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【2021年版】士業のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

【2021年版】士業のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説

弁護士や税理士、行政書士などのいわゆる士業は合格率の低い試験に合格した人がなるものである特殊な職業です。それ故に、何もしなくても依頼が集まってくるというイメージが昔はありましたが、今は違います。情報化社会となった現在は、インターネットを通して情報を誰しもが入手できる環境となっているのです。そこでホームページの存在が重要になってきます。
ユーザー側もよくわからないところに依頼をしようとは思わないはずです。ホームページでしっかりと事務所のことを紹介することができれば、集客につながってきます。
そこで今回は、そんなホームページをつくって成功した事務所の紹介や、制作時のポイントについて解説していきます。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1. 士業が得意なホームページ制作会社6社を厳選紹介

1-1.株式会社エムハンド

主な特徴
  • 全国からの制作依頼に対応している。
  • 独自の強みを伝えられるブランディングが可能。
  • 顧客獲得に繋げられるウェブサイトを作ってくれる。
こんな人におすすめ
  • これまでに多くの実績がある会社にウェブサイト制作の依頼をしたい方。
  • 士業として信頼感があるウェブサイトを求めている方。
  • ウェブサイトの制作だけではなく、運用などの依頼もしたい方。

主な制作実績

ゆずりは税理士事務所

税理士法人あたごコンサルティング

税理士法人トゥモローズ

ゆずりは税理士事務所

税理士法人あたごコンサルティング

税理士法人トゥモローズ

京都市下京区にある株式会社エムハンドは、士業専門のウェブサイト制作会社です。
京都にある営業所だけではなく、東京や大阪にも営業所を構えて事業を行っています。


これまでの取引件数は600件以上、依頼を受けた後の顧客定着率は90%以上となっており、依頼者から高い評価を受けている会社です。
「ウェブ集客の第一歩は顧客から見つけてもらうこと」だと考え、ウェブサイトでは独自の強みを明確に伝えられるようなものに仕上げてくれます。


士業としての信頼感や相談のしやすさを全面に押し出したウェブサイトの制作が可能でです。
「士業としてお客様から信頼されるようなウェブサイトに仕上げて欲しい」という人から選ばれています。
ウェブサイトの制作以外に、運用プロモーションやDTP制作も行っています。
こちらの依頼もしたい方にもおすすめの会社です。


設立 2003年10月
資本金 5,995万円
従業員数 85名
所在地 京都市下京区四条町347-1 CUBE西烏丸4階
URL https://www.mh-sp.com/
電話番号 075-746-4450

1-2.株式会社エヌ・ジェイ・ハイ・テック

主な特徴
  • オリジナルデザインでオーダーメイド制作をしてくれる。
  • デザインから制作、管理代行までワンストップで対応可能。
  • 月1万円から実務コンテンツの提供も受けられる。
こんな人におすすめ
  • オリジナルデザインのオーダーメイド制作をして欲しい方。
  • 制作だけではなく更新代行までワンストップで依頼したい方。
  • 経験が浅く、実務経験が不足していて実務に不安を抱えている方。

主な制作実績

森会計事務所

田中総合会計事務所

税理士法人マスターズトラスト

森会計事務所

田中総合会計事務所

税理士法人マスターズトラスト

株式会社エヌ・ジェイ・ハイ・テックは、大阪市北区で税理士・公認会計士・社会保険労務士・行政書士などの士業向けのウェブサイト制作を行っている会社です。
大阪にある本社以外に、東京や名古屋にも支店を構えて広い範囲で営業をしています。


制作してくれるウェブサイトは、テンプレートではなくオリジナルデザインのオーダーメイドでの制作となっており、世界に一つだけのウェブサイトを手にすることが可能です。
また、ウェブサイトのデザインから制作、さらには管理や更新代行までワンストップで対応してくれるので、「制作するだけではなく更新も依頼したい」という人にもおすすめとなっています。
さらに、月1万円から実務コンテンツの提供も受けられ、実務経験がなくて実務に不安を抱えている人からも喜ばれています。


設立 1988年10月
資本金 4,000万円
所在地 大阪市北区西天満6丁目8番1号
URL https://taxac.jp/
電話番号 06-6364-9477

1-3.有限会社ポーカーフェイス

主な特徴
  • 制作するホームページは士業に特化している。
  • ホームページ制作だけでなく、士業に関する知識やノウハウを持っている。
  • 問い合わせは、スカイプもしくは電話で無料相談できる。
こんな人におすすめ
  • 士業に詳しい人にホームページを制作してほしい方。
  • ホームページ制作を通じて、Web集客に注力したい方。
  • ホームページ制作以外でも、Web集客に悩んでいる方。

主な制作実績

弁護士法人つかさ総合法律事務所

伊東徳恭税理士事務所

弁護士法人つかさ総合法律事務所

伊東徳恭税理士事務所

東京都千代田区に拠点を置くホームページ制作会社です
士業に特化したホームページを制作し、Web集客を行うことを目的としています。
具体的に制作するホームページは集客にフォーカスしたサイトと、ブランディングに特化したサイトの2種類から選べます。
他にもWeb集客に繋がるサービスとして、LP(ランディングページ)の制作も可能です。


士業のホームページで集客ができるのは、業界のことを熟知しつつWebマーケティング
双方に強いポーカーフェイスだからこそ、これまでの実績を積み上げられたのでしょう。
問い合わせは電話だけでなく、スカイプでも対応可能です。


設立 1997年12月
従業員数 8名
所在地 東京都千代田区鍛冶町2-4-5 黒江屋鍛冶町ビル9階F
URL https://www.pokerface.co.jp/
電話番号 03-6206-0277

1-4.風デザイン株式会社

主な特徴
  • これまでに500件以上の制作実績を持っている。
  • 集客指向型の士業向けウェブサイトを制作できる。
  • 初回打ち合わせから全て代表が対応してくれる。
こんな人におすすめ
  • ウェブサイトから集客をしたいと考えている方。
  • 直接会っての打ち合わせをしたいと考えている方。
  • ウェブサイトの制作だけではなく運用の依頼もしたい方。

主な制作実績

北陸・ビザ申請サポート

行政書士おかもと事務所

行政書士たどころ事務所

北陸・ビザ申請サポート

行政書士おかもと事務所

行政書士たどころ事務所

風デザイン株式会社は、神奈川県横浜市で士業向けのウェブサイトの制作を行っている会社です。
行政書士をはじめ、社会保険労務士、税理士、司法書士などのウェブサイトの制作を行っています。
これまでに500件以上のウェブサイト制作や運用データを持っており、集客指向型の士業向けウェブサイトを制作することができます。


士業の方で「ネットやウェブサイトを使ってお客さんを集客したい」と考えている人におすすめです。
こちらの会社では、直接会っての打ち合わせを重視しており、東京、神奈川、大阪、福岡というエリアで直接会っての打ち合わせが可能です。日本全国に出張相談にも対応しているので、遠方の方でも安心して依頼することができます。
士業ウェブサイトの制作後のサポートもしており、「制作するだけではなく運用も依頼したい」というニーズにも応えられています。


所在地 神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第6関内ビル302
URL https://www.flow-web.jp/

1-5.サムライラボ

主な特徴
  • 制作前に同一商圏の競合事務所の数の調査をしてくれる。
  • プロフィール作成マニュアルで差別化を図れる。
  • ユーザー心理やユーザー環境を意識したウェブサイトを制作してくれる。
こんな人におすすめ
  • 徹底した競合調査を事前にして欲しい方。
  • ウェブサイトに掲載する必要な項目や情報を知りたい方。
  • 使いやすくて見やすいウェブサイトを求めている方。

サムライラボは、愛知県名古屋市で弁護士、司法書士、税理士などの士業向けのウェブサイト制作を行っている会社です。
こちらの会社は、制作前に徹底した調査を行ってから、制作を進めてくれます。


同一商圏の競合事務所の数の調査やライバル事務所の動向の調査、さらには、ライバル事務所がどれくらいネット広告費をかけているのかも調べることが可能です。
同一商圏に競合する同業事務所がある方は、こちらで事前に調べてその事務所に勝つための対策を立てることができます。
また、プロフィール作成マニュアルの提供もしてくれるので、士業のウェブサイトに必要な項目や掲載した方がいい情報などについても知ることが可能です。
ユーザー心理やユーザー環境を意識したウェブサイトに仕上げてくれるので、使いやすくて見やすいウェブサイトを求めている方にもおすすめです。


所在地 愛知県名古屋市北区成願寺1-6 アストロタワー27F
URL https://www.samurai-lab.jp/
電話番号 0120-959-758

主な制作実績

山本聡一郎税理士事務所

小鴨司法書士事務所

弁護士法人 栃のふたば法律事務所

1-6.株式会社ミリオンバリュー

主な特徴
  • 検索状況やライバル状況を見極めてから制作を行う。
  • これまでのウェブサイト制作実績は500件以上もある。
  • 自分で更新することができるウェブサイトに仕上げてくれる。
こんな人におすすめ
  • 制作後は自分でウェブサイトの更新をしていきたい方。
  • 制作前にライバルの状況やその地域の状況などを調べて欲しい方。
  • これまでに多くの制作実績を持っている会社を選びたい方。

株式会社ミリオンバリューは、千葉県柏市で士業向けのウェブサイト制作を行っています。
Wordを使う感覚で自分で手軽に更新できるウェブサイトを作ってもらえるので、「制作後に自分で更新できるか不安」という人でも安心できると評判です。
制作前に、その地域のライバル状況や検索状況などを細かく調べ上げ、市場の動向をチェックしてから効果的なウェブサイトを作り出してくれます。


地域状況や検索状況に対応できるウェブサイトを求めている」という人にもおすすめです。
また、これまでに制作してきたウェブサイトの数は500件以上もあり、さらに士業ウェブサイトでは相談や依頼数の増加させた実績もあります。
ウェブサイトを使って顧客獲得を目指している士業の方は、こちらの会社を選んで依頼してみて下さい。


所在地 千葉県柏市若柴178−4番地 柏の葉キャンパス148街区2 ショップ&オフィス棟6階 KOIL
URL https://sigyou-school.biz/
電話番号 0120-59-0884

2.士業の事務所のホームページ例

2-1.佐藤法律相談事務所


https://sato-law.com/

福島県いわき市の法律事務所のホームページ。
法律事務所は堅苦しいイメージがあり、特に初めて依頼をするユーザーにとって問い合わせをするのは中々ハードルが高いのですが、こちらはデザインが比較的ポップで親しみやすさを感じられるので問合せのハードルが下がります。さらに、初回は30分無料相談というバナーをいくつも置くことでより初めての問合せがしやすくなっています。

2-2.あおい総合法律事務所


http://aoi-law-niigata.com/

新潟県新潟市にある法律事務所。
女性の弁護士しかいない珍しい事務所で、他の法律事務所とのアピールの差別化がしっかりとできています。特に女性の方は依頼の内容次第では女性弁護士のほうが話しやすかったりするので、その特性をうまく活かして作られています。 また、費用が明確になっているのもユーザーとしては分かりやすくて安心できるポイントの1つですね。

2-3.黒川税理士事務所


https://kurotax.jp/

東京都多摩市にある税理士事務所のホームページ。
ページ内に漫画が設置してあり、そこで税務の基礎知識について解説されています。特に会社の創業時には、他にやることも多く中々手が回らずきちんと理解できていない人もいるはずです。そこを身近な漫画で解説を入れると、問題点や流れが分かりやすくなり、そこから問合せに繋げられます。
また、税務関係で役に立つ情報を記事として発信しており、その記事に関連した悩みを持つ人の興味を惹くことができ、ホームページを有効活用しているのが見受けられます。

2-4.下平会計事務所


http://wms.or.jp/

神奈川県の川崎と相模原に事務所を構える会計事務所。
スタッフを漫画風のイラストにしてホームページのところどころに散りばめられていて、見ていて和むいい雰囲気のデザインになっています。士業のお堅いイメージも払拭でき、問い合わせのしやすさも上がりますよね。

2-5.穴井りゅうじ社会保険労務士事務所


http://www.anai-office.jp/

熊本県熊本市にある社会保険労務士事務所。
ページのデザインは「明るく親しみやすい」という方向性ではなく、「誠実さ」が伝わってくるレイアウト、配色担っています。トップページの情報量はスッキリしていて知識がない人にも見やすく作られており、セミナー情報やインフォメーションも定期的に更新して情報発信をしています。
料金も内容別にざっくりとまとめられており、依頼する際の目安にもなるのでユーザー側としては非常にありがたいものです。

2-6.八頭司合同司法書士事務所


http://www.yatouji-jimusho.com/

大阪府大阪市にある司法書士事務所。
依頼の受任件数がファーストビューの目立つ部分に載せてアピールをしています。ユーザーは法律に詳しいわけではないので、事務所を選ぶ基準というのが分からないものです。そこで参考にするのが実績データです。多くの実績を出しているという結果があれば大きな判断材料となります。
業務案内ではQ&A方式で書かれてあるのもはじめての人にとっては嬉しいものです。

2-7.すえひろ行政書士事務所


https://suehiro-office.com/

東京都調布市にある行政書士事務所。
トップページに政書士とはなにかというのを簡単な言葉でまとめてあります。馴染みのない職業だと理解するのが難しいですが、このように簡潔にまとめてもらえていると理解ができて、ユーザーとしては問合せが楽になるのではないでしょうか。
ページがスッキリしすぎているように見えますが、スマートフォンで見てみると文章が大きくて見やすくなっています。最近だとスマホでホームページを見ている人も多いので、スマホで見た時のレイアウトを重視するのも重要です。

3.制作時のポイントについて

ここまで様々な士業のホームページを見てきましたが、実際の制作時には気をつけるべき点がいくつかあります。ということで、制作の際のポイントについても以下で解説していきます。

● 情報は分かりやすく

士業は専門的分野を取り扱う職業ですので、専門用語が多くなってしまいがちです。しかし、ユーザー側は「詳しくないので解決できない」「分からないから相談したい」といった気持ちの方が多く、それ故に問合せてきます。ですので、初めての人にも伝わるようにシンプルで分かりやすい文章を心がけたり、欲しがっているであろう情報をトップページから飛べるようしたり、レイアウト面も重視するよう心がけましょう。

● 更新を定期的に行う

ホームページは制作したら終わりではありません。常に更新していくことに意味があります。ずっと更新されていないホームページだと。「問合せてみよう」という気持ちが薄れてしまいます。また、情報をホームページ上で発信していくことは、SEO対策にも繋がりますし、何よりその情報を知りたいユーザーからのアクセス、問合せの増加が見込めるので、大変ではありますがホームページの更新は定期的に行うようにしましょう。

4.士業のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合事務所のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • お客様の写真を勝手に使っても良いでしょうか?

    お客様の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨をお客様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、お客様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    お客様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思うお客様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 事務所内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    士業の場合、お客様に来所いただくことも多いと思います。その際、お客様は外から中の様子がわからないと入りにくいため、事務所内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

    「弁護士」「弁理士」「司法書士」「行政書士」「税理士」「社会保険労務士」「スーツ」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目はお客様の中にはお問い合わせをする前に事務所概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    事務所概要ページ、事業紹介ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    来店型の業種の場合には、お客様に事務所の場所をわかりやすく伝えられるかどうかで集客数に影響が出ますので、地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手なお客様用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることでお客様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    お知らせなど簡単な更新は自分たちでできるといいでしょう。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

5.まとめ

今回は士業について、ホームページの実例や制作時のポイントについて説明しました。士業と一括りにしたものの、顧客層は全然違ってきます。ホームページを制作する際には、「誰」に「何」を伝えるのかをはっきりとさせなければ意味がありません。目的をきちんと設定してから制作するようにしましょう。そして、こちらの記事も少しは参考にしていただければ幸いです。

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