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【2023年版】一級建築士事務所のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

一級建築士事務所のホームページを制作する目的は、事務所の住まいづくりに対する考え方や向き合い方、建築事例を知ってもらい、自身の事務所を通じて理想の住まいを作ってもらうことです。

そのためには、コンテンツの表示方法やホームページの利便性など、さまざまな点を工夫してホームページ制作をしなければなりません。

以下に紹介する一級建築士事務所に関する4つのホームページなどを参考にして、ポイントや注意点を確認していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

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1.参考にしたい一級建築士事務所のホームページを解説

1-1.一級建築士事務所 光風舎

一級建築士事務所 光風舎https://koufusha.com/

「光風舎」に限らず、今回紹介する一級建築士事務所のホームページのファーストビューにはこれまで設計してきた建築物の写真がギャラリーやスライドショー形式で紹介されています。

事務所の第一印象はファーストビューで決まります。そのため、ここで事務所の実績をアピールできるような写真を表示させることで、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。

トップページには、事務所に関するお知らせと設計した建物を紹介しているYouTubeの動画が貼られています。写真だけではイメージが沸きにくいかもしれませんが、このように動画も一緒に紹介することで、どんな建物を設計してもらえるのか想像しやすくなります。

光風舎のホームページでは、バナーから「コラム」「Q&A」の下層ページにアクセスできます。ここでは建物の設計の依頼を想定してホームページにアクセスしているユーザーが知りたい情報が掲載されています。

このように、ユーザーがホームページにアクセスする目的や、何を知りたがっているのかを予想しておくことで、ユーザーにとって嬉しいホームページになるだけではなく、SEOの観点から見ても、優良なホームページにすることができます。

1-2.一級建築士事務所 PlusField

一級建築士事務所 PlusField https://www.plusfield.co.jp/

「PlusField」のホームページは背景色を黒色にしたデザインをしています。色彩心理学では、黒色は「高級感」や「プロ意識」を感じさせると言われています。その一方で使われている字体はやや丸みのあるものを使うことで、高級感やプロ意識と一緒にどこか親しみやすさも感じられます。

トップページはとても短い設計になっており、「トモニカンガエル」「トモニツクル」というPlusFieldが設計に置いて大切にしている考え方が簡潔に紹介されています。トップページを短くすると、ユーザーがホームページのどこを見れば良いのかわかりやすくなるので、使いやすいホームページになります。

また、写真だけではなく文章も効果的に使うことで、写真だけでは伝えられない事務所の魅力を伝えることができます。

実績のページでは、これまで設計を担当した9つの建築物について紹介されています。このページでも写真だけではなく文章を使ってこだわりが紹介されています。また、それぞれの実績が一覧となって紹介されているため、設計実績をひと目でかくにんできるのも良いポイントです。紹介したい実績が複数ある場合は、複数ページで紹介するのではなく、このように一覧で紹介すると、見やすいホームページになります。

1-3.一級建築士事務所 ワイズデザイン

一級建築士事務所 ワイズデザイン https://www.ys-d.jp/

「ワイズデザイン」のホームページのファーストビューでは、設計事例の写真と一緒に「ガレージのある都市型三層住宅」「都市の喧騒を忘れる住まい」のような建築物のキャッチコピーが紹介されています。文章と写真で一緒に紹介することで、ワイズデザインに依頼すればどんな設計をしてくれるのかがひと目でわかるので、参考にしましょう。

バナーからアクセスできる下層ページでは「家づくりの流れ」が細かく紹介されています。一級建築士事務所探しをしている人は、もちろん初めて設計を依頼することが多いです。そのため、家づくりの流れを1から詳しく紹介することで、ユーザーに安心してもらえます。

また、「料金について」の下層ページでは、設計監理料や支払い条件、支払い時期などについて詳細に紹介されています。ユーザーはある程度の予算を決めて、一級建築士事務所を探していることもあるので、このように料金に関する情報を掲載しておくと、事務所にお問い合わせをするまでのハードルが低くなります。

また、何かしらの疑問点を持ってアクセスしたユーザーがその疑問を解決できるように「よくある質問」の下層ページも用意されています。ユーザーが抱えている悩みや質問に先回りして答えているホームページは、SEOの観点から高い評価を受けますので、参考にしましょう。

1-4.一級建築士事務所 アルシプラン株式会社

一級建築士事務所 アルシプラン株式会社 https://www.archiplan.co.jp/

「アルシプラン」のホームページのトップページでは、事務所のコンセプトや設計実績がそれぞれ簡潔に紹介されています。トップページでは、事務所の魅力をまとめて短く紹介することで効果的に魅力が伝わるようになります。長すぎると、使いづらくて離脱を招いてしまうので、注意しましょう。

また、バナーからアクセスできる「スタッフ紹介」の下層ページでは、在籍している建築士について顔写真付きで紹介されています。事務所の魅力とは異なりますが、実際にどのような建築士が設計を担当するかどうかがわかると、ユーザーとしては安心感を抱きやすくなるので、参考にしましょう。

アルシプランのホームページとは、上記で紹介した3つの一級建築士事務所とは異なり、読み込みやコンテンツ、バナーの表示方法などがアニメーションを用いた演出になっています。この場合、一般的なホームページよりもホームページ制作の費用は高くなりますが、凝った演出にして、事務所の雰囲気を伝えたい場合にはおすすめです。

他にも、紹介されている設計事例の写真の右上にはグッドデザイン賞のバッジが表示されています。このように受賞歴がある場合は、是非とも活用したいところです。

2.一級建築士事務所のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

一級建築士事務所のホームページ制作費用は、外注する場合基本的に300,000円〜500,000円程度になると想定しておきましょう。

しかし、アルシプランのホームページのように、各コンテンツの表示の演出やデザインを凝りたい場合は、それよりも高い価格になります。

費用の内訳としては、まずはトップページに150,000円ほど費用がかかります。デザインを凝ったり掲載するコンテンツの量が増えればその分費用も増えます。

設計事例や事務所のコンセプトをさらに詳しく紹介する下層ページは1ページごとに約30,000円ほど費用がかかります。「会社の概要」「設計事例」「Q&A」などで最低でも3ページ、最大でも8ページ程度に収まることを考えると、合計で90,000円〜240,000円ほどになります。

他にも、お問い合わせフォームや予約フォームにもそれぞれ30,000円ほどかかります。

また、光風舎のようにコラム記事を掲載する場合は記事の執筆を自社で済ませるか外注するかで必要な費用は異なります。自社で済ませる場合は記事の執筆費用はほぼ0円になりますが、外注する場合は記事のボリュームによりますが、1文字あたり1円〜2円が目安になります。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.一級建築士事務所のホームページを制作する際のポイントと注意点!

一級建築士事務所のホームページを制作する目的は、事務所の理念や設計実績を伝えてユーザーに魅力を知ってもらい、最終的に事務所への問い合わせへと繋げることです。そのためには、どのようにホームページのデザインやコンテンツの掲載方法を考えなければなりません。ここでは最後に一級建築士事務所のホームページ制作の際に意識したいポイントと注意点を確認していきましょう。

3-1.制作時のポイント

一級建築士事務所のホームページ制作の際に意識したいポイントは、使用する写真には一切妥協しないことです。一級建築士事務所のホームページにアクセスする人は、住まいなどの設計の依頼を考えている人が多いです。

そのような目的を持っているユーザーは、当然事務所の設計実績を見にきます。そこで使われている写真が建築物の魅力を最大限に伝えられる写真なのか否かによって、事務所に対して抱く印象は大きく変わります。

そのため、ホームページに使用する写真の撮影はホームページ制作を外注する制作会社やその他の建築系の写真撮影に強い撮影業者にお願いして、胸を張って使用できる写真をホームページに使用するようにしましょう。

また、ホームページには白色を使うことによって落ち着いた印象、黒色を使うことで高級感やプロ意識を感じやすくなります。事務所に対して少しでも良い印象を持ってもらうためにも、色使いも工夫できると良いですね。

3-2.制作時の注意点

その一方で、一級建築士事務所のホームページ制作の際の注意点は、コンテンツの量を増やし過ぎて見づらいホームページにしないように気を付けることです。

事務所として少しでも魅力を伝えようと思ったら、設計事例として多くの写真を掲載したくなるところですが、写真の数が多すぎるとどこを見たら良いのかわからなくなってしまい、見づらいホームページとなってしまいます。

事務所の魅力を知ってもらうためには、長くホームページに滞在してもらう必要があります。見づらいホームページだと、長く滞在されることなく離脱されてしまうので、魅力的な事務所だったとしても、その魅力は伝わりません。

見やすいホームページにするためには「余白」を意識したコンテンツの配置が大切です。どこにコンテンツを配置するかではなく、どこに余白を作るか意識してホームページを制作することで、見やすいホームページになります。

4. 一級建築士事務所 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.一級建築士事務所のホームページ制作のまとめ!

一級建築士事務所のホームページを制作する際には、コンテンツの配置や色使いなどで事務所の魅力を伝えつつ、ホームページの見やすさも損なわないように気をつけなければなりません。

ホームページを見てもらうためには、写真を配置し過ぎないようにして、色使いは白色や黒色を中心にして、見やすいホームページにすることが大切です。ホームページの見やすさは、PlusFieldのホームページが特に参考になります。

今回紹介した一級建築士事務所のホームページ制作が得意な制作会社や、4つのホームページなどを参考にして、納得のいくホームページを制作しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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