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自動車販売店のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説【2023年版】

自動車販売店のホームページは誰もが分かるように自動車を販売することが目的です。ただ、車はインターネットで即決できるような金額ではありませんし、契約書も書かなければなりません。そのため購入時には来店してもらうことになります。

そのために色々知ってもらう必要があり、ホームページはその点で大きな役割を果たすのです。どんな車があって、どんな性能なのか、また他のサービスにはどういったものがあるのかも紹介することも大切な役割いうわけですね。

十分に自動車販売店のことを知ってもらうにはどのような構成にすれば良いのか参考になる自動車販売店のホームページを見ながら確認していきましょう。

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このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1. 自動車販売店が得意なホームページ制作会社6社を厳選紹介

1-1.株式会社ベルティス

株式会社ベルティスの特徴
  • ニーズや予算に合わせた最適なプランの提案をしてくれる。
  • 自動車業界に特化した便利なシステムを多数用意している。
  • これまでに自動車業界のウェブサイトの制作実績が多数ある。
こんな人におすすめ
  • 制作だけではなくサーバーやドメイン取得、SEO対策などもして欲しい方。
  • 予算やニーズに合わせた最適なプランを組んで欲しい方。
  • 自動車業界について熟知している会社に制作の依頼をしたい方。

岡山県岡山市にある株式会社ベルティスは、自動車業界に特化したサービスや商品を多数提供している会社です。
岡山にある本社以外にも、関東や東北、近畿や九州にも支店を構えて広い範囲で営業を行っています。

ウェブサイトの制作も可能で、オリジナルデザインで質の高いサイトを作ってもらえると評判です。
こちらの会社で行うウェブサイトの制作は、ドメインやサーバー取得、SEO対策などのサポートもついたものです。
ただ作るだけではなく、使えるウェブサイトに仕上げてくれる会社だと言えます。

また、予算やニーズに合わせた最適なプランを組み上げることも可能です。
「できるだけ予算の範囲内に収めたい」だったり、「必ず達成したいこれだけは譲れないものがある」と考えている人におすすめとなっています。


会社概要

設立 2009年4月
資本金 1,000万円
従業員数 100名
所在地 岡山県岡山市南区泉田421-20
URL https://www.vertice.jp/
電話番号 086-242-0630

主な制作実績

アベカツ

アールエスオート

ロータス軽ステーション

1-2.有限会社デジタル・コンバージェンス

有限会社デジタル・コンバージェンスの特徴
  • 車のインターネット販売をサポートするプロフェッショナル。
  • 売上に直結する成果の出せるウェブサイトに仕上げてくれる。
  • 車をネットを使って売るノウハウなども教えてくれる。
こんな人におすすめ
  • 成果の出る車販売系のウェブサイトを作って欲しい方。
  • ネットを使った車販売のプロフェッショナルに依頼をしたい方。
  • さまざまなジャンルのサイト制作ができる会社を選びたい方。

東京都大田区にある有限会社デジタル・コンバージェンスは、車に関する成果を出せるウェブサイトを制作している会社です。
中古車販売サイト・整備工場サイト・車検メンテナンスサイト・レンタカー予約サイトといった、車に関するさまざまなジャンルのサイト制作が可能となっています。
まさに車のインターネット販売を行うプロフェッショナルとして、ネットを使った車販売のノウハウなども教わることが可能です。

また、ただウェブサイトを制作するだけではなく、成果に直結するものを制作してくれます。
車が売れる機能が満載のウェブサイトに仕上げてくれるので、「ネットを使って車を売り込みたい」という人におすすめです。
他には、講演セミナーなどもしているので、気になる人は是非こちらのチェックしてみて下さい。


会社概要

所在地 東京都大田区多摩川2-24-26-707
URL http://digitalconvergence.jp/index.html

1-3.シナジーデザイン株式会社

シナジーデザイン株式会社の特徴
  • 自動車整備・中古車販売業界に完全特化した会社。
  • 業界ナンバーワンである500件以上の管理数。
  • SEOを知り尽くしたスタッフによる文章制作も可能。
こんな人におすすめ
  • これまでに多くの実績を持っている会社を選びたい方。
  • ウェブサイトの制作を全て丸投げしたい方。
  • SEOを知り尽くしたプロに文章の制作依頼をしたい方。

大阪市西区にあるシナジーデザイン株式会社が提供する『デキテル』は、自動車業界に特化したサービスを提供しています。
これまでに500社以上との取引を行っており、実績は抜群です。
自動車業界に特化した営業を行っているので、それについてのノウハウを学ぶこともできます。
また、専任担当を用意してくれるので、制作時に何かあった場合の責任を明確化することも可能です。

さらに、『制作代行プラン』というものも用意しており、初回の制作を文字通り丸投げすることもできます。
「忙しくてウェブサイトの制作に手が回らない」という人は、是非こちらのプランを利用してみて下さい。

他には、SEOの有資格者による検索エンジンに評価される文章の制作なども行っています。
「ただウェブサイトを作るだけではなく、検索エンジンからのお客さんも集客したい」と考えている人は、こちらもおすすめです。


会社概要

所在地 大阪市西区北堀江3丁目12-10 西長堀OFNビル 2F
URL https://dekiteru.jp/
電話番号 0120-039-472

1-4.Catwork

Catworkの特徴
  • 車屋のウェブ集客を本気で成功させられるメソッドを持っている。
  • 開業からたった3年で利用顧客数は1,700件以上。
  • 市場調査をしながら市場に合わせた戦略を行っていく。
こんな人におすすめ
  • ウェブサイトの制作はテンプレートで問題ない方。
  • ウェブサイト制作だけではなくSEO対策の依頼もしようと考えている方。
  • 結果を重視した会社に制作の依頼をしたい方。

愛知県名古屋市にあるCatworkは、車屋の集客やウェブサイト制作を行っている会社です。
ウェブサイトの制作では、リーズナブルな料金が魅力的で、テンプレートで制作していくプランですと15万円からウェブサイトを手にすることができます。
また、テンプレートで制作した場合は、3ヶ月以内に全く効果が出なければ、制作費を全額返金してくれる保証も用意されており、「確実に結果を出したい」という人におすすめです。

ウェブサイトの制作だけではなく、成果報酬型のSEO対策の依頼も受け付けています。
こちらは月3万円からで、「地域名+サービス名」で検索順位が5位以内に入ったときに料金が発生するものです。
ウェブサイトの制作でもSEO対策でも、結果を出せる自信があるからこそ、このようなプランを提供していると言えます。


会社概要

所在地 愛知県名古屋市天白区塩釜口2-1509
URL https://kurumaya-syuukyaku.net/
電話番号 090-6073-9250

主な制作実績

カーケアマックスやしろ店

1-5.株式会社SPコンシェルジュ

株式会社SPコンシェルジュの特徴
  • 全国100社以上の自動車ディーラーと取引をしている。
  • 必ず伝えたいことはファーストビューにて表現してくれる。
  • 文字の視認性や操作性を重視して制作を進めていく。
こんな人におすすめ
  • レスポンシブデザインでの制作を求めている方。
  • ユーザービリティを意識したものに仕上げて欲しい方。
  • 導線設計がなされているウェブサイトを求めている方。

株式会社SPコンシェルジュは、埼玉県戸田市で自動車ディーラーを相手に営業を行っている会社です。
埼玉にある本社以外に、京都にも支社を構えて営業を続けています。
これまでに100以上の自動車ディーラーと取引をしており、自動車業界のことを知り尽くした会社だと好評です。

ウェブサイト制作では、利用するユーザー目線で制作を進めていき、視認性や操作性が高いものに仕上げてくれます。
また、伝えたいコンテンツへの誘導がなされるような導線設計でページを作っていくので、見せたいコンテンツをしっかりと見せられることができます。

制作するウェブサイトは、パソコンサイトだけではなくスマートフォンにも対応したレスポンシブデザインで制作可能です。
「どの端末から見ても綺麗に表示されるウェブサイトを求めている」という人におすすめとなっています。


会社概要

設立 2009年4月
資本金 3,000万円
従業員数 30名
所在地 埼玉県戸田市中町2-1-21
URL https://spconcierge.jp/
電話番号 075-813-5750

1-6.株式会社ADesign

株式会社ADesignの特徴
  • テレビ電話での相談が可能で全国からの依頼に対応している。
  • ブランディング効果の高いサイトデザインで制作してくれる。
  • 新しいコンテンツの提案などアフターサポートも充実している。
こんな人におすすめ
  • ブランディングができるデザインで制作して欲しい方。
  • テレビ電話やチャットで遠方からやり取りをしたい方。
  • 事前に料金シミュレーションをしたい方。

茨城県水戸市にある株式会社ADesignは、自動車販売のウェブサイト制作も行っています。
茨城にある会社ですが、テレビ電話で打ち合わせをすることができるので、全国からの依頼に対応可能です。
制作するウェブサイトは、ユーザーにダイレクトで伝わるものを意識した制作をしてくれます。
また、ブランディング効果のあるデザインで制作してくれるので、「会社のコンセプトなどをしっかりと伝えたい」という人にもおすすめです。

さらに、LINEチャットで専門家に無料で相談をすることもできます。
電話では聞きにくいこともチャットなら手軽に聞けるので、こちらも依頼者を大事にしているサービスだと評判です。
公式サイトでは、事前に料金シミュレーションができるので、費用感を事前に知りたい人はこちらを利用してみて下さい。


会社概要

所在地 茨城県水戸市田谷町1970番地
URL https://adesign.jp/lp/car-sales/
電話番号 029-350-1777

2.参考にしたい自動車販売店のホームページを解説

2-1.日産自動車販売


https://ni-jihan.nissan-dealer.jp/top.html

世界の日産の車を販売する「日産自動車販売」のホームページは意外とシンプルです。メインビジュアルはカルーセルになっていて11枚の画像が流れています。11枚もあるので1枚1枚が流れるスピードは速いです。ただ普通に速く流しているだけでは1枚を読む前に次の画像に流れてしましますが、そこはしっかりと対策されていて次に流れてくる画像が順次3枚右側に見られるようになっています。

次に流れてくるものがどんなものなのか分かるだけで準備ができ、ユーザーは読みやすくなりますよね。ユーザーのことを考えて作られています。

トップページにあるコンテンツは「ブログ」「おすすめ情報」「アフターサービス」の3つです。それぞれ画像付きのボタンで飛べるようになっており、車に詳しくない人でもなんのことを言っているのか分かるようになっています。

もちろんメニューバーにはより詳細なコンテンツも載っているので、あくまでもトップページの見やすさを考えた上で作られているようです。

それからトップページの下の方では、新車、中古車、サービスから各内容を検索できるようにもなっています。どんな悩みや考えがあってホームページにきているかを上手く把握して案内できているので参考にしたいですね。

下層ページは伝えたいことによって表示形式が使い分けられていて車検等は説明文もしっかりと書かれており、メリハリがついています。

どこをユーザーが説明して欲しいと思っているかを汲み取ってホームページ制作をすると反応も良さそうですね。

2-2.東京自動車株式会社


https://tokyozidousya.co.jp/

「東京自動車株式会社」は自動車販売というよりは車検の方にフォーカスを当てているホームページのようです。というのもメインビジュアルには自動車販売のことではなく、車検や自動車保険の紹介がされているため。自動車購入の需要よりも車検の方が需要が高いので、戦略的ですね。

メインビジュアルはカルーセルで特に変わりはありませんが、スクロールすると画面右側に車検とお問合せボタンが表示されるようになっています。さらにトップへ戻るボタンも表示されるので、使い勝手は良いです。

ボタンもただのボタンではなく、ポップにデザインされたものでついクリックしてしまいたくなります。

東京自動車株式会社のホームページの特徴はトップページにスタッフが多く登場することです。画像として載せられているのではなく、見出しのところやボタンに載せられていてスタッフの人がホームページ内を紹介してくれているようになっています。特になにかされているわけでもないのに、親近感が湧いて「ここなら安心して任せられそう」と思うユーザーも多いのではないでしょうか。

ホームページを制作する上でこのようなアプローチ方法も知っておきたいですね。

色は赤がベースですが、その他の色も多く使われています。ただ、不思議とごちゃごちゃした印象は受けません。区画がきっちり分けられてまとまりがあるからですね。統一感を意識すると同じ色のみになってしまいがちですが、東京自動車株式会社のような色使いもありです。

2-3.株式会社光岡自動車


https://www.mitsuoka-motor.com/

「株式会社光岡自動車」のホームページはとにかくかっこいいです。メインビジュアルは画面いっぱいに動画が再生され、躍動感があります。車の見せ方も非常に上手く「あー、これは乗りたい」と思わせるような動画です。

配色も暗めの落ち着いた感じのトーンで高級感を感じます。大人の車という印象ですかね。車は男のものというのが世間一般での印象ですが、動画内では女性も運転していてイメージが変わります。コンテンツに使われている画像にも女性が多く登場しているので、女性も男性もターゲットにされているようです。トップページの構成もきっちりと分けられており、スクロールするとスルスルと動くのではなくページが飛ぶような感じで動きます。

文章だとピンとこないかもしれないので、ぜひホームページを覗いてみてください。ちなみにトップページにはほとんど文字がありません。あるのは画像とそれぞれのキャッチフレーズのみ。トップページ全体が大きなメニューになっているような感じです。

なかなかないタイプのトップページで、斬新さでは秀でるものがあるでしょう。ただ、インパクトはありますが、その分何を伝えたいかというのははっきりと分かりません。

文字がないので当然ですが、これはホームページを運営する方としてもリスクになり得るでしょう。それを超える興付けが株式会社光岡自動車のホームページではできているので凄いです。

特殊な形のホームページにはなりますが、ホームページ制作をする上で参考になることが多いホームページなのは間違いないですね。

2-4.株式会社ホウセイ


http://www.hoseigroup.com/

「株式会社ホウセイ」のホームページはトップページがとにかく短いです。トップページの半分以上がメインビジュアルでコンテンツはありません。

これも面白い形のホームページですね。メインビジュアルには動画が流れていて、CMのような感じで見ることができます。動画自体が短いのでもう少し長くても良いかなという印象ですが、情報量が多くない分伝えたいことがしっかりと伝わるでしょう。

メインビジュアルの下はすぐにフッターになっていて、同時にメニューの役割もしています。ここに「会社概要」や「各種サービス」「工場紹介」なんかがあるので、それぞれの目的によって選択したところへ飛べますね。読むところがここしかないので見落とすということもなく、目的のものがすぐに見つかるという点はこのホームページのメリットです。

一応メニューバーもあり、各車のブランドのロゴが並んで表示されています。分かる人には分かりますが、詳しくないという人は分からないかもしれません。そこを考えるとややユーザビリティーに欠ける部分もありますが、そもそも興味がある人しか見ないだろうということであれば良いスクリーニングにもなります。

3.自動車販売店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

自動車販売店のホームページ制作費用の相場は400,000円程度です。安くも高くもない標準的な費用ですね。

トップページは100,000円程度。下層ページは30,000円といったところが相場になります。今回の参考例は少し偏ったものも挙げましたが、一般的なホームページだと日産自動車販売店のホームページが一般的なホームページです。

バランスも良いですし、見慣れている人も多いので見やすく迷うこともなく案内することができます。ただ、サービスが多いと下層ページも増えるため費用がかかるので、どこで分けるのかは考えましょう。

ロゴのデザインは決まっていることが多いのであまり考えなくても良いですね。バナーは20,000円程度でどんなバナーにするかは要相談です。

それから自動車販売店ということでお問い合わせフォームを作っているところも多くなっています。来店の予約なんかもできると来店率が上がるので、入れても良いかもしれませんね。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

4.自動車販売店のホームページを制作する際のポイントと注意点!

参考例を見てもらえれば分かるように自動車販売店のホームページはそれぞれ大きく違います。伝えたい内容やコンテンツの見せ方によってホームページのデザインや構成も変わるのです。

どうしたら任意のコンテンツに目を向けることができるのか、ポイントや注意点を見てみましょう。

4-1.制作時のポイント

自動車販売店のホームページ制作時のポイントはデザインにあります。色使いやコンテンツの配置の仕方、画像の雰囲気を考えて伝えたいこととマッチするようにしましょう。

きっちりとした印象を与えたかったり、ユーザーの使いやすさを考えるのであれば日産自動車販売のようなスタンダードな形のものが良いですし、ちょっと変わった感じで印象に残したり興味を持ってもらいたいのであれば株式会社光岡自動車のようにするのもありです。

また、自動車販売ということもあってか画像を使うことが多くあります。画像はスペースを占める割合が多く、まとまったところに挿入するとホームページ全体の印象を変えてしまいかねません。

どういった画像が適正でホームページ全体のイメージを崩さず、伝えたいことを伝えられるか考えながら選定しましょう。

4-2.制作時の注意点

制作時の注意点は画像や動画ばかりに頼らないようにすること。画像や動画は確かに便利ですが、そればかりに頼ってしまうと抽象的で結局何が言いたいのかということが伝わりません。

ホームページを制作している方からすると意図が分かっているので、気付きにくいですがユーザー目線で考えると漠然と「かっこいい」「便利そう」と思うだけのことはよくあります。

これではホームページがある意味がないのでなぜその画像や動画を使うのか、見ているユーザーがどう思うのかを挿入前に考えるようにしましょう。

あくまでも画像や動画は伝えたいことの補助的な位置でしかないと考えておくと良いです。

5.自動車販売店のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の自動車販売店のホームページとかぶってしまいお客様が良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • お客様の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    お客様の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨をお客様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、お客様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

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  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    お客様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思うお客様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 店内の写真を掲載した方が良いでしょうか?

    自動車販売店の場合、お客様に来店いただく形になりますが、お客様は外から中の様子がわからないと入りにくいため、店内の写真は掲載をした方が良いでしょう。その際に、きれいに撮影することももちろんですが、例えば備品が乱雑に写っていたり、スタッフの私物が写り込んでいたりすると信頼感を損なってしまう可能性もあります。しっかりと整理整頓した状態での撮影を心掛けましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

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    ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

    「自動車」「自動車販売店」「車」「運転」「ドライブ」「駐車場」「駐車」「普通車」「マイカー」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • お問い合わせ方法にLINEを用意した方が良いでしょうか?

    LINEの利用者数は日本国内で8,600万人を突破し、一般的なコミュニケーションツールになっています。そのため、一般消費者向けの業種の場合は用意をしておいた方がお問い合わせしてもらえる可能性が高くなりますのでLINEでの問い合わせも用意をしておいた方が良いでしょう。ただし、LINEの場合、決まった問い合わせ項目を作っておくことができません。問い合わせが増えたものの、必要な内容を送ってきてもらえない、などで業務負担が増えるようであれば、一般的な問い合わせフォームのみにするのも検討した方が良いでしょう。

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  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    店舗紹介ページ、メニューページ、お客様の声、スタッフ紹介、アクセスページ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、他にも、競合の自動車販売店のサイトをチェックし、重要そうなページをチェックしていきましょう。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。自動車販売店の場合、お客様はスマートフォンで店舗の比較をしていることは十分考えられますのでスマートフォンには対応しておいた方が良いでしょう。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をしていきましょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    来店型の業種の場合には、お客様に店舗の場所をわかりやすく伝えられるかどうかで集客数に影響が出ますので、地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手なお客様用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ブログはやった方が良いでしょうか?

    ブログはメリットとデメリットがありますので、メリットとデメリットのバランスを考慮したうえで導入を判断しましょう。

    メリット
    ・しっかりと更新をすることでお客様の信頼感の獲得につながる。
    ・検索対策を考えて記事を作ることで検索上位表示対策につながる。

    デメリット
    ・手間がかかる。
    ・更新が途絶えていると信頼性を損なってしまう。
    ・業務に関係の無いことを載せ過ぎると逆効果になることもある。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:ノウハウが豊富でオリジナルの拘りのロゴが作成できる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    お知らせなど簡単な更新は自分たちでできるといいでしょう。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

6.自動車販売店のホームページ制作のまとめ!

自動車販売店のホームページは自動車とその周辺のサービスを売るために魅力を伝えることが重要です。

どのような見せ方をしたらユーザーが魅力的に感じるか、どのような説明をしたら魅力的なサービスに見えるかを制作する上で考えなければなりません。また、ホームページにくるユーザーの目的は「お目当ての車がある」「車検がいくらかかるのか」「保険は入るべきなのか」というように様々です。

全員が全員車の購入を検討しているかというとそうではないので、目的のコンテンツへたどり着けるように分かりやすい導線を作っておくように意識するとユーザーからも評価の高いホームページを制作することができます。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

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