全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

検索エンジンとは?初心者のための基本解説!

検索エンジンとは?~初心者のための基本解説!~

検索エンジンとは?~初心者のための基本解説!~


検索エンジンとは何か?ホームページを運営するには検索エンジンを理解することは大切です。

こちらでは検索エンジンの概要や仕組みについて解説しています。ホームページをより多くの人に見てもらいたい方は、是非参考にしてみてくださいね。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

1.検索エンジンとは

検索エンジンとは、簡単に言うとインターネット上にあるWebサイトや画像ファイルといった情報を検索するためのシステムのことを指します。主にGoogle社とMicrosoft社の2社が検索エンジンの開発を行っています。

検索エンジンには検索したいキーワードを入力できる検索窓と呼ばれる入力欄があり、そこに検索したい内容に関連するキーワードを入れて検索すると関連のあるWebサイトや画像ファイルが一覧表示されます。

表示の順は、検索したキーワードに適している順に表示されるようになっています。検索エンジンは情報を探しているユーザーの利便性を高めることを目的としているからです。

コンテンツの価値の判断はランキングシグナルと呼ばれるもので行われており、日々調整されています。そのため、常にキーワードに関連性の高いWebサイトや画像ファイルが上位表示されるようになっており、私たちはインターネット上で求めている情報を容易に手にすることができるのです。

2.主な検索エンジン

検索エンジンには、日本や海外の様々な企業がGoogle社やMicrosoft社が開発したシステムをもとに運営を行っています。その中でもシェア率が高く世界的に有名な検索エンジンには、Google・Yahoo!・bingなどが挙げられます。

1.Google

Google

GoogleはGoogle社が自社で開発したシステムをベースに運営している検索エンジンです。

画面はとてもシンプルで、中央に配置されている検索窓とその上に表示されているDoodleと呼ばれるロゴが特徴的です。Doodleはいたずら書きという意味ですが、イベントや記念日に合わせてロゴが変化します。

昔はシンプルなデザインでしたが、現在は動くデザインや動画、簡単なミニゲームができるものなど種類は様々です。

2.Yahoo!

Yahoo!

Yahoo! はYahoo!Japan社が運営している検索エンジンです。

検索エンジンの画面では、検索結果をウェブ全体から抽出するか日本語ページのみから抽出するかを選ぶことができます。

また、検索結果で表示するコンテンツの形式やドメインといった細かい条件を指定することも可能です。検索窓の下にはウェブ検索の急上昇ワードが掲載されており、現在どのようなキーワードが多く検索されているのかを知ることができます。

3.bing

bing


bingはMicrosoft社が開発している検索エンジンのシステムを使っている検索エンジンです。

GoogleやYahoo!とは異なり、検索エンジンの画面は背景がデザインされているのが特徴的です。画面下部にはトレンドのニュースが表示されており、クリニックするとそれに関連している記事や画像を見ることができます。
検索窓ではキーワードだけでなく画像で検索することも可能です。

調べたいものが写っている画像を使って検索することで、それに関する検索結果を得ることができます。

3.検索エンジンの仕組み

検索エンジンは主にインターネット上を巡回して情報を取得するクローリング、分類・整理するインデックス、順位づけをするランキングの3つの重要なプログラムで構成されています。ランキングの判断基準は日々改良されており、改良される度に検索結果が異なります。検索結果の上位表示を狙う方はランキングについて知ることが重要です。

1.クローリング

クローリングとは、ロボットがインターネット上にある様々なコンテンツの情報を取得していくことです。HTTP/HTTPSプロトコルを通信手段としているので、それで取得できる情報は全て取得していく仕組みになっています。

例えば、テキストファイル・画像ファイル・動画ファイル・PDFファイル・プログラムなどを取得していきます。

もし、あなたがインターネット上にコンテンツを挙げているなら、それらの情報も取得されています。

2.インデックス

インデックスとは索引や見出しという意味ですが、クローリングして取得した情報をデータベースに記録する際に取得した情報がどのような内容のものなのかを分類・整理することを指します。検索エンジンで検索した時に私たちが欲しい情報を手に入られるのは、このように情報が分類・整理されているからです。

検索エンジンは私たちの検索のキーワードを元に、インデックスされた情報の中から適していると判断した情報が抽出して表示しています。

3.ランキング

ランキングとは、クローリングしてインデックスされた情報に順位づけを行うことを指します。ユーザーが情報を検索した時により良い結果を表示させるためです。

このランキングは検索エンジンのシステムを開発している会社が独自で開発しているランキングアルゴリズムと呼ばれるものに基づいて行われています。ランキングアルゴリズムにはWEBサイト上のキーワードや更新頻度といった200以上の判断基準があり、それに基づいてインターネット上の情報を順位づけしています。

4.GoogleとYahoo!の違いは?

GoogleとYahoo!の検索エンジンはGoogle社が運営しているのかYahoo!社が運営しているのかという違いはありますが、検索エンジンの内容に大きな違いはありません。なぜなら、Yahoo!が使用している検索エンジンのシステムはGoogle社が開発しているシステムだからです。

以前はYahoo!も自社開発のシステムを使用していたので検索結果には大きな違いが出ていましたが、今はほとんど変わらない検索結果が表示されるようになっています。

5.まとめ

検索エンジンとは、インターネット上にある情報を検索するためのシステムのことです。

検索エンジンには日本や世界の企業が運営する様々なものがありますが、その中でもGoogle・Yahoo!・bingが有名です。GoogleとYahoo!はGoogle社が開発しているシステムを使用しており、bingはMicrosoft社が開発しているシステムを使用しています。

検索エンジンは検索窓に検索したい情報に関するキーワードを入力して検索することで、キーワードに適した情報を返してくれます。 その仕組みは以下の通りです。

1.インターネット上の情報を取得する:クローリング
2.取得した情報の分類・整理する:インデックス
3.分類・整理した情報に順位づけを行う:ランキング

ランキングをするための判断基準は日々改良されており、改良されるごとに検索結果が異なってきます。ホームページを運用している方はGoogle社やMicrosoft社が開発しているシステムの仕組みやランキングの判断基準を知った上でコンテンツを作成することで、検索結果の上位に表示されるようになります。

是非、試してみてくださいね。