全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

【最新】勝手にホームページリニューアル分析~クラスク編~

【最新】勝手にホームページリニューアル分析〜クラスク編〜

【最新】勝手にホームページリニューアル分析〜クラスク編〜

多摩地区の女性に向けた地元情報誌「クラスク」のホームページが2019年6月にリニューアル!女性に親しみやすいデザインとなり、雑誌の内容を検索しやすいようコンテンツが強化されました。
これにより、より発行雑誌の利便性や親しみやすさが向上しています。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

真中 淳一

記事監修者の紹介

真中 淳一

墓石、屋根、外構、防水工事の一括見積メディア運営を6年間経験致しましたので、お客様対応からポータルサイト一からの立ち上げの経験は豊富にあります。また、その他にもオリジナルCMS開発、予約システム、プラットフォームのディレクターも5年経験を積んでいるので、幅広いシステム開発の要件の知識やノウハウもあります。これからホームページを作成されるお客様のお力になれれば幸いです。

監修者のプロフィールを見る

1.リニューアルされたホームページ・運営会社について

今回紹介する「クラスク」とは、地元の情報誌お情報を掲載しているホームページです。「株式会社キューブデザイン」が発行しているタウン雑誌であり、地元の女性によく読まれています。ここではまず初めに「クラスク」と「株式会社キューブデザイン」について解説していきます。

1.リニューアルされたホームページ「クラスク」とは?

「クラスク」とは、立川・国立・国分寺などの多摩地域を中心とした女性向けのタウン情報誌です。メインキャラクターである柴犬の「コロ」と、シマリスの「クラちゃん」の可愛らしいイラストが特徴的です。
主に30代から50代までの女性やファミリー層をターゲットにしており、「毎日のくらしを、楽しく豊かにする」をモットーにして発行されているフリーペーパーです。

2.クラスクの運営会社「株式会社キューブデザイン」とは?

株式会社キューブデザインとは、東京都国立市にあるデザイン会社です。カタログ・チラシ・パンフレットのデザイン制作・企画や販売促進、そしてフリスクの発行を行っています。 働いているスタッフも多摩区に住んでいる女性が多く、女性をターゲットにしたデザインや企画を得意としています。

2.「クラスク」ホームページの3つのリニューアルポイント

それでは、クラスクがリニューアルされたことによってどう変化したのでしょうか?
その主なポイントを3つ、見ていきましょう!

1.イラストを多用した可愛らしいデザイン

イラストを多用した可愛らしいデザイン

クラスクの旧ホームページでは、ところどころに可愛らしいイラストや画像を配置されていました。全体的にクラフトなデザインで、白をメインカラーに据えた落ち着きのある、とてもシンプルな印象です。

リニューアルされたホームページは、イラストや画像を全体的に取り入れられています。文字数を極力削ってイラストを全面的に使用することで、文字を読むよりも視覚的にわかりやすいホームページとなっています。

まさに女性の好みに合うような、可愛らしく親しみの湧くホームページです。

2.レスポンシブデザインに対応

レスポンシブデザインに対応

旧ホームページではスマホ専用表示に対応しておらず、パソコンでの表示がそのまま縮小されて表示されていました。
リニューアルされたホームページでは、スマホやタブレットでの表示にもきちんと対応。画像やボタンが拡大表示されていますので、タップしやすくなっています。表示も見やすく、アクセスしたい情報をすぐに探すことができます。

3.掲載コンテンツの見直し

旧ホームページでは、クラスクに関するさまざまな最新情報・連載コラム・Q&Aコーナー・イベントやセミナー情報など、クラスクに関するコンテンツ以外にもさまざまな情報が掲載されていました。

リニューアルしたホームページでは、これらのコンテンツを全て削除。「今月の記事」「掲載のお店」「バックナンバー」など、クラスクに関する情報のみに絞って掲載されています。

「クラスク」ホームページのリニューアルによる改善ポイント

リニューアルにて変化した3つポイントである「イラストの多用」「レスポンシブ対応」「コンテンツ見直し」は、どのような効果があるでしょうか?それらについて、以下で詳しく解説していきます。

1.ターゲットを意識したデザインに

ホームページ内でイラストや画像を多数配置することで、メインターゲットである女性を意識したデザインへと生まれ変わっています。

クラスクは、多摩地区に住んでいる地元の女性をメインターゲットに据えた情報雑誌です。そのためクラスクのホームページを閲覧するユーザーは女性が多くなりますよね。
旧ホームページデザインもクラフト風で可愛らしいデザインでしたが、リニューアルホームページではヘッダー・フッダーにも親しみやすいイラストを表示させて、より可愛らしさがアップ。女性にとって親しみやすいデザインとなりました。

このようにターゲットを意識したデザインとすることで、ターゲット層をさらに狙ったホームページとなっています。

2.スマホからの使いやすさ向上

ホームページがレスポンシブ対応したことにより、いつでもどこでもホームページを閲覧しやすくなりました。

現在ではほとんどの人がスマホを所持しており、ネットでホームページ閲覧するのもスマホ利用者が多いです。とくに女性にはその傾向が強いです。
そのためスマホからの表示にも対応させることで、以前のホームページよりも利便性が向上。むしろ、画像やボタン類が大きく見やすいので、こちらの利用の方が便利だと思います。

いつでもどこでもアクセスしやすくなり、より「クラスク」が親しみやすくなりました。

3.雑誌がウェブでも楽しめる

コンテンツをクラシル関連の情報に絞ることで、雑誌に関連する情報を検索しやすくなりました。

「掲載のお店」では、雑誌にて掲載されている全てのお店を掲載しています。ジャンル別で検索できるように変更されているので、自分の知りたい情報にすぐアクセスしやすくなっています。 「バックナンバー」では過去の内容が全て見られます。以前に読んだ内容を知りたいとき、すぐに閲覧することができます。

クラスクの発行雑誌を補強するようなホームページとなり、クラスク雑誌についてより楽しめるようになっているのです。

4.まとめ

以上、株式会社キューブデザインが発行・運営している「クラスク」のホームページリニューアルについて解説していきました。

リニューアルポイントは「ターゲットに合わせた改善」です。
クラスクのメインターゲットは、多摩地区の女性です。女性の閲覧者に合わせて「イラスト多用」したデザインで、ホームページに親しみやすさをもたせています。また女性はスマホやタブレットの利用が多いので、「レスポンシブ対応」で利便性を向上。そして「コンテンツの見直し」によってクラスクの雑誌内容を補強するような役割となっており、より発行雑誌が読みやすくなっています。

ホームページのリニューアルを検討されているのではあれば、まず「ターゲットは誰なのか?」を意識しましょう。さらに、「ホームページにどのような役割をもたせるか」を考え、それに合わせたコンテンツも用意すると良いですよ。

リニューアル制作の費用などの詳しい内容はこちらをご覧ください。
ホームページリニューアル制作の費用や料金相場などをまとめて解説

リニューアル制作の費用などの詳しい内容はこちらをご覧ください。
ホームページリニューアル制作の費用や料金相場などをまとめて解説