グローバルナビゲーションとは?~初心者のための基本解説~
グローバルナビゲーションは、ウェブページの上部などに設置し、主要コンテンツを案内するためのナビゲーション機能です。
ページを移動しても、同じ位置に表示され、サイト内のコンテンツメニューを案内します。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
- 審査済の優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
- 訪問無しのオンライン相談可能!
- しつこい営業は一切致しません!
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)
1.グローバルナビゲーションとは
グローバルナビゲーションは、ウェブページを開いたときに、上部などの決まった位置に表示されるメニューバーです。ウェブページを閲覧するユーザは、サイト内を移動するときに、多くの場合においてページ内のナビゲーション機能を使います。ナビゲーション機能の中で、大きなカテゴリへ移動できるのが、グローバルナビゲーションです。
下の画像の赤線で囲まれた部分がグローバルナビゲーションです。
パソコンサイトでは、画像のように画面の上部にグローバルナビゲーションを配置するのが一般的です。グローバルナビゲーションは、トップページと詳細ページで同じ位置に表示されるように設計します。特殊なページを除き、どのページを閲覧中もグローバルナビゲーションを表示した状態にします。
グローバルナビゲーションは、サイト全体をおおまかにまとめた目次のようなものです。サイトによりますが、グローバルナビゲーションの項目をクリックすると、通常はトップページ下の第1階層に移動します。プルダウン機能があれば、第2階層以下のページへのダイレクト移動が可能です。ユーザは、グローバルナビゲーション機能を利用するだけで、サイト内の構造や内容、ボリュームなどを認識できます。
2.グローバルナビゲーションの重要な役割
グローバルナビゲーションを見ると、目的のページをおおまかに探すことができます。サイト内のコンテンツ項目が種別ごとに分類され、グローバルナビゲーションに並べられているからです。各項目には、リンクが張られ、大カテゴリへ移動できます。
1.グローバルナビゲーションでサイト全体を把握できる
グローバルナビゲーションは、大きなカテゴリへ移動するためのリンクです。ウェブサイトのページ内には、他にもナビゲーション機能があります。例えば、「サイトマップ」や「パンくず」、「ローカルナビゲーション」などです。サイトには様々なナビゲーションが設置され、それぞれの役割があります。
グローバルナビゲーションには、サイトのコンテンツを大きく分類した項目が並べられています。グローバルナビゲーションを見れば、サイトで提供しているコンテンツの全体像が把握できます。
2.グローバルナビゲーションには主要なコンテンツ要素を配置する
ユーザは、グローバルナビゲーションを確認すれば、どこに何があるかを、おおよそ知ることができます。グローバルナビゲーションの各項目は、ウェブサイトの目次や見出しのようなものです。グローバルナビゲーションにないカテゴリに辿り着くことは、手間がかかる上に難しい作業になるでしょう。
しかしグローバルナビゲーションに、たくさんのボタンを並べると、乱雑になり認識しづらくなります。グローバルナビゲーションの役割は、項目を一覧するだけで、サイト内のおおまかな情報を知り、移動できるようにすることです。サイト運営の目的が伝わるように、主要なコンテンツ項目を過不足なく並べることが大切です。
3.グローバルナビゲーションの設計ポイント
ウェブサイトを閲覧中のユーザは、ナビゲーション機能を使って、ページを移動します。ウェブサイトの大きな特徴は、リンクが張られた階層構造の情報メディアであることです。ナビゲーション機能の案内と操作性は、ユーザの印象を大きく左右します。特に、ページ上部などの目立つ場所に配置されるグローバルナビゲーションは、サイト全体の雰囲気に影響を与えます。
1.グローバルナビゲーションはデザインを統一する
グローバルナビゲーションは、ページの上部などの目立つ場所に配置します。グローバルナビゲーションは、サイトの常連客にも、検索エンジンから初めて訪問したユーザにも、利用されることが多い機能です。ほとんどのページで常設し、ページを移動しても同じ位置に表示されるようにします。
グローバルナビゲーションは、表紙と目次を兼ねるような機能です。検索エンジンからの訪問者は、全体のおおまかな内容をグローバルナビゲーションで確認できます。サイトの常連客も、グローバルナビゲーションでサイト内の構造やボリュームを把握し、必要に応じて移動します。どのページを閲覧中でも同じ位置に配置され、素早く目を通せるかが重要です。
2.グローバルナビゲーションの配置や構成
グローバルナビゲーションは、ページを開いたときに目につきやすい上部などに配置します。ホームページのタイトルがページ最上部に配置されますので、その下もしくはタイトルの右に文字サイズを小さくして並べます。
また、ナビゲーション機能にはいくつの種類があり、他のナビゲーションとの位置関係も考慮に入れて配置しなければなりません。グローバルナビゲーションに含まれるカテゴリ内で、ページ間を移動するために、ローカルナビゲーションを設置することがあります。詳細ページに配置されるローカルナビゲーションは、ページの左側に配置するとよいでしょう。それから、表示しているページの階層や現在位置を確認できるパンくずというナビゲーション機能があります。パンくずナビゲーションは、通常グローバルナビゲーションの直下に配置します。
以上のことから、グローバルナビゲーションの配置は、ページ上部が一般的です。ちなみに、サイトマップは、グローバルナビゲーションより上部の右上にあるユーティリティエリアに配置するのが一般的です。
グローバルナビゲーションエリアに並べる項目は、重要性が高いものを左から順に配置するとよいでしょう。項目名は、カテゴリを分かりやすく伝えるシンプルな言葉を選んでください。グローバルナビゲーションの主要メニューは、7つ以下にするのが一般的です。グローバルナビゲーションの項目数は、増やし過ぎると全体像を把握しづらくなるからです。ただし、サイトの種類や規模によっては、もう少し増えることがあります。
ページを網羅する一覧表示は、サイトマップの役割です。また、どうしてもグローバルナビゲーションの項目数が増える場合は、プルダウンメニューなどを検討するとよいでしょう。プルダウンメニューにすれば、サイト構造を詳しく認識できる上に、ダイレクト移動ができて便利です。
4.まとめ
ウェブページ内には、いくつかのナビゲーション機能が用意されています。グローバルナビゲーションは、サイト内のコンテンツをおおまかに分類し、大カテゴリごとにリンクを張ったナビゲーション機能です。グローバルナビゲーションは、利用機会が多いため、ページの上部などに配置されます。また、ホームページのタイトルとともに、ほとんどのページに常設されるナビゲーション機能です。