全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

アーティストのホームページ制作会社を紹介!費用、デザインのポイントも解説【2023年版】

あなたはアーティスト用のホームページの制作会社をお探しですか?

現在、国内外では様々なアーティストたちが活動しています。多くのアーティストは、たくさんの人たちに自分たちの作品を発表したり、活動を発信したりしたいと思っています。

ところで現在はSNSという強力な発信ツールがあります。ただしSNSは発信は強くても、受信には難があります。アーティストの活動を総合的に集約するベースとして、どうしてもホームページの存在は欠かせません。

では、アーティストには一体どんなホームページ制作会社がおすすめなのでしょうか。

今回は アーティストのホームページ制作会社を紹介・費用・デザインのポイントについてわかりやすく解説します。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1. アーティストのホームページ制作会社6社を厳選紹介

1-1.Web Factory

Web Factoryの特徴
  • これまでに名だたるアーティストの公式サイト制作をしてきた。
  • 個人で運営しているので小回りの利いた対応をしてくれる。
  • 公式サイトだけではなくPRサイトの制作も可能。
こんな人におすすめ
  • 有名アーティストの公式サイトを制作しているところに依頼したい方。
  • ニュースやライブの情報などを自分で追加したい方。
  • ウェブサイトとSNSとの連携の依頼もしたい方。

Web Factoryは、東京都渋谷区渋谷にて個人でウェブサイトを制作している会社です。
アーティストやバンド、プロダクションサイトなどの制作を主に行っており、国内外で活躍するためのウェブサイト制作をしています。
これまでに制作してきた実績も多数あり、誰もが知っている有名アーティストの公式サイトを制作した実績もあります。
スマートフォン標準対応、WordPressなどのCMS対応、SNSとの連携といった、多数のサービスも用意しており、より使えるウェブサイトに仕上げてくれると評判です。
また、公式サイトだけではなく、キャンペーンサイトやPRサイトの制作も可能です。
制作するウェブサイトは、そのアーティストやスタッフが簡単に更新できるように仕上げてくれます。
ライブ情報や新曲のリリース情報といったものを、自分たちで更新したい人にもおすすめです。


会社概要

設立 2011年
所在地 東京都渋谷区渋谷2-7-14 VORT青山 5F
URL https://webfactory.tokyo/
電話番号 03-5464-3266

主な制作実績

グループ魂『神々のアルバム』公式サイト

ゴスペラーズ25周年記念コレクションボックス特設サイト

Lamp公式サイト

1-2.impac

impacの特徴
  • 基本制作費38,000円からウェブサイトを作れる。
  • 更新管理は月2,000円で依頼を受け付けている。
  • 目的に応じた3つののプランを用意している。
こんな人におすすめ
  • リーズナブルな料金でアーティストのウェブサイトを制作して欲しい方。
  • 自分の目的に合わせて最適なプランをチョイスしたい方。
  • チラシやパンフレット、ポスターなどの制作依頼もしようと考えている方。

impacは、東京都世田谷区でフリーランスとして活動しています。
アート、音楽、芸術といったさまざまなジャンルのアーティストを応援しており、リーズナブルな料金でこれらのウェブサイトを制作しています。
フリーランスだからできるきめ細かい対応が好評です。
ウェブサイトの制作は、基本制作費38,000円という料金で依頼ができるので、「リーズナブルな料金で対応して欲しい」という人におすすめです。
また、更新管理も月2,000円で依頼を受け付けています。
さらに、その目的や用途に合わせた3つのプランを用意しており、「自分が希望する目的に適したプランを選びたい」という人から喜ばれています。
名刺やチラシ、パンフレットやポスターなどの制作にも対応しているので、こちらも同時に依頼したい人にもおすすめです。


会社概要

所在地 東京都世田谷区
URL https://artworks-impac.jimdofree.com/

主な制作実績

クラフトマンズヨコハマ

アーティスト氏田正人

チタンアーティスト藤川哲也

1-3.株式会社 座敷グループ

株式会社 座敷グループの特徴
  • オリジナルデザインのウェブサイト制作は5万円から依頼可能。
  • スマホサイトの制作依頼も受け付けている。
  • CDジャケットデザインなどにも対応している。
こんな人におすすめ
  • 音楽やバンドの世界観を伝えられるデザインで制作して欲しい方。
  • CDジャケットやフライヤーのデザイン制作も依頼したい方。
  • PVやライブ映像の編集についても依頼したい方。

株式会社座敷グループは、バンドやミュージシャンなどのウェブサイトを格安で制作している会社です。
ウェブサイト制作基本料金は5万円からと、リーズナブルな価格で依頼を受け付けています。
さらに、こちらはオリジナルデザインでの制作なので、そのアーティストの個性をふんだんに出せるウェブサイト制作が可能です。
「自分たちがやっている音楽やバンドの世界観をウェブサイトを通じて伝えたい」という人にも喜ばれています。
また、スマートフォンサイトの制作にも対応しているので、スマートフォンユーザーに向けても情報を発信することができます。
他には、CDジャケットやフライヤーのデザイン、PV映像やライブ映像の編集といった、アーティストに向けた多くのオプションも利用可能です。
そういった意味では、アーティストを広くサポートしている会社だといえます。


会社概要

所在地 東京都豊島区南大塚2-11-10 ミモザビル3階
URL https://music-design-office.com/
電話番号 03-5323-3652

主な制作実績

ストーカー

みさ

Zillion Force

1-4.ミュージックラヴ

ミュージックラヴの特徴
  • 9,810円からウェブサイト制作の依頼が可能。
  • そのアーティストが提供している曲の視聴機能なども設定してくれる。
  • アーティストの公式サイトに限定して営業をしている。
こんな人におすすめ
  • 自分がしている音楽活動をウェブで本気で応援してもらいたい方。
  • アーティストの個性を出せるデザインで制作を進めて欲しい方。
  • 便利な機能を多数搭載されたウェブサイトを求めている方。

ミュージックラヴは、アーティストの公式サイトに限定して全て個人で制作を行っています。
その名の通り、ミュージシャンのウェブサイトの制作実績を多く持っており、それぞれの個性が出せるデザインでの制作が可能です。
制作料金は破格の9,810円と、相場と比べても大幅にリーズナブルな料金で依頼を受け付けています。
これは、アーティストを本気で応援しているからこその料金設定であり、その気持ちは過去に制作してきたウェブサイトを見ても十分感じられるものです。
また、制作したウェブサイトにはさまざまな機能を搭載できます。
そのミュージシャンが提供している曲の視聴機能や、ファンとの交流掲示板といった、普通のウェブサイトには搭載されていない機能が搭載されたウェブサイトを提供してくれます。


主な制作実績

NFME Official Site

GreenMugcup

FLOW RHYME'z

1-5.想いつなぐデザイン株式会社

想いつなぐデザイン株式会社の特徴
  • ミュージシャン限定のウェブ作成プランを用意している。
  • 初期費用0円でアーティストのウェブサイト制作が可能。
  • 毎月のアクセス解析レポートを提出してくれる。
こんな人におすすめ
  • 初期費用0円で対応してくれる会社を探している方。
  • どんなキーワードからアクセスされるのかをチェックしたい方。
  • スピーディーにウェブサイトの納品をしてくれる会社を探している方。

東京都渋谷区にある想いつなぐデザイン株式会社は、本質を捉えエンドユーザーの視点に立ち、『想いをカタチにする』ことを理念に掲げて営業しています。
ミュージシャンなどのウェブサイト制作もしており、専用プランを用意して対応してくれます。
こちらのプランは、初期制作費用0円で依頼可能です。
「なるべく初期費用を抑えたい」と考えている人から喜ばれているプランとなっています。
また、毎月のアクセス解析レポートなどを送ってくれるので、どのようなキーワードから流入が多いのかも自分でチェックできると評判です。
ウェブサイトの制作納期は、その案件にもよりますがおおよそ1ヶ月。
制作に2,3ヶ月以上かかってしまうところもあることを考えると、他の会社よりもスピーディーに制作してくれる会社だといえます。


会社概要

設立 2013年1月
所在地 東京都渋谷区神宮前1-1-1 原宿TH 7F
URL http://omoitsunagu.design/index.html

主な制作実績

しゃぶしゃぶれたす

恵比寿SOUTH

焼き肉ライク

1-6.E-Creation

E-Creationの特徴
  • アーティストの魅力をより引き出せるデザインで制作してくれる。
  • 無料ウェブサービス『Wix』を用いてウェブサイトの制作を進めていく。
  • 34,800円からというリーズナブルな制作料金が魅力。
こんな人におすすめ
  • アフターフォローが充実している会社を選びたい方。
  • 納品後は自分で写真や文章の更新をしたい方。
  • 相場よりも安い料金でウェブサイトを制作して欲しい方。

E-Creationでは、無料ウェブサービス『Wix』を用いたウェブサイトの制作をしています。
そのアーティストの個性やイメージを重視してウェブサイトを制作してくれると評判です。
「ダンサーやアーティストをサポートしたい」という思いから、この仕事をスタートさせ、相場以下の料金で依頼を受け付けています。
『プランA』と『プランB』という2つのプランが用意されており、リーズナブルな『プランA』は、34,800円で依頼可能です。
自分で、写真や文章を簡単に差し替えられるので、「情報の更新を自分でしたい」というアーティスでも安心して利用できます。
また、依頼後も電話で『Wix』の使い方のサポートも行っており、このようなアフターフォローの充実というのは依頼する側からするとありがたいものです。


主な制作実績

Asal

2.アーティストのホームページで参考にしたいデザインを解説

2-1.星野源

星野源


https://www.hoshinogen.com/


星野源さんは現在シンガーソングライター・俳優・エッセイストとしてマルチに活躍されている人気アーティストです。

テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」と、その主題歌に採用された「恋」のヒットで一躍有名になりました。

参考にしたい星野源さんのホームページのデザインの特徴は次の3点です。

「ナチュラルな画像」「トップページ下に最新曲のプロモーション」「最適な縦方向スクロール」です。

1つ目のナチュラルな画像とは、星野源さんのホームページは星野源さんを被写体にしたナチュラルな画像が全体を通して掲載されていることです。

全ての画像が温かく、穏やかな時間が流れており、そのまま星野源さんのイメージを最適に表現したものになっています。

2つ目のトップページ下に最新曲のプロモーションとは、トップページをわずかにスクロールすると、すぐに最新曲のプロモーションと配信リリース情報のページが紹介されることです。

最新曲のプロモーションがあることで、訪問したユーザーの目的にストレートに応えてくれています。

3つ目の最適な縦方向スクロールとは、星野源さんのホームページの動線はリンクではなく、縦方向スクロールで各メニューに到達することができることです。

しかも長すぎず、適度なスクロールで最末端まで行きつくことができます。

ユーザーにとっては、ストレスを感じることがなく、スムーズに移動することができます。

最後に星野源さんのホームページの全体的な評価をまとめると、穏やかで、シンプルで、移動がラクでまるで星野源さんをイメージしたような温かいホームページに仕上がっています。

2-2.米津玄師

米津玄師


https://reissuerecords.net/


米津玄師さんは現在シンガーソングライター・音楽プロデューサーとして活躍されている人気アーティストです。

テレビドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」のヒットで、一躍有名になりました。

参考にしたい米津玄師さんのホームページのデザインの特徴は次の3点です。

「サイケデリックなキャラクターたち」「モノトーン調のバックグラウンド」「オレンジのポインタ」です。

1つ目のサイケデリックなキャラクターたちとは、米津玄師さんのホームページ上には無数のキャラクターが描かれており、どことなくサイケデリックなイメージを醸し出していることです。

そのため、一目見ただけで異彩を放ち、他のアーティストのホームページとは高い差別化ができています。

2つ目のモノトーン調のバックグラウンドとは、米津玄師さんのホームページのバックグラウンド(背景)は、モノトーン(黒・白・グレー)基調ということです。

これにより、独特の世界観を演出することに成功しています。

3つ目のオレンジのポインタとは、カーソルを移動すると、カーソルの先にオレンジ色のポインタが発生して、ボタンに正しく誘導してくれることです。

かわいらしく、ついつい遊び心をくすぐられます。非常にユニークな機能です。

最後に米津玄師さんのホームページの全体的な評価をまとめると、インディーズ感を出すことに成功していることです。

自身はメジャーでありながらも、インディーズ感が強く、いかにも米津玄師さんらしい独特のホームページに仕上がっています。

2-3.塩田千春

塩田千春


https://www.chiharu-shiota.com/


塩田千春さんは現在、現代アーティストとして活躍されている話題のアーティストです。

個展「塩田千春展:魂がふるえる」の盛況で、SNSなどを介して話題になりました。

参考にしたい塩田千春さんのホームページのデザインの特徴は次の3点です。

「センセーショナルなトップページ」「シンプルな構成」「膨大な数の作品の画像」です。

1つ目のセンセーショナルなトップページとは、塩田千春さんのホームページはトップページに人の感情・感覚を強くゆさぶるような画像が登場することです。

数秒ごとに入れ替わり、ユーザーの心に強い印象を残します。

2つ目のシンプルな構成とは、塩田千春さんのホームページは基本的にシンプルな構成であることです。

初めて訪れたユーザーでも迷わず回遊しやすく、目的のメニューにすぐにたどり着くことができます。

3つ目の膨大な数の作品の画像とは、トップページの上部のメニューバーにはカテゴリー別で膨大な数の作品の画像が収納されていることです。

どの作品も衝撃的で、一度見たら忘れないような素晴らしい作品ばかりです。
最後に塩田千春さんのホームページの全体的な評価をまとめると、コンテンポラリー(現代的)を意識した中に、あふれる情熱があり、魂がふるえるようなホームページに仕上がっています。

2-4.蜷川実花

蜷川実花

https://mikaninagawa.com/


蜷川実花さんは現在、写真家・映画監督として活躍されている話題のアーティストです。

メインである写真家としても素晴らしい活動ですが、映画「ヘルタースケルター」、AKB48の「ヘビーローテーション」のPV監督として一般には有名です。

参考にしたい蜷川実花さんのホームページのデザインの特徴は次の3点です。

「トップページに1枚物の大画像」「極彩色の作品群」「3か国語仕様」です。

1つ目のトップページに1枚物の大画像とは、蜷川実花さんのホームページにアクセスすると、トップページに1枚物の大画像が見れることです。

メニューに移動するか、再度ホームボタンをクリックしない限り、固定で見ることができます。

2つ目の極彩色の作品群とは、トップページの上部のメニューバーにカテゴリー別で格納されている作品群のことです。

蜷川実花さんといえば、極彩色です。

よくいえば鮮やかな彩りですが、派手でケバケバしく、蜷川実花さんの持つ他にない強い個性を垣間見ることができます。

3つ目の3か国語仕様とは、蜷川実花さんのホームページは英語・日本語・中国語に対応していることです。

ホームページは、3か国の言語で読むことができます。

最後に蜷川実花さんのホームページの全体的な評価をまとめると、テキストではなく、自身の主戦場である画像にウェイトを置いていることです。

またトップページ下部にはインスタのリンクもあり、オフィシャルとは違った画像も楽しむことができます。

3.アーティストのホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

こちらではアーティストのホームページ制作費用・相場観についてご紹介します。

アーティストのホームページとして、良くオフィシャルサイトが制作されます。

オフィシャルサイトとは、いわゆる「アーティスト側が自ら運営する公式ホームページ」のことです。

オフィシャルサイトには主にオリジナルコンテンツ・リリースニュース・スケジュール情報などが掲載されます。

また最近はSNSとの連携、ユーチューブ動画へのリンク、パソコン・スマートフォン表示のレスポンシブ対応などが設置されています。

このようにオフィシャルサイトには、アーティストであれば必要最低限の機能が全て盛り込まれています。

ところでアーティストは、アマチュアであれば簡易的なスペックで済み、逆に有名なプロであれば高スペックが要求され、それぞれホームページの制作費用が異なります。

ここからはアーティストのホームページの費用を、エントリーモデル(アマチュア用)・ミドルレンジモデル(セミプロ用)・ハイエンドモデル(プロ用)の3つのタイプに分けてそれぞれご紹介します。

3-1.エントリーモデル(アマチュア用)のホームページの費用・相場

1つ目がエントリーモデル向きのホームページの費用・相場についてお伝えします。エントリーモデル向きとは、これから売り出す新人アーティスト用ということです。

エントリーモデル向きのホームページの費用は、WordPressでの構築が約6ページで、約20~30万円ほどで制作することができます。

ただし簡易的なコーポレートサイト(会社用のウェブサイト)・オウンドメディア(自社メディア)のグレードに限定されます。

3-2.ミドルレンジモデル(セミプロ用)のホームページの費用・相場

2つ目がミドルレンジモデル向けのホームページの費用・相場についてお伝えします。

ミドルレンジモデル向けとは、新人を脱し、セミプロレベルながら数年間売り上げが持続的に発生しているアーティストのことです。

ミドルレンジモデルであれば、よりアーティストの意向にそって、オリジナリティが高く、独自コンテンツを充実させたホームページの制作が必要になります。

WordPressも使いますが、HTML・CSS・Sass・jQueryなどが採用されます。

ミドルレンジモデルは約10ページ以上の制作で、約30~100万ほどで制作することができます。

3-3.ハイエンドモデル(プロ用)のホームページの費用・相場

3つ目がハイエンドモデル向けのホームページの費用・相場についてお伝えします。

ハイエンドモデル向けとは、セミプロを脱して完全にプロとして活動しており、事務所に所属しているレベルのアーティストのことです。

WordPressを使われることはほぼなく、HTML・CSS・Sass・jQuery以上のスキルが使われます。

ハイエンドモデルになると、ユーザーの数やグレードが高くなるので、負担が大きく費用は一気に上がります。

約10ページ以上の制作でも200~300万円以上になります。

4.アーティストのホームページを制作する際のポイントと注意点!

アーティストのホームページは、一般的なホームページと比べると、はっきりとした違いがあります。

それはホームページに、アーティストの個性が上手く表現できているかです。

成功しているホームページは、アーティストらしさが上手くユーザーに伝わっており、わかりやすく他のアーティストとの差別化ができています。

アーティストのホームページは一般的であると、ある意味失敗です。

こちらではアーティストのホームページを制作する際のポイントと注意点についてご紹介します。

4-1.アーティストの制作時のポイント

アーティストのホームページの制作時のポイントは、アーティストの世界観をホームページ上に上手く再現することです。

アーティストの一番の商品は、チケットでもCDでも書籍でもありません。

アーティスト自身の魅力です。

そのため、ユーザーがホームページに訪れた時に、アーティストの世界観に期待を持たせることができなければ上手くいったとはいえません。

もしアーティストの世界観の再現ができていなければ、ユーザーの期待値は大きく下がります。

その後のチケット・CD・書籍の購入には、つながらないことも予想されます。

なので、そのアーティストにピッタリ合った世界観を作り上げ、ブランディングすることが重要なポイントになります。

そうすることで、アーティストの収益が永続的に続くことに貢献することができます。

まとめると、アーティストのホームページの制作時のポイントとは、アーティストの世界観を最大限に作り上げ、ブランディング化し、なおかつ高い収益性を上げることです。

4-2.アーティストの制作時の注意点

アーティストのホームページの制作時の注意点は長文のテキストよりも、画像・動画にウェイトを置くことです。

その理由は、ユーザーはアーティストの世界観・感性・イメージに惹かれて訪れているからです。

仮に長文のテキストで長々と経緯を説明すると、想像する楽しみを奪うことになり、ユーザーがホームページに訪れる理由が1つなくなります。

アーティストのホームページと、テキストでの説明はあまり相性が良いとはいえません。

長文のテキストでの説明は、ウィキペディアやファンサイトに任せたが良いでしょう。

できるだけアーティストのホームページは直観的・感覚的にユーザーに伝わるように画像・動画を多めに配置しましょう。

そうすることで、ユーザーの中でアーティストの世界観・作品が実物以上に良いイメージに変換され、今後のアーティストの活動にプラスになります。

またツイッター・インスタなどのSNSとの連携も重要です。

SNSからホームページにユーザーが訪れたくなる動線・流れを作ることでアーティストの活動にさらにプラスに働きます。

ユーザーから、見つけにくいホームページが最悪だと思ってください。

まとめると、アーティストのホームページの制作時の注意点とは、長文のテキストよりも画像・動画にウェイトを置き、ツイッター・インスタなどのSNSと連携させ、ホームページにユーザーが訪れたくなる動線・流れを作ることです。

5.アーティストのホームページ制作のまとめ!

今回は アーティストのホームページ制作会社を紹介・費用・デザインのポイントについて説明しました。

アーティストのホームページ制作をまとめると次の5点になります。

①アーティストのホームページは汎用的で他の業種で使えるものでなく、アーティストの世界観に特化したものが良い

②アーティストのホームページはアーティストの魅力を最大限引き出し、ユーザーの期待を大きく高めるものが良い

③アーティストのホームページは同業の他のアーティストとはっきりと差別化ができているものが良い

④アーティストのホームページは長文のテキストよりも、画像・動画にウェイトを置いたが良い

⑤アーティストのホームページはSNSと連携し、ユーザーが訪れやすい動線・流れを作ったが良い

これら5点を理解した上で、アーティストのホームページを制作することで、アーティストにもユーザーにも十分満足していただくホームページを制作することができることでしょう。