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【2023年版】会計士・会計事務所のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

自身が運営している会計事務所の認知を拡大し、多くの顧客に利用してもらうために、ホームページは必須です。

この記事では、優れた会計事務所のホームページ制作例を厳選してご紹介します。それらを参考に、どのようなデザインが適しているのか、どんなコンテンツが必要なのかを理解していただけるでしょう。

自社のホームページ制作に役立ててください。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1.参考にしたい会計士・会計事務所のホームページを解説

1-1.中野公認会計士事務所

中野公認会計士事務所https://www.nakano-cpa.com/

「中野公認会計士事務所」のホームページは、シンプルかつプロフェッショナルなデザインが特徴です。在籍している会計士の写真が豊富に使用されているため、無意識的に信頼感や安心感が沸きやすい点も特徴的です。

メインカラーとして使用されている紫色はロゴに使用されている色ですが、この色は色彩心理学においては威厳を感じやすい色なので、会計士事務所のホームページにぴったりな色です。

トップページには、「資産税・事業継承」「国際税務」「企業組織編成」「医療法人」「公益法人」「企業再生」など、同事務所が特化している分野についての情報が掲載されています。これにより、訪問者は一目で同事務所の専門性を把握することができます。

また、ワンストップサービスの提供を強調しており、グループや提携先との連携を通じて、お客様の多様なニーズに対応していることが伝わります。これは、会計士事務所を利用する際に、多くの人が重視するポイントであるため、非常に効果的です。

さらに、同事務所のホームページには、最新のニュースやコラムが掲載されており、税務に関する情報をタイムリーに提供しています。これにより、訪問者は最新の情報を手に入れることができ、信頼性が高まります。

1-2.古谷洋二郎公認会計士事務所

古谷洋二郎公認会計士事務所 https://f-acct.com/

「古谷洋二郎公認会計士事務所」のホームページは、新宿区に位置する事務所で、認定経営革新等支援機関として活動していることが強調されています。このホームページは、清潔感のあるデザインと直感的なナビゲーションで、ユーザーにとって使いやすい構造になっています。

トップページには、経営者の良き相談相手として、企業の成長に貢献するというメッセージが掲載されており、経営者が抱える様々な悩みに対してサポートを提供する姿勢が伝わります。また、税務顧問、事業計画作成支援、開業支援など、幅広いサービスが紹介されており、これによりユーザーは事務所の多様な専門性を理解することができます。

さらに、ホームページには「選ばれる理由」のセクションがあり、古谷洋二郎公認会計士事務所が提供するサービスの付加価値を強調しています。これにより、ユーザーは同事務所を選ぶメリットを明確に把握することができます。

古谷洋二郎公認会計士事務所のホームページのように、ユーザーに対して事務所の専門性とサービスの付加価値を明確に伝えることが重要です。また、使いやすいデザインと直感的なナビゲーションを採用することで、ユーザーの満足度を高めることができます。

1-3.額田公認会計士事務所

額田公認会計士事務所 https://www.nukadacpa.jp/

次に「額田公認会計士事務所」のホームページを見ていきましょう。このホームページは、シンプルながらも洗練されたデザインが特徴的です。ファーストビューでは、事務所のロゴと共に、会計士の顔写真が掲載されており、一目で安心感や信頼感を覚えます。

背景には淡い色を使用し、テキストや画像が映えるよう工夫されています。これにより、ユーザーの目を引きつけつつ、情報を分かりやすく伝えることができます。また、各ページは短めに作成されているので、ページ内で迷うことがなく、知りたい情報を確実に手に入れることができるようにもなっています。

サービス内容の紹介では、具体的なサービス領域を明確にし、それぞれの領域について簡潔な説明が付されています。これにより、ユーザーは自分が求めるサービスが提供されているかどうかを迅速に判断することができます。

額田公認会計士事務所のホームページは、シンプルでありながらも必要な情報を的確に伝えるデザインが採用されており、会計士事務所のホームページ制作において参考になる要素が多く含まれています。プロフェッショナルな印象を与えつつ、サービス内容を明確にし、ユーザーとのコミュニケーションをスムーズにすることが重要です。

1-4.東京共同会計事務所

東京共同会計事務所 https://www.tkao.com/

次に「東京共同会計事務所」のホームページをご紹介します。このホームページは、プロフェッショナル集団としての強みを前面に押し出しており、ファーストビューでは「クライアントの経営・財務戦略を支援するプロフェッショナル集団」というメッセージが目に飛び込んできます。これにより、ユーザーに対して同事務所の専門性と信頼性を強調しています。

ファーストビューで使用されているメインビジュアルは、黒色を基調とした写真が採用されています。黒色は色彩心理学においてプロ意識を強く感じさせる色なので、メッセージの説得力がよります効果があります。

また、サービスの紹介ページでは、ストラクチャード・ファイナンス、コーポレート・ファイナンス、国際税務、ウェルス・マネジメントなど、幅広いサービスを提供していることがわかります。これにより、多岐にわたるニーズに対応できることをアピールしています。

さらに、ニュースやセミナー情報も掲載されており、最新の情報提供にも積極的であることが伺えます。これは、会計士事務所としての知識と経験を共有し、クライアントとのコミュニケーションを深めるために重要な要素です。

2.会計士・会計事務所のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

会計事務所のホームページ制作に必要な料金は、さまざまな要素によって変わります。まず、制作を行うのがプロのウェブデザイナーであるか、あるいは自分自身か、その差が大きな要素になります。

プロのウェブデザイナーや制作会社に依頼する場合、デザインの複雑さや機能性、コンテンツの量などによりますが、大体の目安としては200,000円から1,000,000円といった範囲になることが多いです。

独自のデザインを求める場合や、特殊な機能を取り入れたい場合は、それ以上の費用が発生することもあります。

一方、自分で制作する場合は、ウェブサイトの制作ツールやテンプレートを使用することで、初期費用を抑えることが可能です。

しかし、その場合でも、ホームページの更新や運用に必要な時間や労力、必要なスキル習得のための学習コストも考慮に入れる必要があります。

また、ホームページの制作だけでなく、運用に伴う継続的な費用も考えることが重要です。サーバーやドメインの維持費、セキュリティ対策、定期的なコンテンツの更新やSEO対策など、初期費用だけではなく、これらのランニングコストも視野に入れてホームページ制作の費用を計画することをお勧めします。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

3.会計士・会計事務所のホームページを制作する際のポイントと注意点!

会計士事務所のホームページを制作する目的は、事務所の魅力や経営理念、所属している会計士について紹介し、少しでも多くのユーザーから問い合わせをしてもらうことです。そのためには、デザインやレイアウト、その他の細かい部分にも気をつける必要があります。ここでは最後に会計士事務所のホームページを制作する際に意識したいポイントや注意点を紹介しますので、確認していきましょう。

3-1.制作時のポイント

会計事務所のホームページ制作におけるポイントは、特に3つ存在します。

まず、自社のサービスを明瞭に表現することです。税務、財務、経営コンサルティング等、会計事務所が提供するサービスの内容や特長、強みをわかりやすく掲載し、ユーザーに鮮明に伝えましょう。業界特有の専門用語は一般の方には理解しづらいため、なるべくシンプルな言葉で説明することが重要です。

次に、信頼性を確立することです。お客様からの評価や口コミ、実績の公開などで信頼性をアピールします。また、スタッフの紹介やオフィスの写真などを掲載することで、実際の働く環境や社風を見せることで安心感を与えられます。

最後に、問い合わせや相談がしやすいことも重要です。問い合わせフォームはわかりやすい位置に設置し、手間なくアクセスできるようにします。また、問い合わせ時の対応時間や返信までの目安時間など、ユーザーが知りたい情報を明確に掲載することも大切です。これらの点を踏まえて、会計事務所のホームページ制作に取り組むことが、ビジネス成功に繋がります。

3-2.制作時の注意点

会計事務所のホームページ制作にあたっては、以下のような注意点があります。

第1に、適切なプライバシーポリシーと法的な規定の明示が必要です。会計事務所では顧客の敏感な情報を扱うため、情報の取扱いについての明確な方針を設け、それをユーザーに対して明示することが必要です。これは法的な義務だけでなく、信頼性を高めるためにも重要な要素となります。

次に、コンテンツの更新を怠らないことです。会計事務所は税法や経済状況の変化に直結する業界であるため、時事的な情報を定期的に更新し、常に最新の情報を提供することが重要です。

そして最後に、SEO対策を忘れずに行うことです。地域や専門分野を意識したキーワードを適切に設定し、サイト全体のSEO対策を施すことで、検索エンジンからの流入を増やすことが可能です。これらの点に注意しながら、ユーザーの信頼を得て、ビジネスに繋げる効果的なホームページ制作を目指しましょう。

4. 会計士・会計事務所 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

5.会計士・会計事務所のホームページ制作のまとめ!

本記事では、会計事務所のホームページ制作について、参考にしたい制作例や費用の目安、制作のポイント、そして注意点まで詳しく解説しました。

優れたホームページは、会計事務所のビジネス成功に大いに寄与します。自社の強みや特徴を明確に伝え、信頼性を確立し、ユーザーが気軽に問い合わせや相談を行えるようなデザインとコンテンツを心掛けましょう。

また、法的な規定の明示、コンテンツの定期的な更新、SEO対策も重要です。これらを踏まえ、自社のホームページがユーザーにとって有益な情報源となるよう努力し、さらなるビジネスの発展を目指しましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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