全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

薬局・ドラッグストアのホームページ制作会社を紹介!費用、デザインのポイントも解説【2023年版】

薬局・ドラッグストアのホームページは、各地にある関連店舗の案内や、採用情報や企業理念などを的確に伝えられます。いわば、「薬局のWEB看板」として機能してくれるのです。
また、利便性を確保しながらもユーザーが欲しがっている情報を正確にわかりやすく伝えることで、集客を狙うことが目的です。家の近くにある薬局・ドラッグストアだったとしても、まずはホームページを見て、情報収集をする人もいます。
制作時には「何を一番に伝えたいのか?」をあらかじめ検討し、それに沿ったデザインやコンテンツを決める必要があります。

ここでは、
・参考にしたい薬局のホームページ
・薬局ホームページの制作費用相場
・制作する際のポイントや注意点
についてご紹介します。ぜひ、ホームページ制作時の参考にしてください。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1. 薬局・ドラッグストアが得意なホームページ制作会社4社を厳選紹介

1-1.株式会社メディアコンテンツファクトリー

株式会社メディアコンテンツファクトリーの特徴
  • 医療系サイトに特化したデザインで制作していく。
  • 無料で使える医療用の素材を用意している。
  • デザインはオーダーメイドとテンプレートの中から好きな方を選べる。
こんな人におすすめ
  • 医療に特化したデザインの提案を受けたい方。
  • オーダーメイドとテンプレートの中から予算や用途に合わせて自分で選びたい方。
  • ウェブサイトに掲載する素材を用意していない方。

福岡県福岡市にある株式会社メディアコンテンツファクトリーは、医療機関専門ウェブサイト制作サービスを提供している会社です。
福岡にある本社以外に、東京、大阪、名古屋にも支店を構えて、広い範囲で営業しています。
医療系サイトに特化したデザインでの提案が可能で、これまでに多くの高品質な医療系サイトの制作をしてきた実績があります。
また、デザインについてはオーダーメイドデザインと、テンプレートデザインを、予算や用途に合わせて選択が可能です。
「予算は足りるので他にはないデザインで作って欲しい」という人はオーダーメイドで、「できるだけ早く安く仕上げて欲しい」という人はテンプレートデザインがおすすめです。
他にも、イラストや症例写真など、無料で使える医療系の素材の提供もしており、素材が用意できない場合でも高品質のウェブサイトを作ってもらえます。


会社概要

設立 1998年7月
資本金 1,000万円
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5階
URL https://hp.media-cf.co.jp/
電話番号 092-471-3555

主な制作実績

つばたファミリークリニック

久留米ヶ丘病院

矢野耳鼻咽喉科

1-2.株式会社ユーズ

株式会社ユーズの特徴
  • 更新作業は依頼後3日以内に行う迅速性。
  • SSL通信なのでセキュリティの面も安心できる。
  • 用途や目的に合わせた多くのプランを用意している。
こんな人におすすめ
  • スピーディーに納品してくれる会社を探している方。
  • 複数のプランの中から、自分の目的や予算に合わせた最適なプランを選びたい方。
  • ブログを使った情報発信をしたいと考えている方。

大阪府大阪市にある株式会社ユーズは、病院や薬局のウェブサイト制作事業も行っています。
『DDまっぷ』という、月間400万PVのサイト運営を行っており、こちらでウェブサイトの制作依頼を受け付けています。
ウェブサイト制作のプランは複数用意しており、テンプレートデザインで制作する『シンプルプラン』ですと、およそ2週間程度で納品可能です。
「できるだけ早くウェブサイトを制作して欲しい」という人は、こちらのプランがおすすめとなっています。
他にも多くのプランを用意しているので、自分の予算や目的と照らし合わせながら、好きなプランを選んでみて下さい。
また、制作するウェブサイトはスマートフォンにも対応、さらに、会員専用のブログも無料で開設してくれるので、ブログを用いて情報を発信したい病院や薬局にもおすすめです。


会社概要

設立 1984年2月
資本金 1,000万円
所在地 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル4F
URL https://yous.co.jp/index.html
電話番号 06-6341-5577

主な制作実績

あしだ薬局

タンジョー薬局彩都店

サンプラザ薬局

1-3.メディカルサーブ株式会社

メディカルサーブ株式会社の特徴
  • 薬局専門の多機能なウェブサイト制作サービスを提供している。
  • 保守管理は月々5,000円とリーズナブルな料金設定。
  • ゼロからのオリジナルデザインで制作していく。
こんな人におすすめ
  • レスポンシブデザインでウェブサイトを制作して欲しい方。
  • 月にかかるランニングコストをできるだけ抑えたい方。
  • 薬局に必要な機能を多数揃えたウェブサイトに仕上げて欲しい方。

茨城県牛久市にあるメディカルサーブ株式会社は、医療向けのコンピューター関連事業を行っている会社です。
ウェブサイトの制作も行っており、薬局専門ウェブサイト制作サービス『Web Factory』を展開しています。
全てオリジナルデザインでゼロから作り上げ、世界に一つだけのウェブサイトを手にすることができます。
さらに、レスポンシブデザインを採用して作り上げるので、パソコンやスマートフォン、タブレット端末からでも、綺麗なデザインを保てると評判です。
料金面では、保守管理が月々5,000円とリーズナブルな料金設定になっています。
「月々のランニングコストをできるだけ抑えたい」という人におすすめです。
他にも、薬局に最適な機能を多数用意しており、多機能で専門的なウェブサイトに仕上げてくれます。


会社概要

設立 2001年7月
資本金 300万円
所在地 茨城県牛久市南7丁目4番地11
URL https://medical-sv.com/
電話番号 029-873-2365

1-4.株式会社ニチイガッカン

株式会社ニチイガッカンの特徴
  • デザインはセミオーダーメイド方式を採用している。
  • 検索順位を上げるための基本的なSEO対策を実施してくれる。
  • 厚生労働省の医療広告ガイドラインに準拠したものを制作してくれる。
こんな人におすすめ
  • リーズナブルでスピーディーにウェブサイトを制作して欲しい方。
  • これまでに多くの制作実績を持っている会社を選びたい方。
  • 医療広告ガイドラインに準拠したものを納品して欲しい方。

東京都千代田区にある株式会社ニチイガッカンは、医療関連事業などのさまざまな事業を行っている会社です。
医療機関・調剤薬局のウェブサイト制作サービスも提供しており、これまでの制作実績も多数持っています。
ウェブサイトは、低価格で短期間納品が可能なセミオーダー方式でデザインしていきます。
9パターンの中から、その病院の特徴やカラーなどを出せるデザインを選んで制作していくので、リーズナブルながら個性も出すことが可能です。
また、医療系のウェブサイトで求められる、厚生労働省の医療広告ガイドラインにも準拠して制作を進めていきます。
これにより、より信頼性のあるウェブサイトに仕上げられるでしょう。
「信頼感があるウェブサイトを納品して欲しい」という人にもおすすめです。


会社概要

設立 1973年8月
所在地 東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地
URL https://www.web-clips.net/sample/pharmacy/standard/standard_cool/index.html
電話番号 03-3291-2121

主な制作実績

松原内科医院

高倉眼科

染谷医院

2. 薬局・ドラッグストアのホームページで参考にしたいデザインを解説

2-1. オレンジ元気薬局

オレンジ元気薬局

https://genkiorange.com/


オレンジ元気薬局は、株式会社オレンジホールディングスが事業展開している調剤薬局です。そんなオレンジ元気薬局のホームページは、その名の通りオレンジで全体が統一されたデザインとなっています。

トップページ上部は、各店舗の内部がわかる写真がカルーセルで表示されています。その下部には、メニュー・各コンテンツのバナー・新着情報・フッターメニューと、非常にシンプルな構造です。どんなコンテンツがどこにあるのか、わかりやすい構造となっています。

下層ページは、企業情報・店舗案内・問い合わせ・プライバシーポリシーの4つのみです。「採用情報」は別タグで表示されるようになっており、会社のことや働く環境などを詳しく知ることができます。このコンテンツのみ文字量が多く、さらに細かいコンテンツも配置されている点から、「採用情報」に一番力を入れていることがわかりますね。

このようにオレンジ元気薬局では、トップページや各コンテンツは非常にシンプルな作りに統一しつつ、「採用情報」コンテンツだけは別タブで表示させて多くの情報を掲載しています。企業紹介と採用情報を、はっきりと区別させているのが特徴です。

2-2. なの花薬局

なの花薬局

https://www.nanohana-ph.jp/


なの花薬局は、株式会社メディカルシステムネットワークが全国展開する調剤薬局です。
ホームページを開くと、イメージキャラクターである女優の写真が最初に現れます。そして、お知らせや各コンテンツの情報が、カルーセルで自動表示される仕組みです。
カルーセルの下は、なの花薬局の検索・イベントのお知らせ・菜の花ブログと続き、その後に各下層ページの紹介バナー画像がアニメーション付きで展開されます。全体的に白を基調とした、シンプルなデザインです。

各下層ページも、ページを開くとアニメーションが展開します。文字が大きく行間も広いため、非常に読みやすいです。また、トップページと同じく、白やグレーを基調としたシンプルなデザインで統一されています。全体的に訪問者が読みやすく、迷わないような親切設計となっていますね。

コンテンツには、「お薬の基本情報」「健康お役立ち情報」といった、生活に役立つ情報やコラムがあります。これは他の薬局ホームページには見られない特徴であり、なの花薬局の「地域住民の健やかな暮らしに貢献したい」という理念が反映されているからでしょう。

2-3. ゆう調剤薬局

ゆう調剤薬局

https://www.you-dp.com/


ゆう調剤薬局は、株式会社ソメヤが展開する調剤薬局で、45年の歴史があります。そんなゆう薬局のホームページは、45周年の節目である2020年8月にリニューアルされました。

ホームページを開くと、ロゴマークの後にトップページが登場します。下へスクロールするとアニメーションとともに薬局店舗の紹介が表示され、以降は「ゆう薬局の取り組み」「代表あいさつ」「事業紹介」「採用情報」「お知らせ」と続きます。各所にアニメーションが多く使用されており、遊び心を感じさせるデザインです。また、ロゴの緑や青を意識した配色となっています。

下層ページを見ても、アニメーションが多く使用されているのがわかります。たとえば「店舗検索」では、スクロールするとアニメーションとともに店舗が表示される仕組みです。さらに、その他のページを見ると、子供の画像が多く掲載されています。「こどもの未来を守ること」を理念に活動していることが伝わってきますね。

2-4. 田辺薬局

田辺薬局

https://www.tnb.co.jp/


田辺薬局は、関東を中心に展開している調剤薬局です。田辺薬局のホームページを開くと、ページいっぱいに広がる動画が初めに表示されます。薬局内での処方箋業務の様子がわかる映像で、とても印象的ですね。全体的に緑色で統一されているのは、ロゴの色が緑色であるためだと考えられます。

下層ページには、会社情報・店舗を探す・採用情報・製品紹介・動画紹介があります。採用情報コンテンツを見ると、さらに下層ページが設置されており、自作のYoutube動画も埋め込まれています。このように動画を表示させることで、求職者に対して、薬局のイメージや雰囲気をより的確に伝えています。

このように田辺薬局は、トップページ上部に動画を使用してインパクトを与えつつ、下層ページは極力シンプルにまとめています。また、自作のYoutube動画を埋め込むことで、より会社の魅力を伝える工夫を凝らしていますね。

2-5.ウェルシア薬局

ウェルシア薬局https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/

業界大手の「ウエルシア薬局」のホームページは、ファーストビューにポイントに関するお得情報やイベント情報、他にもウエルシアを名乗る詐欺電話に対する注意喚起がギャラリー形式で表示されています。

大手の薬局・ドラッグストアになると認知してもらいたい情報がたくさんあると思いますので、そのような場合は、ギャラリーやスライドショーのような形で情報を掲載すると、場所を取らないので、見やすくなります。また、ポイントアップキャンペーンのようなお得な情報を掲載することで、来店数アップに繋がるので、是非とも掲載したいところです。

トップページには、横長の長方形で「お店検索」「オンライン服薬指導サービス」「キャンペーン情報」などにアクセスできるボタンが一覧となって並べられています。掲載したい情報が多い大手の薬局・ドラッグストアの場合はこのようにボタンを並べるだけのシンプルなトップページにすると、ホームページ内で迷子にならないので良いですね。

また、感染症検査に関する情報は赤い枠でわかりやすく表示されています。ボタンを並べる場合でも、感染症検査のような、特に需要の高い情報についてはわかりやすく表示すると、使いやすいホームページになるので、参考にしましょう。

2-6.レディ薬局

レディ薬局 https://www.lady-drug.co.jp/

「レディ薬局」のホームページは白色背景に赤色を効果的に使ったデザインをしているので、アクセスするとすぐに「レディ薬局のホームページだ」とわかります。薬局やドラッグストアは清潔な印象を与えるデザインにしたいので、背景色には白色を使うのがおすすめです。

トップページの上部には、店舗検索ができるように検索窓が用意されているので、ホームページにアクセスしてすぐ近くの店舗が調べられます。

大手の薬局・ドラッグストアの場合は、近くに店舗があるかどうか知りたくてホームページにアクセスしているユーザーも多いので、わかりやすい位置に店舗検索ができる仕組みがあると、ユーザーに喜ばれます。

また、レディ薬局のトップページもウエルシア薬局同様に、表示されているものは、他の下層ページへのボタンが中心です。「アプリ」「キャンペーン」「サービス」などの特に見てもらいたい情報にアクセスできるボタンは、ファーストビューに配置し、それ以外の情報は、ページ下部に配置されています。

このように、優先度の高い情報とそうでない情報で配置する位置を変えることで、ユーザーにもそれが伝わり、使いやすいホームページになるので、参考にしましょう。

2-7.サイコウ薬局

サイコウ薬局 https://kusuri-saikou.co.jp

漢方薬の販売を専門としている「サイコウ薬局」のファーストビューには「自然由来の力で”輝くワタシ”を取り戻す。」と、漢方薬の魅力が伝わる文章が表示されています。特定の分野に特化している薬局・ドラッグストアの場合は、その魅力が伝えられるメッセージを載せられると良いですね。

トップページには、わかりやすく「頭痛」「鼻水・鼻詰まり」「耳鳴り」「腰痛」などの症状が一覧となって表示されており、それぞれの下層ページにて、おすすめの商品が紹介されています。

漢方薬の販売をするサイコウ薬局のホームページのユーザーは、当然漢方薬の購入を検討してアクセスしているので、トップページからすぐに症状ごとのおすすめ商品へと誘導してもらえるのは、とても喜ばれるので、参考にしましょう。

また、漢方について気になることがあったらいつでも相談ができるように、ホームページないには「相談はコチラから」と、相談チャットのボタンが常時表示されています。漢方のように、薬の中でも特に専門性が高いものに関しては、わからないことが多いと思いますので、このようにいつでも相談できるシステムが整っていると、ユーザーに安心してもらえます。

2-8.アイン薬局

アイン薬局 https://www.ainj.co.jp/

「アイン薬局」のホームページは、気になる情報についての掲載があるかどうかすぐ調べられるように、ページ上部でサイト内検索ができるようになっています。サイト内検索ができると、どのような目的を持ったユーザーでも最短距離で欲しい情報へとアクセスできるので、是非とも導入したいところですね。

ファーストビューでは、アイン薬局をお得・便利に使えるようになるアプリの紹介もされています。自身の薬局・ドラッグストアをもっと便利に使えるようなアプリなどのサービスを提供している場合は、欠かさずに紹介しましょう。

また、上部のバナーに表示されている「アイングループの薬局」からは、薬局にて処方箋を渡してから薬を受け取るまでのプロセスがかなり詳しく紹介されている「お薬を受け取るまで」の下層ページにアクセスできます。このように、薬を受け取るまでの流れが細かく説明されていると、安心感を与えられます。

他にも「かかりつけ薬剤師」「薬局プレアボイド」のページでも同様に、それぞれのサービスについて詳しく紹介されています。ユーザーに安心感を与えるためにも、提供しているサービスについては、詳しく紹介したいところですね。

3. 薬局のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

トップページ費用約100,000円
下層ページ費用約50,000円〜100,000円
デザイン費用約10,000円
各種オプション費用10,000円〜
合計約300,000円

薬局のホームページ制作費用の相場は、およそ300,000円です。デザインは普遍的なものであり、凝ったデザインがさほど必要ないため、一般的なホームページ制作費用内に収められます。ただし、ゆう調剤薬局のようにアニメーションを多用したり、田辺調剤薬局のようにYoutube動画を埋め込んだりすると、作業費用が嵩みますので注意しましょう。

トップページ費用は、100,000円ほどです。オレンジ薬局のように非常にシンプルな作りであれば、100,000円以下でも制作可能でしょう。一方で、田辺調剤薬局のように、トップページ上部に動画を配置したりすると、数万円ほど追加で発生します。

下層ページは、50,000円から100,000円ほどと、一般的な相場費用内です。コンテンツが「店舗案内」「企業情報」「採用情報」などと決まっており、さほどページ数が多くないためです。
もしも「採用情報」に力を入れたいなら、オレンジ薬局や なの花薬局のように、情報を多く掲載したり、アニメーションを多く採用するのも良いでしょう。その場合、100,000円以上の費用が発生します。

デザイン費用は、10,000円前後で可能です。シンプルな作りでスッキリまとまっているデザインが多いためです。なるべく安く抑えたいのであれば、既存のテンプレートを使用するのもおすすめです。ただしオリジナルデザインにこだわる場合は、100,000円以上かかるケースもあります。

オプションとして「検索フォームの設置」「お問い合わせフォームの設置」がおすすめです。
検索フォームは、各地に展開している薬局の検索に役立ちます。検索フォームさえあれば、訪問者がすぐに目的の店舗を調べられるので便利です。
お問合せフォームは、求職者からの問い合わせなどに活用します。とくに採用に力を入れたいなら、お問合せフォームは必須です。
それぞれの費用としては、10,000円前後が相場です。

また、サイコウ薬局のホームページの相談チャットのようなチャットボットの導入には50,000円〜100,000円ほどかかります。

「ウェルシア薬局」、「レディ薬局」のホームページのように、都道府県ごとのページなどをまとめていくとページ数が増えるため、 その分高額になる可能性が高いです。規模が大きいものであれば、数百万円以上も想定する必要があるでしょう。

なお、お役立ちコンテンツを作ってもっと集客したい、ホームページの認知度を高めたい、という目的があるなら、SEO対策も併せて依頼するのが良いでしょう。検索上位に表示されるための対策を施してくれます。

4. 薬局・ドラッグストアのホームページを制作する際のポイントと注意点!

薬局・ドラッグストアのホームページを制作する目的は「ユーザーの知りたい情報を提供して集客する」ことです。そのためには、どのようなホームページのデザインにして、どのような情報を発信するのかをじっくり考えなければなりません。

これらを念頭に置きつつ制作に取り組めば、より満足のいくホームページが仕上がることでしょう。

それでは、ホームページ制作の際に意識したいポイントや注意点を紹介しますので、最後に確認しておきましょう。

4-1. 薬局・ドラッグストアの制作時のポイント

薬局ホームページの制作時に押さえておきたいポイントは、主に3つあります。
・何を伝えたいのかを初めに検討する
・ロゴやテーマに沿ったデザインを考える
・ブログやYoutube動画があれば活用する

それぞれについて、以下詳しく解説します。

4-1-1. 何を伝えたいのかを初めに検討する

まずはホームページを制作するにあたって、「何を一番に伝えたいのか」を考えましょう。それが指針となって、デザインや力を入れるべきコンテンツが決まります。

たとえば、求職者に対してアピールしたいのであれば、採用情報コンテンツを充実させる必要があります。薬局の各店舗の案内に力を入れたいのなら、トップページ上部に店舗案内のコンテンツを表示させる、各店舗の紹介コンテンツを作成する、などの工夫が必要です。

ポイントは、「誰に」「何を」「どう伝えたいのか」を細かく考えることです。具体的であるほどホームページの方針が定まりやすくなり、制作がスムーズに進みます。

4-1-2. ロゴやテーマに沿ったデザインにする

薬局のロゴやテーマがある場合、それに沿ったデザインを考えましょう。サイト全体に統一感が出ます。

たとえばオレンジ元気薬局では、その名前にもあるオレンジをメインカラーにした、シンプルな作りとなっています。一方、ゆう調剤薬局では、「未来を担う子どもたちがイキイキと育つ環境づくり」のテーマに沿うように、子供の画像を多用しています。

このようにロゴやテーマに沿ったホームページにすることで、「ここはこういう薬局なのだな」と訪問者の印象に残りやすい、などのメリットもありますよ。

4-1-3. ブログやYoutube動画があれば活用する

ホームページとは別で、ブログを運営していたり、SNSを活用していたり、Youtube動画を公開していたりする場合、それらをホームページに反映させましょう。

お役立ち情報などをブログで発信している場合、ホームページに埋め込めば、それが一つのコンテンツとして機能します。また、Twitterで最新のお知らせを告知しているなら、トップページに埋め込むことで「お知らせ」コンテンツの代わりにもなります。

このようにコンテンツの代わりとして役立ちますし、訪問者もより親しみを感じやすくなるでしょう。

4-2. 薬局・ドラッグストアの制作時の注意点

薬局・ドラッグストアホームページを制作する際には、以下2点のことに注意しましょう。
・清潔感のあるデザインにする
・店舗案内は分かりやすい・見やすいデザインにする

以下、それぞれについて詳しく解説します。

4-2-1. 清潔感のあるデザインにする

「薬局」と聞くと、多くの人は「清潔感」をイメージします。そのため、ホームページも清潔感のあるデザインにすると良いでしょう。
たとえば、白やグレーなどの薄い色をメインカラーにして派手な色を抑える、ごちゃごちゃした印象を与えないためにデザインをシンプルにまとめる、など。派手すぎず落ち着いたデザインであれば、好印象を与えやすいです。

4-2-2. 店舗案内は分かりやすい・見やすいデザインにする

薬局・ドラッグストアホームページを訪れる人の中には、目的の店舗がどこにあるのか検索したい人も一定数います。そのため店舗案内コンテンツは分かりやすい・見やすいデザインにしましょう。

最低限でも、店舗の検索フォームは入れたいところです。可能であれば、各店舗の場所がわかるGoogle mapも埋め込むと親切ですね。

5. 薬局・ドラッグストア のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の保育園のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • 園児の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    園児の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨を保護者様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、保護者様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保護者様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思う保護者様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 園内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    保育園の場合、お子様を預ける先になりますので、保護者様の不安を払拭するためにも、園内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

    「保育園」「子供」「保育士」「お母さん」「ベビーシッター」「託児所」「児童館」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目は保護者様の中にはお問い合わせをする前に保育園概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「企業用LINEアカウントの作成方法マニュアル」をプレゼント中!

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    保育園概要ページ、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、それ以外にも業種によって「必須なコンテンツ」「あった方が良いコンテンツ」が異なります。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をした方が良いでしょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手な保護者用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることで保護者様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    保育園ですと特にお知らせなど保護者向けに発信するものと入園希望者への情報を発信する必要があると思いますのでできるだけご自身で更新ができる仕組みを入れることをおすすめします。
    今ですと更新もブログ感覚でできるものもあるので特別知識が必要なくてもできる作り方もできます。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

  • 登園中の保護者向けに園児の写真を見せるためにログイン機能をつけることはできますか?

    ログイン機能をつけることは可能です。ただし、「全保護者様で共通のログインIDとパスワード」にする場合と、「保護者様一人一人で別のログインIDとパスワード」にする場合とで、制作のコストと運用の手間が大きく変わります。ホームページ制作会社様に要望を伝えたうえで、どのように実現するかを検討しましょう。

6. 薬局・ドラッグストアのホームページ制作のまとめ!

薬局・ドラッグストアのホームページを制作する際には、一番伝えたいテーマを最初に検討しておきましょう。ロゴやテーマがあれば、それに沿ったデザインにするのが好ましいです。そして清潔感を与えられるよう、なるべくシンプルで見やすいデザインにするのもポイントです。

ファーストビューやトップページに掲載する情報は最低限にして、もしたくさんの情報を紹介したい場合は、ウエルシア薬局のホームページのように、ボタンを一覧にして表示すると良いですね。

また、情報の配置はもちろんのこと、上記で紹介した4つのホームページのように、白色を背景色とした清潔感の感じられるデザインにすることによって、見やすいホームページになりますし、ユーザーが受ける印象も良いものになります。

制作費用に関しては、一般の企業ホームページの内容やデザインとほとんど変わらないため、相場内で制作可能です。既存テンプレートを使用する、コンテンツ数を少なめにする、などの工夫次第でさらに費用を抑えられるでしょう。

今回ご紹介したポイントや注意点を抑えつつ、満足のいくホームページを制作してくださいね。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら