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【2023年版】バー・BARのホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

バーのホームページでは、お店の他には魅力的な強みを上手に伝える必要があります。ただ、強みを上手に伝えると言っても、お店によって持っている強みは異なるので、その伝え方も異なります。

また、バーに来る人はお酒を飲みにきているのはもちろんですが、「普段体験できないおしゃれな空間」も楽しみに来ています。

どのようにお店の魅力を伝えれば良いのか、参考になるバーのホームページを見て、ポイントを確認していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

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1.参考にしたいバー・BARのホームページを解説

1-1.SUMADORI BAR

SUMADORI BARhttps://www.sumadoribar-shibuya.jp/

SUMADORI BARは「飲めない自分のままでいい。」というバーとしては斬新なコンセプトが、ファーストビューのすぐ下に表示されています。このように、他のバーにはない特徴的なコンセプトや強みは、トップページのわかりやすい位置に表示させると、伝わりやすいので、参考にしましょう。

トップページには客がお酒を楽しんでいる様子を映した動画が表示されているので、訪問者が実際に利用しているシーンを想像しやすくなります。

ファーストビューには、店内の様子がわかる写真が表示されているので、ページにアクセスしてすぐにお店の雰囲気がわかります。バーを選ぶ人にとって「お店の雰囲気」は重要度が高い要素なので、アクセスして必ず目にする位置にお店の様子の写真を表示させたいですね。

また、SUMADORI BARのホームページは、トップページでお店の雰囲気や強み、アクセスマップなどが見やすく紹介されています。そのため、メニュー紹介以外の下層ページがなく、ホームページ内が情報で溢れかえっていないので、とても使いやすいです。

お店の魅力を伝えることも大切ですが、それ以上に使いやすい・見やすいホームページでないとページに滞在してもらえませんので、その点も意識しなければなりません。

1-2.THE MUSIC BAR – CAVE SHIBUYA

THE MUSIC BAR - CAVE SHIBUYA https://the-musicbar.jp/

「CAVE SHIBUYA」はホームページの背景を黒一色にしており、MUSIC BARにふさわしいようなシックな印象を感じさせます。すぐ下には写真を一切使わず、7行程度の文章だけでお店の紹介をしています。あえて写真を一切配置しないことで、訪問者は文章を集中して読めるようになるので、お店の魅力がより伝わりやすくなります。

また、メニューはPDFでお店で実際に使われているものが表示されます。実際にお店に来ている感覚を持ってもらえるので、普段使っているメニューをPDF化できそうな場合は是非とも参考にしたいですね。

ただ、1つだけ気になるのはメニューや予約ページへと移れる下層ページのボタンが一部英語のみで表記されているところです。特に来店の決め手となる予約ページのボタンの「RESERVATION」という表記は予約ページだと理解するのに若干の時間を要しますし、人によってはそれに気づいてもらえない可能性もあります。

お店の雰囲気をホームページに落とし込むために英語表記を採用するのは効果的ですが、一緒に日本語の表記も小さく表示させた方が、利便性は上がります。利便性を第一に考えて、その上で上手く魅力が伝えられるように、工夫することが大切です。

1-3.BAR ケージュレップ

BAR ケージュレップ http://www.k-julep.jp/

「ケージュレップ」のホームページは、CAVE SHIBUYA同様に黒一色の背景で「隠れ家バー」というキャッチコピーに似合う、薄暗く落ち着いた印象を与えます。ファーストビューでは、店内の様子・料理・お酒・バーテンダーと客の写真がスライドショー形式で表示されています。ファーストビューはお店の第一印象になりますので、写真や短い文章でお店の魅力を完結に伝えたいですね。

短いトップページには、文章でお店の紹介がされています。写真でお店を紹介することには、感覚的でわかりやすいというメリットがありますが、文章には、じっくり読んでもらうことでお店の雰囲気を深く味わってもらえるメリットがあります。

料理やお酒だけではなく「空間」の提供もしているバーのホームページでは、文章を使ってお店の魅力や雰囲気を紹介してみるのもおすすめです。

下層ページには、利用シーンを紹介するページが設けられており、パーティや誕生日などのイベントとしての利用方法はもちろんのこと、来店時間別の利用例も紹介されています。実際にどの時間にどんな目的の人たちが来るのかを知れると、来店に対するハードルが下がり、来店率アップに繋がるので、参考にしてみましょう。

1-4.BAR THE ROOF SHIBUYA SKY

BAR THE ROOF SHIBUYA SKY https://www.shibuya-scramble-square.com/

「THE SHIBUYA ROOF SKY」のファーストビューにはわかりやすく、営業日と時間が表示されています。ホームページ全体は、期間限定の営業であることもあり、とてもシンプルな構成になっています。至る所にコンテンツが配置されているよりも、シンプルな構成をしている方が、見やすく使いやすいホームページになるので、離脱が少なくなります。

背景色には、バーとしては珍しく主張の強い黄緑色を使っているため「どんなバーなのだろう?」と興味を持ってもらいやすいです。THE SHIBUYA ROOF SKYのように期間限定の営業で特別感の強いバーの場合は、印象的な色使いにするとさらに特別感を抱いてもらいやすいですね。

トップページは短めの構造で、高さ約230mの渋谷スクランブルスクエアの屋上から東京の夜景を一望できる、他にはない唯一の強みを文章と夕方・夜のそれぞれの写真を使って紹介しています。

チケットについては、値段・内容・商品の参考写真の3つで紹介しています。チケット制ではないにしても、コースを設けているバーの場合は、わからない部分が残らないようにすると、安心して予約できるので、来店率アップに繋がります。

2.バー・BARのホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

バーのホームページの制作費用は外注費用として300,000円〜500,000円を目安として想定しておくと良いでしょう。

もし、お店や身の回りにホームページ制作のノウハウを持った人材がいる場合は、WordPressのテーマ代30,000円〜50,000円程度で抑えられますが、基本的にはプロに外注することをおすすめします。

費用の内訳は、必ず必要になるトップページが150,000円ほどです。ページが長くなれば費用も増えますが、長すぎると使いづらいホームページになってしまうので、できるだけ短めにすることをおすすめします。

「メニュー」「お店について」「アクセス」などのトップページからさらにアクセスする下層ページは1ページあたり30,000円ほどです。

下層ページは平均して3〜5ページほどなので、合わせて90,000円〜150,000円程度になります。下層ページも多すぎると使いづらくなり、費用も増えるので、どれだけ多くても6ページには抑えたいところです。

また、予約フォームの作成も30,000円ほどかかります。予約ができるお店は、電話やグルメサイトで予約するよりも、予約フォームがあった方が手間がかからないので、作成することをおすすめします。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.バー・BARのホームページを制作する際のポイントと注意点!

バーのホームページを制作する目的は、お店の魅力を知ってもらい、予約や来店へと繋げることです。そのためには、伝えたいお店の魅力に合ったホームページのデザインをする必要があります。また、ホームページ制作の際に注意しなければならない点もあります。 以下では、バーのホームページを制作する際に意識しておきたいポイントと注意点を紹介していますので、確認しておきましょう。

3-1.制作時のポイント

バーのホームページを制作する際に意識したいポイントは、写真撮影を妥協しないことです。バーで提供しているお酒や料理、店内の雰囲気や外観の魅力が最大限伝わるように、写真撮影は妥協しないことをおすすめします。

バーに来店する人の多くは、来店前にホームページを見てお店の雰囲気を知ります。そこでお店の魅力が伝わりづらい適当な写真を使ってしまうと、最初はお店に行こうと思っていた人でも「やっぱりやめとこうかな」と気持ちが変わってしまいます。

また、バーのコンセプトや強みも、ホームページの訪問者は知りたいと思っています。隠れ家的なバーなのか、若い人でも気軽に来れるバーなのか、トップページや下層ページにて紹介することで、訪問者はどんなバーなのか知ることができ「このバー行ってみたい!」と思われやすくなります。

「妥協のない写真撮影」「お店のコンセプトや強みの紹介」この2点は、予約・来店率を上げるために意識しましょう。

3-2.制作時の注意点

制作時の注意点は、見栄えを意識しすぎて見づらい・使いづらいホームページにならないようにすることです。

ホームページの見栄えをよくするために、写真や動画、文章の量を増やしたり、表示にアニメーションをつけたりすると思います。しかし、コンテンツの量が多ければ情報量が多くて見づらくなりますし、アニメーションなどの演出が多ければ視覚的に疲れてしまうホームページになってしまいます。

どれだけ魅力的なお店だったとしても、ホームページが見づらく、使いづらいと魅力が伝わりづらいですし、場合によっては全然見てもらえないまま、離脱される可能性もあります。魅力が伝わらないまま離脱されてしまうのは、必ず避けなければなりません。

お店の雰囲気を伝えるためには、ある程度見栄えの良いデザインにしなければなりませんが、ホームページの見やすさや使いやすさには注意して、ホームページ制作をしましょう。

4. バー・BAR のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.バー・BARのホームページ制作のまとめ!

バーのホームページ制作は、見やすさや使いやすさを確保しながら、お店の雰囲気を伝えられるように見栄えの良いデザインになるように工夫しなければなりません。今回紹介したホームページは、どれも見栄えの良いおしゃれなホームページでしたが、写真や動画、文章のバランスがよく、見やすいものばかりでした。

どのバーに行こうか悩んでいるほとんどの人は、比較しているバーのホームページへとアクセスします。他のバーと差別化を図れるコンセプトや強みをトップページや下層ページで紹介して、お店の魅力が最大限伝わるように工夫しましょう。

今回紹介した参考例や、ポイント・注意点を参考にして、お店を気に入ってもらえるようなホームページを制作しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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