遺品整理業のホームページ制作についてまとめてみました【2023年版】
遺品整理のホームページはどんなことをどんな流れでいくらでやってくれるのかを知らせるのが大切です。概ね料金のことを気にしているユーザーが多いのでその点は詳細に書いておいた方が良さそうです。
その他にも何をしてくれてどんなサービスなのかも知りたいと思っているユーザーが多いと考えられるので、そのニーズに応えられるホームページが制作できると良いですね。
どんな点について重点的にホームページ制作されているか参考になる遺品整理業のホームページを挙げるので一緒に見ていきましょう。
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このページの目次
1. 参考にしたい遺品整理業のホームページを解説
2. 遺品整理業のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
3. 遺品整理業のホームページを制作する際のポイントと注意点!
4. 遺品整理業のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!
5. 遺品整理業のホームページ制作のまとめ!
記事監修者の紹介
田丸 修太
株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。
1.参考にしたい遺品整理業のホームページを解説
1.遺品整理プログレス
http://www.ihinseiri-progress.com/
「遺品整理プログレス」は日本国に多店舗展開している会社です。そのため、メインビジュアルには対応エリアが日本地図と一緒に載せられています。その隣にはスタッフの画像もあり、頼りにできそうです。また、「ご利用シェア№1」「お客様満足度93%以上」という風にアピールできるところもしっかりとアピールしているので、評価されやすいでしょう。
すぐ下にはカルーセルで遺品整理の様子が流れています。2階建ての際の対応や、供養、見積もり等見られるので、なんとなく遺品整理のことが想像できますね。
コンテンツはテレビや雑誌取材のメディア掲載歴、遺品整理プログレスが選ばれる理由も見ることができます。少し長めのトップページなので、料金設定のことも書いてあり、トップページだけで基本的なことは知れそうです。
遺品整理なので遺品の量や家の大きさによって料金は変わってきます。そのため料金もふわっとした感じになってしまうのですが、遺品整理プログレスは具体例を出して説明をしていて分かりやすいです。
具体例があればユーザーが頼もうとしている規模と近いものでおおよその料金が分かり、現実味がありますよね。それから遺品整理のビフォーアフターの写真も載っています。こういうものが分かると頼もうという気も湧くので、参考にしたい点です。
下層ページはトップページに載っていることの詳しい説明がされています。不動産整理や各種代行手続き等なかなか気に掛けないようなことまで先回りして教えてくれるので、親切です。
ユーザーの悩みを解決することも大切ですが、気づいていない悩みを見つけ出すのもホームページの重要な役割になります。先回りはホームページ制作をする上で考えておきたいですね。
2.遺品整理ロード
「遺品整理ロード」はトップページに多くのコンテンツが載っています。メディア掲載歴や過去の実績や作業方法、お客様満足度はもちろん買取や特殊清掃まで見ることができるので、大体がトップページ済んでしまいそうです。画像や文章で説明するだけでなく動画が挿入されていたり相当作りこまれています。
遺品整理ロードの面白いところはメニューバーがトップページの半分くらいのところから表示されるということです。トップページが長いので半分から表示することで、長いイメージを少なくしています。
私も初めて見た時はページ上部に戻ったのかと思いました。このようにユーザーに思わせて離脱を防いでいるのであればこれは参考にできそうです。メニューバーを固定すればという考えもありますが、これも新しいアイディアとして吸収できそうですね。
下層ページはトップページよりも長くはなく、まとまっています。1つ1つ丁寧に説明してくれているので、遺品整理について知見のないユーザーでも安心できそうです。
画像付きで説明してくれるところは説明してくれているので、イメージもしやすくなっています。ホームページ制作の参考にしたいのは画像と文章の位置を一定にしないでこまめに変えているということです。全て同じ構成にして統一感を出しても良いですが、長いページの場合うざったく感じてしまうので、使い分けが必要になります。
その点でどう使い分けていくのか遺品整理ロードを参考にしていきたいですね。
3.メモリーズ
https://www.ihin-memories.com/
「メモリーズ」はメインビジュアルにスタッフの画像が載せてあり、安心感があります。全員笑顔なのも好感が持てますね。
トップページは画像よりも文章が長く、読みごたえ抜群。ただ、読みにくいかと言われるとそんなことはなく、すらすらと読んでいくことができます。
1文1文が短くこまめに段落分けがしてあり、文字色も上手く使っているので長ったらしくは感じません。スペースに余裕を持って使っているのも、ゆとりがあり見やすいです。メモリーズの書き方、スペースの使い方は非常に参考になります。
特に説明が多くなってしまいがちな業種はこういうテクニックをホームページ制作時に活用していきたいですね。
メニューバーは左側に固定であり、分け方も分かりやすいです。今回紹介する4つの中では1番使いやすい印象でした。遺品整理ということにフォーカスがしっかりと当たっていて、知りたいことに辿り着くことができます。
下層ページとどうつなげていくかはホームページを制作していく上で熟考していきたいところです。
4.レーベン
「レーベン」はメインビジュアルにできることの具体例4つを書いています。どんなことができるかをすぐに知れるのはありがたいですね。カルーセル等の使用はなく標準的なものです。メニューバーは固定されていて、いつでも他のページに飛ぶことができます。やはりメニューバーは固定していた方が使い勝手が良いです。
メインビジュアルの下にはレーベンの願いが書いてあり、故人の想いを大切にしてくれることが分かります。その隣にはよくある悩みが書いてあり、近いものを選ぶことができそうです。すぐ下にお問い合わせフォームもあるので、すぐに連絡できるようにもなっています。タイミングとしてはばっちりの位置でしょう。
遺品整理までの流れも書いてあり、ユーザーが次に何をしたら良いのか分かるようになっています。遺品整理については分かったけど、具体的に何をしたら良いのか分からないと言って後回しにすることはよくあることです。
それではホームページの役割は果たせていません。分かったらすぐに行動に移せるようにサポートするのもホームページの役割です。レーベンのようにタイミング良く挿入していきましょう。
下層ページは落ち着いた雰囲気のデザインで基本的に画像1枚と説明がされているという感じです。見やすいですが面白いということはないので、シンプルなページといえそうですね。
5.ゴミ回収バスターズ
https://recycle-tokyo.jp/seizen-seiri/
ゴミ回収バスターズの遺品整理は、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県のエリアにお住まいの方が利用できる遺品整理サービスです。
メインビジュアルに対応エリアが地図形式で表示されているため、ユーザーにとって依頼できるかがイメージしやすい形になっています。
また、「遺品整理士在籍」「清潔感があり笑顔のスタッフの画像」「お客様満足度98.7%」なども一緒に載せられているため、ユーザーにきちんと安心感を与えられていると評価していいでしょう。
少しスクロールしていくと、「コロナ感染予防の弊社の取り組み」の表記があり、今のご時勢を考慮するとユーザーに大いなる安心感を与えられることでしょう。
料金箇所においては、「生前整理・遺品整理は量や作業内容によって料金が異なる場合がございます。お気軽に電話やフォームにてお問い合わせいただけますと幸いです。」のように誤解を招かないための注意書きも明確になっているため、ユーザーの悩みや不明点が更に減ることでしょう。
ページ全体のコンテンツと構成は、「ユーザーへの悩み訴求」「安心感を与える」など訴求ポイントを明確にきちんと訴求できている点は特に参考にしていきたいところですね。
2.遺品整理業のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
遺品整理のホームページ制作費用の相場は500,000円程度です。コンテンツの多さを考えるともっとかかることは念頭に置いておいた方が良いですね。
イラストや画像の多さというよりも下層ページの多さが響きます。遺品整理と一言で言っても特殊清掃や生前清掃等多くの種類のサービスがあり、なかなか1つにまとめるということができません。
無理矢理まとめるということもできますが、そうするとホームページが見にくく、使いにくくなってしまいます。見にくいホームページは離脱率が一気に上がってしまうので使いやすさや見やすさは重視してホームページを制作していきたいところです。
トップページの費用は200,000円程度で若干相場よりも高いかなといった印象。トップページが長い遺品整理会社が多いので妥当な相場となります。
下層ページは30,000円程度ですが、遺品整理のホームページはいかんせんページ数が多くなってしまいがちです。見やすさを重視すると仕方ないですが、費用的にきついという場合はまとめられるところがないか相談して決めるようにしましょう。
バナーやロゴは20,000円程度で作ることができます。ロゴは必須ということはないですがあった方が印象は良いので制作しておいた方が良いですね。
忘れてはならないのがお問い合わせフォーム。こちらは30,000円程度ですが、予約フォームも必要となるとさらに費用はかかります。どういった風にユーザーとコンタクトを取る機会を作るか考えて制作していきましょう。
3.遺品整理業のホームページを制作する際のポイントと注意点!
遺品整理のホームページの役割はどんなことができるのかを知ってもらい、実際に遺品整理の依頼を増やすことです。
そのためには詳細にサービス内容を知ってもらう必要があります。文字だけ羅列したはイメージは湧かないので、どう伝えたら良いのかポイントや注意点を見ていきましょう。
1.制作時のポイント
遺品整理のホームページ制作時のポイントは画像と文字の量をしっかりと考えることです。遺品整理というのは一般の人からしたら馴染みのないもので、一生のうちに使うか使わないかといった程度。
ただ、気軽に頼める料金でもないですし、大切な人の物の整理を頼むわけですから詳しく知りたいと思うのは当然です。その時に文字だけで説明されてもいまひとつピンときません。イメージを湧きやすくするためにも画像がやや多めになるように制作していきましょう。
2.制作時の注意点
製作時の注意点は下層ページをあまり増やさないということです。人はページを更新するのを面倒くさがります。ページが重く更新されなければ尚更です。さらに下層ページが多いと迷う原因にもなり、目的の情報が掴めないということにも繋がります。
それらを防ぐためにも下層ページは少ない方が良いです。ただ、ページが長すぎるのも要点が伝わりにくくなってしまうので考えものですね。
バランスを調整したり、アピールしたいところは装飾する等して仕上げるようにしましょう。
4.遺品整理業のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!
ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?
オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は他の遺品整理業のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。
写真は自分で撮影するので十分ですか?
最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。お客様の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?
お客様の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨をお客様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート」
ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?
トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、お客様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。
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ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?
お客様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思うお客様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。
写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください
著作権フリーのおススメサイトとなります。
写真AC https://www.photo-ac.com/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
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pixabay https://pixabay.com/ja/
ぱくたそ https://www.pakutaso.com/「遺品」「遺品整理」「家具」「リサイクル」「テーブル」「鏡」「片付け」「家族」「扉」「椅子」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。
代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?
経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目はお客様の中にはお問い合わせをする前に会社概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。
お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?
LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。
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ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!どういったページを作れば良いでしょうか?
会社概要ページ、メニューページ、料金表、お客様の声、スタッフ紹介、アクセスページ、お問い合わせの流れ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、他にも、競合の遺品整理業のサイトをチェックし、重要そうなページをチェックしていきましょう。
スマートフォン対応ってした方が良いですか?
総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。遺品整理業の場合、お客様はスマートフォンで依頼先を比較をしていることは十分考えられますのでスマートフォンには対応しておいた方が良いでしょう。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をしていきましょう。
地図はどうした方が良いですか?
特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手なお客様用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。
ブログはやった方が良いでしょうか?
ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。
メリット
・しっかりと更新をすることでお客様の信頼感の獲得につながる。
・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。デメリット
・手間がかかる。
・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?
ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。
・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
メリット:ノウハウが豊富でオリジナルの拘りのロゴが作成できる
デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。
デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?
デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。
制作会社を選ぶ時のポイントは?
金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?
お知らせなど簡単な更新は自分たちでできるといいでしょう。
毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。
5.遺品整理業のホームページ制作のまとめ!
遺品整理のホームページはとにかく何がいくらでできるかを明確にすることが重要です。中には供養もしてほしいというユーザーやごみ屋敷に近いから頼めるか心配というユーザーもいます。
それぞれがどんな悩みを抱えているか分からないので、誰が見ても分かるように見せ方を工夫しましょう。
具体例や過去の事例を挙げるとイメージも湧きやすいので、そういったものを見せておくのも1つの手ですね。
認知されていない業種なのでホームページ制作に悩むかもしれませんが、参考例に挙げた4つのホームページ等を参考にして分かりやすいホームページ制作していきましょう。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
- 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
- 事前・定期審査済の優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
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