ラーメン・つけ麺屋のホームページは、他の飲食店のホームページのように予約などに繋げる目的はないものの、美味しそうな料理のアピールをすることで、来店のきっかけを作ることができます。
そのためには、ユーザーにお店の魅力を知ってもらえるような工夫をする必要があります。
この記事では、ラーメン・つけ麺屋の4つの参考にしたいサイト、制作の際のポイントや注意点を紹介しています。どれも必見の情報なので、ぜひ確認しておきましょう。
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記事監修者の紹介
田丸 修太
株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。
1.参考にしたいラーメン・つけ麺屋のホームページを解説
1-1.ラーメン 丸源
https://www.syodai-marugen.jp/
全国に店舗を展開している人気ラーメン屋「丸源ラーメン」のホームページのファーストビューには、今回紹介する4店舗の中で唯一動画を使用しています。美味しそうにラーメンを食べている女性の様子が印象的に写されており、丸源ラーメンについて全く知らない人が見ても「美味しそう…」と思ってしまうでしょう。
ファーストビューとして使用する映像は、特に丸源ラーメンのようにさまざまな画角から撮影している場合だと、写真を撮影する場合に比べて費用が高くなります。以下で紹介する3店舗がそうであるように、写真だけでも十分にラーメンやつけ麺の魅力は伝わります。そのため、予算に余裕がある場合に映像の使用は検討したいですね。
ファーストビューのすぐ下には、ギャラリー形式でお得情報や期間限定のメニュー情報が並べられています。左右にスライドするギャラリー形式ならば、中央に表示されている情報の横に他の情報が少し見えている状態になるので「どんな情報があるのだろう?」と次々にお店の情報に触れてもらいやすくなります。
また、ページ内ではテイクアウトや通販についても紹介されています。都合が悪くて店舗に行きづらい人でも、テイクアウトや通販があるとわかれば、ラーメンを楽しんでもらいやすくなるので、利益アップに繋がります。
1-2.ラーメン 翔
新宿を中心に3店舗を展開している「麺屋翔」のホームページのファーストビューでは、お店の看板メニューである軍鶏特製塩ラーメンの写真が印象的に配置されています。商品名と写真、40文字弱の簡単な紹介文が表示されており、ひと目でラーメンの魅力が最大限に伝わってきます。
「大切にしていること」という下層ページでは、店主や他のスタッフの顔写真つきでラーメンに対する思いが紹介されています。お店の想いだけを紹介するだけでも十分ですが、麺屋翔のように顔写真付きで紹介することで、ユーザーが無意識的に安心感を覚えるようになります。
また、麺屋翔ではオンラインストアもやっているため、ホームページにECサイトの機能を持たせています。このような場合は、下記で紹介するホームページ制作費用の相場を大きく超えて、総額が1,000,000円近くにまで増加するので、注意しましょう。
画面の右下には、常に公式LINEアカウントのページにアクセスできるボタンが配置されています。お得なクーポンや情報を発信していることをアピールすることで、来店のきっかけを作ることができますし、LINEで定期的に情報発信をすることで、リピート率も上がるので、LINEなどのSNSを運用している場合は、ぜひともフォローを促したいところですね。
1-3.つけ麺 武蔵
同じ名前を掲げながらも、店舗それぞれで異なったラーメンを提供していることが特徴的な「麺屋武蔵」のホームページのファーストビューでは、それぞれの店舗のラーメンの写真がズラリの一覧になって表示されています。
背景色は黒色を基調としています。黒色は色彩心理学においてはプロ意識を感じさせる色であり、麺屋武蔵のラーメンに対する想いの強さがここから伝わってきます。
ファーストビューのすぐ下には、店舗情報やこだわりだけではなく、メディアに紹介された実績のページにアクセスできるボタンが配置されています。テレビや雑誌などのメディアに紹介されていることがわかると「このお店は有名なんだな」と思ってもらいやすくなるので、もし紹介された実績がある場合には積極的に紹介したいところですね。
トップページ内にはYouTubeに投稿されている紹介映像が表示されています。写真や文章だけではなく、映像も使用することで、より効果的にお店の魅力を伝えられるので、もし過去に動画を投稿していたり、他のYouTuberなどがお店の紹介をしてくれたことがあった場合には、許可を取って掲載することをおすすめします。
1-4.昌平 ラーメン
西新宿に店舗を構える「昌平ラーメン」のホームページのトップページは、ページが短く、掲載されている情報は、最低限の量がわかりやすく配置されています。このようにトップページに掲載する情報量を少なくして短いページにすることで、ユーザーが迷子になりにくく、下層ページへの誘導がしやすくなります。
ホームページのデザインには、赤色が使われています。赤色は活力や食欲の増加を感じさせる色ですし、中華料理屋の看板に赤色がよく使われていることからもラーメン屋にぴったりの色です。
ページの最上部には2店舗の電話番号・住所・営業時間がまとめて表示されています。ホームページにアクセスして一番最初に目につくところに、営業時間などの情報を表示させることで「この時間にやってるなら行けるかも」と思われやすくなりますので、ぜひ参考にしましょう。
メニューが紹介されている下層ページでは、提供している料理が全て価格付きで紹介されています。ラーメン屋の場合は店舗によって大きく価格差があることは少ないですが、それでも価格がわかることで、お店に対する安心感が生まれるので、メニューを紹介する場合は必ず価格も一緒に紹介することをおすすめします。
2.ラーメン・つけ麺屋のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
ラーメン・つけ麺屋のホームページ制作費用の相場は300,000円〜500,000円ほどです。
お店で冷凍食品の通信販売をしていてECサイトの機能を持たせたい場合は、ご費用の総額が1,000,000円近くになります。
ラーメン・つけ麺屋のホームページの場合は、予約フォームなどの制作が必要ないことが多いので、トップページと下層ページの制作が主になります。
トップページの制作には150,000円ほどかかります。この価格はコンテンツの量とページの長さに比例するので、昌平ラーメンのトップページのように短くコンテンツの量も少ない場合は、150,000円よりも低い価格で制作可能です。
メニューやお店のこだわりを詳しく紹介する下層ページには、1ページあたり30,000円ほどかかります。基本的に4〜6ページほど必要になるので、合計120,000円〜180,000円を想定しておくと良いですね。
麺屋翔のようにお問い合わせフォームを用意している場合は、別途30,000円ほど制作費用が必要になります。また、お店のロゴをまだ用意していない場合は、20,000円ほどで外注可能です。すでに用意がある場合は、無理してホームページ用に制作する必要はありません。
詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介
3.ラーメン・つけ麺屋のホームページを制作する際のポイントと注意点!
ラーメン・つけ麺屋のホームページを制作する目的は、少しでもお店の認知を拡大して魅力を知ってもらい、来店やデリバリーの注文に繋げることです。そのためには、使用する情報選びも大切ですが、アクセスしたユーザーに長時間ホームページに滞在してもらえるようなデザインにすることも意識しなければなりません。ここでは最後に、ラーメン・つけ麺屋のホームページ制作の際に意識したいポイントと注意点を紹介しているので、確認しておきましょう。
3-1.制作時のポイント
ラーメン・つけ麺屋のホームページ制作の際に意識しておきたいポイントは、お店の特徴や強みをどう伝えるか明確にすることです。そうすることで、伝えたいことがしっかりと伝わるホームページが作れますし、外注先も制作会社もスムーズにホームページ制作に取り掛かれます。
ホームページでは、メニューの豊富さを伝えたいのか、お店のラーメンに対するこだわりを伝えたいのかなど、伝えたいことによって、完成するホームページは異なります。
また、ホームページにアクセスしたユーザーがラーメン屋に抱く第一印象は、ファーストビューによって決まります。今回紹介した4店舗のホームページは、どれもアクセスしてすぐに美味しそうなラーメンの映像や写真が飛び込んできます。
特にラーメンが好きな人の場合は、ファーストビューで飛び込んできたラーメンの写真を見て「ここのラーメン食べに行こう」と即決する人もいます。そのため、ファーストビューにはお店のラーメンの魅力が最大限伝わるような写真や映像を表示させることをおすすめします。
3-2.制作時の注意点
ラーメン・つけ麺屋のホームページ制作の注意点は「情報過多で見づらいホームページにならないようにする」ことです。
お店の魅力を少しでもたくさん知って欲しいと思ったら、たくさんの情報をホームページに掲載したくなってしまいますが、あまりにも多いと逆効果になってしまいます。
ユーザーがホームページのどこを見れば良いのかわからなくなってしまいますし、コンテンツが多すぎると見づらくなるので、ユーザーの離脱を招いてしまいます。どれほど美味しいラーメンを提供しているラーメン・つけ麺屋でも、見づらくてユーザーに見てもらえないホームページだと、集客効果は低くなってしまいます。
そのため、上記でポイントとしても紹介した通り、お店の強みや魅力をどう伝えるのか明確にし、全てを詰め込もうとせずに、本当に伝えたいことだけに絞ることが大切です。
4. ラーメン・つけ麺屋 のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!
ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?
オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。
写真は自分で撮影するので十分ですか?
最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?
園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
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ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?
トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
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ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?
保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。
園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?
保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。
写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください
著作権フリーのおススメサイトとなります。
写真AC https://www.photo-ac.com/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
アイコンフリー https://icooon-mono.com/
pixabay https://pixabay.com/ja/
ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。
代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?
経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。
お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?
LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!どういったページを作れば良いでしょうか?
保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。
スマートフォン対応ってした方が良いですか?
総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。
地図はどうした方が良いですか?
特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。
ブログはやった方が良いでしょうか?
ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。
メリット
・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。デメリット
・手間がかかる。
・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?
ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。
・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。
デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?
デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。
制作会社を選ぶ時のポイントは?
金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?
保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?
ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。
5.ラーメン・つけ麺屋のホームページ制作のまとめ!
ラーメン・つけ麺屋のホームページ制作の際には、ファーストビューで美味しそうなラーメンの写真や映像を表示させると、良い第一印象が形成されますし、場合によってはこのお店にしようと即決してもらえる可能性もあります。
また、少しでも長くホームページに滞在してもらうためにも、掲載する情報量は多すぎないようにすることが大切です。
今回紹介した4店舗のホームページやホームページ制作時の注意点などを参考にして、納得のいくホームページを仕上げましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
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