ホテルの存在を広く認知してもらい、少しでも多くのユーザーにホテルを利用してもらうためには、ホームページは必要不可欠です。
この記事では、ホームページ制作の一例として、4つのホテルをピックアップして紹介します。また、制作に掛かる費用や、ウェブサイトの魅力を最大限に引き立てるためのポイント、そして制作にあたり注意すべき点についても解説します。
ホームページはホテルの顔。それぞれのホテルの特色を活かし、ゲストに対する情報提供や魅力的なサービスのアピールのための重要なツールです。これからのホームページ制作に是非ご参考ください。
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このページの目次
記事監修者の紹介
田丸 修太
株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。
1.参考にしたいホテルのホームページを解説
1-1.ホテル椿山荘東京
https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/
「ホテル椿山荘東京」のホームページは、ホテルの魅力を直感的に感じられるように工夫されています。まずは、ファーストビューの壮大なホテルの風景写真が印象的です。これは、ホテルの豪華な雰囲気や自然に溢れた環境を効果的に伝える有効的な手段です。
さらに、スクロールすると詳細な情報が続々と現れます。ゲストルーム、レストラン、ウェディング、スパ・フィットネスなど、ホテルが提供するサービスの紹介が視覚的に楽しめるよう、写真とテキストが配置されています。これにより、ユーザーは自分が求める情報を瞬時に得ることができます。
上部に固定されたナビゲーションメニューも見逃せません。ユーザーがいつでも知りたい情報にスムーズにアクセスできるよう、使いやすさを重視しています。こうした細部への配慮が、ユーザーの滞在時間を長くし、ホテルへの好印象を深めます。
さらに特徴的なのは、各部屋の詳細情報やレストランのメニュー、スパの施設内容など、深く掘り下げた情報が充実している点です。ホテル椿山荘東京では、ユーザーが必要とする情報を想定し、詳細ページで丁寧に説明しています。これにより、ユーザーは自分が求める情報をすぐに得られ、ホテル選びに迷いがなくなります。
1-2.横浜ロイヤルパークホテル
「横浜ロイヤルパークホテル」のホームページのファーストビューとして目に入るのは、自然豊かな風景と美しい客室の写真です。これらのビジュアルは、ホテルが提供するリラックスした雰囲気と高級感を即座に感じさせます。
次に、各種情報が整然と配置されていることに注目です。ホテルの特徴、各種プラン、周辺観光情報など、ユーザーが知りたい情報が写真を大きく使って表示されています。
また、上部に配置されたナビゲーションメニューは、どのページからでもアクセス可能なように設計されています。これにより、訪問者はいつでも自分が求める情報にスムーズにアクセスでき、ユーザビリティが向上しています。
加えて、ユーザーが疑問を持ったまま困らないように「よくある質問」のページを用意して、ユーザーの疑問を想定してそれに対する回答を用意しています。ユーザーの疑問を解決する情報提供はSEO対策の観点からも高い評価を受けるので、参考にしましょう。
横浜ロイヤルパークホテルのホームページは、ユーザーの視点を重視した設計が行われています。ホテルのホームページ制作の際は、ユーザーがどのような情報を求めているのかを常に考え、その情報をどう提供するかを考えることが大切です。
1-3.白樺リゾート池の平ホテル
https://www.shirakabaresort.jp/ikenotaira-hotel/
「白樺リゾート池の平ホテル」のホームページにアクセスして一番最初に目を引くのが美しい湖畔の風景をバックにしたホテルの全景です。このビジュアルから、ユーザーは一瞬でホテルの魅力に引き込まれます。
ファーストビューでは、ホームページでの予約が一番最安値であることを保証することが紹介されているため、ユーザーは各種予約サイトを比較する手間が省けます。このように少しでもユーザーの負担を軽減するような気遣いをすることで、ユーザーに良い印象を与えられるようになります。
トップページ内では、イベントや季節ごとの見どころなど、ホテルが提供する魅力的な情報がギャラリー形式で提示されています。詳しい内容は下層ページに頼ることで、より長くホームページに滞在してもらいやすくなります。
また、このホームページは館内の地図がとても詳しく紹介されている点が特徴的です。ホテルを利用しているシーンを想像しやすいように、地図や写真を豊富に使って館内の様子をイメージしやすいようにすると良いですね。
その上、ホテルの最新情報はトップページ内で常に更新されています。常に最近の情報を掲載しておくことで、ユーザーからは「しっかりとホームページの管理をしているんだな」と良い印象を抱いてもらいやすくなります。
1-4.鴨川グランドホテル
「鴨川グランドホテル」のホームページは、写真が画面いっぱいにみやすく表示されている点が特徴的です。写真は大きく、テキストはやや小さくしてメリハリをつけた表示をすることで、みやすいホームページデザインになります。
常時表示されているナビゲーションメニューでは、客室や温泉だけではなく、家族やカップル、友達同士などのユーザーの属性別でおすすめの過ごし方が紹介されています。このようなページを用意することで、ユーザーは各種旅行サイトを見る必要がなくなるので、ページから離脱されることなくそのまま予約に繋げられる可能性が高まります。過ごし方や周辺のおすすめの観光地などは積極的に紹介したいところですね。
頻繁に更新され、情報量の多い最新情報についてはさらにサイドメニューを用いて情報のジャンル別に絞りこめるようになっています。ユーザーによって欲しい情報は異なるので、サイドメニューを用意することで、使いやすいホームページになります。
また、このホームページは日本語だけではなく英語・中国語・韓国語の表示にも対応しています。海外旅行として利用する外国人のユーザーもいますので、少しでも多くのユーザーが見れるように対応することで、予約率は確実にアップします。
2.ホテルのホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
ホテルのホームページ制作に必要な料金は様々な要素によって大きく変動します。
まず、考慮すべきはデザインの複雑さと制作会社のスキルレベルです。高度なデザインや多機能を求めるほど、それに見合う専門性のある制作会社を選び、結果として費用は高くなります。
ホテルの場合はページ数が多くなる傾向にあるので、最低でも1,000,000円はかかることを想定しておきましょう。
また、ページ数や内容の量、特別な機能の追加、例えばオンライン予約システムの導入なども費用に影響します。一般的に、規模の大きなホテルや豊富なサービスを提供しているホテルのホームページは、情報量も多くなり、制作にかかる時間とコストが増えます。
さらに、制作後のメンテナンスや更新、SEO対策などのコストも見逃せません。ホームページは一度作成した後も、最新の情報に更新し続け、検索エンジンでの評価を高めるために定期的な作業が必要です。
このように、ホテルのホームページ制作に必要な料金は様々な要素によって変動しますが、大まかな目安としては1,000,000円から数百万円といわれています。しかし、ホームページはホテルの顔であり、新たな顧客獲得のための重要なツールであるため、適切な投資として捉えることが肝心です。
詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介
3.ホテルのホームページを制作する際のポイントと注意点!
ホテルのホームページ制作の目的は、ホテルの認知拡大・魅力の発信をして、最終的には予約へと繋げることです。そのためには、どんな情報を提供するのかを考えるだけではなく、デザインやSEO対策などについても考えなければなりません。ここでは最後にホテルのホームページ制作の際に意識したいポイントや注意点を紹介します。
3-1.制作時のポイント
ホテルのホームページ制作において最も重要なポイントは、ユーザーの視点を忘れずに設計することです。ホテルのホームページはユーザーがホテルの雰囲気を感じ、施設やサービスについて詳しく知るための窓口です。
次に、独自性とブランディングです。ホームページは、ホテルの個性や価値を伝える貴重なツールです。デザインやコンテンツを通じてホテルの特色を表現し、ユーザーに強烈な印象を与えましょう。
また、SEO対策も必須です。ホームページ制作時にSEOを意識し、検索エンジンでの評価を高めることで、多くの人々にホテルの存在を知らせることができます。魅力的なコンテンツを配置していても、同じ地域の競合のホテルの方が検索上位に表示されてしまっては、最大限予約率を上げることが難しくなってしまいます。
これらのポイントを踏まえ、ユーザーにとって最高の体験を提供するホームページを制作しましょう。
3-2.制作時の注意点
ホテルのホームページ制作における注意点として、第1に挙げられるのはユーザビリティの確保です。美しいデザインや豊富な情報だけではなく、ユーザーが直感的に操作できる使いやすさも重要です。複雑な操作や読みにくいフォントは、ユーザーを離れさせてしまいます。
また、モバイルフレンドリーな設計も重視すべきです。現代ではスマートフォンからのアクセスが増えているため、モバイル画面でも情報が見やすく、操作がしやすいサイト設計が求められます。
次に、制作だけでなく継続的な管理と更新も重要です。時代やホテルのサービスに合わせて、ホームページも進化し続けるべきです。常に最新の情報を提供し、SEO対策も定期的に見直すことが重要です。
さらに、過剰な装飾や情報の詰め込み過ぎにも注意が必要です。ゲストに必要な情報を分かりやすく伝えることが目的であり、それを達成するためにはシンプルなデザインと構成が有効です。
4. ホテル のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!
ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?
オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。
写真は自分で撮影するので十分ですか?
最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?
園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?
トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?
保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。
園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?
保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。
写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください
著作権フリーのおススメサイトとなります。
写真AC https://www.photo-ac.com/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
アイコンフリー https://icooon-mono.com/
pixabay https://pixabay.com/ja/
ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。
代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?
経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。
お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?
LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!どういったページを作れば良いでしょうか?
保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。
スマートフォン対応ってした方が良いですか?
総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。
地図はどうした方が良いですか?
特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。
ブログはやった方が良いでしょうか?
ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。
メリット
・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。デメリット
・手間がかかる。
・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?
ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。
・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。
デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?
デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。
制作会社を選ぶ時のポイントは?
金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?
保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?
ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。
5.ホテルのホームページ制作のまとめ!
ホテルのホームページ制作は、ホテルのブランド価値を高め、ゲストへの情報提供とサービスのアピールを行う重要なツールです。
制作費用はデザインの複雑さや制作会社のスキル、ページ数や内容の量、特別な機能の追加などにより異なりますが、1,000,000円は必要になると想定しておくべきです。
ホームページ制作のポイントとしては、ユーザーの視点を忘れず、ホテルの個性や最新情報を適切に伝えることが重要です。また、ユーザビリティの確保、モバイルフレンドリーな設計、継続的な管理と更新などにも注意が必要です。
これらのポイントを押さえて進めていくことで、ユーザーにとって魅力的なホームページの制作を実現させましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
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