保険代理店・保険会社のホームページを制作することで、WEB上で自社の保険商品を紹介できるほか、ターゲットからの問い合わせや購入を増やすことができます。 とはいえ、適当に作ったホームページではその効果は期待できません。しっかりとポイントを理解して制作に取り組めば、より魅力的で効果的なホームページが制作可能ですよ。
ここでは、参考にしたいホームページを4つ紹介したのちに、制作にかかる費用、制作時のポイントや注意点も詳しく解説します。
ホームページの制作でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
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このページの目次
記事監修者の紹介
田丸 修太
株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。
1. 保険代理店・保険会社が得意なホームページ制作会社5社を厳選紹介
1-1.名案企画 株式会社
- ZOOMを使ったオンラインでヒアリングを進めていく。
- サーバーのメンテナンスなど公開後も多くのサポートをしてくれる。
- 相談予約システムなどの便利機能を多数搭載。
- 打ち合わせは対面ではなくZOOMを用いてオンラインで進めていきたい方。
- 保険ビジネスに最適な機能が多数搭載されたホームページを求めている方。
- ホームページでは特にセキュリティ性を重視したい方。
東京都中央区日本橋にある名案企画株式会社では、保険ビジネス専門でホームページ制作をしています。
保険業界のことを知り尽くした会社なので、専門性の高いホームページを納品してもらえます。
ZOOMを用いたヒアリングも可能なので、「オンラインで完結させたい」という人にもおすすめです。
また、保険業界にとってセキュリティは最優先事項だと考え、ホームページでもセキュリティ性を重視して制作を進めていきます。
「安全に運用できるホームページを求めている」という人にも好評です。
さらに、保険ビジネスに欠かせない相談予約システムやセミナーなどのイベント管理ツールの搭載も可能です。
「必要な機能を多数搭載して便利に使えるホームページを求めている」という人からも喜ばれています。
会社概要
設立 | 2007年6月 |
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所在地 | 東京都中央区日本橋人形町2-21-10 セブンビル3F |
URL | https://hokendairitenhomepage.com/ |
電話番号 | 03-6206-2805 |
主な制作実績
FICパートナーズ株式会社
株式会社ゆいわーく
ヒューマン&アソシエイツ沖縄
1-2.株式会社ANABAS
- スマートフォンやパソコンなど、どの端末からでもアクセス可能なものに仕上げてくれる。
- ユーザーにストレスを感じさせないホームページを作り上げてくれる。
- 今使っているホームページのリニューアルも可能。
- レスポンシブウェブデザインでホームページを制作して欲しい方。
- ストレスなくアクセスできるホームページを求めている方。
- 会社の信頼性を上げられるホームページを求めている方。
東京都千代田区にある株式会社ANABASでは、会社の顔になるようなホームページを制作してくれます。
読み手の心地よさを重視したホームページを意識して仕上げていくので、ストレスを感じることなく隅々までチェックすることができます。
また、レスポンシブウェブデザインを推奨しており、どの端末からアクセスしてもデザインが崩れることはありません。
「スマホやパソコンなど、端末を問わず広く発信したい」という人におすすめです。
さらに、新規立ち上げだけではなく、今使っているホームページのリニューアルの依頼も受け付けています。
デザインが古くなったホームページを運用していると、その保険会社の信頼にも関わります。
気になる人は、こちらで最新のデザインにリニューアルしてもらってみて下さい。
会社概要
設立 | 2000年7月 |
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資本金 | 2,595万円 |
所在地 | 東京都千代田区神田小川町3-10-15 T&Aビル3階 |
URL | https://www.anabas.jp/ |
電話番号 | 03-5577-6750 |
主な制作実績
日新火災海上保険株式会社
株式会社ミニテック
三井物産インシュアランス株式会社
1-3.船井総合研究所
- 問い合わせや相談予約が増えるホームページに仕上げてくれる。
- どんなコンテンツを用意するかを戦略的に考える。
- SEOコンサルティングも受けられる。
- これまでに多くの企業と取引をしている会社を選びたい方。
- 戦略的に大きな成果を得られるホームページを作り上げて欲しい方。
- 自社が考える想いなどをホームページで形にして欲しい方。
大阪市中央区にある船井総合研究所では、全国各地の企業にコンサルティングを行っています。
大阪だけではなく、東京にもオフィスを構えて広い範囲で営業している会社です。
こちらの会社では、これまでに5,000社を超える企業と取引をしており、ウェブを用いたコンサルティングも可能です。
ホームページの制作では、まずヒアリングやインタビューでクライアントの想いを聞き出します。
そこからデザインに反映してくれるので、求めるものにより近づけることができると評判です。
また、戦略的にホームページを作り上げていくので、掲載するコンテンツなども考え抜いて用意してくれます。
さらに、お問い合わせや相談が増えるようなホームページに仕上げてくれるので、「ネットから契約をつかみ取りたい」という会社にもおすすめです。
会社概要
設立 | 1970年 |
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従業員数 | 800名 |
所在地 | 大阪市中央区北浜4-4-10 |
URL | https://hokenfp-keiei.com/ |
電話番号 | 06-6232-0271 |
1-4.株式会社ウィズハート
- 保険業界出身のスタッフが制作にあたっている。
- 複数の料金プランの中から好きなものを選べる。
- ホームページの質を上げられる便利なオプションを多数用意している。
- 保険業界に携わったスタッフにホームページの制作をして欲しい方。
- 会社の信頼や魅力を伝えられるものに仕上げて欲しい方。
- さまざまな機能を追加して便利なホームページにしたい方。
神奈川県横浜市にある株式会社ウィズハートは、保険・金融業界専門でホームページ制作を行っています。
信頼と魅力を伝えられるホームページに仕上げてくれるので、ネットを使って自社の魅力を伝えたい人に喜ばれている会社です。
また、保険業界出身のスタッフが制作にあたってくれるので、この業界で仕事をしている会社が求めるものを理解した制作ができます。
料金プランは複数あり、8ページ程度のホームページが作れる『ベーシックプラン』なら、30万円から依頼可能です。
こちらのプランでは、SEO対策、メールフォーム、暗号化システムを搭載したりと、ホームページ運用に必要なものが詰め込まれています。
さらに、別途オプション料金を支払うことで、ページ追加などの依頼もできるので「ページ数を増やしたい」という人でも安心して依頼することができます。
会社概要
所在地 | 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾中台3-6 |
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URL | http://hokensite.net/ |
主な制作実績
糖尿病保険
海外旅行保険
株式会社エヌ・エヌ・アイ
1-5.株式会社ケーシップ
- ホームページの制作ではヒアリングを特に重視している。
- 誰でも簡単に更新できるWordPressを用いて制作を進めていく。
- スマートフォンに対応したホームページの制作も可能。
- 会社のビジネスモデルをしっかり反映できるホームページを求めている方。
- WordPressを用いて制作して欲しい方。
- スマートフォンユーザーにも情報を発信したいと考えている方。
大阪府豊中市にある株式会社ケーシップは、レセプト点検や柔整点検などを行っている会社です。
また、保健指導セミナーなどを開催するなど、幅広い健保業務に精通している会社としても知られています。
ホームページの制作も行っており、制作では事前のヒアリングを重視しています。
クライアントのビジネスモデルや会社の理念をしっかりと把握することで、その想いを詰め込んだホームページに仕上げられるのです。
「自社の考えをしっかりと反映したホームページを求めている」という会社におすすめとなっています。
さらに、ブログ感覚で誰でも手軽に更新できるよう、WordPressを用いて制作を進めていきます。
「納品後は自分たちで更新や修正をしたい」と考えている会社にもこちらの会社がおすすめです。
会社概要
設立 | 1989年4月 |
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資本金 | 5,500万円 |
従業員数 | 67名 |
所在地 | 大阪府豊中市服部元町1-9-20 ユミヤビル |
URL | http://kship.jp/ |
電話番号 | 06-6864-5758 |
2. 保険代理店・保険会社のホームページで参考にしたいデザインを解説
2-1. 株式会社保険見直し本舗
株式会社保険見直し本舗のデザインポイント
・最初に自社の魅力をアピールしている
・青とオレンジの温もりあるデザインで見やすい
株式会社保険見直し本舗は、最適な保険を提案してくれる保険代理店です。
ファーストビューでは、自社の大きなメリット3点(相談無料、1担当制、自由な相談スタイル)を訴求しています。そしてその下で、その3点について、詳しく解説します。訪問者に対して、保険見直し本舗の魅力を第一に伝えているのが分かりますね。
また、トップページ下部では、Youtubeにアップされている自社の紹介動画を埋め込んでいます。動画にすることで、より魅力が伝わりやすいですね。
デザインは、青とオレンジの2つのメインカラーを用いて、優しく温もりのあるものとなっています。空白を十分にとっているため、とても見やすい設計です。
下層ページを見ても、アニメーションやイラストを用いて、非常に見やすくまとまっています。1つ1つのコンテンツが、丁寧に作り込まれているのが特徴ですね。
2-2. CMC株式会社
CMC株式会社のデザインポイント
・最低限のコンテンツに絞った無駄のないデザイン
・下層ページも少なく目的の情報が見つけやすい
CMC株式会社は、大阪を拠点とした保険代理店です。
ファーストビューでは、画像や文字の自動カルーセルにて、自社の特徴や理念を伝えているのが目を引きます。
その下には、各下層ページの紹介コンテンツと、最新情報のみ。必要最低限な内容を掲載しており、非常にシンプルですね。目的の情報へとすぐにアクセスしやすいです。赤色のメインカラーで統一された、無駄のないデザインにまとまっています。
各下層ページは、法人のお客様・個人のお客様・危機管理対策・M&Aサポート・会社概要、のみです。図・イラスト・表を用いつつ、取り扱っている保険商品をアピールしています。
全体的に、文字数を少なく抑え、主に画像を使用して解説しています。こちらも内容が最小限に留まっているため、見やすいですね。
2-3. ソニー生命保険株式会社
ソニー生命保険株式会社のデザインポイント
・保険が初めての人にもわかりやすい工夫が見られる
・強みであるライフプランナーのページに力を入れている
大手企業で有名なソニーの、生命保険を取り扱う会社です。
トップページのデザインは、ロゴにある青や緑色をメインカラーとした、スッキリとしたものです。右下には、「お客様WEBサービスへのログイン」ボタンや「チャットで相談」ボタンが表示されています。すぐに専用ページやチャット相談が利用しやすく便利ですね。
「ご相談の流れから見るソニー生命の特徴」では、申込みから契約までの流れを、図で丁寧に解説しています。このように一連の流れをわかりやすくすることで、実際に申し込みした際のイメージが掴みやすくなり、訪問者からの問い合わせに繋がりやすくなりますね。
下層ページを見ると、イラスト・画像・動画などを駆使して、一目ですぐにわかりやすいデザインとなっています。また、各ページの下部には「基礎知識」や「よくある質問」が掲載されており、保険の疑問がすぐに解決できるような親切な設計です。保険初心者の人でも安心して見れますね。
とくに、ライフプランナーの紹介に力を入れているのが特徴です。プロ集団であるライフプランナーを採用していることが、ソニー生命保険の強みであると考えられますね。人物画像を多く用いることで、その雰囲気を伝えようとしています。
2-4. 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社のデザインポイント
・青色に統一された落ち着きのあるデザイン
・保険料のシミュレーションが用意されていて親切
こちらも、大手企業である東京海上日動が取り扱う、生命保険のホームページです。
ファーストビューでは、自動カルーセルの画像、そして黄色の「資料請求」ボタンが目立ちます。すぐ右に契約者専用ページへのログインボタンがあるため、契約者にとっては利便性が良いですね。
下へスクロールすると、保険紹介・生命保険の選び方・安心生命について・知る・楽しむコンテンツ、などが用意されています。生命保険の選び方では、保険の基本から、ライフイベントごとの選び方などが選択できる設計です。目的の情報にすぐアクセスしいやすいよう工夫されています。
全体的に青色に統一された、落ち着いたデザインです。
下層ページの「商品紹介」ページでは、イメージキャラクターを用いたイラストで、分かりやすく解説しています。また、各保険の解説には保険料のシミュレーションも用意されています。保険料が気になる人でも気軽に利用しやすいですね。
3. 保険代理店・保険会社のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
トップページ費用 | 約100,000〜300,000円 |
下層ページ費用 | 1ページにつき50,000〜100,000円 |
デザイン費用 | 30,000円〜100,000円 |
その他オプション | 1つ10,000円〜 |
合計 | 300,000円〜1,000,000円以上 |
保険代理店・保険会社のホームページ制作費用の相場は、最低で300,000円、高額になると1,000,000円以上です。
ホームページの制作費用は、「どんなデザインにするか」「コンテンツの質・量はどの程度か」「どれくらいの作業を依頼するか」によって変動します。
たとえばCMC株式会社のように、コンテンツを絞ってシンプルなデザインにするなら、300,000円程度で可能です。一方でソニー生命保険株式会社のように、動画・画像・イラストを多く使用し、アニメーションも使用したデザインのホームページだと、1,000,000円以上は発生するでしょう。
トップページ制作費用の相場は、100,000~300,000円程度です。ファーストビューの作り込み具合、掲載する内容、使用するデザインによって変動します。保険代理店・保険会社の場合、画像やイラストを多用しやすいため、やや高めになる傾向です。
下層ページ制作費用の相場は、1ページにつき50,000円~100,000円前後です。保険商品の紹介ページを充実させる場合は、1ページで100,000円以上発生することもあります。
デザイン費用の相場は、30,000~100,000円ほどです。既存のテンプレートを使用すれば、安く費用を抑えられます。なるべく費用を抑えたいのであれば、CMC株式会社のように、シンプルに徹したデザインを選ぶと良いでしょう。
その他オプションでおすすめなのが、「レスポンシブ対応」「動画制作依頼」「セキュリティ対策」です。
今や多くの人が、スマートフォンを使用してホームページを閲覧します。レスポンシブ対応にすれば、スマートフォンの表示も自動で最適化されます。訪問者の離脱率を下げるためにも、レスポンシブ対応は依頼しておきたいものです。
動画を活用すれば、文字やイラストでは伝えきれない魅力をアピールできます。複雑で難しい商品を扱っているのなら、ぜひ活用したいですね。
お問い合わせや無料相談予約でフォームを設置するなら、セキュリティも対策しておきましょう。情報漏えいが発生すれば、会社の信用も落ちます。個人情報を扱う場合にはしっかりと対策しておきたいところです。
4. 保険代理店・保険会社のホームページを制作する際のポイントと注意点!
保険代理店・保険会社のホームページを制作するには、重要なポイントや注意点があります。
これらのことを把握した上で、効果的なホームページを作りましょう!
4-1. 保険代理店・保険会社の制作時のポイント
保険代理店・保険会社のホームページを制作する際のポイントは、以下3点です。
・最初に「テーマ」を決める
・保険商品の魅力や強みをわかりやすく伝える
・動画を活用する
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
4-1-1. 最初に「テーマ」を決める
ホームページを制作する前に、「テーマ」を決めましょう。テーマは、ホームページの大きな目的でもあります。 こうしたテーマを最初に定めることで、作り込むべきコンテンツや最適なデザインが決まります。
○ホームページのテーマ例
・ホームページからの問い合わせを増やす
・保険商品に興味を持ってもらう
・無料相談を利用してもらう
など
たとえば、「自社の保険商品を多くの人に知って欲しい」というテーマなら、商品紹介のコンテンツを充実させる必要があります。保険が初めての人をメインターゲットにするなら、簡易な言葉やイラストを用いて解説するのがベストですね。
このようにテーマがしっかりと定まっていれば、ホームページの指針やデザインも自然と決まり、統一感が出ます。できるだけ具体的に、しっかりと決めておきましょう。
4-1-2. 保険商品の魅力や強みをわかりやすく伝える
自社の保険商品の魅力は何ですか?他社にはない強みは何ですか?
こうした魅力や強みを、ホームページ上でしっかりとアピールしましょう。保険商品のメリットを提示できれば、メインターゲットをさらに惹き付けやすく、購入へと繋げられる可能性が高まります。
自社商品の魅力や強みを把握するには、競合他社と比較するのがおすすめです。自社だけにない特徴やメリットが見つかるはずです。そこをホームページ上で強くアピールすれば、より魅力的な商品として紹介できますよ。
魅力や強みをアピールする際には、なるべく分かりやすく紹介しましょう。難しい専門用語は簡単な言葉にする・イラストや表を用いる、など、誰にでも理解しやすいように工夫することが大切です。
4-1-3. 動画を活用する
保険商品は複雑なものが多いため、文字や図・イラストだけでは、魅力を伝えるのが難しい場合もあります。そんなときは、動画を活用してみましょう。
動画であれば、動きを用いて解説できるため、文字や図よりもより的確に分かりやすく伝えることができます。
ただし、長すぎる動画は逆に離脱率が高くなるのでNG。なるべく1分以内に収まるようにしましょう。
4-2. 保険代理店・保険会社の制作時の注意点
保険代理店・保険会社の製作時には、以下2点に注意しましょう。
・見やすいデザインを意識する ・内容は正確か常にチェックする
それぞれについて、以下詳しく解説します。
4-2-1. 見やすいデザインを意識する
訪問者が見やすい・わかりやすいデザインを作ることはとても重要です。複雑で個性的すぎるデザインにしてしまうと、余計に見づらくなり、離脱率が高まります。シンプルに徹したデザインがベストです。
文字サイズを工夫する、空白を十分に取る、カラーの使い方を考える、画像・イラスト・表を用いる、などの工夫も検討して、見やすいデザインを意識しましょう。
4-2-2. 内容は常にチェックする
保険商品は、時代の流れに沿って変動していくものです。ホームページ制作時でも、保険内容に変更が生じる可能性もあることでしょう。
もしもホームページに掲載されている内容が古かったり、間違っていたりすると、信用を失うことになります。内容に間違いはないかを、しっかりとチェックしてください。
そしてホームページが完成した後も、情報が古くならないように、しっかりと管理してくださいね。
5. 保険代理店・保険会社のホームページ制作のまとめ!
保険代理店・保険会社のホームページは、「訪問者が見やすい・わかりやすいデザイン」にして、「自社の特徴や商品の魅力が伝わりやすい」ように工夫することが重要です。
そのためにも、制作前には、どのような「テーマ」にするのかをしっかりと検討しましょう。そのテーマに沿ったデザインやコンテンツ内容にすれば、きっと魅力的なホームページに仕上がりますよ。
ぜひ参考にして、満足のいくホームページを制作してくださいね。