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【2023年版】設計士事務所のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

設計士事務所のホームページを訪れるユーザーは、この事務所はどのような建築部の設計が得意で、これまでにどのような建築物を設計して来たのかを知りたいと思っていることが多いです。

そのため、ホームページ制作ではそのような要素を中心に、他の事務所にはないアピールポイントも訴えていく必要があります。

以下では、4つの設計士事務所のホームページなどを紹介しますので、制作時のポイントや注意点を確認していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい設計士事務所のホームページを解説

1-1.東京渋谷区 設計士事務所

東京渋谷区https://www.tokyoarchitects.com/

東京都渋谷区にある設計士事務所「TA+A」のホームページのファーストビューでは「わかりやすさを素直に伝える建築で、地域や場所の「その先の出来事」を生み出します。」という事務所が掲げているモットーが表示されています。

設計士事務所の第一印象はファーストビューで決まりますので、ここで印象的なメッセージや、建築事例などを訴えられると、効果的に事務所の魅力が伝わります。

トップページでは、簡潔にこれまでの受賞歴や設計を担当した建築物や施設の竣工に関する情報が掲載されています。優秀建築選などでの受賞歴がある場合は、積極的に紹介することで、ユーザーから信頼を獲得しやすくなるので、参考にしましょう。

「PROJECTS」の下層ページでは、これまでの設計事例が紹介されています。写真付きでそれぞれ建築物の魅力を伝えるキャッチコピーも掲載されています。30近い設計実績が紹介されているので、情報量が多いですが、写真中心で文章は建物の名前と短いキャッチコピーのみなので、見づらさを一切感じることなく、快適に読み進められます。

ホームページの滞在時間を長くし、少しでも多くの情報に触れてもらうために、視覚的に疲れにくく見やすいホームページにすることを意識できると良いですね。

1-2.設計士事務所 ダイス設計

設計士事務所 ダイス設計 https://www.dice77.com/

「ダイス設計」のホームページは、背景色を白色に統一したデザインをしています。そうすることで、掲載する写真とのコントラストが強くなり、設計事例などの写真が見やすくなります。

ファーストビューでは「「創造」と「持続可能性」まちづくりから広がる未来の可能性」という事務所のモットーと設計した建築物の写真がスライドショー形式で表示されています。モットーと一緒に写真を表示させることで、ユーザーはどんな設計をしてくれるのか想像がしやすくなり、事務所により興味を持ってもらえますね。

トップページでは、会社の概要や設計事例について簡単に紹介されています。写真や文章はそれぞれアシンメトリーに配置されており、他のホームページにはないデザイン性を感じさせます。

このような要素の配置方法は、目線の移動が増えるため、見づらいホームページになってしまいがちですが、背景色を白色にして見やすくしているため、見づらさを感じさせません。

「プレス」の下層ページには、建築系の用語集が用意されています。設計士事務所のホームページを訪れるユーザーは建築系の専門知識を持っていないことが多いので、用語集が用意されていると、事務所に対して親切な印象を抱いてもらいやすくなります。

1-3.設計士事務所 新中央設計東京

設計士事務所 新中央設計東京 http://shinchuosekkei.co.jp/tokyo

「新中央設計東京」のホームページは、トップページが短く設計されています。短いトップページは、ユーザーがホームページ内で迷子になりにくく、スムーズに実績紹介などの下層ページへと誘導することができます。

トップページ内では「福祉施設」「保育施設」「医療施設」「その他」とジャンル分けされた状態で実績紹介のページへとアクセスできるようになっているので、最短距離で欲しい情報へとアクセスできます。トップページの情報量が多くなりすぎないようにして、ユーザーが欲しい情報にすぐ辿り着けるようなページ設計を意識すると、喜ばれるホームページに近づきます。

「実績紹介」の下層ページでは、それぞれのジャンルの設計事例が紹介されています。写真と建物の名前のみが一覧となっている状態から気になるものを選択して詳細を確認する仕組みになっているので、必要な情報だけに触れることができます。

新中央設計東京のホームページは、どのページもユーザーが欲しい情報に触れやすいような工夫が凝らされており「ユーザーファースト」なページ設計がされていることが強く伝わって来ます。

1-4.設計士事務所 降幡設計東京事務所

設計士事務所 降幡設計東京事務所 https://www.furihata-tokyo.co.jp/

「降幡設計東京事務所」のホームページのファーストビューに事務所のモットーと設計した建築物の写真が表示されており、そのすぐ下に、事務所の設計に対するこだわりが3点紹介されています。

設計した建築物の写真を紹介することも大切ですが、事務所の設計士がどのようなことを考えて建築物を作ってくれるのかがわかる情報をまず最初に紹介することで、ユーザーに安心や信頼を与え、問い合わせ増加へと繋げることができます。

ホームページの背景色は白色と麻の葉柄を交互に使い分けています。「施工実績」「会社情報」など情報の種類によって交互に使い分けることで、情報の変化を認識しやすく見やすいホームページになります。

また、ラインやボタン、背景の麻の葉柄の色に緑色を使用しているため「この事務所は木造建築が得意な事務所だ」というイメージを持たれやすくなっています。

上記に紹介した事務所のホームページと同じように、ベースとなる背景の色は白色などの写真や文章とのコントラストが強い色にすることをおすすめしますが、アクセントに使う色は、事務所に対して持って欲しい印象を与えやすい色を使用すると良いですね。

2.設計士事務所のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

設計士事務所のホームページ制作費用の相場は500,000円ほどです。自作すれば安く抑えることが可能ですが、集客力の高いホームページを作るためにも、制作のプロである制作会社に外注することを強くおすすめします。

建築物のデザインをする設計士事務所ですから、当然ホームページのデザインにも工夫が凝らされている方が、事務所の信頼性は高まりやすいです。そのため、設計士事務所のホームページ制作費用は、一般的なホームページの制作費用よりもやや高くなる傾向にあります。

設計士事務所について端的に紹介するトップページの制作に150,000円ほどかかります。ページのボリュームが増加し、表示させるコンテンツも増加すればその分費用は増加します。

設計事例や事務所の案内を詳しく紹介する下層ページは、1ページ30,000円ほどです。下層ページもコンテンツの量によって費用が上下します。

その他にも、事務所のロゴがない場合は、その制作に20,000円ほどかかりますが、すでに事務所のロゴがある場合はそちらをホームページに使って問題ありません。

また、お問い合わせフォームの制作には30,000円ほど費用が必要になります。こちらはスムーズに連絡をしてもらえるようにするためにも、ほぼ必須のコンテンツなので必ず制作しましょう。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.設計士事務所のホームページを制作する際のポイントと注意点!

設計士事務所のホームページを制作する目的は、ユーザーに事務所の魅力を伝えて問い合わせをしてもらうことです。そのためには、事務所の設計に対する思いや設計事例を紹介するのはもちろんのこと、それ以外にも工夫しなければならないポイントがあります。ここでは最後に、設計士事務所のホームページ制作の際に意識しておきたいポイントや注意点を紹介しますので、確認しておきましょう。

3-1.制作時のポイント

設計士事務所のホームページ制作の際に意識しておきたいポイントは、ユーザーが欲しいと思っている情報が何なのかをユーザー目線になって考えることです。

もし自分が設計士事務所を選ぶ立場になったときに、どのような情報があると嬉しいか考えてみましょう。事務所が伝えたいと思っている情報の中にも、ユーザーとしては不要な情報があるからです。事務所のこだわりや設計事例はもちろん欲しいですが、どのように情報が配置されていると見やすいかまで考えることが大切です。

設計実績のページで紹介しきれなかった情報や、設計時に考えていたことなどのより詳しい情報については「ブログ」のページを設けてそちらで、更新できると良いですね。また、ブログではその他のページとは異なるややくだけた文章を使用することで、親近感を抱いてもらいやすくなります。

事務所がターゲットとしている顧客になりきって、どのようなホームページのデザインにして、どんな情報を掲載するべきか考えましょう。

3-2.制作時の注意点

ホームページ制作で注意しなければならないポイントは、デザイン性を重視しすぎて見やすさを損なわないようにすることです。

建物のデザインをする設計士事務所のホームページは、一定程度デザイン性を重視したデザインの方が、ユーザーからの直感的な信頼を獲得しやすくなります。適当に情報が配置されたホームページと、ユーザーの目に留まるように緻密に設計されたデザインのホームページの事務所どちらに設計をお願いしたいと思うかを考えればわかりやすいでしょう。

しかし、デザイン性を意識しすぎて情報の表示方法に凝ったアニメーションを使用したりすると、視覚的に疲れやすく、見づらいホームページになってしまうので、注意が必要です。

見づらいホームページは離脱を招くので、デザイン性とホームページの見やすさを両立させたい場合は、ダイス設計のように背景色を白色にして文字や写真とのコントラストを強くすることをおすすめします。

4. 設計士事務所 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.設計士事務所のホームページ制作のまとめ!

設計士事務所のホームページは、一般的なホームページと比べて、デザイン性とホームページの見やすさを両立することが難しいため、制作が難しいです。

デザインは基本的に白色などの写真や文字とのコントラストが強い色を使用し、情報の配置は余白を意識することで、見やすいホームページになります。その上でアクセントカラーを効果的に使用したり、情報の表示方法に工夫をすることで、デザイン性と見やすさを両立できるようになります。

上記で紹介した設計士事務所のホームページ制作が得意な制作会社や、4つの設計士事務所のホームページなどを参考に、納得のいくホームページ制作を実現しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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