やすことです。

どうやったら増えるのかポイントをしっかりと抑えて設計しましょう。注意点もあるので書いていきますね。

1.制作時のポイント

便利屋のホームページ制作時のポイントは問い合わせフォームのボタンを固定して設置しておくということ。ホームページがごちゃごちゃすることが少なく、迷うことはないですがどこからでもお問い合わせフォームに行けるということは大切です。

さらにはコンテンツの途中にも置いておくと効果的なので、適当な場所に置くようにしましょう。

それから便利屋という抽象的な印象なので、何ができるのかというのを明確にしておく必要があります。どこのホームページにもトップページに書いてあるので、トップページで少し触れて下層ページで詳しく説明という流れが良いです。

トップページで解説してしまうと長くなるので、上手くまとめて長くなり過ぎず分かりやすくしましょう。料金も明確にしておくことが大切で、表にまとめておくと見やすいので表で載せるのもポイントですね。

2.制作時の注意点

制作時の注意点はやはり文字ばかりにしすぎないという点です。便利屋ということで掃除や家事代行があるので、ビフォーアフターが画像見られたりするのが理想です。

説明するというよりは見てくださいというスタンスの方が良いですね。それからメニューバーを固定で置いておくというのも注意したい点です。今回紹介した4つの便利屋ではどこも採用していませんでしたが、メニューバーは固定であった方が満足度は高くなります。

知りたい情報があるのにどこから行けば良いのか分からないということになりかねないので注意しましょう。

比較的簡単なホームページの構成になるので、注意することも少なく済みそうです。

4.便利屋のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の便利屋のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • お客様の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    お客様の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨をお客様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、お客様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    お客様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思うお客様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

    「便利屋」「便利」「クリーニング」「掃除」「引っ越し」「工具」「片付け」「粗大ごみ」「破棄」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    会社概要ページ、メニューページ、料金表、お客様の声、スタッフ紹介、アクセスページ、お問い合わせの流れ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、他にも、競合の便利屋のサイトをチェックし、重要そうなページをチェックしていきましょう。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。便利屋の場合、お客様はスマートフォンで比較をしていることは十分考えられますのでスマートフォンには対応しておいた方が良いでしょう。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をしていきましょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手なお客様用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることでお客様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:ノウハウが豊富でオリジナルの拘りのロゴが作成できる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    お知らせなど簡単な更新は自分たちでできるといいでしょう。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

5.便利屋のホームページ制作のまとめ!

便利屋のホームページはいかにお問い合わせを増やすかが重要です。そのためには何ができて何ができないのか、そしていくらくらいでできるのかということをしっかりと載せておく必要があります。

業務内容は多いので下層ページに書くことが多いですが、トップページにもしっかりと載せて離脱を防ぎ下層ページまで誘導するという形のホームページが理想です。

そしてお問い合わせフォームも忘れずに設置しましょう。最終的な目的がどこかを考えることが大切です。

今回は便利屋のホームページ制作で大切なことをまとめました。多くのユーザーが抱える悩みの多くは「何ができるのか?」「いくらなのか?」ということです。この部分を考えてホームページ制作をしていきましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

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