全国対応年中無休 24時間電話受付 携帯・PHSからも通話可能
0120-900-584 0120-900-587
簡単一括見積はこちら

広告代理店のホームページ制作会社を紹介!費用、ポイントも解説【2023年版】

広告代理店のホームページはホームページそのものが会社の広告となるので、非常に重要な役割を果たします。広告代理店ということで、広告をどのように広めていくかというのが常に求められているのに自社のホームページがイケてないとなっては顧客も獲得できません。

どうしたら会社に興味を持ってもらえて、一緒に仕事をしたいと思ってもらえるのか考えながらホームページ制作をしていけると良いですね。

参考にしたい広告代理店のホームページを挙げたりもするので早速ポイント等を見ていきましょう。

もちろん最終的には顧客を獲得することが目的なわけですが、BtoBのことが多いので

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 運営10年!老舗のホームページ制作無料一括見積サービス。
  2. 審査済優良ホームページ制作会社のみに見積もり依頼ができる。
  3. お見積もり無料。何度でもご相談無料お断り代行も無料
  4. 訪問無しのオンライン相談可能
  5. しつこい営業は一切致しません!

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

無料見積ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら

このページの目次

記事監修者の紹介

田丸 修太

株式会社エフ・コネクト マネージャー
飲食業界からWEB業界へ転身後、自社のWEB広告運用を担当。
現在はマーケティング領域からサイトのディレクション、お客様のヒアリング対応まで幅広く業務に携わっています。

監修者のプロフィールを見る

1. 広告代理店が得意なホームページ制作会社3社を厳選紹介

株式会社アド・グッド

株式会社アド・グッドの特徴
  • お店や会社に適したプラン、ホームページの提案をしてくれる。
  • 利益をもたらす広告戦略の提案をしてくれる。
  • SEO対策やシステム開発まで対応可能。
こんな人におすすめ
  • 利益をもたらす広告戦略の提案を受けたいと考えている方。
  • これまでに多くの実績を持っている会社に依頼したい方。
  • GoogleやYahooといった検索エンジンから顧客を集客したいと考えている方。

東京都台東区にある株式会社アド・グッドは、製品やブランドを世に広げ、利益をもたらす広告戦略を提案してくれる会社です。
そのお店や会社に最適なプランのホームページを制作してくれる会社として知られています。

これまでのホームページ制作実績は多数あり、「多くの実績を持っている会社に依頼したい」という人にもおすすめです。
また、ホームページの制作以外には、SEO対策も行っています。
「ホームページを作るだけではなく、GoogleやYahooから多くの人に見られるものを作りたい」という人にも選ばれています。

さらに、アフリエイト広告やリスティング広告、雑誌広告や看板広告などの代行も可能です。
「いろんな広告媒体を使って、自社が行っている事業を多くの人に周知したい」と考えている人におすすめの会社となっています。


会社概要

設立 1995年8月
資本金 1,000万円
従業員数 26名
所在地 東京都台東区台東1-10-6 サワビル6階
URL https://www.adgood.co.jp/
電話番号 03-5846-0855

主な制作実績

株式会社ラクレット

株式会社インタービア

株式会社エムハンド

株式会社エムハンドの特徴
  • わかりやすい料金体系で最初に提示する料金以上にかかることはない。
  • SEO対策やリスティング広告の運用の依頼も受け付けている。
  • ブランディングサイトやランディングページなどの制作も可能。
こんな人におすすめ
  • お客さんからの満足度が高い制作会社を選びたい方。
  • ホームページ制作だけではなくSEO対策やリスティング広告の運用まで依頼したい方。
  • 多くのサイトジャンル制作の対応している会社を選びたい方。

株式会社エムハンドは、京都市下京区にあるホームページの制作などを行っている会社です。
ホームページ制作の際には、提案する姿勢を大事にしている会社で、お客さんのためになる提案をしてくれると評判です。

制作可能なサイトジャンルは、コーポレートサイト・ランディングページ・多言語サイトなど多岐にわたります。
また、これまで利用したお客様のリピート率は9割を超えており、それだけ満足度の高いものを提供していると判断できます。
「また利用したいと思える会社にホームページ制作の依頼をしたい」と考えている人におすすめです。

他には、SEO対策やリスティング広告運用の依頼も受け付けています。
ホームページ制作に付随して、こちらも同時に依頼したい人は是非、依頼してみて下さい。


会社概要

設立 2003年10月
資本金 5,995万円
従業員数 85名
所在地 京都市下京区四条町347-1 CUBE西烏丸4階
URL https://www.m-hand.co.jp/
電話番号 075-746-4450

主な制作実績

Rセキュリティ株式会社

サクラサクマーケティング株式会社

株式会社AIサポート

株式会社ファンフェアファンファーレ

株式会社ファンフェアファンファーレの特徴
  • ウェブマーケティング効果を最優先に考えて制作を進めていく。
  • WordPressをベースとしたホームページ制作も可能。
  • 京都を中心に全国からの依頼に対応している。
こんな人におすすめ
  • 全国からの依頼に対応している会社を探している方。
  • できるだけリーズナブルな料金でホームページを制作して欲しい方。
  • WordPressをベースとしたホームページを求めている方。

株式会社ファンフェアファンファーレは、京都市上京区でウェブについてさまざまな業務を行っている会社です。
インターネット広告運用なども依頼でき、ウェブマーケティングやPR力が高いホームページに仕上げてくれます。

ホームページの制作では、WordPressをベースとしたものの提供も受けられ、「納品後は手軽に自分たちで更新していきたい」と考えている人にもおすすめです。
WordPressサイトの制作料金は、328,900円からとなっており、他社と比べても比較的リーズナブルな料金で依頼できます。
「できるだけ安く対応してくれる会社を探している」という人にも選ばれている会社です。

また、こちらの会社は京都を中心に全国からの依頼に対応しているので、遠方の方でも依頼することができます。


会社概要

設立 2012年5月
資本金 300万円
所在地 京都市上京区下立売通御前通東入西東町344
URL https://funfairfanfare.com/
電話番号 075-203-5982

2.参考にしたい広告代理店のホームページを解説

2-1.株式会社 電通


http://www.dentsu.co.jp/

まずは日本最大の広告代理店でもある「株式会社電通」のホームページですが、最大手の割には意外とシンプルな作りになっています。

ただ、ホームページ全体のまとまりはしっかりとありますね。トップページはコンテンツがタイル状に区切られていて、それぞれに違う色が割り当てられています。見た目は鮮やかでクリエイティブな感じが伝わってくるのではないでしょうか。

そしてこのタイルはただ単に置かれているわけではなく、それぞれがカルーセルになっていて動きがあります。これは面白いですね。シンプルなデザインながらもしっかりと工夫が見られて、それぞれのコンテンツをつい読んでしまいます。

ここの肝はカルーセルの動くタイミングがそれぞれ微妙に違っているということ。こういうのってつい一斉に動くようにしてしまいがちですが、それだと関心が引けないのも事実。上手くタイミングをずらすことで見ている人が常に違う情報に触れられるようにしています。これはぜひ参考にしたいですね。

トップページはこのタイル状のコンテンツだけで他には特にありません。シンプルで見やすいトップページになっています。トップページがすっきりしている分、メニューバーには詳細が書かれているので迷う心配はなさそうです。

下層ページは比較的テキストが多く、あまり画像等は使われていない印象。ただ、量はそんなに多くないので読んでいて疲れたりはしないですね。

2-2.株式会社 フロンテッジ


http://frontage.jp/

「株式会社フロンテッジ」はシックなデザインのホームページです。このシックな感じがどこから伝わってくるのかというと、やはり画像だということが分かりました。ホームページ制作する上でデザインや構成ももちろん大切ですが、画像もデザインの一部になっているんだということが分かります。

やはりページのスペースを大きく使う分印象付けもしやすいというわけですね。画像選定に悩むことや、ページ全体がまとまらなくて困るようであれば参考になるホームページです。

また、メインビジュアㇽも面白いですね。カルーセルになってはいるのですが、カルーセルの左にメニューが固定されて置かれています。ちょっと表現しにくいので気になる方はぜひホームページを見てみてください。

コンテンツは「WORK」ということで実績が載せられています。ここの画像選定と統一感が凄く上手いです。それぞれが映画のポスターのような雰囲気でついつい見てしまいますね。

カーソルを当てると内容の説明が表示されると同時に黄色いスポットライトのようなものも当たるようになっていてこだわりが見られます。

下層ページに飛んで見ると驚きなのが、カルーセルが実装されているページが多いということ。基本的に「WORK」のコンテンツにはある感じです。

カルーセルの下には程よい量のテキストがあり、英語訳も一緒に載せられています。英語のアプローチはなかなかしているところがないので、海外や外資系からの受注を狙っているのであれば積極的に載せた方が良いかもしれません。

全体的にまとまりもあり、しっかりとフロンテッジの良さも伝わってくるホームページですね。

2-3.株式会社DigiCon


http://www.dcon.co.jp/

「株式会社DigiCon」は下層ページのないホームページです。なかなか採用しているホームページはないので珍しいかもしれませんね。

メインビジュアㇽには会社名とどんなことをしているのかを簡潔に書いています。カルーセルの実装もなく、恐らくスクランブル交差点であろう画像が背景に使われていますね。

下層ページはありませんが、メニューバーはしっかりとあり、各コンテンツへすぐに飛べるようになっています。ページ自体もそこまで長いというわけではないので、メニューバーを使わなくても見ていけますがあった方が便利でしょう。ユーザビリティーえお考えていますね。

気になった点は画像を特に使っていない点。絶対に必要なわけではないが、あった方がやっぱり安心感はあるのかなという印象。画像は載せておいた方が良さそうです。

それから実績紹介がないのも広告代理店にとっては致命的でしょう。どういう広告が打てるのかが分からないと実際に頼もうとは思ってもらえません。できることならば実績も載せておきたいですね。

下層ページがないというのは迷うことがないのでメリットにもなりますが、一方で伝えたいことが伝わらないということにもなります。

ここのメリット・デメリットを考えつつホームページの設計を考えるのが良さそうです。

2-4.ヴァンテージマネジメント株式会社


https://www.vantage.jp/

「ヴァンテージマネジメント株式会社」はメインビジュアㇽに社内の様子や会議の様子が載せられています。温かい雰囲気で広告を運用する人の顔も見られるので安心感に繋がりますね。

コンテンツは「Message」や「Member」というように一般的なものがあり、知りたいことはトップページで知れそうですね。テキストが多めにはなっていますが、スペースの使い方が上手く見にくいというのはあまりありません。

テキストもただ埋め込まれているというわけではなく、スクロールしていくとアニメーションが付けられていて、横からふわっとテキストが登場するように工夫されています。

テキストが多い分こういう工夫がされているのは参考にしたいですね。メニューバーの配置からも分かるようにヴァンテージマネジメント株式会社はメンバーの顔見せてどんな人と仕事をするのかにフォーカスを当てているようです。

「世界で最も有能な人材が集う空間を創造する」とあるように人材に力を入れているので他の広告代理店とは少し違ったアプロ―チになりますね。確かに実績も大事ですが、広告は顧客側とどういった展開にしていくかをしっかりと話し合う必要があります。意思疎通ができていないと狙ったところに刺さらないので、意味がなくなってしまうのです。

その点を上手くカバーできているアプローチなのかなと思います。メンバーの写真は蜂の巣状になっていて工夫して見せられていますね。

3.広告代理店のホームページ制作費用・相場観ってどれくらい?

広告代理店のホームページ制作費用の相場は400,000円程度です。そんなに高い印象はなく、クオリティー的な面でもめちゃくちゃこだわっているというところは少ないようですね。

広告代理店なのでもう少しこだわった感じなのかなと思っていたのですが、そんなこともありませんでした。相場は400,000円と書きましたが今回紹介した4つの広告代理店のホームページを見てもらえれば分かるように、ここだけでも相当差が生まれています。

こだわればこだわるほど費用は高くなり、逆に特に何もしなければ200,000円くらいでも収まりそうです。ホームページに力を入れるかどうかは会社によって変わりそうですね。

トップページは100,000円程度となっております。長くなることは少ないようで、費用がかかるとしたらメインビジュアㇽのところか、アニメーションを入れていくかです。必要なければ省けるので予算と相談して決めていきましょう。

下層ページは30,000円程度で、特に変わったところもないので大きなズレはなさそうです。フロンテッジのようにカルーセル等を実装すると高くなるので使い分けも必要になってきます。

コンタクトといういわゆるお問い合わせフォームは、あるところとないところがあるようですがあって損はないので作っておいた方が良さそうです。

詳しい相場感や費用に関してはこちらのページをご覧ください。
ホームページ作成の費用、金額、料金、相場をご紹介

4.広告代理店のホームページを制作する際のポイントと注意点!

広告代理店のホームページの役割は広告代理店がどんなことをして、どの分野の広告に強いのかを知ってもらうことです。

どう見せると魅力的に見えるか、分かりやすいのかを考えてホームページ制作そして行けると良いですね。

制作時のポイントや注意点を見ていきましょう。

4-1.制作時のポイント

広告代理店のホームページ制作時のポイントは実績をしっかりと載せてアピールをしていくということ。広告代理店のホームページを見にくるユーザーは過去にどんなことをしてきたのかを見たがります。

固定のサービスがあるわけではなく、顧客によって広告の打ち方も変わってくるからです。

ここを上手く見せることで会社そのものの信頼にも繋がります。どういう広告を打ってどういう結果になったかを見せておくことも大切ですね。また、顧客が困っていることをしっかりと汲み取ってあげることも大切です。

4-2.制作時の注意点

制作時の注意点は何を伝えるのかを埋もれさせないこと。広告代理店のホームページはテンプレートというものがなく、企業によってそれぞれ違います。

過去の実績をウリにしているところもあれば、できることの多さや集客力をウリにしているところもあるのが現状です。それがゆえに結局この広告代理店は何が強みなのか分からない、伝わらないということになってしまいがち。

それではせっかく制作したのにもったいないですよね。

伝えたいことはスペースを大きく取るなどしてはっきりと分かるようにしていきましょう。

5.広告代理店のホームページ制作をする際に押さえておきたい内容をQ&A形式でご紹介!

  • ホームページで使う写真はどのように用意したら良いですか?

    オリジナルで撮影していただくのがベストです。フリー素材を使うこともできますが、フリー素材は競合の広告代理店のホームページとかぶってしまいユーザーが良く思わないケースもあります。また検索上位表示対策の観点でもオリジナルの写真の方が評価されやすいです。最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、オリジナルの写真を使うようにしましょう。

  • 写真は自分で撮影するので十分ですか?

    最近はスマートフォンで撮影した映画が出てくるくらいに、最近のスマートフォンであれば画質は十分ですので、ご自身で撮影するのでも十分です。コストをなるべく抑えたい場合には、ご自身で撮影して写真を用意しましょう。
    もちろん、プロのカメラマンに頼んだ場合は、更に高画質な機材で撮影ができるだけでなく、プロの視点でのカットで撮影ができますので、予算が掛けられる場合にはプロカメラマンへの依頼を検討しても良いでしょう。

  • お客様の写真をホームページに掲載しても良いでしょうか?

    お客様の写真を勝手にホームページに掲載するとトラブルの元になりますので、最低限、ホームページで使用したい旨をお客様に確認のうえで撮影・掲載をするようにしましょう。特に個人が特定できるような情報や、繊細な内容になる場合には、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • スタッフの写真を掲載しても良いでしょうか?

    トラブル防止のためにも、必ず各スタッフの許可を取ったうえで掲載するようにしましょう。その際、お客様と異なり、スタッフの場合は、雇用の関係上、本当は掲載して欲しくないにも関わらず、断り切れなくて嫌々許可してしまうケースもあります。断っても良い選択肢をちゃんと提示をしたうえで、掲載の確認を取りましょう。また、掲載する場合には、念のため、写真使用の許諾書を締結しておいた方が安心です。

    ホームページ制作.jp御見積依頼特典:「写真使用の許諾書テンプレート
    ホームページ制作.jpにホームページ制作の御見積依頼をいただいた方限定で、「弁護士確認済!写真使用の許諾書テンプレート」をプレゼント中!

  • あまり写真を出したくはないのですが、代表やスタッフの写真を掲載した方が良いでしょうか?

    お客様は「どういった方々が対応してくれるのか」という不安を少なからず持っています。「写真を掲載できる=誠実に対応していて悪いことをしない」、「写真を掲載できない=後ろめたいことがあるのではないか」と思うお客様も少なくありません。そのため、基本的には、人物がわかる写真を掲載しておいた方が、お問い合わせを増やすことに繋がりますので、掲載を検討しましょう。

  • 写真を撮影する事が難しいのでおススメのフリー素材の見つけ方を教えてください

    著作権フリーのおススメサイトとなります。

    写真AC https://www.photo-ac.com/
    イラストAC https://www.ac-illust.com/
    シルエットAC https://www.silhouette-ac.com/
    アイコンフリー https://icooon-mono.com/
    pixabay https://pixabay.com/ja/
    ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

    「広告代理店」「広告」「スーツ」「営業」「提案」「提案書」「セミナー」などのキーワードで検索して、表示される関連キーワードやタグを参考にさらに具体的にほしい写真のキーワードに絞るといいでしょう。

  • 代表の経歴は掲載した方が良いでしょうか?

    経歴は掲載した方が良いです。理由は2点あります。1点目はお客様の中にはお問い合わせをする前に会社概要や代表について確認をする方も少なくありません。その際に、代表者の経歴、例えばどこの大学を出て、どういった勤務経験、職務経験があって、どういった資格を持っているか、などがわかりやすくまとまっていると安心してお問い合わせをすることができます。2点目として、検索の対策上、権威性が評価されると検索順位が上がりやすくなるため、なるべく経歴を詳細に掲載した方が良いでしょう。

  • どういったページを作れば良いでしょうか?

    会社概要ページ、事業紹介ページ、実績、お客様の声、スタッフ紹介、アクセスページ、お問い合わせの流れ、お問い合わせページなどは最低限必要ですが、他にも、競合の広告代理店のサイトをチェックし、重要そうなページをチェックしていきましょう。

  • スマートフォン対応ってした方が良いですか?

    総務省によれば、2019年の日本国内のスマートフォンの普及率は83.4%となり、パソコンの69.1%を大きく超える普及率となっています。各サイトのアクセスデータを見てみても、業種にもよりますが、スマートフォンでのアクセスの方が多く、中には9割近くがスマートフォンという業種も少なくありません。広告代理店の場合、お客様は移動中に情報収集をしているケースは多いため、スマートフォンの対応はしておいた方が良いでしょう。また、Googleの検索対策でもスマートフォン対応は必須要件になっていますので、余程の理由が無い限りは必ずスマートフォン対応をしておきましょう。

  • 地図はどうした方が良いですか?

    特に理由が無い限りは地図は必ず掲載するようにしましょう。現在では、住所にGoogleマップへのリンクを設置するのが一般的です。Googleマップだとわかりにくかったり、周囲にわかり易い目印があったりする場合には、Googleマップとは別にオリジナルで地図を作ることも検討しても良いでしょう。また、地図を読むことが苦手なお客様用に、最寄り駅からのルートを実際に歩いた場合の写真を撮影し、目印をわかり易く伝えられるように工夫しても良いでしょう。

  • ホームページ制作とロゴを作成する必要があるのですが、ホームページ制作会社でもロゴは作成可能ですか?

    ロゴが作成できる会社と作成できない会社があります。以下の探し方のパターンがあるのでその中から会社を探すのが探し方となります。

    ・クラウドソーシングを利用してコンペで作成する
    メリット:料金が安くいろいろなパターンのロゴから選ぶ事ができる
    デメリット:依頼者の依頼方法次第でロゴのクオリティが変わる

    ・ロゴ専門のデザイン会社に頼む
    メリット:ノウハウが豊富でオリジナルの拘りのロゴが作成できる
    デメリット:パターン数を多くすればするほど料金が上がる

    ・ロゴ作成とホームページ制作が一緒にできる会社に頼む
    メリット:ホームページ制作と一緒の会社が作成するのでスケジュール調整ややり取りが楽
    デメリット:一緒に作成できる会社を選定するのが難しい)

    それぞれメリット・デメリットがあるので参考にしてください。

  • デザインは大まかにでも決まっていたほうがいいですか?

    デザインは明確にこのようにしたいと決まっている方が制作会社も提案がしやすいですが、最低限ですと競合他社や他業種でもこの感じがいいというイメージを持っているだけでも進行はスムーズに進みます。

  • 制作会社を選ぶ時のポイントは?

    金額面や実績などは簡単に比較しやすいポイントですが、それ以外ですと担当者がしっかりと対応してもらえるかが重要になってきます。
    ホームページ制作は依頼して終わりではないのでその後のやり取りも多く発生しますので、そこでのレスポンスの速さや丁寧さも大事です。
    その他にも依頼時の注意点をまとめた記事がありますのでそちらをチェックしてみてください。

  • ホームページの更新は自分でもできたほうがいいですか?

    お知らせなど簡単な更新は自分たちでできるといいでしょう。
    毎回制作会社にお願いする場合は費用が発生する場合もありますし、対応までに時間がかかる場合があります。

6.広告代理店のホームページ制作のまとめ!

広告代理店のホームページは他の業種よりもしっかりとユーザーに見られます。だからといってこだわる必要はありませんが、力を入れた方が集客にも繋がるのは間違いないです。

広告代理店がどうしたら魅力的に見えるのか、どうしたらここに頼みたいと思ってくれるのか試行錯誤をして作り上げていくと良いホームページになります。

上手くアニメーション等を利用することで他の広告代理店と差別化ができるので、参考にしたいホームページを決めてイメージをつけておきましょう。

ホームページ制作.jpってどんなサービス?

  1. 審査済のホームページ制作会社に見積もり依頼ができる
  2. 運営10年のホームページ制作の無料一括見積サービス。
  3. 事前・定期審査済優良ホームページ制作会社のみをご紹介。
  4. お見積もり無料。何度でもご相談無料。お断り代行も無料。

全国通話無料

受付:年中無休/24時間電話受付

0120-900-587

私たちが全力でサポート致します!

宇野(うの)

宇野(うの)

田丸(たまる)

田丸(たまる)

真中(まなか)

真中(まなか)

ホームページ制作.jp無料一括見積フォームはこちら