建築・リフォーム・工務店のホームページ制作で、お悩みではありませんか?
ホームページを作ることで、お客さんからの問い合わせに繋げることが可能です。しかし、事前に準備もせずに、行きあたりばったりで制作すれば、その効果を十分に得ることができません。
ここでは、
・参考にしたいデザインを4つ解説
・ホームページ制作時の相場費用
・制作時のポイントや注意点
について解説します。ぜひ、制作時の参考にしてくださいね。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
- 審査済の優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
- 訪問無しのオンライン相談可能!
- しつこい営業は一切致しません!
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)
このページの目次
記事監修者の紹介
田丸 修太
株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。
1. 建築・リフォーム・工務店の制作が得意なホームページ制作会社8社を厳選紹介
1-1.株式会社 ネット・ビー・ウェイブ
- 成果をあげることに強いこだわりを持っている。
- 地域密着型のウェブサイトを制作してくれる。
- コミュニケーションを重視し、打ち合わせは納得してもらえるまで続ける。
- 成果を得られるウェブサイトを求めている方。
- 地域の方々をターゲットに営業をしている方。
- 何度も打ち合わせをして妥協すること無く制作を進めて欲しい方。
神奈川県横浜市にある株式会社 ネット・ビー・ウェイブは、建設業に特化した地域密着型のウェブサイトを制作してくれる会社です。
地域密着型のウェブサイトをトレンドにとらえ、その会社周辺のお客さんをウェブサイトに自然と誘導する流れを作ってくれます。
ウェブサイトのデザインは、わかりやすさや見やすさだけではなく、信頼感を得られるデザインで制作していきます。
「ウェブを通じて自社の信頼感をアップさせたい」という会社におすすめです。
他には、コミュニケーションを重視しており、打ち合わせはクライアントが納得するまで続けてくれます。
「妥協せずこちらの求めるものをできるだけ多く採用して欲しい」という会社に好評です。
さらに、ウェブ広告の出稿依頼も受け付けているので、広告を利用して広く発信したい人にも喜ばれています。
会社概要
設立 | 2006年11月 |
---|---|
資本金 | 600万円 |
所在地 | 神奈川県横浜市中区不老町1−2−1 中央第6関内ビル 3F |
URL | https://www.socialmarketerslab.com/service/reform-lp |
電話番号 | 045-489-6381 |
主な制作実績
将伸建設株式会社
マツドリフォーム
リフォームメイクアップ
1-2.株式会社ゴッタライド
- これまでの制作実績は1,000件を超える。
- 20年以上建築業界に特化しているからこそノウハウを持っている。
- テンプレートではなく世界に1つだけのウェブサイトを作り上げてくれる。
- これまでの実績を重視して会社選びをしたい方。
- 全国からの依頼に対応している会社を探している方。
- 規模やページ数に合わせた個別料金制を希望する方。
岐阜市にある株式会社ゴッタライドは、ウェブサイトの制作やウェブマーケティングを行っている会社です。
建設業界に特化しており、これまで20年以上この業界に携わったノウハウを提供してくれます。
ウェブサイトの制作実績は1,000件を超えており、「実績を重視して会社選びをしたい」という人にもおすすめです。
ウェブサイトは、テンプレートではなく丁寧なヒアリングを行い、世界に1つだけのものに仕上げてくれます。
また、料金はそのウェブサイトの規模やページ数に合わせた個別料金となっています。
自分の求める規模やページ数に適した金額の支払いになるので、無駄にお金を支払うこともありません。
さらに、岐阜にある会社ですがZOOMなどを使ってビデオ会議で打ち合わせができるので、全国からの依頼にも対応しています。
会社概要
設立 | 2000年4月 |
---|---|
資本金 | 500万円 |
所在地 | 岐阜市東金宝町1-18 Avenue2-E |
URL | https://www.gotta-ride.com/ |
電話番号 | 058-212-3184 |
主な制作実績
株式会社リスタ
奈良屋建設有限会社
有限会社 三輪塗装(プロタイムズ岐阜関店)
1-3.株式会社エイ・ティ・エフ
- 受注を増やせる戦略的ウェブサイトを制作してくれる。
- 見込み客を増やすためのコンテンツ作りもしてくれる。
- ブログの代理投稿の依頼も受け付けている。
- ウェブサイトから受注数を増やしたいと考えている方。
- 日頃の業務が忙しくてブログ投稿する暇がない方。
- いきなり契約するのではなくまずは無料で相談したい方。
長野県松本市にある株式会社エイ・ティ・エフでは、工務店専用のウェブサイト制作サービスを提供しています。
小さな工務店のための戦略的ウェブサイトを制作でき、ウェブを使って受注数を増やすことが可能です。
ただウェブサイトを作るだけではなく、そこから受注に繋げられるデザインやコンテンツで制作してくれるので、営業マンのようなウェブサイトを手にすることができます。
地域の競合分析をして、その工務店の強みを出せるものに仕上げてくれるので、「地域のお客さんを抱え込みたい」という人にも選ばれています。
また、オプションとしてブログの代理投稿の依頼も可能です。
「ブログを運営して情報を発信したいが忙しくて時間がない」という人にも喜ばれています。
無料で電話で相談できるダイヤルも用意されているので、是非チェックしてみて下さい。
会社概要
設立 | 2011年10月 |
---|---|
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 長野県松本市和田4010-27 202 |
URL | https://www.ureruie.com/ |
電話番号 | 0263-87-1709 |
1-4.株式会社エイ・ティ・エフ
- 受注を増やせる戦略的ウェブサイトを制作してくれる。
- 見込み客を増やすためのコンテンツ作りもしてくれる。
- ブログの代理投稿の依頼も受け付けている。
- ウェブサイトから受注数を増やしたいと考えている方。
- 日頃の業務が忙しくてブログ投稿する暇がない方。
- いきなり契約するのではなくまずは無料で相談したい方。
長野県松本市にある株式会社エイ・ティ・エフでは、工務店専用のウェブサイト制作サービスを提供しています。
小さな工務店のための戦略的ウェブサイトを制作でき、ウェブを使って受注数を増やすことが可能です。
ただウェブサイトを作るだけではなく、そこから受注に繋げられるデザインやコンテンツで制作してくれるので、営業マンのようなウェブサイトを手にすることができます。
地域の競合分析をして、その工務店の強みを出せるものに仕上げてくれるので、「地域のお客さんを抱え込みたい」という人にも選ばれています。
また、オプションとしてブログの代理投稿の依頼も可能です。
「ブログを運営して情報を発信したいが忙しくて時間がない」という人にも喜ばれています。
無料で電話で相談できるダイヤルも用意されているので、是非チェックしてみて下さい。
会社概要
設立 | 2011年10月 |
---|---|
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 長野県松本市和田4010-27 202 |
URL | https://www.nnn-seo.com/ |
電話番号 | 0263-87-1709 |
1-5.株式会社エクシード
- 建設・不動産業界について熟知したクリエイターが制作してくれる。
- スマートフォンやタブレットにも対応したウェブサイト制作が可能。
- ウェブと連動したチラシの制作依頼も受け付けている。
- 初期費用0円で対応してくれる会社を探している方。
- 端末を問わず見られるウェブサイトを求めている方。
- ウェブと連動したチラシ制作の依頼もしたい方。
神奈川県横浜市にある株式会社エクシードは、工務店などのウェブサイト制作を行っています。
この業界について熟知したプロのクリエイターが制作してくれるので、より本格的で内容の濃いものに仕上げることが可能です。
ウェブサイト制作は初期費用0円となっており、「無理のない費用で制作して欲しい」という会社にもおすすめとなっています。
さらに、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットから見ても崩れないデザインで制作してくれます。
今やネットをする端末は多種多様となっており、どんな端末からでもアクセスできるというのは、多角的に情報を発信できると好評です。
ウェブサイトの制作以外では、チラシの制作依頼も受け付けています。
ウェブと連動したクオリティの高いチラシを求めている人からも喜ばれています。
会社概要
設立 | 2013年7月 |
---|---|
資本金 | 1,000万円 |
所在地 | 神奈川県横浜市鶴見区尻手1-1-15 |
URL | https://taterunet.com/index.html |
電話番号 | 03-5542-1565 |
1-6.株式会社アババイ
- ウェブサイトを制作する前に戦略会議を行ってから始める。
- 多くの制作実績があるからこそこれまでの良い部分を詰め込める。
- ターゲット世代の気持ちに立った制作が可能。
- ターゲットを明確にしたウェブサイトを制作して欲しい方。
- 何かあったときにすぐ駆けつけてくれる会社を選びたい方。
- 多くの実績がある会社を選びたい方。
愛知県名古屋市にある株式会社アババイは、工務店などのウェブサイトを制作している会社です。
名古屋にある本社以外に、東京や広島、福岡や沖縄にもオフィスや支店を構えて、広範囲で営業しています。
ウェブサイトの制作では、家作り世代に訴求できるデザインやコンテンツで制作していくので、ターゲットを明確にしたものを手に入れられます。
また、機動力も重視し、社用車の数も多く揃えてお客さんへの迅速な対応を心掛けており、こちらも依頼者から大変好評です。
「何かあったときにすぐ駆けつけてくれる会社を選びたい」という人にも選ばれています。
さらに、これまで多数の制作実績があるので、その中で良かった部分や好評だった部分を取り入れたウェブサイトにも仕上げられます。
「過去の実績や経験を活かして欲しい」という人にもおすすめです。
会社概要
設立 | 2006年5月 |
---|---|
従業員数 | 40名 |
所在地 | 愛知県名古屋市中区千代田1-10-12 ネスパルド千代田2F |
URL | https://ababai.co.jp/ |
電話番号 | 052-684-4370 |
主な制作実績
創家株式会社
ウイングホーム 株式会社平松建工
株式会社 フォーラムプランニング
1-7.有限会社e売るしくみ研究所
- 地域や客層、商品を絞って反響に繋げてくれる。
- クライアントの強みと願いを聞き出してそれをウェブサイトで表現してくれる。
- 今あるウェブサイトの診断をして改善策などのアドバイスもしている。
- 自社の強みや色を十分押し出したものを求めている方。
- 工務店のウェブサイト制作に関するノウハウを多数持ち合わせている会社を選びたい方。
- 既存のウェブサイトのリニューアルをしたいと考えている方。
千葉県船橋市にある有限会社e売るしくみ研究所では、反響の出る工務店専門のウェブサイト作りを行っています。
地域や客層、そして商品を絞ることで、より明確にわかりやすく伝えられるものに仕上げてくれると評判です。
さらに、強みや願いを十分ヒアリングし、それをウェブで表現してくれるので、「自社の強みや色を押し出したい」という人にも喜ばれています。
年間約60近いウェブサイトの開設をしており、ノウハウもそれだけ持ち合わせています。
また、新規開設だけではなく、今あるウェブサイトの診断依頼も可能です。
今使っているウェブサイトの悪いところや改善点なども教えてくれるので、「既存のウェブサイトのリニューアルをしたい」と考えている人にもおすすめです。
会社概要
設立 | 2004年2月 |
---|---|
資本金 | 300万円 |
従業員数 | 11名 |
所在地 | 千葉県船橋市海神町西1-1193-1 西船橋ファミリーマンション508 |
URL | https://www.e-uru.jp/ |
電話番号 | 03-4530-9265 |
主な制作実績
ライフインプラス
サンウォール株式会社
伊藤建設
1-8.株式会社アットノエル
- 丁寧なヒアリングで、強みや特徴を明確にする。
- 建築設計業界勤務経験・施主経験にもとづく制作。
- 建築業界Web集客ノウハウ多数あり。
- 成果を得られるホームページを求めている方。
- 日本全国対応の制作会社を探している方。
- 長く丁寧なサポートしてもらえる制作会社を探している方。
株式会社アットノエルは「がんばる会社をWebで支える」をミッションとしている名古屋のWebサイト制作会社です。
丁寧なヒアリングで、ご要望や情報を整理し、強みや特徴を明確にするコンセプトメイキング、企画・構成段階からご提案いたします。
スタッフの建築設計業界勤務経験や施主経験を活かしながら、見やすさ・わかりやすさにこだわった設計・デザインを大切にしています。
保守・定額修正・コンサルティング等、ホームページの運用サポートにも対応しております。
ホームページ完成後も気軽に相談できるパートナー、長いお付き合いのできる制作会社でありたいと考えております。親身になって対応させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。
会社概要
設立 | 2014年4月 |
---|---|
所在地 | 愛知県名古屋市千種区井上町77 大峯ビル4B |
URL | https://www.attnoel.co.jp/ |
主な制作実績
フィールド平野一級建築士事務所
川島建築事務所
内田建設株式会社
2. 建築・リフォーム・工務店のホームページで参考にしたいデザインを解説
2-1. 清水ハウス株式会社
https://www.sekisuihouse.co.jp/
清水ハウス株式会社のデザインポイント
・白黒の非常にシンプルなデザイン
・必要ないコンテンツを排除しているため見やすい
日本の大手住宅メーカーとして有名なのが、清水ハウス株式会社です。住宅提供のほか、リフォームや不動産仲介・土地活用・開発事業・国際事業なども行っています。
清水ハウスのホームページを開くと、家で家族が過ごすシーンや自然風景などの写真が表示されます。下へスクロールすると「PICK UP」があり、最新のイベント情報などがカルーセルで表示されます。訪問者に対して、直近のイベント情報などがすぐ目につくようにしているのが分かりますね。
さらにその下にある「カテゴリー」は、大きなイメージ写真の下に、各コンテンツメニューのリンクが貼られている仕様です。目的のコンテンツがすぐに見つけやすいですね。
デザインは、白背景にポイントカラーが黒と、非常にシンプルにまとまっています。必要なものを極力排除して、見やすさにこだわっているデザインですね。
下層ページのコンテンツもトップページと同様に、背景は白で統一しており、写真やイラストを大きく表示しています。そして下部には、公式SNSのボタンや、問い合わせ・資料請求のボタンを配置しています。訪問者をSNSや問い合わせに誘導したい意図が伺えますね。
2-2. 株式会社しあわせな家
株式会社しあわせな家のデザインポイント
・可愛いイラストや暖色系カラーを使用し、温かみのあるデザイン
・スタッフ写真も多数掲載することで「人を大切にする」魅力を上手にアピールしている
「株式会社しあわせな家」は、中古住宅を専門にしている、関東地区の不動産会社です。何よりも人との関わりを大事にし、「住まいを大切にしていける社会」をスローガンにしています。
トップページ上部には、家族が幸せそうに家で過ごす写真が表示されます。このイメージ写真からも、「しあわせな家作り」がイメージできますね。
その下部には、会社やスタッフについて紹介しています。スタッフ紹介のコンテンツでは、スタッフ一人ひとりが写っている写真が掲載されており、スタッフも大事にしている会社なのだな、という印象を受けますね。
また、家造りの工程解説では、可愛らしいイラストを交えながら段階的に解説しています。文字数も少なく、読みやすい工夫がなされています。
デザインは、背景を白にしつつ、大きな写真やカラーを適宜挟むことでコントラストを出しています。暖色系や可愛いイラストを多く配置してあるので、温かみの感じるデザインです。
下層ページもトップページと同様に、背景は白で統一させ、イラストや写真をなるべく多く使用しています。各所でアニメーションも活用し、動きを出していますね。
2-3. 有限会社野澤工務店
http://www.nozawa-koumuten.jp/
有限会社野澤工務店のデザインポイント
・トップページに必要な情報を掲載して下層ページを少なくしている
・デザインはおしゃれにまとまっている
有限会社野澤工務店は、東京都品川区にある工務店です。戸建てから公共施設の施行まで行っており、地域密着が売りの会社でもあります。
ホームページデザインは、全体的におしゃれにまとまっています。木のぬくもりが感じられる住宅写真を多数使用しているため、自然の温かみを感じさせますね。
下層ページは、「会社案内」と「アクセス」のみです。その分、トップページに会社の思いやサービスの案内などを詰め込み、野澤工務店の魅力や特徴をアピールしています。他のサイトと比較してもコンテンツ数は圧倒的に少なく、情報量を絞って極力シンプルにまとまっているのが特徴です。
2-4. 株式会社内田直之建築設計事務所
https://uchida-architects.com/
株式会社内田直之建設設計事務所のデザインポイント
・白で統一したデザインで明るく清楚な印象
・実際に設計した家の写真を多く配置している
ここでは、一級建築士である内田直之氏が経営する、東京都の建築設計事務所のホームページをご紹介します。
デザインは、実際に設計した住宅写真を多く使用しており、全体的にシンプルです。白系で統一されているため、清潔で明るい印象を受けます。ときおり黒の背景を挟むことで、色のコントラストも意識していますね。
下層ページには、会社概要・戸建住宅について・集合住宅について・施工実績・採用情報があります。これらのデザインも、トップページと同様に背景を白に統一し、かつ写真サイズを大きく配置しています。文字も大きいため、非常に読みやすいです。
施工実績では、10枚近くの住宅写真が自動カルーセルで表示される仕組みです。さまざまな角度から撮影されており、どのような建築物なのかがよく分かりますね。
ページ下部には「無料相談はこちら」ボタンを表示させることで、訪問者からのお問い合わせに繋げようとしています。
3. 建築・リフォーム・工務店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?
トップページ制作費用 | 約50,000〜100,000円 |
下層ページ制作費用 | 1ページにつき約20,000〜50,000円 |
デザイン費用 | 約50,000〜100,000円 |
オプション各種 | 1点10,000円〜 |
合計 | 約300,000〜1,000,000円 |
建築・リフォーム・工務店のホームページ制作費用の相場は、300,000円~1,000,000円以上と幅が広いです。
内田直之建設設計事務所のように、小規模な事務所であり、基本的なコンテンツのみを配置すると、一般的なホームページ制作相場の500,000円程度となります。
また野澤工務店のように、コンテンツを極力削ぎ落としてトップページに注力すれば、100,000円程度でも製作可能です。
ただし、清水ハウス株式会社のようにコンテンツ量が多くなると、下層ページの量も増えるため、1,000,000円と高額になる可能性があります。
トップページ制作費用の相場は、50,000円~100,000円ほど。一般的な企業相場の平均です。建築・リフォーム・工務店のホームページは、なるべくシンプルかつ簡潔にまとめたデザインが多い傾向にあるため、オプション機能を多数装備しなければ、そこまで高額になることはありません。
下層ページ制作費用の相場は、1ページにつき20,000~50,000円ほど。トップページの半額ほどです。施工実績や会社案内などでページ数が増えるほど、合計金額は高くなります。
デザイン費用の相場は、50,000円~100,000円ほど。既存のテンプレートを使用すればさらに費用を抑えられます。
ただし、株式会社しあわせな家のように、イラストやロゴを多用するためにそれらを外注すると、さらに費用は嵩みます。金額は、イラストやロゴ1点につき10,000円ほどです。
オプションでおすすめなのが、「SEOライティング」「写真撮影の依頼」「スマホ対応」です。
「SEOライティング」とは、目的のワードで検索されたとき、上位表示するようにコンテンツを制作してもらうことです。上位表示されればターゲットユーザーが訪問しやすくなり、問い合わせに繋がりやすくなります。とくに「地域密着型の中小企業」「他にはない自社だけの魅力をアピールしたい」場合にはおすすめです。費用は、コンテンツ内容にもよりますが、1ページに付き10,000円前後です。
「写真撮影の依頼」は、プロに依頼してホームページに掲載する写真を撮影してもらうオプションです。工務店や建築会社のホームページにとって、写真のイメージは非常に大切です。画質が悪くて暗い写真では、建築物の魅力を十分に伝えられません。自社で撮影した写真に自信がなければ、プロに依頼して高画質な写真を撮影してもらいましょう。費用は、1回の撮影につき50,000~100,000円前後が多いです。
「スマホ対応」は、スマホからホームページを閲覧しても最適なデザインとなるように対応してもらうことです。近年では、スマホからホームページを訪問する人が圧倒的に多いです。そのため、スマホ対応はぜひとも依頼しておきたいですね。費用は1ページに付き10,000~50,000円ほどです。
4. 建築・リフォーム・工務店のホームページを制作する際のポイントと注意点!
建築・リフォーム・工務店のホームページを制作する際には、いくつかのポイントと注意点があります。ここでは、そのポイントや注意点について詳しく解説していきます。
4-1. 建築・リフォーム・工務店の制作時のポイント
建築・リフォーム・工務店のホームページを制作するときには、以下2つのポイントを抑えておきましょう。
1 ターゲットユーザーを明確化する
2 自社の強みや特徴を分析する
それぞれについて、以下で解説していきます。
4-1-1. ターゲットユーザーを明確化する
ホームページを制作する前に、まずはどのようなお客さんをターゲットにするのかを決めましょう。ターゲットを定めなければ、デザインやコンテンツの方向性を決めることができないためです。
ターゲット設定は、なるべく具体的であるほうが好ましいです。
○ペルソナ設定の具体例
・年齢、性別、住居の場所などの基本情報
(例:30代前半女性、東京都渋谷区在住など)
・どのような思いで住居を探しているのか、どのような暮らしを実現させたいのか
(家族が増えるので大きな家が欲しい、静かな住宅街がいい、など)
ターゲットを具現化できたら、次に彼らに対してどんなアクションをしてほしいのかも考えましょう。たとえば「問い合わせを増やしたい」「資料請求に繋げたい」「SNSのコンバージョンも増やしたい」などです。
これらを決めることによって、ホームページにどのようなコンテンツが必要なのか、どんなデザインが最適なのかが、ハッキリとしてきます。
4-1-2. 自社の強みや特徴を分析する
自社の魅力や、自社にしかない特徴はなんなのかを、事前に分析しておきましょう。魅力をホームページ上で上手にアピールできれば、ターゲットユーザーにより魅力を感じてもらいやすくなります。たとえば上記の参考例で挙げた「内田直之建設設計」のホームページにおいても、トップページ上部にて「空間づくりが得意」「住まいの夢やこだわりを形にします」と、自社の強みや魅力をアピールしています。
特徴や強みが分からなければ、「競合他社にはない点」を探してみましょう。たとえば「地域の実績数No.1」「設計が得意」「お客様アンケートで高評価が多い」などです。すると、他社との差別化にも繋がりますよ。または、参考サイトのように、自社のスローガンや目標を全面に主張してもOKです。
4-2. 建築・リフォーム・工務店の制作時の注意点
なぜ、ホームページを制作するのでしょうか?その大きな目的は、「何かしらのコンバージョンに繋げるため」のはずです。そのため、ユーザーのコンバージョンに上手く誘導できるページづくりを心がけましょう。
たとえば清水ハウスでは、トップページの比較的上部に、最新情報やイベントを掲載しています。イベントに関する見どころを多く掲載して魅力を伝えて、イベント集客へと誘導しています。
また、集客に繋げるためには「施工事例」が重要です。ユーザーはこの施工事例を元にして「どんな住宅建築が得意な会社なのか」「具体的にどんな住宅を作ってくれるのか」などの情報を集めています。なるべく写真を多く掲載して、建築物件の魅力をアピールしましょう。
問い合わせを増やしたいのなら、資料請求フォームや問い合わせフォームを設置するのが大切です。トップページや下層ページの下部に常に大きく表示させることで、訪問者を上手く誘導しましょう。
5. 建築・リフォーム・工務店のホームページ制作のまとめ!
建築・リフォーム・工務店のホームページデザインは、シンプルで見やすいものが多いです。自然な写真や暖色系カラーを用いて、ぬくもりを感じさせるものも目立ちますね。
建築・リフォーム・工務店のホームページを制作する大きな目的は、ターゲットユーザーからの問い合わせやイベント誘致など、コンバージョンに繋げることです。そのためにも、制作前にはターゲットユーザーや自社の魅力などを具体的にまとめましょう。そして、それに基づいたコンテンツやデザインの方向性を決めることがポイントです。
ぜひ参考にして、満足いくホームページを作成しましょう!