【最新】勝手にホームページリニューアル分析〜FRANTICA closet編〜
福助株式会社のファッションブランド「FRANTICA closet」のホームページがリニューアルされました。最初にアクセスしたときにどのようなホームページなのかが明確化されており、商品の魅力がより伝わってくるデザインへと改善されました。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
- 審査済の優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
- 訪問無しのオンライン相談可能!
- しつこい営業は一切致しません!
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)
記事監修者の紹介
真中 淳一
墓石、屋根、外構、防水工事の一括見積メディア運営を6年間経験致しましたので、お客様対応からポータルサイト一からの立ち上げの経験は豊富にあります。また、その他にもオリジナルCMS開発、予約システム、プラットフォームのディレクターも5年経験を積んでいるので、幅広いシステム開発の要件の知識やノウハウもあります。これからホームページを作成されるお客様のお力になれれば幸いです。
1.リニューアルされたホームページ・運営会社について
FRANTICA closetのホームページが2019年8月にてリニューアルオープンされました。今回はこのホームページのリニューアルポイントをご紹介するのですが、まずはこのホームページと運営会社についてご紹介します。
1. リニューアルされたホームページ「FRANTICA closet」とは?
FRANTICA closetは、ファッション提案型のレッグウェアブランドです。
女性ファッションを脚元から楽しんでもらいたい。をコンセプトにしており、レギンス・ソックス・ストッキングなどのファッションと洋服とのバランスを考えた脚元アイテムを販売しています。
流行色との組み合わせを意識しており、その年のトレンドに合わせたレッグウェアをホームページにて提案しています。
2. FRANTICA closetの運営会社「福助株式会社」とは?
東京に本社のある福助株式会社は、創業1882年の老舗ファッションメーカーです。創業当時は足袋を主に取り扱っていましたが、現在では靴下やストッキングの製造や小売を行っています。
ブランドには上記の「FRANTICA closet」をはじめ、「福助足袋」「S-leg」「SHAPERS」「CONVERSE」なども取り扱っています。
2.「FRANTICA closet」ホームページのリニューアルポイント
FRANTICA closetのホームページがリニューアルされたことにより、以前と比較してどのように変化したのでしょうか。
主に以下の3つの変更点が考察されます。
1. トップ画像変更
2. コンテンツの見直し
3. 背景色の変更
以下、詳しく解説します。
1. トップ画像の変更
以前までのホームページでは、最初にアクセスしたときに目に入るのが「タイトル」「ホームページのコンセプト文」「商品紹介文」でした。
リニューアルされたホームページでは、アクセスすると色鮮やかな洋服画像が大きく表示されます。色とりどりの背景色にトレンドカラーのファッションがとてもオシャレです。以前までのデザインと比較しても、見た目の印象が強く残るデザインとなっています。
2. 解説コンテンツの削除・コンテンツの別ページ化
以前のホームページには、TOPページにカラーコーディネート表や、各色に対する解説文などが盛り込まれていました。ファッションの組み合わせに悩むユーザーに向けて、役立つ情報を提供しようという姿勢が伺えます。
リニューアル後のホームページは、こうしたコーディネート表や解説文をTOPページから全て削除。TOPページにはコンセプト文とピックアップの画像が大きく表示されるデザインに変更となりました。
とはいえ、解説文はホームページ上からなくなったわけではありません。ピックアップの各画像をクリックすると、それぞれのアイテムに関するおすすめの組み合わせが提案されています。
つまり、以前までTOPページに表示されていたものが別ページ化されたということですね。
3. 背景色を白に統一
リニューアル前までは、背景色に黄色・グレー・ライトブルー・薄緑といった多彩な色を背景色に使用していました。ファッションのカラーナンバーに合わせた配色になっています。
一方でリニューアル後のホームページは、背景色をメインカラーである白色に統一。以前のデザインと比較すると、非常にスッキリとしています。コンセプトの各ページも、同じように背景が白で統一されています。
3.「FRANTICA closet」ホームページのリニューアルによる改善ポイント
上記で紹介したとおり、3つのポイントが変更されたリニューアルホームページですが、これによってどのように改善されたのでしょうか。
そのポイントは、
「ホームページ内容の明確化」
「商品の魅力がより伝わる」
「表示の高速化」
です。
1. どのようなホームページなのかがすぐに分かる
最初にアクセスしたとき、洋服画像がすぐに目に飛び込んでくるので、「ここはファッション関係のホームページなのだな」とすぐに判断できます。
以前のホームページまでは、タイトルロゴと文字しかなかったために、パッと見たときには「このホームページはどんな内容なのか」が伝わりづらい印象を与えていました。
つまり商品画像を一番目立つ位置に配置することで、アクセスしたユーザーに対して「このホームページはファッションに関する内容ですよ」と明確に伝えているのです。
2. 商品の魅力がより伝わってくる
以前までのホームページを見ると、メインであるはずのファッション画像が見にくいと感じます。その原因は背景色でしょう。たとえばカラーナンバー3の「BEIGE&BROWN」部分を見ると、背景が黄色・ファッションで茶色系の画像を使用しており、商品画像がどうしても埋もれてしまっている印象を受けます。
リニューアル後に背景色を白に統一させたことにより、ファッション画像がより際立って見やすくなっています。商品のカラーイメージがよりハッキリしていますし、ファッションアイテムの魅力もより伝わってきますね。
3. TOPページの高速化
リニューアル後のTOPページはカラーコーディネート表や各種ファッション画像を削除し、別ページ化させることによって表示速度が早くなりました。
今やほとんどのユーザーは、スマホやタブレットなどを使用し、サクサクと情報を取り入れています。読み込みが遅いと感じるホームページだと、表示が完了する前に離脱してしまうでしょう。
リニューアルしたホームページは画像を減らして表示コンテンツを絞りこむことで容量を減らし、高速化させているのです。
4.まとめ
以上、FRANTICA closetホームページのリニューアルについて解説しました。
全体的にスッキリしてシンプルになっており、背景色を白で統一させたことによって商品の魅力がより伝わってくることが分かります。
ホームページのリニューアルを検討されているのなら、「自社で取り扱っている商品の魅力」を上手に伝えることを第一に考えると良いでしょう。
今回のFRANTICA closetのように、
・商品画像を一番目につく場所に配置する
・背景色を統一させて商品を際立たせる
・余分なコンテンツを削除する
などを参考にしてみてくださいね。
リニューアル制作の費用などの詳しい内容はこちらをご覧ください。
ホームページリニューアル制作の費用や料金相場などをまとめて解説