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【2021年版】屋根工事のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

家を雨や風などの災害から守ってくれている屋根。そんな屋根も台風によって破損したり、経年劣化したりと定期的なメンテナンス、工事が必要となります。エンドユーザーにとって頻度は多くないものの、内容によっては金額の負担も大きいですから、会社を選ぶ際には慎重になるでしょう。
では、屋根工事会社はどのようなホームページを制作すれば、エンドユーザーからの反響が出るのでしょうか?そこで、今回は実際に屋根工事会社のホームページをいくつか見て、それらを参考にして考えてみました。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1. 屋根工事が得意なホームページ制作会社4社を厳選紹介

1-1.株式会社コネックス

株式会社コネックスの特徴
  • 初期制作費用が無料で年間使用料のみになっている。
  • アクセス解析機能付きのウェブサイトを手に入れられる。
  • 疑問な点については電話でのサポートも行っている。
こんな人におすすめ
  • 初期制作費用0円で対応してくれる会社を探している方。
  • 独自ドメインのウェブサイトを求めている方。
  • スマートフォンから手軽に更新したいと考えている方。

大阪市中央区にある株式会社コネックスが提供している『らくペジ』は、建築関連のウェブサイトを提供しているサービスです。
初期制作費は無料で、年間システム使用料のみかかるので、初期投資を抑えながらウェブサイトを手にすることができます。

制作してもらえるウェブサイトはスマートフォンから見られるだけではなく、スマートフォンから更新もすることが可能です。
出先でのちょっとした作業だけで更新できるので、「スマホから更新できるウェブサイトを求めている」という人にもおすすめとなっています。

また、アクセス解析も対応しているので、「どんなキーワードでアクセスをされているのか?」という部分についても知ることができると評判です。
他にも独自ドメインに対応していたり、ユーザーにとって魅力的なサービスを多く用意してくれています。


会社概要

所在地 大阪市中央区南本町2-3-12 3F
URL https://rakupeji.com/
電話番号 06-6170-2399

主な制作実績

有限会社アタック塗研

日本通信電設株式会社

株式会社オーツーリライアンス

1-2.昭和ルーフリモ株式会社

昭和ルーフリモ株式会社の特徴
  • 会社の強みをふんだんに出せるウェブサイトを作ってもらえる。
  • 検索エンジン対策のノウハウが蓄積されている会社。
  • WordPressというCMSを用いて制作を進めていく。
こんな人におすすめ
  • 会社の魅力や特徴をしっかりと伝えられるウェブサイトを求めている方。
  • WordPressで制作をして欲しい方。
  • 検索エンジン対策のノウハウがある会社に依頼したいと考えている方。

東京都杉並区にある昭和ルーフリモ株式会社は、建設関連のさまざまな業務を行っている会社です。
建築会社のウェブサイト制作も行っており、これまでに多数の会社のウェブサイトを制作してきました。
その会社の理念や魅力、他にはない特徴などをふんだんに出せるページに仕上げてくれるので、「会社の魅力をウェブを使って発信したい」と考えている人におすすめです。
また、SEOのノウハウが蓄積されている会社なので、検索エンジン上位表示を求めている人からも支持されています。

制作は、WordPressというCMSを用いて進め、簡単に更新することも可能です。
会社にウェブ担当者がおらず、「誰でも簡単に更新できるウェブサイトを作って欲しい」という人からも喜ばれている会社として知られています。


会社概要

設立 2001年6月
資本金 1,000万円
従業員数 23名
所在地 東京都杉並区高円寺北 2-13-3
URL https://www.roofremo.com/
電話番号 03-5364-9762

主な制作実績

テイガク屋根修理

MALTO

1-3.株式会社JACOF

株式会社JACOFの特徴
  • 反響率の高いウェブサイトに仕上げてくれる。
  • リフォーム業界のネット集客に特化した会社。
  • リフォーム業界のことを隅々まで熟知している。
こんな人におすすめ
  • 集客ができるウェブサイトを求めているという方。
  • ウェブサイトを訪れるユーザーの反響率を重視している方。
  • リフォーム業界のことを詳しく知り尽くした会社に依頼をしたい方。

神奈川県横浜市にある株式会社JACOFは、リフォーム業界のネット集客に特化した営業を行っている会社です。
横浜にある本社以外に、東京にも支社を構えて営業を行っています。
フランチャイズ加盟店募集・加盟店の運営指導なども行っており、集客方法を学ぶことができると評判です。

反響の高い集客ウェブサイトを手にすることができるので、ITを使った集客をしたい人が多く利用しています。
また、リフォーム界のウェブサイトは0.1%以下と、反響率が低いことで知られていますが、こちらの会社は6割以上のウェブサイトで0.8%の反響率を記録しています。
反響が大きいからこそ、より多くのお客さんを集客することができるのです。
「集客用のリフォーム業界のウェブサイトを求めている」という人は、是非こちらの会社に依頼をしてみて下さい。


会社概要

設立 2016年4月
資本金 800万円
所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜 2F
URL http://jacof.co.jp/

主な制作実績

街の屋根やさん 岸和田店

1-4.株式会社売れる広告研究所

株式会社売れる広告研究所の特徴
  • リフォーム業界で重要となる施工実績やお客様の声などを簡単更新可能。
  • スマートフォンやタブレット端末でも見やすく表示できる。
  • ウェブサイトとチラシデザインの統一も可能。
こんな人におすすめ
  • スマホやタブレットから見れるものを求めている方。
  • ウェブサイトとチラシを連動させたい方。
  • コンテンツを自分たちで更新していきたいと考えている方。

神戸市中央区にある株式会社売れる広告研究所が提供している『チーム・カスガイ』は、リフォーム業界に特化した販促物などの制作を行っている会社です。
リフォーム会社のチラシやパンフレット、のぼりや名刺などの制作が可能で、ウェブサイトの制作も行っています。
ウェブサイトは手軽に更新できるものを納品してくれるので、旬な話題や掲載したい情報をタイムラグなしで載せることが可能です。

リフォーム会社のウェブサイトで重要になる、施工実績やお客様の声なども自分で更新できるので、内容が充実したウェブサイトを作り上げることができます。
また、スマートフォンやタブレット端末からも綺麗に表示されるウェブサイトを作ってくれるので、多角的な情報の発信もできます。
「スマホユーザーにも情報を届けたい」という人から喜ばれている会社です。


会社概要

所在地 神戸市中央区磯上通6-1-14 BELSIA神戸三宮 6F
URL https://team-kasugai.com/
電話番号 078-261-9504

2.人気の屋根工事会社

2-1. 株式会社 石川商店

東京都品川区にある屋根工事会社。創業60年を超えており、親子3代に渡って古くから屋根工事に従事している会社です。最近では、LINEでの屋根の相談も承っており、気軽で便利にお問い合わせができるよう現代に合わせたサービスも行っています。
ホームページ内でキーワードを入れて検索すると関連記事が見つかるので、エンドユーザーの知りたい情報が分かりやすく見つけられるので、使い勝手のいいホームページになっています。

2-. 株式会社 ゼファン

大阪府門真市にある屋根工事会社。近年、屋根に関する様々な賞を受賞しています。近畿一円で年間2,000棟以上の工事も行っており、実績も申し分ない会社です。
ホームページはシンプルですが見やすく作られており、デザイン性もある他、工事毎にページが分かれており、その中で工法の種類やメリットデメリット、工事のタイミング等が詳細に書かれているので、屋根工事の依頼が初めてという人向けのフォローもしており、お客さんにとっては安心できます。

2-3. 定額屋根修理(有限会社 エスエーエルハウス)

東京都杉並区にある屋根工事会社。埼玉や大阪にも事業拠点があり、広い地域で屋根工事に対応しています。工事料金は定額制となっており、適正価格を大きく上回ることがないので、安心して依頼できます。
ページ内には施工事例地域別、工事別に分けて豊富にあり、写真をつけて工事工程を丁寧に解説していたり、施工後のお客様のアンケート等も載っていたりするので、しっかりした会社であることが見受けられます。

2-4. 株式会社 荻窪屋根工事

 神奈川件大和市にある屋根工会社。創業40年、屋根工事に関する国家資格を保有する従業員も多く在籍しており、地元で愛されている会社です。10年保証としっかり明記しているところも安心できます。
ホームページは白を基調とした非常に見やすいレイアウトで構成されており、施工事例には屋根面積とかかった費用が紹介しており、これから工事を依頼する人も目安として参考にしやすくなっています。

3.屋根工事会社のホームページにおいて重要な要素

 上記で人気の屋根工事会社を紹介しましたが、どの会社もホームページに力を入れていることが窺えます。では、この中でエンドユーザーはどの部分を見て依頼をするのでしょうか。ホームページの制作にあたって重要となってくるであろう要素をまとめてみました。

● 施工事例

家を守る屋根ですから、しっかりとした工事ができる会社に頼みたいと思うのがエンドユーザーです。そこで重要なのが施工事例です。施工事例が多いほどそれだけ多くの施工を経験したことになりますので、安心感を与えられます。その中でも、施工中の工程を細かく載せている会社ですと、仕事振りが窺えてより安心して工事を任せられると感じるはずです。

● 費用

工事を依頼するにあたって、どれくらいの費用が発生するのかは、やはり誰もが気になるところです。費用はなるべく抑えたいところですが、そこだけで決めてしまうと屋根がまたすぐに壊れてしまった…ということもあります。工事面積や屋根材によってかかる費用も変わってくるので一概には言えませんが、参考価格や相場金額を工事ごとにまとめている会社の方が信頼できるでしょう。

● デザイン性

エンドユーザーがホームページを見た時に、
「分量は多いけど見づらい」
「知りたい情報が見つけにくくて使いづらい」
などと感じた時に、この会社に問い合わせようと思うとは考えられないですよね。ホームページはその会社の第一印象をエンドユーザーに与えるものですから、分かりやすく、使いやすいデザインのものが喜ばれるでしょう。
また、近年ではスマートフォンからホームページにアクセスする人が非常に増えています。そこで、スマートフォンで表示しても見やすいページづくりも必要でしょう。

4.屋根工事会社のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の屋根工事会社のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • お客様の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    お客様の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨をお客様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、お客様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    お客様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思うお客様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 事務所内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    屋根工事会社の場合、お客様に来社いただくこともあるかと思います。その際、お客様は外から中の様子がわからないと入りにくいため、事務所内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

    「屋根」「屋根修理」「瓦」「足場」「防水」「防水工事」「ウレタン防水」「屋根塗装」「塗料」「塗り替え」「ガルバリウム鋼板」「トタン屋根」「雨樋」「雨漏り」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目はお客様の中にはお問い合わせをする前に会社概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    会社概要ページ、対応可能な工事内容、料金表、お見積もりの流れ、見積依頼の案内ページ、施工実績、お客様の声、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限揃えておきたいです。他にも、競合の屋根工事会社のサイトをチェックし、重要そうなページをチェックしていきましょう。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。屋根工事の場合、お客様はスマートフォンで依頼先の比較をしていることは十分考えられますのでスマートフォンには対応しておいた方が良いでしょう。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をしていきましょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手なお客様用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることでお客様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:ノウハウが豊富でオリジナルの拘りのロゴが作成できる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    屋根の工事事例などを更新することでこの工事店がこんな仕事をしてきたや直近でもしっかりと仕事をしているなということがアピールすることができるのでサイト自体は更新ができるような形の方がオススメです。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

5.まとめ

 屋根工事を希望するエンドユーザーは適切な工事内容や金額がよく分からずに、不安を抱えている人が少なくありません。そんな人たちのために、役に立ったり安心できたりする情報が載っているホームページづくりは非常に重要となってきます。ここで紹介したいくつかのポイントを、屋根工事のホームページを作る際の参考にしてみてください。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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