【最新】勝手にホームページリニューアル分析〜TRUE Official Website編〜
アーティストである「TRUE」のオフィシャルホームページが、2019年8月にリニューアルされました。
今回は、TRUEオフィシャルホームページがどのようなリニューアルを行い、どのような効果が期待できるのか、リニューアルポイントや向上した機能について解説します。
ホームページ制作.jpってどんなサービス?
- 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
- 審査済の優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
- お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。
- 訪問無しのオンライン相談可能!
- しつこい営業は一切致しません!
全国通話無料
受付:年中無休/24時間電話受付0120-900-587
私たちが全力でサポート致します!
宇野(うの)
田丸(たまる)
真中(まなか)
記事監修者の紹介
真中 淳一
墓石、屋根、外構、防水工事の一括見積メディア運営を6年間経験致しましたので、お客様対応からポータルサイト一からの立ち上げの経験は豊富にあります。また、その他にもオリジナルCMS開発、予約システム、プラットフォームのディレクターも5年経験を積んでいるので、幅広いシステム開発の要件の知識やノウハウもあります。これからホームページを作成されるお客様のお力になれれば幸いです。
1.リニューアルされた運営企業・ホームページについて
まずは、リニューアルされたホームページがどのようなホームページなのか、そしてホームページ運営している企業について詳しく紹介していきます。
1. 運営企業「株式会社SKIYAKI」とは?
株式会社SKIYAKIは2003年に創業され、プラットフォーム事業・ライブ制作事業・旅行、ツアー事業など、複数の事業を展開しています。
SKIYAKIを代表するサービスの一つにアーティストやクリエイターへのファンの熱量を可視化した「bitfan」があります。
bitfanは会員総数267万人以上を誇る巨大サービスです。
従来のファンクラブと異なり、ファンの行動(熱量)をコンテンツの閲覧、イベント参加、グッズ購入などで計測しています。
アーティストへの熱量が高いほど、さまざまな特典を得られる画期的なサービスとなっています。
ファンとアーティストとの新たな関係を生み出し、これまでにない付加価値を創出することを目指す企業です。
2.「TRUE Official Website」とは?
TRUE Official Websiteは、2014年にアーティストとしてデビューした「TRUE」のオフィシャルホームページです。
TRUEさんは、アニメ「バディ・コンプレックス」のオープニングテーマ、「転生したらスライムだった件」のエンディングテーマなど、多くのアニメ主題歌を担当しています。
激しく熱い楽曲から、壮大なバラードまで歌いこなし、「唐沢美帆」名義で作詞家としても活動しているアーティストです。
TRUE Official Websiteでは、TRUEさんに関わる最新情報、ライブ情報、楽曲情報などを掲載しています。
TRUEさんの活動をWeb上で発信するための広報ホームページです。
2.「TRUE Official Website」のリニューアルポイント
TRUE Official Websiteは8月12日にホームページがリニューアルされました。
レスポンシブデザインに対応し、ユーザーがアクセスしたい情報へ最短距離でアクセスできるホームページへと生まれ変わっています。
TRUE Official Websiteのリニューアルポイントについて、解説していきます。
1. レスポンシブデザインに対応
リニューアル前のホームページはスマホに対応しておらず、スマホでは非常に見づらいものとなっていました。
今回のリニューアルによって、レスポンシブデザインに対応したため、スマホでも非常に使いやすいホームページになっています。
個人のインターネット利用状況は、年々パソコンよりもスマホを利用する割合が大きくなってきています。
総務省の令和元年版情報通信白書によれば、インターネット利用率はパソコン「48.2%」、スマホ「59.5%」です。
レスポンシブデザインに対応し、スマホに最適なホームページを作成することは、ユーザーニーズに合わせたものであると言えますね。
2.ユーザーが知りたい情報へ最短アクセスできるようになった
リニューアル前のホームページは、全面にTRUEさんの写真を表示し、1ページ内で完結する作りでした。
アーティストをアピールする、という点においては、非常に効果的であると言えます。
しかし、すでにTRUEさんのファンであるユーザーにとっては、最新情報やアーティストのメディア出演情報を確認したいでしょう。
それらの情報はメニューからたどる必要があり、ひと手間かかる作りとなっていました。
リニューアル後は、PCビューでは全面にTRUEさんの写真を表示してアーティストをアピールする、という点は引き継ぎつつ、最新情報やメディア出演情報をスクロールですぐに確認できるように変更されました。
スマホビューでも、ページ上部に写真が表示され、ユーザーが知りたい情報へ最短アクセスできるようになっています。
ユーザーが知りたい情報への最短アクセスが可能となったことで、ユーザービリティが向上しています。
3.テーマカラーを青色に統一
リニューアル前は、TRUEさんの全面表示の写真をフェードインで複数枚切り替えるものであったため、ホームページを通してカラーが統一されていない印象を受けます。
リニューアル後のホームページは、青色のロゴを追加するとともにテーマカラーが青色に統一されました。
TRUEさんのイメージカラーも青系統のカラーであるため、アーティストのイメージに沿ったカラーに統一することで、アーティストとホームページの一体化を実現させていると言えるでしょう。
また、新たに追加された「ファンクラブ機能」の紹介を、補色に近い赤色(ピンク色)にすることで、より目立つようになっています。
青色に統一されたホームページの中で、ファンクラブの紹介は目に止まりやすいカラーとなっているため、ファンクラブへの誘導が期待できますね。
3.「TRUE Official Website」リニューアルで向上した機能など
TRUE Official Websiteのリニューアル後は、ファンクラブ機能・出演情報のスケジュール機能が追加されています。
追加された機能について解説します。
1. ファンクラブ機能の追加
今まではファンクラブが設立されていませんでした。
デビュー5周年の節目で、リニューアルとともにオフィシャルホームページ内にファンクラブ機能を追加することで、ファンクラブが設立されています。
月額500円(税別)であるためユーザーの負担も少なく、TRUEさんのコラムの閲覧やライブ・オフショット写真の閲覧、ライブチケットの先行申し込みなど、有料コンテンツとしてユーザー満足度が高いコンテンツになっています。
ユーザーにとっても望まれた機能の追加と言えるでしょう。
ファンクラブ機能を追加することで、新たなキャッシュポイントを生み出すことに成功しており、ユーザーと運営者の双方にメリットのある機能です。
2. カレンダー形式のスケジュール機能の追加
イベントやラジオへの出演情報をカレンダー形式で確認できるようになっています。
リニューアル前までは、最新情報やライブ情報からの確認しかできませんでしたが、新たに「Schedule」という機能(メニュー)を追加することで、ユーザーにとってアーティストの動向を確認しやすくなりました。
文字の羅列でも必要な情報を伝えることはできますが、カレンダー形式とすることでスケジュールの可視化ができています。
カレンダーは馴染みのあるものですので、より伝わりやすくなったと言えますね。
4.まとめ
以上、TRUEオフィシャルホームページのリニューアルについて解説しました。
現代のユーザー事情に合わせて、ホームページをレスポンシブデザインに対応することで、ユーザービリティに配慮したリニューアルとなっています。
ユーザーの知りたい情報への最短アクセスや、テーマカラーの統一など、今までよりもユーザーに寄り添ったホームページに生まれ変わりました。
ファンクラブ機能の追加によって、アーティストとファンの関係づくりにも一役買っています。
「ユーザーが求めるものを適切なタイミングで適切に提示する」ことを実現したホームページリニューアル、と言えるのではないでしょうか。
リニューアル制作の費用などの詳しい内容はこちらをご覧ください。
ホームページリニューアル制作の費用や料金相場などをまとめて解説