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社労士事務所のホームページ制作についてまとめてみた【2023年版】

社労士事務所のホームページ制作についてまとめてみました【2023年版】

社労士事務所のホームページに訪れる人は、社労士がどのようなことをしてくれるのかをメインに見にきている場合が多いです。

そしてその事務所の特徴も一緒に見られています。社労士と聞くと真面目で堅いイメージを持つ人が多いので難しすぎないようなホームページを制作していけるようにしたいですね。

他の社労士事務所がどのようなホームページにしているのか参考にしていきましょう。

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記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

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1.参考にしたい社労士事務所のホームページを解説

1.社会保険労務士事務所ふじまき事務所


https://www.fujimaki-sr.com/

「社会保険労務士事務所ふじまき事務所」は標準的なホームページの構成でありながらも、上手くまとめられています。標準的なホームページ制作をしていきたいという場合には参考にしたいホームページです。

トップページのコンテンツは「サービス内容」と「代表のあいさつ」「社会保険労務士事務所ふじまき事務所の特徴」という感じでメインの部分は分かるようになっています。テキスト部分とボタン部分で分けられているのでメリハリもあって良いですね。

サイドカラムも途中から用意されていて、基本的な情報も知ることができます。フッターには電話番号とお問い合わせフォームが置いてあり、すぐに連絡をすることができるようです。

固定してお問い合わせフォームのボタンを置いてはいないものの、最後にあるので見落としもなさそうですね。

料金のページでは表になってまとめられていて見やすくなっています。他の下層ページも画像等が使われていて見やすいです。サイドカラムどこのページにもあるので、基本情報はホームページでのどこにいても見られるようになっています。

変わったことがあるホームページではないですが、全体的なバランス等参考になりますね。

2.社会保険労務士法人クラシコ


https://classico-os.com/

「社会保険労務士法人クラシコ」はニュースサイトのようなホームページになっています。社労士事務所なのか確認しなおしてしまうくらいイメージと違い、見ていて楽しいホームページです。

メインビジュアルは一応あるのですが、コラムのような感じで一般的なメインビジュアルとは違っています。コラムがそれぞれ載っていてそこからも他のページへ飛ぶことができて、面白いデザインですね。

トップページの長さは少し長いですが、1つ1つのコンテンツのスペースが大きく取られているので読んでいて長いと感じることはありませんでした。テキスト量も程よい感じで5分もあればトップページ全体を読むことができそうです。

また、表も交えてクライアントの上昇も見せているので分かりやすくなっています。お客様の声を載せているのも良いですね。実際に依頼したクライアントからの意見があることで信頼感も高まっていきます。

話してくれている人の画像も挿入することでさらに信頼感に繋げているので、効果的な表示の仕方です。できれば口コミ等はこのような形で載せると良いでしょう。

下層ページはテキストが多めにはなっていますが、詳しく説明するには必要な量です。多いと感じるようであれば制作する際に、画像や表を挿入するようにしてみるのも良いですね。

社労士事務所のホームページでありながら全体的にかっちりとしたイメージがなく、気軽に話ができそうな雰囲気です。社労士事務所のイメージをホームページで変えられるのは凄いですね。こういったホームページも選択肢に入れておきましょう。

3.社会保険労務士法人プロフェス


https://www.sr-profess.com/

「社会保険労務士法人プロフェス」は黒をベースに使っているホームページです。ホームページのベースの色で黒を使うのは珍しいですね。ベースに使っているとは言ってもそんなに多用しているわけではないので、邪魔にはなりません。色の使い方は参考になりそうです。

メインビジュアルのすぐ下には企業理念が書いてあり、最初の段階で社会保険労務士法人プロフェスのことが知れます。初めのコンテンツになるので、注目されますね。企業理念をどこに載せるのかは企業によっても違いますが、最初の方に載せておくことで理解も深まるので良いタイミングです。

下層ページはテキスト中心ですが、1つ1つの説明が短いので、読んでいて疲れることはありません。すぐに読めるので読み飛ばされる心配もなく、テキスト量は参考になりそうです。

コンテンツにはスタッフ紹介もあり、1人1人の顔を見ることができます。基本的には長い付き合いになるので顔が見られるのは安心です。載せられる範囲で載せておいた方が良さそうですね。

社会保険労務士法人プロフェスはどこのページにも最後にお問い合わせ情報を置いています。しっかりと最後にはお問い合わせ情報を刷り込むことで、自然とお問い合わせは増えていくのでホームページを制作する際には置いておきたいですね。

4.名古屋中央社会保険労務士法人


https://nagoya-roumu.jp/

「名古屋中央社会保険労務士法人」はパッと見かっちりとしたイメージのホームページですが、トップページの中盤にある選ばれる3つの理由を見るとそうでもない感じもします。

この選ばれる3つの理由はどこかゲームのような雰囲気を醸し出していて、面白いです。全体を同じようなデザインにしてしまうと、緩いイメージになってしまい逆効果ですが、1部分だけであれば抜け感になって良いですね。

どこでどういうものを載せるかによって大きくイメージが変わるので、その点は考えましょう。

トップページの背景は固定されているところが多く、スクロールしていて他のホームページとの違いを感じることができます。色々なところで工夫が見られて面白いホームページだということが言えそうです。

下層ページは特に変わりなく、一般的なホームページと同じ感じです。画像の挿入頻度等は問題なく、見やすいように作られています。代表の画像が所々に入ってきているので良いアクセントになっていますね。

2.社労士事務所のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

社労士事務所のホームページ制作費用の相場は400,000円程度です。一般的なホームページとして作られるものが多く、ホームページで差別化を図っている社労士事務所は少ないように思えます。その分大きく費用が高くなるということはなく、大体相場程度で収まりそうです。

トップページの費用は100,000円程度で収まります。トップページが長くなることもあまりなく、アニメーション等もないことが多いので大きなズレはないでしょう。

下層ページは1ページあたり30,000円程度。標準的な価格で制作することができます。社労士事務所の場合下層ページは10~15ページには収まるので、ボリューム感も程よい感じです。

社労士事務所の仕事の範囲や簡単な目安の相場が分かる下層ページを制作している社労士事務所が多かったので、その辺を網羅しつつ制作していくと良いでしょう。

バナーやロゴはそれぞれ20,000円程度から制作できますが、必要なければ必要ないでも問題ありません。印象に残るようなものを制作して他と差別化するのもありですね。

お問い合わせフォームの費用は30,000円程度なので設置しておくべきです。メニューバーに固定するということもできるので、必要な場所に設置しておくとお問い合わせに繋がります。

3.社労士事務所のホームページを制作する際のポイントと注意点!

社労士事務所のホームページの役割は企業理念や業務の紹介をして、会社に興味を持ってもらうこと。なかなか知っている、理解があるという人は少ないのでどういう仕事なのかをしっかりと分かるようにホームページ制作していきたいですね。

どのような構成にしていけば分かりやすく伝わるのか、制作時のポイントや注意点を見ていきましょう。

1.制作時のポイント

社労士事務所のホームページ制作時のポイントはサービス内容をしっかりと明記することです。そもそも社労士とは?というユーザーも多いので、できることやサービス内容は明確にしておきたいですね。

多くの社労士事務所の場合、業務案内として載せているところが多いのでそれに乗っ取る感じで載せておくと分かりやすいでしょう。もう少し噛み砕いた言い方にしたいのであれば「社労士の仕事」「社労士の業務内容」等であれば分かりやすいと思います。

見せ方としては、もちろん業務内容は書くのですがただ単に文字だけ並べても素人からしたら何のことやら分からないことだらけです。具体的に説明しようとしても、またそれも難しいのが社労士の業務内容ですよね。簡単に伝えるためには、その業務をすることで何が済むのか、どんなメリットがあるのかを書いておくと良いです。

具体的かつ相手の身近なことに置き換えることで、理解も深まりやすくなります。ぜひ意識してみてください。

2.制作時の注意点

制作時の注意点は、伝えたいことだけをつらつらと書かないようにするということです。社労士事務所のことを伝えようとすると、どうしても難しいことが並んでしまいます。それではユーザーには伝わらないですし、そもそもホームページを見る気もなくなってしまうでしょう。

せっかく伝えるためにホームページを制作しているのに、それではもったいないです。では、どうしたら良いのでしょうか。それは、テキストだけにしないということです。具体的には画像を挿入したり、表を挿入したりすると見やすくなります。

サービス業なんかと違って、働いている様子を載せてもしっくりとこないので関連のある画像を選定するとバランスが良いです。

特にないという場合は、イメージとして一般的にあるものを考えると挿入しやすくなります。例えば給与計算のことであればお金画像や計算の表、保険に関してのことであれば何かのデータや積まれた書類なんかといった感じで近い画像で問題ありません。

ちょっとでも長いなと思ったら、積極的に挿入していくことをオススメします。

4.社労士のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は他の社会保険労務士事務所のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • お客様の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    お客様の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨をお客様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、お客様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    お客様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思うお客様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

    「社労士」「士業」「雇用保険」「資格」「給料」「給料明細」「企業」「会社」「労働」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目はお客様の中にはお問い合わせをする前に事務所概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    事務所紹介ページ、業務内容紹介ページ、実績、お客様の声、スタッフ紹介、アクセスページ、お問い合わせの流れ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、他にも、競合の社会保険労務士事務所のサイトをチェックし、重要そうなページをチェックしていきましょう。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。社会保険労務士事務所の場合、お客様は移動中に情報収集をしているケースは多いため、スマートフォンの対応はしておいた方が良いでしょう。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をしておきましょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    来店型の業種の場合には、お客様に事務所の場所をわかりやすく伝えられるかどうかで集客数に影響が出ますので、地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手なお客様用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:ノウハウが豊富でオリジナルの拘りのロゴが作成できる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    お知らせなど簡単な更新は自分たちでできるといいでしょう。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

5.社労士事務所のホームページ制作のまとめ!

社労士事務所のホームページは堅い印象を持たれがちですが、そんな風にする必要はありません。真面目なことを書くから真面目なデザインのホームページを制作する必要はないのです。

むしろ真面目に思われる業種だからこそ抜け感があっても良いですよね。もちろんあまりにも抜けていると信頼感がなくなってしまうので、バランスが大切です。

しっかりと制作する際に相談して、どういうイメージを持たれるホームページにしたいかを考えておきましょう。

それからくれぐれも素人が見るということは忘れずに。その職に勤めていると当たり前のことでも、世間一般ではそうでないことは沢山あります。例え法人相手でも中身は人です。しっかりとその辺も考慮してコンテンツを作ると、社労士事務所への理解も深まります。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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